2008年 11月 24日
またまた、ビックリ!!
昨日のトラブルが気になり、QRのエンジンを開けました。

以前も軽い気持ちで整備に取り掛かると、予想外の展開になった事があります。

今回は、昨日シリンダーを抜いているので
ピストンとシリンダーの交換で済むので、金銭的以外には問題なし!

の、はずでした・・・


今日、シリンダーを抜くと


ん?

ん??

ん???

ん????


ピストンピンクリップが無い!?

何で!?

どうも、クリップが外れ、シリンダー内で暴れまくり
ピストンリングを破壊し
ピストン、シリンダーに致命傷を与えた様子

ま、ここまでは仕方ない

が!

が!!

が!!!

が!!!!


飛んだピストンピンクリップがどこにも無い・・・

クランクケースに入って姿を隠しているのか?
それとも、燃焼室に入り、燃えて溶けたのか?
シリンダーヘッドに、金属の様なカスが付いていたので
後者なら嬉しいのですが・・・

前者なら・・・
どうしよう・・・
クランク交換・・・
どうしよう・・・
お金が・・・
はぁ・・・
ん~~~・・・

とりあえず、中古のシリンダーに中古ピストンを組んでみます

これでもし、ピンが隠れていて悪さをしたら・・・
もう知りません!

e0077010_2145465.jpg

e0077010_2153259.jpg

[PR]

by kumimasaM | 2008-11-24 21:07 | わたくし事 | Comments(4)
Commented by そらパパ at 2008-11-25 21:01 x
エライ事になってますね~
ウチも、クラッチが・・・
まぁ、これに比べれば、かわいいモンですが・・・
Commented by haseyan at 2008-11-26 23:46 x
ショウのQRでなった事はないのですが、タカシのNSRでは2度なりました。
なぜなったかは不明。
定期的なチェックと一度外したらクリップは交換が何よりなんでしょうね。
クリップはマフラーの中か?
Commented by しょうたのオヤジ at 2008-11-27 21:37 x
そらパパ、お疲れ~!
エライ事になってんねん・・・
はぁ~、またお金が・・・
でも、クラッチもつらいなぁ~
はぁ~・・・
Commented by しょうたのオヤジ at 2008-11-27 21:42 x
ハセヤン、お疲れさんです!
NSRで2度なりましたか~
原因は何でしょうね?気になります。
ピストンを換えたのは数ヶ月前なんで、組むのを失敗したわけでは
無いと思います。クリップは外すと新品を付けているのに・・・
吸気ポートがキズ付いているのが、気になります・・・


<< 12月14日近スポでレースがあ...      昨日は、近スポ! 今日は名阪! >>