カテゴリ:わたくし事( 55 )

2014年 12月 17日
NEWアイテム投入!!


NEWアイテムを投入しました~

e0077010_19501298.jpg

登山靴です。
ガルモントのエルモⅡという靴です。
カッコいいでしょう~(^o^)/

e0077010_1952563.jpg

今まで履いていた靴より、かなりバージョンアップしてます。
が、靴自体が今までの物より固いので
普段登る山では、歩きにくいかも分かりませんが・・・

e0077010_19534298.jpg

踵にコバといって、アイゼンを装着する段差があります。

e0077010_19545222.jpg

せっかくなので、アイゼンも新調しました~!(^^)!

e0077010_19552041.jpg

12本爪です。
カッコいい~

e0077010_19571482.jpg

e0077010_19572220.jpg

金剛山で使っているアイゼンを装着してみました。
6本爪です。
上の12本爪とは、明らかに違いますね!
これで、それなりの雪山に行けますよ~

e0077010_19591524.jpg

っと、いうことでピッケルも購入しました!


雪山に登る準備が整ってきました!
もちもん装備が有っても、知識や技術が伴ってなければ
雪山は危険だと思うので、慎重にいきたいと思います。

まずは、雪の伊吹山に行ってみようと思ってます。
天候をチェックし、天気のいい日を選ばないとね!!
楽しみ~
[PR]

by kumimasam | 2014-12-17 20:07 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 12月 05日
プレゼント!!


先日、オヤジの誕生日でした。
もう、めでたい歳でもないんですけどね(^-^;

数日前に、かあちゃんと買い物に出かけた時に
モンベルで登山時に使用する帽子を買ってもらいました!
これから寒くなるので重宝しそうです(^o^)/

で、誕生日当日
しょうたとあみからもプレゼントを貰いました~!
e0077010_20513247.jpg

しょうたは、山の本!
あみはネックウォーマー!

全て山関係でした(^o^)/
嬉しいなぁ~
オヤジへのプレゼントを選んでくれた事が嬉しいですね~!

早速、明日使かう事になりますね!
寒いですから!
っていうか寒すぎ~~!!
金剛山には雪が積もってます!
明日は、初めての雪山登山で~す!
雪山って大げさですけどね。
でも、非常に楽しみです!!
[PR]

by kumimasam | 2014-12-05 21:00 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 07月 19日
NEWカメラ!!



e0077010_21373445.jpg

メインカメラです。
もう随分と長い事使用していますが、
なかなか買い替える事が出来ません・・・
カメラ本体、レンズ共に型遅れなんですけどね

バイクの練習を撮影したり、運動会等では活躍していますが
普段のお出かけでは重たいので、出番は減って来ました。


で、以前から
サブでコンパクトカメラも使用していました。
e0077010_2145448.jpg

e0077010_21455765.jpg

ソニーDSC-WX30というモデルです。
こだわって選んだわけでなく、ヨドバシで何となく購入しました。
全てカメラにお任せって感じのカメラ。
悪くはなかったけど、良くもなかった。

最近は山に登るので、道中を撮りたいけど
一眼は重たいし、WX30だと思うように撮れないし・・・


っと、
いうことで、NEWカメラを購入しました!
e0077010_2156335.jpg

e0077010_21561482.jpg

キャノンS120というモデルです。

最初は、今流行り?のミラーレス一眼にしようと考えたんですが
コンパクトカメラと比べると、レンズが有る分、どうしても大きくなります。
大きくなると山登りの時、使いづらいし。
で、コンパクトカメラにしました!

ただ、今回のS120は自分で考えた設定で撮影が出来ます。
e0077010_2221973.jpg

もちろんオートでも撮れますが、一眼と同じようにも撮れます!
写りの評判もいいみたい!
楽しみ~~

早く山に行きたいなぁ~!!
[PR]

by kumimasam | 2014-07-19 22:13 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 06月 10日
そろそろステップアップ!!


コツコツと練習をしてきたので、
そろそろステップアップを考えています。

ステップアップする為の情報が全くないので
オヤジなりに、色々と調べています。

色々と用意する物もあるけど
何がイイのかも分からない(爆)

まぁ~、焦る必要もないので
コツコツと進めます!



あっ!
ステップアップするのは、しょうたではなく
オヤジの山登りですよ!!

日曜日も裏山を登って来ました!
まだ、通った事のないルートも有りますが
もう少し高い山に登ってみたくなりました。

どこが、いいかなぁ~
色々と調べよ~

e0077010_2372524.jpg

e0077010_2375025.jpg

[PR]

by kumimasam | 2014-06-10 23:09 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 05月 31日
バージョンアップ!!



SP仕様のNSFですが、ブレーキホースはノーマルのままでした。

本日、メッシュホースに交換してみました!
特にしょうたから要望が有ったわけではないんですけどね(笑)

e0077010_22273185.jpg

駐車場で作業です(笑)

e0077010_22282359.jpg

ノーマルホースを外します。

e0077010_22292843.jpg

メッシュホースを付けます。

e0077010_2230312.jpg

エア抜きをして完成。
ホースが少し長い気がするけど気にしない!

