2016年 07月 16日
立山縦走からの剱岳3日間 初日





e0077010_18115673.jpg






7月10日~12日、テントを担いで北アルプスに登って来ました!
はい、平日に休みをもらって(^-^;
1日目は立山を縦走し、2日目にメインの剱岳に登る。
3日目に下山という計画です。

梅雨なんで、直前までは天気が良く無い予報だったんで半分諦めてましたが
何といい方向に予報が変わったので行って来ました!






1日目
前日に自宅を出発し夜中に駐車場に到着。
駐車場は無料でした(^^)v
車の中で仮眠をとるが、殆ど寝れず・・・






e0077010_1817433.jpg

立山はマイカーで上がれないので、ケーブルカーにまず乗り、
高原バスに乗り換える必要が有ります。
で、始発のケーブルカーで出発!








e0077010_1822861.jpg

約1時間かかって、立山の室堂に到着しました!
ここの標高が2420m







e0077010_1826943.jpg

さぁ~これから登山開始です!
立山に来たっと言っても、立山と言う山は無いんです。
雄山、大汝山、富士ノ折立、この3座の総称が立山といいます。
って事で、まずは雄山を目指します!







e0077010_1830192.jpg

まだね~雪が残ってるんですよ~
でも、例年に比べてかなり少ないようです(^-^;
雪が有るって言っても、アイザンは必要ないですけどね!







e0077010_18313316.jpg

雄山の途中にある一ノ越に到着!
ここの標高が2705m
ここまでで体調が悪くなった方がいらっしゃいました。
高山病なのかなぁ~








e0077010_18333075.jpg

いい景色だぁ~
槍ケ岳が見えてますね~







e0077010_1834497.jpg

ここを上がれば雄山です!
普段は人が多いそうですが、直前まで良く無い天気予報だったので
人が少ないようです!
登り易くて良かった(^o^)/








e0077010_18353242.jpg

見にくいですが、遠くに富士山が見えています!







e0077010_18362384.jpg

歩いてきたルートを振り返る!
キレイだなぁ~







e0077010_18371068.jpg

雄山に到着!
奥には神社があります。
今回もテント泊の為、ザックがデカい(^-^;
前回はザックが重かったので、荷物を厳選し約4キロの軽量化に成功(^o^)/
ここの標高は3003m







e0077010_1995346.jpg

大汝山に向かいます!
多くの登山者は雄山までが多いので、ここからは登山者が減るんです。
静かだなぁ~







e0077010_19115670.jpg

こんな感じの登山道を歩いてきました!
奥には雄山が見えてますよ







e0077010_19131711.jpg

大汝山に到着!
ここの標高は3015m







e0077010_1914321.jpg

お!?
黒部ダムが見えてますよ~!







e0077010_19152955.jpg

富士ノ折立の麓まで来ました!
ここは岩場を登るので、ザックを置いていきます(^o^)







e0077010_19171758.jpg

富士ノ折立の到着!
バックには明日登る剱岳が見えています!
ここの標高は2999m







e0077010_19182471.jpg

これから歩く稜線(^o^)/
次は真砂岳へ







e0077010_19204484.jpg

真砂岳を過ぎて、初日最後のピーク別山に向かいます!







e0077010_19235192.jpg

別山に到着!
ここの標高は2874m






e0077010_192577.jpg

すげ~
めちゃめちゃキレイでなぁ~







e0077010_1928213.jpg

剱岳が目の前なんで、記念撮影(^^)v
結構、お気に入りの1枚なんです(^-^;







e0077010_1930377.jpg

歩いてきた山が全部見えてます!







e0077010_1932498.jpg

さぁ~宿泊するテント場に向かいます。
剱岳の麓に有るんですよね~







e0077010_1934726.jpg

比較的歩き易い所を下って行きます







e0077010_19354116.jpg

テント場に到着!
本来は有料なんですが、何とまだ営業前でした\(◎o◎)/!
無料でいいとの事!やったね(^^)v
ただし、水はあるけど消毒してないので気になる煮沸してとの事。
煮沸せずに飲んでも全然大丈夫でしたが!
って言うより美味しかった(^o^)/







e0077010_1939198.jpg

2日間滞在するマイホームを設営(^o^)/







e0077010_19395464.jpg

初日の工程が無事に終わったので、
少し離れた所にある山小屋でビールを買ってきました!
超旨い(^o^)/







e0077010_19411549.jpg

明日、登る剱岳を見ながらの贅沢な時間を過ごしました!
明日は無事に登れるかなぁ~(^-^;








e0077010_19425099.png

今回の移動データー
日曜日の入山だからか、直前まで悪い天気予報だったからか
登山者がかなり少なく、静かな山を楽しむ事が出来ました!
天気も最高だし、どこを見ても絶景(^o^)/
頑張って歩いた甲斐があります!
一番感動したの、やはり憧れの剱岳を見れた事ですね。

山小屋がオープンする日だったのと、テント場がオープン前なんで
テント泊をする人がかなり少なかったです。
静かな夜を過ごす事が出来ました!

さぁ~翌日は剱岳に挑戦です!







2日目の記録はこちら

[PR]

by kumimasaM | 2016-07-16 20:00 | 登山 | Comments(0)


<< 立山縦走からの剱岳3日間 2日目      新しい環境・・・ >>