2008年 05月 25日
久しぶりにバイクのメンテを
雨のために練習に行けなかったので
久しぶりにQRのメンテをすることにしました。
e0077010_5533193.jpg



実は、数ヶ月前から
しょうたに「走っている時にカシャカシャ音がして遅いねん」っと言われていました。
そんな事は無いだろうっと勝手に思い込んでいました。
ただ、前回の練習で、メンテの重要性を再認識したので
重い腰を上げる事にしました。

以前から、スタンドにかけている時はちゃんとアイドリングするが
タイヤを接地させると不安定になっていました。
ひょっとして?っとは思っていたのですが
いや!大丈夫!大丈夫のはず!っと自分に言い聞かせていたのかも・・・

で、恐る恐るクラッチを覗いてみると・・・


e0077010_612369.jpg

うそやん!って言うかヤッパリ!


e0077010_62524.jpg

キレイに割れてました!
しかも破片がバネの間に挟まってるし・・・


交換してみると、以前とは比べ物にならないくらい
リヤタイヤの回り方が軽い!
しょうたの言っていた事はマンザラうそでは無かったのかもわかりませんね。
次回の練習でどんな走りになるのか!タイムはどうなるのか!
楽しみなような、結局変わらずでガッカリするような
微妙な心境です。
[PR]

by kumimasaM | 2008-05-25 22:51 | わたくし事 | Comments(6)
Commented by じんたろう at 2008-05-27 18:31 x
見慣れた姿です~、、。

これからは、スペア、常備ですね。(一回割れるとなぜか、くせになる~><。)
しょうたに、期待しましょう!
割れるまで、回せ~~〈笑)
Commented by haseyan at 2008-05-27 22:13 x
ついにですね!
やはりメンテが必要ですね。うちも怖くなってきました。(T_T)
もしかしてこの前、激しく転倒した時か?タイヤが回っているときに接地したとか。。。
ウチの今週は近スポの予定です~。
Commented by ゆいと@J-Family at 2008-05-28 23:03 x
やってるねぇ~!
パパさん、たまにはライダーを信用しやなね^^
タイムは縮むやろ!回せ~~(笑)
Commented by しょうたのオヤジ at 2008-05-28 23:20 x
じんたろうパパさん、お疲れ様です!
懐かしい光景でしょう~
オヤジは見たくなかったんですが・・・。もう割れないで~
次回のしょうたに期待ですね。
アクセルワイヤー切れるぐらいアクセル回せ~
でも、クラッチ割っちゃダメよ!
Commented by しょうたのオヤジ at 2008-05-28 23:24 x
しょうパパさん、お疲れ様です!
ついに割れちゃいました。しかし、何時から割れていたのか・・・
パパさんもスペアーは用意しておいた方がいいですよ!
次の土曜日はまた雨かもですね・・・
Commented by しょうたのオヤジ at 2008-05-28 23:29 x
ゆいとパパさん、お疲れ様です!
何時から割れていたのか解らんけど、ようやく標準の状態になったわ。
確かにしょうたの言う事をもっとちゃんと聞いたらなアカンなぁ~
反省やわ。
これでタイムが縮まったらええねんけど・・・
アクセルグリップが割れるぐらいアクセル回せ~~~~


<< しばらくブログを休みます!      寂しい近スポ・・・ >>