レバーを握った時のタッチが変わりました!
カチっとした感触ですね~

これが、走りに影響するんでしょうか??

次の練習に行く日は全く決まっていませんが
楽しみです
完全に自己満足な気がしますが(笑)
[PR]

by kumimasam | 2014-05-31 22:39 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 05月 15日
京都競馬場へ!


日曜日、あまりにも天気が良かったので京都競馬場に行って来ました!

しょうた、あみ、2人共クラブだったので嫁さんと2人で行く事に。
嫁さんは初めての競馬場です。

前回、あみと行ったのが、1年以上前!
競馬場に行くのに、競馬の知識は全くありません。
以前に2回、競馬場に行った時に馬券を買っただけで
それ以外で買った事もありません。
競馬をしに行くってよりは、馬を見に行くって感じです。
完全にレジャーです。

e0077010_22352979.jpg

一応、馬を見て予想をします。
が、どんな馬なのかも知らないし、騎手も知らない・・・
全くの感です(笑)

e0077010_22391574.jpg

当然、当たる事はありませんでしたが
馬が走るのを近くで見れて、気持ち良かったので
良しとします(笑)

広い競馬場で馬を見るのもいいですが、
今度はボートを見に行ってみたいものです。
[PR]

by kumimasam | 2014-05-15 22:50 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 04月 21日
NEWパソコン!!



パソコンを買い替えました!

e0077010_2303927.jpg


以前まで使っていたのは、WindowsXPのデスクトップ型です。
XPのサポートが終了したのと、作動がかなり不安定になってきたので
思い切ってWindows8.1のノート型に変えてみました!

動きは、かなり早くなりました!

が、XPと要領が違うので、
よく分からない事も色々とあります・・・

まぁ~、ボチボチと覚えていこうか~
[PR]

by kumimasam | 2014-04-21 23:04 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 02月 16日
1人でハイキング!


今日、昼から1人だったのでハイキングに行って来ました!

自宅から2駅先の観音さんまで徒歩。
そこからハイキング開始です。
今日は、通った事の無いルートで登りました。

e0077010_2243169.jpg

獣道??って感じ・・・

e0077010_227734.jpg

上の方には雪が残っていました!
何処がルートか、よく分かりません。
足跡があるって事は、間違ってないだろうと進みます。

e0077010_22115690.jpg

雪が無い道は、べちゃべちゃでした・・・
しかも滑るし(汗)

e0077010_2214099.jpg

登りは日が当たるルートなので問題ないんですが
下りで通ったルートは日が当たりません。
人が通った場所も少し雪が残っています。
凍っている訳ではないけど、下りなので滑る滑る。
転ばないように慎重に降りました。

e0077010_22192112.jpg

約3時間で帰宅。
思ったより歩数が少ないですね~
登りでは汗をかいたので、いい運動にはなったでしょう~
平地を歩いているより、同じ歩数でも
カロリーを消費していると信じましょう(爆)
[PR]

by kumimasam | 2014-02-16 22:26 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 02月 10日
かに~~!!

週末は、会社に組合の会議が泊まりでありました。
会場は天橋立(爆)

土曜日の朝、特急電車に乗り福知山へ。
途中、キレイな雪景色を車窓から楽しみました!
e0077010_21304775.jpg


福知山から別の特急に乗換える予定が、雪の影響で70分遅れ・・・
会議に間に合わない・・・
少しでも早く着く普通電車で行く事にしました。
e0077010_21415639.jpg

かなりレトロな電車ですが(笑)

無事に遅れて、会場入り出来ました。

会議の後は、宿に移動。
天橋立なので、カニを頂きました!
e0077010_21494917.jpg

カニ刺し、焼きガニ、カニすき
美味かった~~!!

会議がメインか、カニがメインかは内緒です(爆)

翌日の午前中には帰路に着きました(笑)
[PR]

by kumimasam | 2014-02-10 21:52 | わたくし事 | Comments(0)
2013年 11月 24日
1人でハイキング!


昨日は、1人でハイキングに行って来ました!

嫁さんは引越しの手伝いで終日不在。
しょうたはテスト前の為に午後から塾。
あみは午後から友達に家に訪問。

夕方までの数時間、1人になったので山に行く事にしました。
天気が良かったので、家に居てるのも勿体無いので!

登るルートは、色々あるのですが
ここ最近登るルートとは逆から上がる事にしました。

e0077010_9462610.jpg

e0077010_9464265.jpg

神社を抜けるとハイキングコースがあります。
紅葉もキレイだった~

e0077010_9484460.jpg

スタート直後

e0077010_9493089.jpg

しょうたが1年生の時に、初めて登った事を思い出しました~

e0077010_9521791.jpg

かなり急です・・・
よく1年生のしょうたが登れたもんだと、今更ながら感心しました。
オヤジの心臓は張り裂けそうになりました(笑)

e0077010_955303.jpg

フラフラになりながら登頂!
いつものルートより全然しんどかった~
でも、いい運動になりました!
運動不足解消の為に、また登るか~
[PR]

by kumimasam | 2013-11-24 09:58 | わたくし事 | Comments(0)