人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 15日
危なかった~


昨日、寒くなるとの事で
雪を期待して金剛山に行って来ました。

危なかった~_e0077010_21244896.jpg

正面に見える坂、登れるように見えますか?
オヤジには登れるように見えません・・・
でも、今回のルートはここを上がるらしい・・・
滑り落ちたら痛いだろうなぁ~と思いながら
必至で登りましたよ~

危なかった~_e0077010_21284267.jpg

途中、ロープがあるので助かりますが
ロープがある所まで登るのが危ない(+_+)

危なかった~_e0077010_2156266.jpg

しばらくキツイ坂を登ったら、平坦な尾根道になりました。
でも、幅が狭いんですよ~
木があるので分かりにくいですが、両側は深い谷です。

危なかった~_e0077010_2159391.jpg

この坂、写真で見るより急です(^-^;
落ち葉の上に凍った雪が積もっているので、かなり滑ります。
ここまでは、ノーアイゼン(^o^)/
でも、滑りまくりですが(^-^;

危なかった~_e0077010_2222561.jpg

この坂、もっと急です(^-^;
滑ってまともに立てない状態だったんですが、
ノーアイゼンで挑みました!!
が、負けました・・・
滑って転倒し、そのまま滑って行きます・・・
何かに掴まろうとするが、掴むものが無い・・・
手で地面を引っ掻き、止まりました~
谷側に落ちなくて良かった~
かなり焦りましたよ~
でも、ここで問題が!
アイゼンを付けようにも、坂の途中です。
立てる状態じゃないしどうしよう~
何とか、木に寄りかかりながら装着し
無事に登りきりました~

危なかった~_e0077010_2213267.jpg

その後は、平和は歩き易い道です(^o^)/

危なかった~_e0077010_2214833.jpg

危なかった~_e0077010_22142624.jpg

先週に比べると、雪が少ない・・・
でも、足元は雪が踏み固まりカチカチのアイスバーンです。
登山者が多いですからね、仕方ないです。

危なかった~_e0077010_22161490.jpg

雪が多くなると、かまくらになるようです!


危なかった~_e0077010_22172971.png

今回の移動データー
登りは初めて歩く中尾の背というルートを選択しましたが
かなりの急登で、かなり疲れました・・・
谷に滑り落ちないか、気が抜けませんでしたね。
雪が無い時なら、もう少し楽だと思うんですけどね~
もっと雪深い山も登ってみたいなぁ~

by kumimasam | 2014-12-15 22:23 | 登山


<< NEWアイテム投入!!      雪の金剛山、楽し~~い!! >>