2017年 08月 03日
山有り、花火有り、8耐有り!!
e0077010_22015315.jpg
土曜日、サクッと金剛山に行って来ました!

木漏れ日が気持ちいい~(^o^)/








e0077010_22141193.jpg
下山でたまに使うルートを
久しぶりに登ってみました!









e0077010_22150063.jpg
このルートで唯一のロープ場

確かに足場は狭いです









e0077010_22160814.jpg
ガスってます・・・(^_^;)
まぁ~よく言えば幻想的~








e0077010_22173318.jpg
街中は猛暑ですが
山の上は涼しいですよ(^o^)/
まぁ~ガスってて日差しがないのも影響してますが(^_^;)









e0077010_22190373.jpg
山頂で1時間ゆっくり過ごしました~!









e0077010_22202649.jpg
晩は実家に行って、弟家族と花火を(^o^)/










e0077010_22212318.jpg
日曜日は自宅で8耐観戦!!

しょうたがレースをしてた時に一緒に走っていた
サッキーが出場!!

佐野兄弟も出てたのでレースが身近に感じますね!








e0077010_22235257.jpg
結果は少し残念だったけど
無事に走りきりました(^o^)/

世界を舞台に走ってる子や
全日本で走っている子など居てるので
みんな頑張って欲しいなぁ~











[PR]

# by kumimasaM | 2017-08-03 22:26 | 家族 | Comments(0)
2017年 07月 22日
やっと2人でテント泊!北アルプス常念岳で\(^o^)/
e0077010_21414944.jpg







先週の土日、かあちゃんと2人で
北アルプスの常念岳にテント泊で登って来ました(^^)v


かあちゃんが初めてのテント泊なんで、
どの山にしようか色々と考えました!

最初の候補は笠ヶ岳だったんですが、
今年は残雪が多くアイゼンが無いと行けないので断念(>_<)

次に候補に上がったのが唐松岳なんですが
ここも残雪があり断念(>_<)

で、決まったのが蝶が岳でした!(^^)!

ん!?登ったのは常念岳でしょ?
っと思ったあなた、鋭いですね~

そうなんです!
蝶が岳に登る予定が登山口を間違えて
常念岳に登ってしまいました(^_^;)







e0077010_22233742.jpg
前置きが長くなってしましましたが・・・(^_^;)

蝶が岳に向かう道中で迂回路があり
道が分からなくなって前の車に着いて行ったら
到着したのが常念岳の登山口でした。

まぁ~この段階では間違えた事に
気付いてないんですが(^_^;)








e0077010_22261988.jpg
しばらく歩いてから、
分岐が有るはずなのに無いっと地図を確認し
間違いに気付きました(^_^;)

仕方ないので、目的地を常念岳に変更!









e0077010_22281953.jpg
登り始めは天気が良かったのに
ガスまみれに(>_<)
まっしろです・・・








e0077010_22291886.jpg
雪渓が出て来ました~
やはりガスが・・・

今回はカメラのレンズを4本とその他諸々で
ザックの重量が23kgになったので重い重い
おかげでバテバテです(^_^;)







e0077010_22313828.jpg
すれ違う人に何度も
「小屋はまだですか?」っと聞いてしまった(^_^;)
もうすぐですよ~っと言われるが着かないんですよ~
山あるあるですね!








e0077010_22331060.jpg
やっと小屋に到着~!
バテバテで何度も休憩したので
5時間掛かりました(^_^;)
やっぱりガスで景色が見えず・・・







e0077010_22342445.jpg
テントを張ってから、小屋で昼食!
かあちゃん、山で初めて飲むビールです
旨いだろ~\(^o^)/








e0077010_22364292.jpg
ガスが晴れて、テント場からも
素晴らしい景色が見れました!

さぁ~これから常念岳の山頂を目指します!








e0077010_09282301.jpg
槍ケ岳がはっきり見えてます~
テンション上がるなぁ\(^o^)/








e0077010_09340459.jpg
槍ケ岳が見えてる間にパシャリ!










e0077010_09360852.jpg
テント場から山頂まで地味に長い・・・
1時間近く歩いて、やっと山頂が見えてきた~!








e0077010_09385858.jpg
登頂\(^o^)/
2857m!!
常念岳、日本100名山のひとつなんですね~
実は、分かってませんでした(^_^;)
だって計画してた山じゃないんで・・・







e0077010_09424188.jpg
稜線の向こうの山が
登るつもりにしていた蝶が岳!!
ガスに隠れて見えませんが・・・(^_^;)
しかしガスがカッコいい~!(^^)!








e0077010_09515195.jpg
左手に見える山は大好きな穂高連峰
1年前2年前 にも登ってます!
今年も行っちゃうかも~(^▽^)







e0077010_10063032.jpg
穂高をバックにパチリ!

ガスが色んな動きをして
見てて飽きないんですよ~!
面白い\(^o^)/



定番の!?
グルグル写真も撮っておきました(^^)v








e0077010_10122866.jpg
ガスの切れ目から
槍ケ岳がチラリと\(^o^)/








e0077010_10161901.jpg
かあちゃんに撮ってもらいました(^o^)/
テントでゆっくりもしたいので
戻りますか~!








e0077010_10245948.jpg
正面に見えてるのが表銀座縦走路!
2年前 に初めてみた憧れの縦走路です
いつかは歩いてみたいなぁ~







e0077010_10294733.jpg
テント場まで戻って来ました~
天気が良くなってきた\(^o^)/
見た目は気持ちいいけど、暑いっす(^_^;)







e0077010_10352739.jpg
天気は良くなったんだけど
下からはガスが・・・
星空を楽しみにしてるけど少し心配だなぁ~







e0077010_10424718.jpg
頼む!
天気よもってくれ~!!








e0077010_10461762.jpg
一人の時はお湯を入れるだけの食事だけど
今回は2人なんでキムチ鍋にしてみました(^o^)/
山で食べる鍋は美味いね~

飲み物は勿論ハイボール!
この為にウイスキーと炭酸を2L担いできました(^^)v









e0077010_10514888.jpg
キムチ鍋を食べてハイボールを飲みながら
槍ケ岳の横に沈む太陽をテントから見る!
なんて贅沢なんだろうか~
あぁ~だから山が止められない!!

