カテゴリ:わたくし事( 55 )

2010年 03月 08日
初、ゴルフ!!
月曜日なのに、仕事に行ってません!!

心をリフレッシュする為に休んでいます!!

で、行って来ました!!
ゴルフ練習場に

e0077010_15184161.jpg

初めてクラブを振りましたが、難しい・・・
真直ぐ飛ばへん・・・
びっくりするぐらい、右に行くし・・・
何でやろ~!?
どうしたら真直ぐ飛ぶんやろ~!?


まぁ~、ボチボチ練習しよっかなぁ~

オヤジの新しい趣味が出来ました!!
[PR]

by kumimasaM | 2010-03-08 15:26 | わたくし事 | Comments(10)
2009年 10月 03日
オヤジの仕事
日曜日の昼過ぎに大阪を出発し
昨日の夕方まで千葉に行ってました。

仕事の研修です。

オヤジは自動車保険の調査会社に勤務しています。
仕事の内容は事故が起きれば、契約者が事故報告をしてきます。
で、その報告内容を基に事故車を鑑定しにいきます。

今回の事故での損傷はどこまでなのか?
以前からの損傷は混ざっていないか?
傷、へこみの状態が一致するのか?
今回の損傷でどんな修理をするのか?
修理金額はいくらなのか?

いろんな事を確認しないといけない。
最終的には車屋と修理金額を決める。
いろんな車屋があり、基本通りに修理し妥当な金額の工場。
過剰な修理をし、金額もメチャメチャな工場。
ヤカラな工場等々。

どこに行ってもぶれの無い交渉をする為の研修です。

e0077010_9261880.jpg

まずは現車の確認。
どの方向に力が掛かり、どこまで潰れているかを確認。
作業内容を想定し、自分の見積りを作成します。

e0077010_9282062.jpg

e0077010_9285040.jpg

で、実際の作業を確認。
自分の作業内容とどこが違うのか?
実際にどのくらい時間がかかるのか?


また、来週から実務です。
今回の研修内容を生かして、頑張りましょうか!!

その前に明日は、子供達の運動会!
明日が楽しみ楽しみ!!
[PR]

by kumimasaM | 2009-10-03 09:33 | わたくし事 | Comments(0)
2009年 03月 10日
アンダーカウル装着!
今年の4月から近畿スポーツランドのレギュレーションが変わります。
4スト車両は全車、アンダーカウルのオイル受けが必要になります。
レースはもちろん、練習でも必要なようです。


で、仕方ないので装着する事にしました。
CRF50用のアンダーカウルは発売されていない様子・・・
色々探して、モンキー用のカウルで一番作りも良さそうな物に決定!

e0077010_1212659.jpg

装着しました!
そのままでも付くのですが、カウルが相当下になるので
付属のステーを加工し出来るだけ上に付けました。


e0077010_1221010.jpg

一番のネックはマフラーとの干渉でした。
ホントはカウルをもう少し上げたかったのですが、ステーがマフラーに
当たるので、これが限界です。


e0077010_1242681.jpg

太いマフラーでも当たらないのでOKでしょう~


恐らくバイクを寝かしても、擦らないとは思うのですが
実際に走ってもないと分かりませんね(苦笑)

はぁ~
しかし予定外の出費・・・
辛いなぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2009-03-10 12:10 | わたくし事 | Comments(8)
2008年 12月 23日
オヤジのゆめ!




今日、オヤジのゆめを実現させてきました!


こどもが産まれる前に考えていた事が3つありました



ひとつは、こどもと動物園に行く事!

今でも、年に1回は行っています



ふたつめは、こどもにバイクを乗せる事!

しょうたは翔太と書きます

名前を考えるてる時に、ツナギの背中に名前をいれて

かっこよく見える名前にしようっと言うことで!

で、現在、名前を背負って走っております(笑)



みっつめは、

e0077010_21305165.jpg


こどもとキャッチボールをする事!

