人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 22日
雪の伊吹山を登って来ました!


昨日、雪の伊吹山をソロで登って来ました!
先月にも登ったんですが、全く別物でしたね~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2044238.jpg

3合目から頂上が見えるんですが
ガスが掛かって見えません・・・

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_20455934.jpg

6合目の避難小屋から、急坂になります。
雪の無い時期は、傾斜がきついので
九十九折の道を進むのですが
雪の時期は登山道が見えないので、問答無用の直登です。
山頂に向かって、真っ直ぐ登ります。
かなりの傾斜ですが・・・
ここで先日購入したアイゼンを装着しました!

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_20484198.jpg

ガスのせいで、山頂が見えません・・・

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_20503491.jpg

下の景色は見えるんですけどね~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2051249.jpg

結構登って来ましたよ~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_20531962.jpg

かなりキツイ坂です(T_T)
12本爪アイゼンで良かった~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_20544576.jpg

山頂に到着~
ホワイトアウト~
360度真っ白で、な~んにも見えない~
やばいなぁ~っと思ってじっと待つ

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21263769.jpg

しばらくすると、一瞬青空が顔を出しました~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21271345.jpg

お菓子の家のようになっている小屋
凍ってます

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21274757.jpg

ヤマトタケルノミコト像も凍ってます

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21304730.jpg

売店の屋根まで雪が積もっています

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21314668.jpg

青空が出てきた~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2132698.jpg

山頂は風を遮る物がないので、半端なく風が強い・・・
そのおかげで、ガスも吹き飛ばしてくれたけど
寒いのなんのって・・・

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21331521.jpg

アルプス方面を眺める!
いい景色だが、寒過ぎて長居できませ~ん!

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2135661.jpg

っというわけで、下山開始~
急な斜面を登ってきたという事は
急な斜面を下ります
滑落したら、下まで止まらないだろうなぁ~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21372198.jpg

登山者が一列になって登ってきます

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21381522.jpg

両手両足を使って登ってます
頑張って~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2139511.jpg

急でしょ~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21394223.jpg

雪と青空
最高ですね~
お気に入りの写真です

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21403797.jpg

最高~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21405737.jpg

あまりにもいい景色なんで、座って休憩で~す

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21414011.jpg

オヤジが登る時はトレースが1本しかなかったのに
午後になると増えてます

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2142381.jpg

6合目の避難小屋まで降りてきました
午前中とは全く景色が違いますね

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21434071.jpg

点々に見えるのが登山者です
ほんとの直登でしょ~
本日のベストショットかなぁ

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21451981.jpg

最高の天気になった!

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21455628.jpg

もっと居てたいけど、下山します・・・

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21472914.jpg

もっと見ていたい・・・

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_2148497.jpg

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21483628.jpg

かなり楽しめましたよ~

雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21485861.jpg

雄大な伊吹山


雪の伊吹山を登って来ました!_e0077010_21491670.png

本日の移動データー
今回はあまり天気は期待していませんでした。
登っている最中、山頂がガスで見えないのも
山頂に着いてもガスで白いのも想定内です。
でも下山する時にガスが抜けたのは想定外でした。
いい意味での想定外だったので、かなり嬉しかったですね(^o^)/
雪山に向けて、色々と装備を揃え出費も痛かったけど
それ以上の充実感で大満足!!
登りはかなりキツカッたけど、その分
かなりの充実感!!
また行くよ~伊吹山に~!!

by kumimasaM | 2014-12-22 22:00 | 登山


<< 新年明けましておめでとうございます!      NEWアイテム投入!! >>