この後、雲が多くなってきて
結局星空は見れませんでした・・・

元々崩れる天気予報だったので仕方ないね~

次回の楽しみにしよう~









e0077010_10573897.jpg
翌朝、3時に目が覚めました!
周りの方々が出発の準備をしてるので
物音で起きちゃいました(^_^;)
皆さん、早いね~

で、空を見上げたらはやり星は見えず(>_<)

でも、常念岳に登る登山者のヘッドランプの明かりがキレイでした!








e0077010_11052729.jpg
写真では分かにくいけど
槍ケ岳山頂にも登山者の光が見えます!








e0077010_11114788.jpg
御来光もひとつの楽しみ!
空が赤く焼けたんですが、太陽は雲に隠れて
御来光は見る事が出来ませんでした・・・
これも次回の楽しみですね!

地元は暑くてたまらないのに
山の朝は涼しい~
っていうより寒いぐらいです!
ダウンを着ましたからね(^▽^)








e0077010_11142838.jpg
さぁ~名残惜しいけど下山します(^▽^;)








e0077010_17150464.png
今回の移動データー
登る山は間違えたし、ガスも多かったけど
素晴らしい景色が見れたので良かったです!
で、何と言ってもかあちゃんの初テン泊が
特に不具合もなく済んで良かった~(^o^)/
自分がテントで北アルプスの山の上で
寝る日が来るなんて思っても無かったようです!
次は満天の星空と御来光が見れたらいいなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

# by kumimasaM | 2017-07-22 17:22 | 登山 | Comments(0)
2017年 07月 10日
2座縦走してきたけど・・・(^-^;
e0077010_21575104.jpg






もう1ヶ月、山を歩いてませんでした(^-^;
遠征を考えているのに、体が生ってしまう・・・
これはイカンって事でガッツリ歩いてきました!

今回は入道ヶ岳から鎌ヶ岳への縦走で2座登頂を目指します(^^)v









e0077010_22121271.jpg
今回は縦走するので、スタート時間を少し早くにして
7時前に登山開始しました!
まずは、沢を渡渉します。
危なっかしい橋でしたが、かなり助かる~








e0077010_22143494.jpg
スタート直後の登りは、朝なので陽が入らず暗いし
急なので修行のようでした。
足元にはヒルがいっぱい居てたし・・・
写真の場所は、結構登ってからのものです。
いい雰囲気でしたよ~
途中でカモシカにも遭遇したしね!








e0077010_22263292.jpg
細尾根~
決行狭いけど、全然問題ありません!







e0077010_22282071.jpg
見晴らしのいい所まで上がって来ました!
テンション上がる~(^o^)/







e0077010_22300079.jpg
緑に青、そして白!
キレイだなぁ~もう最高~(^o^)/









e0077010_21575104.jpg
後ろの一番高い尖った山が2座目に目指す鎌ヶ岳です!
左側に見える尾根を歩いて行きます!
遠いね・・・(^-^;







e0077010_22334832.jpg
1座目の入道ヶ岳山頂に登頂!
鎌ヶ岳を撮んでみました(^▽^)








e0077010_22353599.jpg
さぁ~鎌ヶ岳を目指します!
ルートは入道ヶ岳までより険しくなりました(^-^;
ここも細尾根~








e0077010_22371969.jpg
斜面が崩れて道が狭くなってるし(^-^;









e0077010_21542082.jpg
ロープが助かる~

・・・この辺りからでしょうか
普段よりバテてきた私
でも、頑張りましょう~










e0077010_21565323.jpg
見た目、大丈夫かぁ?って思う所(^_^;)
木が生えている所と崩落している所の境目を歩きます!
普通に歩けば問題無いけど
万一滑ったら・・・
恐ろしいです(>_<)







e0077010_22021804.jpg
鎌ヶ岳が少し近くなってきた~
でも、まだ遠いかぁ~(^_^;)
しかし、しんどいっす・・・








e0077010_22033302.jpg
キノコ岩だったかなぁ~
ザレザレなんでかなり滑ります(^_^;)
しかし、バテバテっす(>_<)







e0077010_22045771.jpg
鎌ヶ岳が近づいたけど
その手前に鎌尾根が!!
見た目、結構激しいんですけど・・・
バテバテの私が歩けるのか(>_<)









e0077010_22064368.jpg
少し見晴らしいのいい所が有りました~!
奥に見えるのは以前に登った雨乞岳









e0077010_22115161.jpg
もうバテバテ・・・
足が動かない・・・

鎌ヶ岳を諦めて、下山しようと思ってました。
途中で何度かお会いしたご夫婦に
鎌ヶ岳はもうすぐだよ~っと言われ頑張る事に!








e0077010_22152663.jpg
鎌ヶ岳の目の前まで来ました!
さぁ~頑張るよ~!!








e0077010_22163099.jpg
鎌ヶ岳、登頂\(^o^)/
やったね~!!

グルグル写真 も撮りました(^^)v









e0077010_22220655.jpg
歩いて来た稜線を眺める!
奥の左の山が朝登った入道ヶ岳ですよ~









e0077010_22251442.jpg
でも、ここまでバテバテで何度も休憩したので
思ってたより遅くなったので
すぐに下山です(^_^;)







e0077010_22255303.png
今回の移動データー
しっかり歩きたくて選んだルートなのに
バテバテになってしまいました(>_<)
暑さとエネルギー切れが原因だと思います・・・
今までここまでバテた事が無かったので
いい勉強になりました~!

さぁ~次は天気次第だけど
遠征の予定です(^^)v


待ってろよ~次の山~!!













[PR]

# by kumimasaM | 2017-07-10 22:32 | 登山 | Comments(0)
2017年 06月 27日
NEWザック!!






今使っているザックは、2014年8月に購入しました。
もう約3年使っているんですね~

まだまだ使えるんですが、
ちょっと大きいんです(^-^;

冬の荷物の多い時はいいんですが
この時期はスカスカなんです・・・

で、以前からもう少し小さく
軽いザックが欲しかったんです。

で、先日アウトレットモールに行った時に買っちゃいました!





e0077010_21552630.jpg
グレゴリー(^o^)/
30Lっと今までより少し小さく軽いです!

