2014年 07月 27日
初金剛山!!


今日は初めて金剛山を登って来ました!

色んなコースが有るみたいですが、
選んだのはツツジオ谷コース!

今まで登ってきた整備された登山道っていうのとは違い
沢を歩いたり、岩場をロープで登ったりします。

ネットで調べましたが、行ってみないと様子が分からない。

天気も心配だったので、いつもより早い8時前に自宅を出発。
1時間半ほどで、登山道入口に到着しました。

e0077010_17585526.jpg

登山開始です。
突き当りを右に行くと、メインの千早本道ですが
今回は左に進みます。

e0077010_1821221.jpg

ガードレール手前を右に入っていくと
ツツジオ谷コースです。

e0077010_1845477.jpg

狭い道を進んでいくと、ロープの張った岩場が出てきました。
年配の方が登るのに苦労していました。
かあちゃんが手を引っ張り助っ人!

e0077010_1881728.jpg

しばらく進むと木の橋が出てきました。
橋を渡らずに、直進するとタカハタルートに行くようですが
今回は橋を渡ります。
で、目の前の岩場を登るのですが、
かあちゃんはここを登るの??って(笑)

e0077010_1815291.jpg

e0077010_18154870.jpg

e0077010_1816442.jpg

その後は、沢を歩き、小川を何度も跨いだり
木の根っこをつかんで、よじ登ったり(笑)

約2時間かけて、登り切りました!

e0077010_18181547.jpg

e0077010_18182647.jpg

e0077010_18183978.jpg

山頂はガスが出ていて、幻想的は感じでした!
でも、景色は全く見えず・・・
山頂にある気温計は20度でした。
少し寒い・・・
天気も怪しかったので、おにぎりを食べて
すぐに降りる事にしました!

e0077010_18221860.jpg

e0077010_18222963.jpg

下りはメインの千早本道で!
かなりキッチリと整備されていました。
ひたすら階段です・・・
下りなので問題ないが、登りだと心が折れそうです・・・
途中で雨が降ってきたので、急いで下山しました。

e0077010_1825532.png

本日の移動データー

登りはかなり楽しかったです。
しばらく通ってみようかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-07-27 18:28 | 登山 | Comments(2)
Commented by 拓也の親父 at 2014-08-01 08:04 x
お疲れ様です~
山登りの気持ちよさそうですね
目指せチョモランマ~(^^;
Commented by しょうたのオヤジ at 2014-08-01 22:14 x
拓也の親父さん
お疲れで~す!
山って、メッチャ癒やされるで~
まずは、日本一やね(^_^)


<< 雨の心配をしながら・・・      NEWカメラで登山! >>