で、今日実現させてきました!

あっ!?

もちろん、今回が初めてじゃないですよ!

数ヶ月ぶりに、むすことキャッチボールをしましたが

上手くなってる!

周りの子に比べると全然下手ですが・・・

前回までは、キャッチボールと言うより

息子は玉拾いをしている状態でした。

が、今回は短い距離ですがキャッチボールが出来た!!

嬉しかったなぁ~!!

楽しかったなぁ~~!!

しょうたに野球をやらせようかなぁ~(笑)
[PR]

by kumimasaM | 2008-12-23 21:44 | わたくし事 | Comments(8)
2008年 11月 24日
またまた、ビックリ!!
昨日のトラブルが気になり、QRのエンジンを開けました。

以前も軽い気持ちで整備に取り掛かると、予想外の展開になった事があります。

今回は、昨日シリンダーを抜いているので
ピストンとシリンダーの交換で済むので、金銭的以外には問題なし!

の、はずでした・・・


今日、シリンダーを抜くと


ん?

ん??

ん???

ん????


ピストンピンクリップが無い!?

何で!?

どうも、クリップが外れ、シリンダー内で暴れまくり
ピストンリングを破壊し
ピストン、シリンダーに致命傷を与えた様子

ま、ここまでは仕方ない

が!

が!!

が!!!

が!!!!


飛んだピストンピンクリップがどこにも無い・・・

クランクケースに入って姿を隠しているのか?
それとも、燃焼室に入り、燃えて溶けたのか?
シリンダーヘッドに、金属の様なカスが付いていたので
後者なら嬉しいのですが・・・

前者なら・・・
どうしよう・・・
クランク交換・・・
どうしよう・・・
お金が・・・
はぁ・・・
ん~~~・・・

とりあえず、中古のシリンダーに中古ピストンを組んでみます

これでもし、ピンが隠れていて悪さをしたら・・・
もう知りません!

e0077010_2145465.jpg

e0077010_2153259.jpg

[PR]

by kumimasaM | 2008-11-24 21:07 | わたくし事 | Comments(4)
2008年 11月 13日
試験結果の報告!
昨日、資格試験の結果が発表されました!


結果



合格!!


実はトップ合格を目論んでいたのですが
惜しくも逃してしまいました・・・

まっ、いいんです!
合格したんで!

一安心です。
ホッとしました。


これで心置きなくバイクに専念出来ます(笑)


よ~し、頑張るぞ~!(って、何を?)
[PR]

by kumimasaM | 2008-11-13 21:55 | わたくし事 | Comments(8)
2008年 10月 19日
ブログ再開します!
お待たせしました!ブログを再開します!
(え?誰も待ってなかったって?)
試験は終わりましたが、結果は1ヶ月後です・・・
どんな結果になってるか、非常に不安ですが
終わった事を言ってもしかたないので、結果が出るまで考えません!


で、試験が終わったので
しょうたのバイク活動も再開しました!
e0077010_2057272.jpg

まずは、12日に近スポに行ってきました!
今までのベストは54.3秒!
約2ヶ月バイクに乗っていないので、56~7秒ぐらいで周回するのかと
思っていたのですが、朝一の走行でいきなり54.5秒!
おっ!すごいやん!いけてるやん!
そうこう言ってる間に54.1秒!
ベスト更新です!



で、昨日の18日にも練習
今日こそは夢の53秒台にを目標に
がんばります!
いいタイミングでユイトに絡み53.7秒!
ベスト更新です!
ユイトもベスト更新!おめでとう!




