人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 17日
武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・


先日の日曜日に前回途中で撤退した滋賀県の武奈ヶ岳に行って来ました!
もちろんリベンジする為です!

前回は、思いつきで行ったので完全に準備不足でした・・・

で、今回は前回の教訓を活かし
アイゼンは本気の12本爪!
ワカン(かんじきの様な物)も用意!
ピッケルとストックを持参!
地図も何度も見て、イメージトレーニングもバッチリ!!
前日までの天気予報でも、天候も問題なし!!
これで、登れるでしょう~

予定していた時間に麓に到着。
すると、雪混じりの雨が・・・
何で??
スマホで天気予報を見ると、予報が変わってる!!
天気は下り坂で午後から雨になってる(T_T)
登るかしばらく迷っていると、雨がやんだ!
で、少し明るくなってきた!
これは登るしかないでしょ!
昼から雨の予報だけど、山に入れば雪になるだろうし
午前中に頑張れば、麓近くまで戻って来れるかもしれないし!

で、登山口に向かうと
先日武奈ヶ岳に登って戻って来ない方が居るとの事で
捜査協力のチラシを渡されました。
雪山なんで、気を引き締めないと!と改めて感じました。

今回はバッチリ装備なんで、前回苦労したポイントも
難無く通過出来ます!
いいね~
登頂出来るよ~っと思いながら進みます。

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_21452484.jpg

前回撤退したポイントを過ぎると、立派な雪庇が!

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_21461386.jpg

雪深いですね~

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_21463715.jpg

雪が積もり、木の枝が低い位置にあります。

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_214737100.jpg

何人かが先を歩いているようです。
トレースがあるので助かります!

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_2149427.jpg

向かいのピークに登れば、そこから稜線を歩き山頂に向かいます!
いよいよです!
って時に雪が降ってきました・・・
元々、風は強かったんですが、ついに降ってきた・・・
思っていた早く降ってきたなぁ~

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_2151950.jpg

ガスが濃くなってきた・・・
吹雪いているので、フードを被って進みます。

武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_21514982.jpg

視界が悪い中、何とかピークに到着。
後は稜線を30分ほど進めば山頂に到着出来る所まで来ました!
っが、視界が・・・
前が殆ど見えない・・・
しかもフードを被っているので、眼鏡が曇る・・・
もっと前が見えない・・・
足元以外は、何にも見えない・・・
ここからは稜線を歩けばいいのだが、どんなルートか分からない・・・
トレースが有れば、それを信じて進む事も出来るかも分からない。
でも吹雪いているので、トレースが消えたら・・・
足元以外何も見えない中で、トレースが無くなったら無事に戻って来れるのか?
しばらく考えました。
仕方ない下山だ・・・
撤退しよう・・・
来た道ならどんなルートか分かっているので
足元だけでも見えれば下山出来る!

2度目の撤退です。


武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・_e0077010_2159883.png

今回の移動データー
中々思うようにいかない山です。
眼鏡が曇らなければ、写真程度の視界は確保出来たはずです。
次回は眼鏡の心配を無くす為にコンタクトで登ろうと思います!
次こそは絶対登り切るぞ~!!
しかし悔しい~~~!!!

by kumimasaM | 2015-02-17 22:05 | 登山


<< 武奈ヶ岳にリベンジ!      無事に~ >>