人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 26日
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース


行って来ました。
岡山国際サーキットへ。
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21133231.jpg


今回は、60分耐久レースにSP(小改造)クラスで参戦です。

まずは、前日練習
どのセッティングが正しいのか解らないので、
3本の練習で数パターン試して、
何とか決勝に向けてのセットが決まりました。
キャブの口径が大きくなってるからセットがシビアなのか、
メインジェットを1番手代えると、明らかな変化がありました。
セットを外すと全然走ってなかったけど(涙)
思っていたタイムが出ないまま練習終了。


晩御飯は、大丈夫なんか?って思うトレイで焼き鳥を焼いてみたり。
あまり夜ふかしする事なく就寝しました。


で、決勝当日。
心配だった天気も問題なし(^-^)v

まずは、予選
オヤジ的には、後ろからスタートしてスリップ使いまくり作戦で行こうと思っていたのですが、
しょうたが自分で先頭に並ぶ準備をしていたので、仕方なくそのまま先頭でスタートさせました。
案の定、エサが現れる事なく終始単独走行。
ただ、スリップを使う事なく昨日のタイムよりいいぐらいで走行しています。
が、周りは上手く集団で走ったりし、総合20位、クラス2位で終わりました。
クラス2位と言っても、2台しか居てないクラスなので負けてますが。

で、決勝
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21181854.jpg

2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21184489.jpg

今回は、前回のようにフライングに気をつけるよう指示。
ル・マン式のスタートのタイミングはばっちりやったけど、
エンジンが掛からない…
しょうたも焦ったと思います。
結局、3回キックしエンジン始動。
で、走り出したら案外前と離れる事が無かったようです。
オープンクラスを除いてトップ集団の後ろで1週目帰ってきました。
おぉ!!案外いけるかも!?
次の週だったかな?先頭で帰って来ました!
その後、少しずつ差を拡げていきます。
前にはオープンしか居てないので、当分は単独走行になります。
レースの規定で、最低1回はピットに戻らないといけません。
まだレースは始まったばっかりやけど、いつピットに入っても一緒と判断し
ピットインを指示。
周りは当然そのまま走行しているので、順位は落ちます。
ピットアウト後も、そこそこのペースで走っています。
同じクラスの人を上回るタイムで!
レースが残り半分になった時に、ノーマルクラスのユイトがしゅうたの前でコースイン!
ユイトに追いつきバトル開始!
途中からしょうちゃんも参加!
直線で有利なしょうた。
コーナーで勝負するユイト。
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21242677.jpg

スリップに入られるのを避けるしょうた
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21255846.jpg

最後は、ユイトにやられましたが
相当楽しかったようです。
大満足なしょうた。
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21263691.jpg


結果、総合9位、クラス1位で終える事が出来ました!
前回悔しいレースだったので、絶対リベンジすると
決めて参戦したレースなので嬉しかった~!

ただ、思っていたタイムが出なかったのが残念ですが次回の課題にします。

自力で登った表彰台
今後の自信に繋がるかなぁ!?
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21273728.jpg

2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21275398.jpg

2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_2128976.jpg


ツバサ、ユイト、優勝おめでとう!
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21283168.jpg


ハヤテ家、じぃじ、お世話になりました。
ご馳走さまでした。

岡山に参加されたみなさん、お世話になりました!!

しかし、楽しいレースでした(^o^)/
2013 OKAYAMAロードレース第1戦 ミニバイク60分耐久レース_e0077010_21293943.jpg


by kumimasam | 2013-03-26 21:35 | 息子


<< 昨日はあみと、今日は4人で!      今年の初戦! >>