30%オフだったので、かなりお買い得でした~!
このモデルが欲しかったってより
完全な衝動買いですが(^▽^)

新たな相棒と早く登山に行きたいなぁ~








[PR]

# by kumimasaM | 2017-06-27 22:01 | わたくし事 | Comments(0)
2017年 06月 22日
夏山フェスタとオフ会に参加(^o^)/
e0077010_19512988.jpg







土日で名古屋に行って来ました!
目的は、夏山フェスタというイベントに行くのと
いつもの山サイトでのオフ会に参加する事!


まずは、交通手段をどうしようか考えました。
車で行けば行動の自由度が広がるが
駐車場代などを考えると結構キツイ・・・

電車で行こうと思ったけど、高速バスの料金を調べたら
めちゃめちゃ安いやん\(◎o◎)/!
行きは2400円、帰りは1500円!!

って、ことで行きも帰りもバスを利用しました~









e0077010_20001991.jpg
名古屋に到着し、早速夏山フェスタへ!
山岳ライターの小林千穂さんのトークショーを観たり
セミナーを観たりと楽しめました~!








e0077010_20064394.jpg
で、夜は目的2つ目のオフ会!!








e0077010_20072210.jpg
山で何度かご一緒した方や
サイトでやり取りは有るけど
会うのは初めての方、
全く初めての方と大勢が参加されてました(^o^)/







e0077010_20083969.jpg
代表のハルさん!








e0077010_20120013.jpg
e0077010_20121374.jpg
食べたり、飲んだり
色んな方とおしゃべりしたりと
楽しい時間を過ごす事が出来ました(^o^)/








e0077010_19512988.jpg
最後は全員で記念撮影!!
大勢過ぎて、殆どの人と
話しが出来なかったけど・・・(^-^;








e0077010_20135930.jpg
2次会にも参加させてもらいました~
なかなか貴重な話が聞けたりして良かった~
今後の発展が楽しみですよ!!








e0077010_20151540.jpg
日曜日
予定では名古屋を観光して帰ろうっと思ってたけど
夏山フェスタのセミナーが面白そうだったので
連チャンで来ちゃいました(^-^;







e0077010_20164245.jpg
またまた小林千穂さん(^-^;
その他のセミナーも勉強になりました~
レスキューの方の話は気が引き締まりましたね!!








e0077010_20460342.jpg
名古屋に来たので味噌カツを食す(^▽^)
土曜日はきしめんも食べましたよ(^^)v










e0077010_20520546.jpg
小林千穂さんのサイン入りバンダナをゲット(^o^)/




夏山フェスタとオフ会と
充実した2日間を過ごせました(^o^)/











[PR]

# by kumimasaM | 2017-06-22 20:56 | わたくし事 | Comments(0)
2017年 06月 15日
あみの誕生日と金剛山(^o^)/
e0077010_20573301.jpg









日曜日、知り合いの方々と金剛山に行って来ました!

普段は六甲を登られてる方の初金剛山と
単身赴任から関西に帰って来た方の初金剛山に
同行させてもらいました(^o^)/







e0077010_21011326.jpg
今回は私を含めて総勢7人での登山!








e0077010_21061674.jpg
天気が悪い予報だったけど
雨は免れました~!
晴れてれば、新緑がキレイなんだけどなぁ~








e0077010_21072459.jpg
沢を進むルートは気持ちいい~!!








e0077010_21075722.jpg
滝の横を巻くルートもあります








e0077010_21085415.jpg
でも、巻かずに登る人(^-^;







e0077010_21095301.jpg
冬に雪が多く、その影響で斜面が
崩れまくっています・・・
ここも斜面の木が倒れて、道を塞いでました(^-^;








e0077010_21112272.jpg
e0077010_21113569.jpg
メインの上の丸滝を登って行く方(^-^;
凄過ぎます\(◎o◎)/!








e0077010_21131783.jpg
勿論、その他の方は滝の横を巻きました~
巻いたといっても、ここも崩れているので
結構ドキドキしましたが・・・(^▽^;)








e0077010_21373939.jpg
危険個所を過ぎたけど
ここからは急登の始り~(^-^;







e0077010_21442677.jpg
もう少しでなだらかになりますよ~










e0077010_21450910.jpg
無事に登頂(^o^)/
お昼を広場で食べた後、
あみの誕生日なんでみなさんとお別れし
一足お先に下山しました~!







e0077010_21463120.png
今回の移動データー
いつも歩いている丸滝谷を案内させてもらいました!
かなり斜面が崩れているので
少し心配してましたが
無事に歩けて良かった~(^o^)/







e0077010_21492902.jpg
で、あみの誕生日をお祝いしました(^o^)/








e0077010_20573301.jpg
今年で16歳になりました!
もう結婚出来る歳なんですね・・・
何か複雑な心境の私(^-^;

これからも、色々と楽しんで欲しいなぁ~

あみ、お誕生日おめでとう(^o^)/












[PR]

# by kumimasaM | 2017-06-15 21:52 | | Comments(0)
2017年 06月 02日
NEWアイテム(^o^)/
e0077010_21173007.jpg
NEWアイテムをゲット(^o^)/
シュラフ(寝袋)を買い増ししました~







e0077010_21162063.jpg
ナンガという日本のメーカーです!





今、使っているシュラフはイスカという日本メーカーの物

e0077010_21284692.png
e0077010_21291411.png
3シーズン対応なんですが、使用温度は2度になっています。








で、今回購入したナンガ
e0077010_21321714.png
e0077010_21324489.png
快適使用温度が-11度なんです!
女性でも-4度(^▽^)

イスカと温度表記が違うので、どれぐらいの差が
有るのか分かりにくいけど(^-^;

でも、明らかにフカフカ具合は違うので
秋でもパンイチで寝れるかなぁ~(^^)v







で、シュラフとは関係ないんですが
昨日、凄い雷でしたね(≧▽≦)
e0077010_21414168.jpg
e0077010_21415314.jpg
e0077010_21420573.jpg
急いでカメラを取り出し、手持ちで撮ってみました!
次の機会では、また違った撮り方を試してみたいものです(^▽^)









[PR]

# by kumimasaM | 2017-06-02 21:45 | 登山 | Comments(0)
2017年 05月 31日
最初で最後、2人揃っての高校体育祭!
e0077010_21134684.jpg
今日、仕事を休ませてもらって
高校の体育祭を見に行って来ました!

