2015年 10月 16日
紅葉の涸沢カール3日間 2日目




e0077010_17405055.jpg



2日目です!
1日目の記事はこちらからご覧ください!
この日は北穂高岳から涸沢岳への縦走がメインです



e0077010_17422216.jpg

まずは、北穂高岳に向かいます!
テント場(標高2300m)からスタートし、しばらく登ると
写真の岩場が出てきます!
鎖が有るので、以外に登り易いですよ~




e0077010_17442226.jpg

登ってきたハシゴを見下ろして見る!
高度感ありますね~




e0077010_1745887.jpg

見た目は凄い登りですが、そんな事は有りませんのでご安心を!




e0077010_174559100.jpg

後で歩くルートを眺める!




e0077010_1747942.jpg

雲海が素晴らしい~
写真では見えにくいが、富士山がハッキリ見えてます(^o^)




e0077010_1748442.jpg

奥穂高岳、北穂高岳との分岐点に到着~
北穂高岳に~




e0077010_17493769.jpg

北穂高岳に登頂~
テント場から約3時間の道のりでした!
初めての3000m越えです(^^)v
奥に尖った山が見えるのは槍ヶ岳~




e0077010_17503379.jpg

雲海からポッカリ頭を出してる山は笠ヶ岳ですね
いつかは登ってみたい山です!




e0077010_17521437.jpg

槍ヶ岳の手前に見える稜線は大キレットです
いつかは歩いてみたいなぁ~




e0077010_1753053.jpg

北穂高小屋のデッキはおしゃれですよ~
景色も最高だし





e0077010_17542560.jpg

さぁ~涸沢岳に向かいます(^o^)/
看板は奥穂高岳になってますが、その手前に涸沢岳があるんですよ
少し登ったら、しばらく下りが続きます




e0077010_17552882.jpg

慎重にゆっくり歩きたいので、おじ様に抜かしてもらいました~




e0077010_1757586.jpg

ペンキマークを見落とさないように注意して進みます




e0077010_17584130.jpg

歩いてきたルートを振り返る
写真中央付近に人が写っているんですが、分かりにくいですね(^-^;




e0077010_17593845.jpg

ベテランさんが居てるパーティーとすれ違いました
私が下って来た所を登っていきます
すれ違える場所も少ないので、前方の様子を見ながら進む必要がありますよ




e0077010_1812510.jpg

また後続の方に抜いてもらいました(^-^;




e0077010_182289.jpg

抜いてもらった方が中央上部に写っているんですが
やはり分かりにくいですね(^-^;




e0077010_1832961.jpg

登り区間が見えて来ました~




e0077010_1835044.jpg

登っている登山者が見えますね~




e0077010_1841494.jpg

一番低い最低コルに到着~
テント場を見下ろすが、結構な高さがですね(^-^;




e0077010_1851050.jpg

下って来たルートを振り返る




e0077010_1854084.jpg

さぁ~登って行きます(^^)v




e0077010_1861648.jpg

登りでは落石が怖いので、人の真下に入ってはいけません




e0077010_1865775.jpg

ホント、ごつごつした岩山ですね~




e0077010_1873648.jpg

太陽に向かって登って行きます
見た目より登り易いですよ~




e0077010_1881453.jpg

登って来たルートをバックに撮ってもらいました(^o^)/




e0077010_1884952.jpg

下りの人が居てるので、待機中です




e0077010_1892389.jpg

最後の登りです
鎖と杭があるので、登り易いです




e0077010_1895516.jpg

涸沢岳に登頂~
ここも3000m越え~
北穂高岳から休憩を含めて2時間ちょっとかかりました~




e0077010_18105416.jpg

山頂で撮ってもらいました(^o^)/




e0077010_18111999.jpg

歩いてきたルートを振り返る!




e0077010_181268.jpg

奥穂高岳を眺めます!
ジャンダルムが雲の中から顔を出してますね




e0077010_1813351.jpg

穂高岳山荘に到着~
でも、すぐに下ります!




e0077010_18151474.jpg

ザイティングラートを下っている時に雪が降ってきました(^-^;
でも、慌てずゆっくり下ります!




e0077010_1816495.jpg

テント場に到着し、山を見上げると雪で少し白くなってますね(^-^;
でもキレイです!




e0077010_2317245.png

今回の移動データー
2日目は岩岩の山を堪能しました~
刺激が有ったけど、ベテランのおじ様のアドバイスをもらいながら歩けたので良かった~
結構疲れたので、この日は少し星を見ただけで
すぐに就寝しました!



3日目に続く
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-16 18:24 | 登山 | Comments(0)


<< 紅葉の涸沢カール3日間 3日目      紅葉の涸沢カール3日間 >>