2016年 04月 26日
近畿の秘境 大杉谷に行って来ました!







e0077010_22254514.jpg









土曜日、かあちゃんと大杉谷に行って来ました!



大杉谷とは
三重県多気郡大台町の宮川上流、吉野熊野国立公園内にある渓谷。
国の天然記念物(天然保護区域)に指定されている。
近畿の秘境とも呼ばれ、黒部峡谷、清津渓谷とともに日本三大渓谷、
日本の秘境百選の一つにあげられている。



この大杉谷、交通アクセスがかなり悪い・・・
秘境と言われる所なんで仕方ないか(^-^;

今回は日帰りを予定している為、朝3時に自宅を出発しました。











e0077010_22322691.jpg

7時前に登山口に到着!
ここからスタートです!
いきなり岩場をくりぬいた登山道(^-^;











e0077010_22335494.jpg

水がめちゃめちゃキレイですやん!
まるでバスクリンを入れたようですね











e0077010_2234482.jpg

雨が多い所なんで、コケが凄い!
まるで屋久島!
行った事はありませんが(^-^;











e0077010_22355158.jpg

危ない所には、しっかり鎖があります!
しっかり持ってね~











e0077010_22365479.jpg

千尋滝に到着~
せんぴろと読みます
落差約180mあるんですが、木で隠れて全ては見えません!
でも、物凄い迫力ですよ~











e0077010_22391353.jpg

一番見たい風景が近づいて来ましたよ~











e0077010_22395049.jpg

ここを抜けるんですが、かなり濡れました(^-^;












e0077010_22403839.jpg

シシ淵に到着~!
ここの風景が見たくて来たんですよね~











e0077010_22414215.jpg

奥には、これから向かうニコニコ滝が見えています











e0077010_22434095.jpg

途中にある名も無き滝
この滝も十分凄いっす!











e0077010_2250841.jpg

急な登りなんで、鎖が2本架かってます
でも、2本要る?











e0077010_22515719.jpg

ニコニコ滝に到着~!
2段滝で落差50m、ここも凄い迫力!











e0077010_22531130.jpg

平等嵓に到着~!
デッカイ岩~
吊り橋も長いので、揺れますよ~










e0077010_22544082.jpg

バスクリン(^o^)/











e0077010_2255125.jpg

桃の木山の家に到着~!
今回は日帰りなんでスルーしますが、ゆっくり1泊で歩きたいものです
デカい小屋で、最大収容人員500名らしいです











e0077010_22563512.jpg

デッカイ岩がゴロゴロしています!
大きい物は、家よりもデカいです(^-^;











e0077010_22574713.jpg

岩をくり抜いた道(^-^;












e0077010_22581771.jpg

高度感のある所(^-^;
慎重に歩かなきゃ!











e0077010_2259818.jpg

e0077010_22591728.jpg

しかし、どこも凄い景色です!
もう超感動~











e0077010_22595071.jpg

最終目的地に到着~!
ここで、お昼ごはんにしました。











e0077010_2303820.jpg

七ツ釜滝:7段滝で落差は120m
日本の滝百選の為、物凄い存在感があります!
写真で表現出来ないのが残念(T_T)

今回は、ここで引き返します!











e0077010_2323023.jpg

シシ淵まで戻ってきて、コーヒータイム!
超贅沢な時間です(^o^)/











e0077010_2331615.jpg

さぁ~帰りますか~
でも、何度も振り返りましたよ(^-^;











e0077010_2341190.jpg

帰りも慎重に歩かなきゃね!











e0077010_2344132.jpg

スタート地点に戻って来ました~
無事下山!











e0077010_2351119.png

今回の移動データー
一般的には大杉谷から入って、大台ケ原に1泊で歩くルートです。
でも、子供を残して1泊は出来ないので、途中で引き返す日帰りにしました。
でも、いつかは1泊で歩きたいと思いますね!

しかし、この大杉谷はかなり良かったです(^o^)/
もうすべての規模がデカい!
写真では伝わらないけど、実際はかなり凄いです!
また、季節を変えて行ってみたいと思います(^o^)/
しかし、思っていたよりハードで疲れました(^-^;



さぁ~次はどの山だぁ~













[PR]

by kumimasaM | 2016-04-26 23:11 | 登山 | Comments(0)


<< ゴールデンウィーク前半      思いつきで藤原岳に登って来ました! >>