しょうた3年、あみ1年なんで
2人揃った高校の体育祭は今回が
最初で最後になるので・・・







e0077010_21185982.jpg
e0077010_21193393.jpg
しょうた、800mリレーに出場
200m走ってました!
しんどそう・・・(^-^;









e0077010_21251372.jpg
子供は出ていない玉入れ(^-^;









e0077010_21255128.jpg
凄い作戦をしている団が( ゚Д゚)
全員で同時に投げて入れる作戦!
この団が優勝してました~









e0077010_21322463.jpg
あみ、台風の目に出場~
陣取ったポジションが悪く、
ほぼ見えなかった・・・(≧▽≦)









e0077010_21341907.jpg
無事にゴ~ル!!









e0077010_21373775.jpg
しょうたも台風の目に出場~

アンカーですが、既にべべ(^-^;







e0077010_21443400.jpg
でも、全力で頑張ってました(^o^)/









e0077010_21454521.jpg
応援団が必至に応援してる時に・・・
しょうたはテントの後ろで雑談中(^-^;
応援しなくていいの?








e0077010_21485411.jpg
曇りの予報だったけど
いい天気で暑かった~(^-^;
また黒くなったかも・・・








e0077010_21500773.jpg
応援団
しょうた、最後だから応援団をすれば良かったのに~









e0077010_21512583.jpg
クラス対抗リレー









e0077010_21522463.jpg
前との差を詰めてバトンを渡せました~!









e0077010_21540446.jpg
高校3年なんで、最後の体育祭です
今後、しょうたの走りを見る機会がないと思うと
寂し過ぎる・・・(T_T)

ラストランをしっかり見れて良かった~










[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-31 21:59 | 子供達 | Comments(0)
2017年 05月 25日
星空を撮影しに敢えてテン泊した八経ヶ岳
e0077010_20123276.jpg








土日で近畿最高峰の八経ヶ岳に行って来ました(^o^)/

2年前は日帰りで行ったんですが
今回はテントを担いで1泊です!

星空を撮影するのが目的なので1泊する事にしました!







e0077010_21125449.jpg
気持ちいい新緑の中、登山スタート!!









e0077010_21152913.jpg
スタートから1時間が急でしんどいんです(^-^;








e0077010_21173182.jpg
しばらく歩き易い道が続いてます!
目指す弥山小屋が見えた~








e0077010_21214262.jpg
ここから、また登りが始まる・・・(^-^;









e0077010_21230857.jpg
木道が現れたら、もう少しで到着








e0077010_21273912.jpg
しかし、いい天気~
夜が楽しみだなぁ(^o^)/









e0077010_21283592.jpg
見晴らしのいいポイント









e0077010_21301905.jpg
弥山に到着!
早速テントを設営(^o^)/









e0077010_21353203.jpg
向かいに見えてるのが八経ヶ岳
登っちゃいますか(^▽^)








e0077010_21393834.jpg
30分足らずで到着!
近畿最高峰の1914.9m(^o^)/









e0077010_21411003.jpg
山頂からの景色
いい眺め~

山頂にてグルグル写真








e0077010_21433510.jpg
ドローンでも撮ってみた!









e0077010_21442888.jpg
テント場に戻ってビールを頂きました!
山で飲むビールは最高です(^o^)/

気分よくなったので、ベンチでお昼寝~









e0077010_22170975.jpg
弥山山頂にてドローン








e0077010_22202570.jpg
キレイな夕陽が見れました(^o^)/

さぁ~いよいよ夜だぁ~

星がいっぱい見れかなぁ~

八経ヶ岳に今回登ったのは
街の光害が少ないと期待してと
月が夜には沈むので星が見やすいかと考えてです!









e0077010_22373437.jpg
おぉ~星がいっぱい~!!
・・・でも、街の明かりが(≧▽≦)
天の川が分からない~








e0077010_22460351.jpg
ん~明るいね~(^-^;









e0077010_22480130.jpg
適当に北側を撮ったので、北極星を外しちゃった(^▽^;)









e0077010_22511975.jpg
ダメだぁ~明る過ぎる~
まだ時間が早かったのかなぁ・・・
明け方に期待して寝よう!









e0077010_20123276.jpg
早朝に起きて撮ってみた!

ん~やっぱり明るいね・・・(^-^;
っていうか、雲が出てるし・・・(≧▽≦)

3,4枚撮って諦めて2度寝しました!


で、後で写真をよく見たら
中央に写っている縦の白い帯は
雲じゃなく天の川じゃないですかね~(^-^;

もっと、しっかり撮るんだった・・・








e0077010_21092100.jpg
御来光はバッチリ見る事が出来ました(^o^)/

天の川の撮影が出来なかったけど
まっ!いっか~!!








e0077010_21143652.jpg
おぉ~神々しい~!

御来光を見て、すぐに下山しました~








e0077010_21153959.png
今回の移動データー
今回は星空、特に天の川を撮る事が第一目標に登って来ました!
星はある程度撮れたんですが
天の川が撮れなくって残念・・・
まぁ~今回も色々と勉強になりました!
山でゆっくり出来たし、夕陽や御来光も
見れたので満足ですけどね(^▽^)
でも、天の川リベンジをしないと!!





さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-25 21:21 | 登山 | Comments(0)
2017年 05月 16日
毎年恒例の葛城山へツツジを見に行って来ました!
e0077010_22035491.jpg







日曜日、毎年恒例になっている
ツツジを見に葛城山に行って来ました(^o^)/








e0077010_22060391.jpg
去年とは違うルートで登りました~
ツツジの時期にこのルートから
上がったのは初めてなんですが
駐車場に並ぶ車の多い事(^-^;
完全になめてましたね・・・







e0077010_22093206.jpg
人が多く、自分のペースで歩けなかった(^-^;
写真も撮らず、黙々と登ってましたが
分岐で人が少なくなったので
やっと写真を撮りながら歩けた~








e0077010_22131164.jpg
新緑がキレイだった~








e0077010_22142842.jpg
静かな山の中で小鳥のさえずり
癒される~







e0077010_22155833.jpg
気持ちいい~









e0077010_22035491.jpg
ツツジ園で風景を見ながら昼食!
いい天候だったので気持ち良過ぎ~
食べた後、少し散策しました(^o^)/







e0077010_22185942.jpg
大好きなウッドデッキは凄い人(^-^;








e0077010_22193633.jpg
皆さん、燃える斜面を楽しまれてました~!








e0077010_22201620.jpg
下山する前に山頂に向かうが
山頂の標識の前に長蛇の列が(≧▽≦)
勿論スルーしましたよ(^-^;







e0077010_22214001.png
e0077010_22231533.png
今回の移動データー
今回で3回目のツツジでしたが
今年が1番キレイでした(^o^)/
色付きがよかったなぁ~
葛城山、普段は静かな山なんですが
ツツジの時はまるでお祭り騒ぎです(^-^;
まぁ~そんな時も有っていっか~(^▽^)




さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-16 22:26 | 登山 | Comments(0)
2017年 05月 10日
餃子フェス!!
e0077010_21101711.jpg
ゴールデンウィーク最終日の7日に
かあちゃんとしょうたと3人で
大阪城公園で開催してた餃子フェスに行って来ました!!









e0077010_21132181.jpg
餃子フェス最終日で晴天だった為か
かなりの人でした~(^-^;

色んな餃子を食べれるとの事で楽しみにしてたんですが
各ブースに並ぶ行列が半端ない・・・
3人分かれて別のブースに並んだけど
私としょうたが約1時間
かあちゃんは1時間半以上掛かりました(≧▽≦)
ユニバのアトラクションか!!!

行列が長過ぎて、販売見合わせするブースまで出るし・・・

結局4種類の餃子をゲットしたところで
並ぶのを諦めました(^▽^;)









e0077010_21191639.jpg
餃子の列が長いからと、かき氷の列に並んだけど
これまた長い・・・(^-^;


何か不完全燃焼な感じなので・・・







e0077010_21210830.jpg
前から気になっていた大阪王の餃子を食べに行ってみました!
ショウガが効いて美味しかったけど
私は王将の方が好みかなぁ~










[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-10 22:02 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 06日
1年振りの大杉谷(^o^)/
e0077010_21324277.jpg






GWなんで山の計画をしてたんですが
山に行こうと思っていた日の天気予報が良く無いので
計画を変更し、3日に大杉谷に行ってきました(^o^)/

1年前にも歩いたんですが
余りにも素晴らしいのでね~

去年よりも少し先まで行ってみたいので
今回は2時半に自宅を出発!
実は予定より30分遅れちゃいました(^-^;








e0077010_21430364.jpg
6時に登山開始~
このいきなりの登山道が凄い!








e0077010_21472561.jpg
吊り橋をいくつも渡ります!









e0077010_21324277.jpg
落ちたらヤバい所が多いけど
鎖が整備されてるんで問題有りませんよ~








e0077010_21575822.jpg
落差180mの千尋滝~
殆どが木に隠れてますが(^-^;








e0077010_21593523.jpg
もうすぐお目当ての場所だぁ~








e0077010_22003595.jpg
ここ好きなんですよね~
シシ淵
見入っちゃうけど、先を急がないと~








e0077010_22022828.jpg
三脚を使って、熱心に写真を撮っていた
おじさんに撮ってもらいました(^o^)/

でも単焦点のMFレンズなので
おじさん苦労してました(^-^;
悪い事したなぁ~







e0077010_22093750.jpg
さぁ~先を急ぎますか~!
いきなり急な登りですが・・・(^-^;








e0077010_22110717.jpg
さっきのシシ淵の奥に見えていた滝
ニコニコ滝
落差50m、迫力ありますよ~








e0077010_22143559.jpg
新緑がキレイだった~
写真では明るく写ってますが、
ドンヨリした曇り空だったんです(T_T)
晴れてれば、もっとキレイだっただろうなぁ~







e0077010_22174437.jpg
桃の木山の家に到着(^o^)/
今回もここはスルーしましたが
いつかは泊まってみたいなぁ~








e0077010_22194223.jpg
ここ、高度感がありますよ~
雰囲気は好きだなぁ~








e0077010_22225435.jpg
七ツ釜滝に到着(^o^)/
落差120m
ここも迫力ありますよ~
前回はここで引き返しましたが
今回は先に進みます!
帰りの事を考えて、タイムリミットを設定し(^▽^)

ここまでは50mmの単焦点レンズのみで
撮影してきましたが
ここからは広角ズームレンズです!







e0077010_18410781.jpg
ここからは、初めて歩く所!
って言っても、大杉谷自体が2回目ですが(^▽^)








e0077010_18422491.jpg
もう水がキレイ過ぎ~
完全にバスクリンです(≧▽≦)







e0077010_18455408.jpg
見たかった場所が見えて来た~!








e0077010_19161075.jpg
平成16年9月の台風19号の影響で崩落した場所
もう凄い迫力です!
この崩落で平成26年までの10年間
通行ができない状態だったそうです(^-^;
今は整備され歩けるのですが
ここでタイムオーバーの為
引き返す事にします(>_<)








e0077010_19260112.jpg
行きには広角レンズじゃなかったので
写せなかった平等クラ吊り橋!
一枚岩が凄い迫力(^o^)/








e0077010_19285977.jpg
スッパリ切れ落ちた高度感のある場所








e0077010_19294472.jpg
その上からの眺め
落ちたらバスクリンにドボンですね(^-^;








e0077010_19305774.jpg
シシ淵まで戻って来ました~!
ここで少し長めの休憩を取りました(^^)v
ずっと見ていても飽きない景色なんで
いつまでも見ていられる~!

