2017年 07月 22日
やっと2人でテント泊!北アルプス常念岳で\(^o^)/
e0077010_21414944.jpg







先週の土日、かあちゃんと2人で
北アルプスの常念岳にテント泊で登って来ました(^^)v


かあちゃんが初めてのテント泊なんで、
どの山にしようか色々と考えました!

最初の候補は笠ヶ岳だったんですが、
今年は残雪が多くアイゼンが無いと行けないので断念(>_<)

次に候補に上がったのが唐松岳なんですが
ここも残雪があり断念(>_<)

で、決まったのが蝶が岳でした!(^^)!

ん!?登ったのは常念岳でしょ?
っと思ったあなた、鋭いですね~

そうなんです!
蝶が岳に登る予定が登山口を間違えて
常念岳に登ってしまいました(^_^;)







e0077010_22233742.jpg
前置きが長くなってしましましたが・・・(^_^;)

蝶が岳に向かう道中で迂回路があり
道が分からなくなって前の車に着いて行ったら
到着したのが常念岳の登山口でした。

まぁ~この段階では間違えた事に
気付いてないんですが(^_^;)








e0077010_22261988.jpg
しばらく歩いてから、
分岐が有るはずなのに無いっと地図を確認し
間違いに気付きました(^_^;)

仕方ないので、目的地を常念岳に変更!









e0077010_22281953.jpg
登り始めは天気が良かったのに
ガスまみれに(>_<)
まっしろです・・・








e0077010_22291886.jpg
雪渓が出て来ました~
やはりガスが・・・

今回はカメラのレンズを4本とその他諸々で
ザックの重量が23kgになったので重い重い
おかげでバテバテです(^_^;)







e0077010_22313828.jpg
すれ違う人に何度も
「小屋はまだですか?」っと聞いてしまった(^_^;)
もうすぐですよ~っと言われるが着かないんですよ~
山あるあるですね!








e0077010_22331060.jpg
やっと小屋に到着~!
バテバテで何度も休憩したので
5時間掛かりました(^_^;)
やっぱりガスで景色が見えず・・・







e0077010_22342445.jpg
テントを張ってから、小屋で昼食!
かあちゃん、山で初めて飲むビールです
旨いだろ~\(^o^)/








e0077010_22364292.jpg
ガスが晴れて、テント場からも
素晴らしい景色が見れました!

さぁ~これから常念岳の山頂を目指します!








e0077010_09282301.jpg
槍ケ岳がはっきり見えてます~
テンション上がるなぁ\(^o^)/








e0077010_09340459.jpg
槍ケ岳が見えてる間にパシャリ!










e0077010_09360852.jpg
テント場から山頂まで地味に長い・・・
1時間近く歩いて、やっと山頂が見えてきた~!








e0077010_09385858.jpg
登頂\(^o^)/
2857m!!
常念岳、日本100名山のひとつなんですね~
実は、分かってませんでした(^_^;)
だって計画してた山じゃないんで・・・







e0077010_09424188.jpg
稜線の向こうの山が
登るつもりにしていた蝶が岳!!
ガスに隠れて見えませんが・・・(^_^;)
しかしガスがカッコいい~!(^^)!








e0077010_09515195.jpg
左手に見える山は大好きな穂高連峰
1年前2年前 にも登ってます!
今年も行っちゃうかも~(^▽^)







e0077010_10063032.jpg
穂高をバックにパチリ!

ガスが色んな動きをして
見てて飽きないんですよ~!
面白い\(^o^)/



定番の!?
グルグル写真も撮っておきました(^^)v








e0077010_10122866.jpg
ガスの切れ目から
槍ケ岳がチラリと\(^o^)/








e0077010_10161901.jpg
かあちゃんに撮ってもらいました(^o^)/
テントでゆっくりもしたいので
戻りますか~!








e0077010_10245948.jpg
正面に見えてるのが表銀座縦走路!
2年前 に初めてみた憧れの縦走路です
いつかは歩いてみたいなぁ~







e0077010_10294733.jpg
テント場まで戻って来ました~
天気が良くなってきた\(^o^)/
見た目は気持ちいいけど、暑いっす(^_^;)







e0077010_10352739.jpg
天気は良くなったんだけど
下からはガスが・・・
星空を楽しみにしてるけど少し心配だなぁ~







e0077010_10424718.jpg
頼む!
天気よもってくれ~!!








e0077010_10461762.jpg
一人の時はお湯を入れるだけの食事だけど
今回は2人なんでキムチ鍋にしてみました(^o^)/
山で食べる鍋は美味いね~

飲み物は勿論ハイボール!
この為にウイスキーと炭酸を2L担いできました(^^)v









e0077010_10514888.jpg
キムチ鍋を食べてハイボールを飲みながら
槍ケ岳の横に沈む太陽をテントから見る!
なんて贅沢なんだろうか~
あぁ~だから山が止められない!!

この後、雲が多くなってきて
結局星空は見れませんでした・・・

元々崩れる天気予報だったので仕方ないね~

次回の楽しみにしよう~









e0077010_10573897.jpg
翌朝、3時に目が覚めました!
周りの方々が出発の準備をしてるので
物音で起きちゃいました(^_^;)
皆さん、早いね~

で、空を見上げたらはやり星は見えず(>_<)

でも、常念岳に登る登山者のヘッドランプの明かりがキレイでした!








e0077010_11052729.jpg
写真では分かにくいけど
槍ケ岳山頂にも登山者の光が見えます!








e0077010_11114788.jpg
御来光もひとつの楽しみ!
空が赤く焼けたんですが、太陽は雲に隠れて
御来光は見る事が出来ませんでした・・・
これも次回の楽しみですね!

地元は暑くてたまらないのに
山の朝は涼しい~
っていうより寒いぐらいです!
ダウンを着ましたからね(^▽^)








e0077010_11142838.jpg
さぁ~名残惜しいけど下山します(^▽^;)








e0077010_17150464.png
今回の移動データー
登る山は間違えたし、ガスも多かったけど
素晴らしい景色が見れたので良かったです!
で、何と言ってもかあちゃんの初テン泊が
特に不具合もなく済んで良かった~(^o^)/
自分がテントで北アルプスの山の上で
寝る日が来るなんて思っても無かったようです!
次は満天の星空と御来光が見れたらいいなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

by kumimasaM | 2017-07-22 17:22 | 登山 | Comments(0)


<< 山有り、花火有り、8耐有り!!      2座縦走してきたけど・・・(^-^; >>