で、今日
今日の目標は53.5秒
朝一の走行から、53.7に入れてきました
おっ!今日も調子いいやん!これはいけるで!
って思っていたのですが、昼からの走行では
そらの後ろを走らせても、着いて行こうとする気迫が感じられない・・・
当然タイムも出ない・・・
昼の走行が終わってから、またオヤジの悪い癖が・・・
しょうたを追い詰める言い方で怒ってしまいました
へこんで、泣くしょうた
レース前なのにやってしまった
このままならレースにならない
それどころか、また長いトンネルに入ってしまう・・・



e0077010_21171076.jpg

e0077010_21172368.jpg

最後の走行枠前に何とか気持ちの持上げ成功!

そらの後ろに張り付かせ、


出ました!




53.3秒!

久しぶりにバイクに乗って、走るたびにベスト更新です。
しょうちゃん、そらが凄いタイムで走っているので
久しぶりに走るしょうたにもタイムを求めてしまったのは反省です
が、それに答えてくれたしょうた
以前よりは、やはり成長してるんでしょうね!


来週のレース、がんばるぞ~!
[PR]

by kumimasaM | 2008-10-19 21:43 | わたくし事 | Comments(8)
2008年 06月 29日
しばらくブログを休みます!
10月に大事な大事な試験があります。仕事の資格試験です。
その為に勉強をしないといけないが、なかなか身が入らない・・・
試験が気になり、ブログをする気になれず、
最近はPCも殆ど触っていない。

勉強時間も増やしていかないといけないので
試験が終わるまで、ブログを休みます。
今まで訪問してくださった方々、ありがとうございました。
試験が無事に合格出来れば、ブログにて報告させていただきます。


e0077010_22351051.jpg

e0077010_22352487.jpg

先日、しょうたのツナギを新調しました。
やっぱり、新品はいいですね~!
最初、走っているしょうたを見て、誰か解りませんでしたが・・・
[PR]

by kumimasaM | 2008-06-29 22:38 | わたくし事 | Comments(8)
2008年 05月 25日
久しぶりにバイクのメンテを
雨のために練習に行けなかったので
久しぶりにQRのメンテをすることにしました。
e0077010_5533193.jpg



実は、数ヶ月前から
しょうたに「走っている時にカシャカシャ音がして遅いねん」っと言われていました。
そんな事は無いだろうっと勝手に思い込んでいました。
ただ、前回の練習で、メンテの重要性を再認識したので
重い腰を上げる事にしました。

以前から、スタンドにかけている時はちゃんとアイドリングするが
タイヤを接地させると不安定になっていました。
ひょっとして?っとは思っていたのですが
いや!大丈夫!大丈夫のはず!っと自分に言い聞かせていたのかも・・・

で、恐る恐るクラッチを覗いてみると・・・


e0077010_612369.jpg

うそやん!って言うかヤッパリ!


e0077010_62524.jpg

キレイに割れてました!
しかも破片がバネの間に挟まってるし・・・


交換してみると、以前とは比べ物にならないくらい
リヤタイヤの回り方が軽い!
しょうたの言っていた事はマンザラうそでは無かったのかもわかりませんね。
次回の練習でどんな走りになるのか!タイムはどうなるのか!
楽しみなような、結局変わらずでガッカリするような
微妙な心境です。
[PR]

by kumimasaM | 2008-05-25 22:51 | わたくし事 | Comments(6)
2007年 02月 04日
プレイステーション3!!
去年の年末に買ってしまいました!
e0077010_9164875.jpg


PS2と比べると、グラフィックがすごい!

まだゲームソフトは買っていないのですが、PS3でインターネットに接続し
PLAYSTATION®Storeというサイトに入ると
無料でダウンロードできるゲームが有り、そこからいくつかゲットし楽しんでいます。
と、いっても全て体験版なんですけどね。
特にグランツーリスモHDは、すごいの一言ですね。
ゲームプレイ中も車の中の運転手がハンドルを操作しているのが解るし。
これから、どんなソフトが発売されるのか楽しみですね。

PS3ではブルーレイディスクが再生できるので、それも楽しみですね。
[PR]

by kumimasaM | 2007-02-04 09:35 | わたくし事 | Comments(2)