グルグル写真で全体の感じが分かりますかね?
実際に見た迫力が伝わらないのが残念ですが(^-^;

いつまでも居てるわけにいかないので
下山する事に・・・







e0077010_19360850.jpg
この先、バスで入山し小屋で泊まる人達と
かなりの人数とすれ違いました(^-^;
登山道自体が狭いので、
かなりすれ違い場所に気を使います・・・







e0077010_19375277.jpg
無事に登山口まで帰って来ました~(^o^)/







e0077010_19383260.png
e0077010_19384807.png
今回の移動データー

いや~やっぱり凄かったなぁ~!
天気予報ではいい天気になるはずだったけど
終始曇り空でしたよ~
天気が悪かったのはこの地域だけだったみたい(^-^;
雨の多い地域なんで仕方ないかなぁ~
でも、十分秘境を楽しんで来ました(^o^)/
標高は低いんですが、アップダウンの繰り返しで
結構疲れました・・・
ぜも、前回よりは先に進めて
見たかった崩落地が見れたので大満足です(^o^)/


さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-06 19:50 | 登山 | Comments(0)
2017年 05月 05日
ギターを購入!!
e0077010_20163008.jpg
今日、エレキギターを買って来ました!



もともと、ギターを弾いていたわけでもないんですが
弾けたらカッコいいなぁ~っと思ってね~



で、本日
楽器屋さんに行って来ました!



エレキギターと言っても
多くの種類があるんですね~

値段もピンキリ(^-^;

まぁ~超初心者なので
違いなんて分からないだろうけど
何をどう選べばいいのかも分からない(^-^;

店員さんに色々と聞いて
候補を3本に絞って触らせて貰いました。

触って2本に絞ったけど
なかなか決められない~(≧▽≦)

最終的には色と
触った時の感覚で決めました!

上手く弾けるようになるかなぁ~






・・・あっ!?

私のじゃないですよ!

あみのギターです(^o^)/


しっかり練習しろよ~!!









[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-05 20:34 | | Comments(0)
2017年 05月 01日
やっと夏タイヤに交換しました(^-^;





土日、家族で島根に帰省してました!






e0077010_20230811.jpg
天気のいい登山日和(^-^;
いまだにスタッドレスタイヤだったので
流石に夏タイヤに交換しないとね~







e0077010_20593420.jpg
しょうたに手伝ってもらいました(^o^)/








e0077010_21002694.jpg
ガソリンスタンドでバイトしているので
手洗い洗車もしてくれました(^o^)/
殆ど洗車しないセレナ(^-^;
手洗い洗車なんていつ振りだろう~
やっぱりキレイになると気持ちいいね~!








e0077010_21053553.jpg
作業が終わったら、もう夕方(^-^;
いい天気なんで、星空が楽しみ~(^o^)/








e0077010_21081507.jpg
で、撮ってみました!
前回は一眼レフのEOS6Dで撮影したんで
今回はミラーレス一眼のソニーα6000で撮ってみました!
慣れればミラーレスでも十分星空撮影が出来そう(^o^)/
でも、ピント合わせが難しいかなぁ・・・(^-^;
もっとじっくり撮りたかったんですが
獣の動く気配がしてたので
数枚撮って撤収しました(^-^;








e0077010_21201396.jpg
e0077010_21210472.jpg
風が有ってなかなか飛ばせてなかったドローン
日曜日の朝、風が無かったので飛ばしてみました!
バッテリーがすぐに無くなるんで、
ゆっくりアングルを決めれない(T_T)
ある程度の高さまで上げると、
戻って来れなくなると悲しいので
すぐに下ろしてます(^-^;








e0077010_21253744.jpg
帰宅前にプチ登山しお墓参り








e0077010_21263216.jpg
帰りの高速道路
新緑がキレイで気持ちいい~


でも、行きも帰りも同じ所で事故渋滞(T_T)
勘弁してよ~
予定よりも1時間~2時間は余分に掛かったし・・・


GW後半、どうしようかなぁ~(^o^)/









[PR]

# by kumimasaM | 2017-05-01 21:31 | 家族 | Comments(0)
2017年 04月 27日
晴天の週末を満喫(^o^)/
e0077010_22480985.jpg









先週の土日はいい天気でしたね~!

家に居てるのが勿体無いので
土曜日は生駒山を縦走して来ました(^o^)/








e0077010_22494692.jpg
縦走するので登山口と下山の場所が違うので
普段乗る事の無いバスで移動しました!









e0077010_22511603.jpg
木が伐採された平岡梅林からのスタートです。
ここは少し登った所にある展望台。
ここからでも、大阪の街が一望出来ます!








e0077010_22525713.jpg
更に登って、暗峠に到着!
なんでも「日本の道100選」に選定されているらしいです。
確かに雰囲気ありますよね~
お店はハイカーで賑わっています(^o^)









e0077010_22562499.jpg
さらに登って、生駒山上遊園地に到着(^o^)/
ここが生駒山の山頂なんですよね~
遊園地の遊具の中に三角点がありますから(^-^;
この遊園地、冬季は閉まっているんですが
ハイカーが通る為なのか、ゲートは閉まらないんです!
閉園している遊園地内を冬は歩くって感じです










e0077010_22575200.jpg
以前は廃れたイメージだったんですが
プチリニューアル?
新しい遊具が入っているので
小さい子供限定ですが、ある程度賑わってました(^o^)/
小さな子供が楽しそうにしているのを
見てるとこっちまで楽しくなりますね(^o^)








e0077010_23021629.jpg
歩いて下山しないといけないんですが
天気もいいし、遊園地が楽し気だし
売店でビールが売ってるし
車の運転もしないので
飲んじゃいました~
旨~え(^o^)/









e0077010_23040590.jpg
じっとしてると寒くなってきたので
下山する事に~
山の上なんで、ギリギリ桜が楽しめます!








e0077010_23050996.jpg
下山途中に少し回り道して
モトクロスを見学!
2ストレーサーの音は最高(^o^)/








e0077010_23065349.jpg
今の時期は新緑がキレイです!
癒される~









e0077010_23080572.jpg
私の登山の原点、飯盛山に到着!
もうすっかり桜は散ってますね(^-^;









e0077010_23101602.jpg
大阪の街を眺める!









e0077010_22480985.jpg
我が家から眺める夕陽










e0077010_23112763.png

e0077010_23114718.png
20kmを越えるかと思っていたのに超えませんでした(^-^;
残念・・・
でも、新緑を楽しみながらマッタリ歩けたので
気持ち良かった~(^o^)/








で、日曜日

これまたいい天気~
外に出ずにはいられない!

