2015年 01月 27日
絶好の登山日和に伊吹山へ~


日曜日にソロで伊吹山に行って来ました!
初めて登ったのは11月、2回目は12月の雪山でした。
今回で3回目!
毎月登っております(^^)v

いつ登るのかを決める為に、毎日天気予報をチェックし
天気図とにらめっこしてました。
で、日曜日が高気圧に覆われる予報になっていたので
天気も良く、風も穏やかになるだろうと予想し登る事に決定!

4時半に自宅を出発。
高速代をケチって下道です!
e0077010_217493.jpg

雄大な伊吹山です!
テンションが上がる~

e0077010_218996.jpg

3合目から見る伊吹山、カッコいい~
まだノーアイゼン!

e0077010_21962.jpg

もう既に大勢の方が一列になって急斜面を直登しています!
ここからは、かなりの勾配なのでアイゼンを装着します。
さ~頑張るよ~

e0077010_21115359.jpg

オヤジの予想通り、いい天気だ~
人が歩いたトレース上を通っても、
たまに太ももまで雪にハマってしまいます。

e0077010_2115359.jpg

セルフタイマーで撮ってみました(^^)v
絶好の登山日和で風もないので、かなり汗だくになりました。
汗をかくと、雪山では体が冷えて低体温症になる可能性があり危険なんです。
本来は汗をかかないように注意するんですが、
周りの方々に比べてもかなりの薄着だったんですが
それでも汗が出るんです(^-^;
で、腰に汗ふきタオルをぶら下げて、すぐ拭けるようにしました(^^)v

e0077010_21202630.jpg

やっと山頂って時に、ガスガスに(T_T)
しばらくすると、ガスは晴れましたが(^^)v

e0077010_21212439.jpg

昼ご飯を食べていると、目の前にキツネが!
警戒心が強いんじゃないの??

e0077010_21224835.jpg

思ったよりエビのしっぽが育って無かったなぁ~

e0077010_21234666.jpg

e0077010_21235981.jpg

伊吹山で風が吹かない時は滅多にないそうですが、
殆ど風が無かったんですよ~
おかげで超気持ちいい~

e0077010_2125317.jpg

ガスで見なかった景色も見えてきたし~

e0077010_21261130.jpg

白と青のコントラストが最高~!!
もっと見ていたいけど、下りないとね~

e0077010_21281074.jpg

かなりの急斜面を降りるので、転倒しないように!
前回はあまり思わなかったけど、今回は正直怖かった・・・


e0077010_21314924.png

今回の移動データー
やっぱり雪の伊吹山は最高でしたよ~
かなりしんどい分、登って時の達成感がたまりません!!
3か月連続で登っているので、来月も行っちゃうかぁ~(^o^)
でも、違う山にも登りたいので
どこに行こうか調べよう~っと!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-27 21:38 | 登山 | Comments(0)


<< 武奈ヶ岳に挑むが・・・      自己新記録!! >>