人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 04日
関西のマッターホルン 高見山



正月休みの最終日。
明日の仕事に備えて、ソロで雪山を登って来ました~!

今年の初登りは、高見山です。
理由は分かりませんが、関西のマッターホルンと言われている山です。

登山口近くの駐車場をナビの目的地にセットし自宅を出発。
ナビが曲がれと言うので、言う事を聞くと
関西のマッターホルン 高見山_e0077010_21562259.jpg

オイオイ(^-^;
このまま進んで大丈夫なん?
どんどん雪深くなったりせえへん?
っと思いながら、心細かったけど進む事に。
ガリガリに凍ってましたが、何とか無事に到着出来ました~!

で、早速登山開始~
関西のマッターホルン 高見山_e0077010_21585866.jpg

道中に雪がある状態だったので、登山口から雪がたっぷり~
出発時点でアイゼンを装着しました。

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_2202227.jpg

天気がいいと思ってたのに、ガスガスで太陽が隠れています(T_T)
でも、景色はキレイ~

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_2211573.jpg

木の枝に雪が積もっているんじゃないですよ!
風が強く0度以下の場所では、霧や雲の粒が木に吹き付けられ凍るそうです。
通称えびのしっぽ

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22757100.jpg

上も下も真っ白~

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_2284928.jpg

えびのしっぽがデカくなってきた~

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_2294776.jpg

樹氷のトンネル~

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22101726.jpg

もうすぐ山頂ですが、風が半端ないです。
油断すると飛ばされそう・・・
かなり寒い(T_T)

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22113796.jpg

山頂手前の避難小屋です。
中は満員御礼状態でした。
一人分だけスペースがあったので、
そこでお湯を沸かしラーメンを頂きました。
温まった~
小屋に入れ無かったら強風の吹きさらし・・・
恐ろしい・・・

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_2215122.jpg

山頂の様子を見て、すぐに下山です!
寒すぎるので、立っていられない・・・

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22155877.jpg

風は弱まる気配なし!
長居は無用!
急いで降ります!

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22172269.jpg

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22173083.jpg

山頂近くのえびのしっぽが、やはり一番デカかった~
でも、じっくり観察する事は出来ませんでした。
シャッターを押す手が動かないので、ピントが合ってるのかも確認せず
とりあえず撮ったって感じです(^-^;

関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22195985.jpg

高見杉です。
1本だけ明らかに違う太さです。
迫力ある~
ここまで降りて来ると、風も無くなりました。


関西のマッターホルン 高見山_e0077010_22215013.png

今回の移動データー
山自体はハードではないんですが、風にやられました~
でも、天気は良くなかったけど
樹氷はえびのしっぽが見れて大満足な登山となりました!

by kumimasaM | 2015-01-04 22:27 | 登山


<< かあちゃん、初アイゼン!!      家族で2回目のスキーに!! >>