って事で、緑地公園に自転車で行って来ました(^o^)/








e0077010_20413071.jpg
何て名前の花なのかは分かりませんが
キレイだなぁ~








e0077010_20430836.jpg
e0077010_20432883.jpg
赤や黄色のチューリップ
これだけ咲いてると迫力あるなぁ~







e0077010_20495994.jpg
どう撮ればいいんだろう~
在り来たりの写真しか撮れない・・・(T_T)







e0077010_20513502.jpg
黄色の中に赤が(^▽^;)







e0077010_20523918.jpg
e0077010_20525602.jpg
八重桜
ボリュームが有って好きだなぁ~








e0077010_20534916.jpg
バックが青空だと映えるね~








e0077010_20544531.jpg
帰り道に咲いていたお花畑
キレイだったので、自転車を止めて
撮影しちゃいました(^o^)/

何て花だろう・・・(^-^;



有意義な2日間を過ごせました~!

さぁ~ゴールデンウィークはどうするかなぁ~










[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-27 20:58 | 登山 | Comments(0)
2017年 04月 20日
金葛って言うらしい~
e0077010_21283801.jpg







最近、ガッツリした山に登ってないなぁ・・・
よし!久しぶりにやっちゃうか~

って事で、日曜日の登って来ました!
登った山は、金剛山と葛城山
両方の山をぐるっと周回するのを
金葛と言うらしいです

2年半前にも金葛したけど久しぶりです!








e0077010_21365940.jpg
まずは、金剛山から登ります!









e0077010_21372805.jpg
久しぶりの金剛山だけど、超しんどい・・・
体が生ってるのかなぁ~(^-^;
先の長い木の根の階段









e0077010_21483334.jpg
向かいの葛城山がキレイに見えてます!
ここまでで結構バテた~
行けるのか?葛城山に・・・








e0077010_21494069.jpg
もうすぐ山頂~
頑張って登ってきたよ~(^o^)/








e0077010_21503221.jpg
登頂(^o^)/
思ったより早く着いた~
葛城山に登るかは、下ってから決めようかなぁ(^-^;
しんどいんで・・・








e0077010_21565800.jpg
葛城山方面に下って行きます!









e0077010_22011650.jpg
思ったより早く葛城山の登山口に到着!
よし!登るかなぁ~(^o^)/








e0077010_22042874.jpg
アスレチックのような登山道(^-^;









e0077010_22054282.jpg
だいぶ登ってきた~
パラグライダーの離陸場!
ここから飛ぶって怖くないのかなぁ(^-^;










e0077010_22392891.jpg
大好きなウッドデッキが見えてきた~
ここまで登って来た(^o^)/








e0077010_22445892.jpg
さっきまで居てた金剛山を眺める!
せっかくなので、ウッドデッキで30分ほど休憩(^o^)









e0077010_22461125.jpg
夏の空みたい~(^o^)/









e0077010_21283801.jpg
葛城山山頂に登頂(^o^)/
登れた~!
さぁ~下るか!









e0077010_22481005.jpg
下山途中
陽が傾いて来たね~








e0077010_22491792.jpg
周回と言っても、普通に2つの山を登るだけなんですがね~
でも、久しぶりによく歩いた~って実感!
結構ハードだけど、たまには
こういうのもいいかなぁ~(^o^)/









[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-20 22:53 | 登山 | Comments(0)
2017年 04月 15日
お花見の予定が・・・(^-^;
e0077010_20352596.jpg









今朝、起きるといい天気じゃないですか(^o^)/
まだギリギリお花見が出来るだろうと
淀川の桜並木を見に行って来ました!








e0077010_20371299.jpg
ピークは過ぎて、もう花びらが散り始めてるけど
それでも十分キレイ~








e0077010_20385229.jpg
満開の時だと凄いんだろうなぁ~
まぁ~人も凄いんだろうけど(^-^;







e0077010_20404611.jpg
花びら、大分落ちちゃってるね・・・
桜吹雪はキレイだけど








e0077010_20414475.jpg
遊覧船に乗って、川から桜を見る事も出来るんです!
遊覧船は写ってませんが(^-^;










e0077010_20352596.jpg
歩き出してすぐに雨が降ってきたよ~(>_<)
結構しっかり降って来たので、20分しか経ってないけど
帰宅する事に(T_T)


来年は、満開の時にリベンジしないと!




最近、山をしっかりと歩けてないので
明日は少し距離を歩きたいと思っています(^▽^)










[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-15 20:57 | 夫婦 | Comments(0)
2017年 04月 13日
あみ、高校に入学(^o^)/
e0077010_20472081.jpg
月曜日、あみの高校入学式が有りました!
しょうたの時と同様に、私は仕事で出席してませんが(^-^;


これで、2人とも高校生!
しかも兄妹で同じ高校(^▽^)
体育祭に文化祭、今から楽しみだなぁ~

あみは部活に入るらしいので
頑張って欲しいなぁ~
中学の時は人間関係で苦労したから
高校では楽しんで欲しいなぁ~

・・・彼氏も出来るのかなぁ?
そこは複雑な心境だけど(^-^;

なにはともあれ

頑張れあみ~!
入学おめでとう!!








[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-13 20:57 | | Comments(0)
2017年 04月 11日
桜を見に裏山へ(^o^)/
e0077010_20463464.jpg
日曜日、裏山に桜を見に登って来ました!

青空の下で桜を見たかったんですが
すっきりしない天気で・・・
まぁ~雨が降って無いだけマシかぁ~







e0077010_20500469.jpg
キレイなんだけど、バックが青だったらなぁ~(^▽^;)








e0077010_20505692.jpg
山桜っていうのかなぁ~
種類は分からないけど、キレイだからいっか~!








e0077010_20521051.jpg
山頂に到着~!
標高300mなんで、桜の咲き具合も
下界と何ら変わりませんね~







e0077010_20533499.jpg
桜越しに見るあべのハルカス


グルグル写真も撮ってみました~!
青空だったら、桜も栄えるのになぁ・・・
しつこい?(^-^;







e0077010_20560780.jpg
桜を見ながらお酒でも飲みたいけど
ソロだし少し寒いので諦めます(^-^;








e0077010_20571755.jpg
ドローンで撮ってみました!
風で機体が振られて、ブレブレの写真ですが(^-^;










e0077010_20582542.jpg
今回の写真は全て90mmマクロレンズで撮りました!
お花のアップは抜群ですね~
でも、山で使うには長過ぎだな・・・








e0077010_21002066.jpg
青空だったら・・・

今日、雨が降ってるけど
もう桜の花びらは落ちちゃうんだろうなぁ~








e0077010_21020782.jpg
山を下りて来た所に有った桜
山で見た桜よりも迫力有るなぁ~!



