2014年 11月 24日
御在所岳を登ってきました!


昨日の朝4時に自宅を出発し、
かあちゃんと御在所岳に行ってきました。
e0077010_2113925.jpg


登山口近くの駐車場に到着した時はまだ暗かったので
しばらく車の中で待機します。
明るくなってきたので、登山口に移動すると
周りに止まっていた車の方々も同じ考えだったようです。
スタートするタイミングが同じなので、
登り始めは渋滞していました(^-^;

e0077010_21410100.jpg

朝日が気持ちいい~
でも、登山開始直後から、いきなりの急坂( ;∀;)
岩がゴロゴロしてるし~

e0077010_2164918.jpg

めっちゃデカい岩!
一人で支えるのが大変でした(^.^)

e0077010_219219.jpg

岩場をガンガン登っていきます!

e0077010_2194467.jpg

どうやったら、こうなるんでしょうか??
ちなみに、岩の大きさは
先ほどの傾いた岩と同じぐらいデカいです!

e0077010_21104294.jpg

このルート一番?の難所のキレットです。

e0077010_21125869.jpg

かあちゃん、臆することなくガンガン降りて行きます!
後で聞いたら、少しは怖かったようですが
全然そんな風には見えなかった(^-^;

e0077010_21143256.jpg

降りてきたキレットを下から撮ってみました。
写っている人は、全く関係ない人ですが(爆)

e0077010_21153847.jpg

キレットを横から撮ってみました!
それなりに高さがありますね!

e0077010_2117423.jpg

またまた岩場をガンガン登っていきます!

e0077010_21173580.jpg

e0077010_2117447.jpg

見晴らしのいい岩の上で、休憩~
いい眺め~って思っていたら
どんどん雲に覆われる山頂・・・

山頂に到着したら、ほぼ展望なし・・・
太陽も隠れてるし、風が強く
めっちゃ寒かった(T_T)
山頂を歩いて回った後に、お湯を沸かし
カップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで癒されました~!
太陽が出ていたら、気持ち良かっただろうけど
山なんでね、仕方ないです!

で、下山開始!
途中、国見岳によってみました。
e0077010_21264431.jpg

隠れていた太陽が出てきた~
いい眺め~
気持ちいい~
動きたくな~~~い!!
結局、しばらく見入ってしまいました(^o^)

e0077010_2129194.jpg

2008年に土石流が起こったようで
凄い光景でした~

e0077010_21315490.jpg

岩場にロッククライマーが( ;∀;)
高所恐怖症とかのレベルの話じゃないですね

e0077010_21332578.jpg

大きな岩に腰かけて休憩~

e0077010_21335857.jpg

土石流の痕跡が( ;∀;)

e0077010_21343645.jpg

下りなのに、めっちゃ岩場を登るし・・・

e0077010_2135569.jpg

途中で、ロープウェイの下をくぐりました。
乗っている人がこちらに手を振ってくれた~
当然、両手を振ってご挨拶~
何かうれしい~!

その後、しばらく下り無事に下山!
e0077010_21374655.jpg

駐車場から、登った御在所岳を見上げる。


e0077010_21382547.png

本日の移動データー
いや~、楽しい山でした!
鎖場、キレットあり。
ゴロゴロのガレ場や、滑りやすいザレ場もあります。
色んな要素満載でした!
天気が残念だったので、また登りたいと思います。

今回の長期の休暇中に5つの山を登りました。
行ってみたかった山を3つ登れたのは良かったです。
今年の残りは、金剛山に通う事になるかなぁ~
雪の金剛山、今から楽しみでなりません!

来年は、いよいよアルプスに行っちゃうか~
[PR]

by kumimasam | 2014-11-24 21:48 | 登山 | Comments(0)


<< 幻想的な金剛山      3日連続登山!! >>