2014年 11月 17日
新しい時計を試しに、金剛山に行って来ました


先日入手した時計を試す為に、金剛山にソロで行って来ました。
ルートはお気に入りの丸滝谷です。

e0077010_7335069.jpg

遠目の紅葉がキレイ~

e0077010_7343311.jpg

今回のメインは、時計の高度計の精度確認です。
高度を計測と言っても、時計にGPSが入っている訳ではないんです。
基準になる地点で、高度を設定し
そこからの気圧の変化で現在の高度を計算するというものです。
って事は、実際に標高が上がっているのか、
天気の影響で気圧が変化しているだけなのか、
そこを判断するのが時計の精度になると思います。
で、結果としては多少の誤差はありますが
思っていたより使えるレベルで、大満足です!

e0077010_742204.jpg

滝を登って行くのが、楽しい~

e0077010_742466.jpg

メインで一番の難所の上の丸滝~
落ち葉が濡れていて、かなり滑るし・・・
滑落しないよう、慎重に進みます!

e0077010_7444476.jpg

落ち葉の下の様子が分からない・・・
踏み跡も分からないので、初めての方だと、
どこがルートなのか分からいかも
オヤジは何度か通ったルートですが
それでもルートから外れた所を歩いてしまった場所がありました・・・

e0077010_7475944.jpg

山頂は大賑わいです
最後の紅葉を見に来たんでしょうね

e0077010_7484523.jpg

食後のコーヒータイム!

e0077010_7491728.jpg

下山は安全なルートで(笑)
尾根を進みます

e0077010_7495313.jpg

道幅は50cm程でしょうか
道の左側は深い谷になっています
滑落したらと思うと・・・
注意して進みましょう!


e0077010_75235.png

本日の移動データー
やはり丸滝谷ルートは楽しい~
でも、登山者が少ないルートなので人に会う事はありません。
万一の事が起きれば、発見してくれる人も居てないって事になりますが・・・

時計の高度計は非常に使えるもので良かったです。
どこまで登ってきたのか、頻繁に確認出来るので重宝します。
さぁ~、次はどこを登るかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-11-17 08:00 | 登山 | Comments(0)


<< 3日連続登山!!      沢を一切歩かない金剛山!! >>