今年は半日でしたが、桜を楽しむ事が出来ました~!
でも、花の写真って難しいですね
同じような写真ばかりで(^-^;
ワンパターンなんだろうなぁ~
感性の無さが恥ずかしい(≧▽≦)


しかし、お手軽登山しか最近してないなぁ
そろそろ、しっかり歩かないとね!









[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-11 21:07 | 登山 | Comments(0)
2017年 04月 06日
ディズニーシーへ家族旅行(^o^)/
e0077010_22205025.jpg







土日で、家族旅行に行って来ました!
場所はディズニーシーです(^o^)/

前回行ったのは10年前なんで、久しぶりです。
しょうたとあみは、殆ど記憶に残ってないらしい(^-^;
以前からかあちゃんが行きたいと言っていたのですが
あみの受験などで、なかなか行けなくって・・・(^-^;

無事、高校も決まったので急遽行く事に!

金曜日、仕事から帰って夕食、お風呂を済ませて
すぐに車で出発!
一睡もする事なく、早朝に現地入りしました~!








e0077010_22481826.jpg
e0077010_22272333.jpg
まず、最初に乗ったのはタワー・オブ・テラー
人気があるので、朝一を狙ってました(^^)v
それでも80分待ちですが(^-^;

タワー・オブ・テラーに並ぶ前に、
開園直後にしょうたに走ってもらい
トイ・ストーリー・マニア!のファストパスを取ってもらいました!








e0077010_22390470.jpg
当初は人気があり並ぶ時間も長いとの事だったので
乗るのを諦めていたんですが、
友人に乗るべきと勧められて乗る事に!
これが、乗って正解(^o^)/
楽しかった~

早い段階で人気のツートップを確保出来たので
もう満足ですよ~







e0077010_22420861.jpg
e0077010_22422684.jpg
インディ・ジョーンズもファストパスを利用しました!
子供達、かなり楽しかったようです(^o^)/









e0077010_22452821.jpg
ディズニーシーの一番のメリットは
お酒が飲めるところではないかと思っています。
この日はあいにく、かなり寒かったんですが
我慢してビールを頂きました(^▽^)







e0077010_22472980.jpg
e0077010_22474230.jpg
写真を撮りながら、色々と回りましたよ~








e0077010_22491403.jpg
家族でも撮ってもらいました(^o^)/

グルグル写真も撮ってみました(^^)v








e0077010_21213228.jpg
ここからは、しばらくお買い物タイム








e0077010_21222396.jpg
e0077010_21225204.jpg
お買い物しない私は、撮影タイム(^▽^)

段々、陽が沈んで来ました~







e0077010_21240440.jpg
e0077010_21241896.jpg
暗くなった方が雰囲気があって
好きだなぁ~








e0077010_21250636.jpg
ちゃっと、わざとらしくなっちゃった・・・(^-^;










e0077010_22205025.jpg
結構、お気に入りに1枚(^o^)/








e0077010_21280527.jpg
発射よ~い!








e0077010_21285833.jpg
レバーを回すと、星が動くんです!








e0077010_21294841.jpg
デカい扉\(◎o◎)/!








e0077010_21304347.jpg
色々と遊んでいると、夜のショーの時間に!
少し高い所から見る事に(^^)v
池の周りは凄い人~








e0077010_21330201.jpg
三脚が使えればいいんですが、
三脚は禁止なんですよね~
なので、手持ちでの撮影です(^-^;








e0077010_21343280.jpg
ショーの後は、花火が上がりました!
これも手持ち撮影(^-^;
手持ちの割には、ぶれずに撮れた方かなぁ~








e0077010_21362789.jpg
たっぷり遊んだので、ホテルに戻りましょうか~
ホテル・ミラコスタ
いつかは泊まってみたいなぁ~







e0077010_21373868.jpg
e0077010_21383513.jpg
玉ボケがキレイだなぁ~









e0077010_21390845.jpg
これも、わざとらしくなったかなぁ~(^-^;








e0077010_21401980.jpg
思っていたより多くのアトラクションに乗れたので
かなり楽しめました(^o^)/
いや~来て良かった~

今回のディズニーシーは子供達の記憶に残るでしょう~(^▽^)




ホテルに戻ってしっかりお酒を飲み
翌日に備えました~(^o^)/








e0077010_21455231.jpg
翌日、浅草雷門に行って来ました~!
早目に到着したつもりだったけど
すでに凄い人\(◎o◎)/!


グルグル写真を撮ってみました(^o^)/






e0077010_21494165.jpg
人が多くて、歩くのも大変(≧▽≦)







e0077010_21501656.jpg
お参りして来ましたよ~







e0077010_21504973.jpg
この日の目的の一つ
天丼を食べに来ました~!
11時半開店なんで、20分前から並びました








e0077010_21520764.jpg
胡麻油で揚げた天ぷらなんです!
美味しい~
私は当然ごはん大盛です(^^)v

食べ終わって店を出る時には、
店の中から外まで長蛇の列でした(≧▽≦)
開店前から並んで良かった~








e0077010_21545305.jpg
もう一つの目的
東京スカイツリー
桜越しに撮ってみた(^o^)







e0077010_21565940.jpg
迫力あるね~
本当は展望回廊に上がりたかったんですが
一人3800円もするので諦めて外から眺める事に(^-^;








e0077010_22004419.jpg
かあちゃんに撮ってもらいました(^o^)/



いや~楽しい2日間でした(^o^)/
行き帰りの運転があるけど、
あまり苦になりませんでした~
家族旅行、あと何回行けるかなぁ~
ディズニーは今回が最後になるんだろうなぁ・・・










[PR]

# by kumimasaM | 2017-04-06 22:06 | 家族 | Comments(0)