カテゴリ:登山( 125 )

2017年 10月 15日
ずっと行きたかった剣山へ(^o^)/ 2日目
e0077010_20384493.jpg






2日目です

1日目の日記はこちら








e0077010_20391493.jpg
この日の日の出は6時なので
4時半に起床!
テント場から山頂まで約1時間
日の出には間に合うかなぁ~








e0077010_20432859.jpg
日の出前に間に合った~!









e0077010_20442717.jpg
多くの方が御来光待ちされてました!









e0077010_20450181.jpg
e0077010_20451699.jpg
来た~~~~!!
完璧な御来光(^o^)/








明るくなっていく空や人の動き
日の出の雰囲気を表現したくて
タイムラプスしてみました(^^)v

でも、空の色は変化がなかった(^▽^;)








e0077010_20534538.jpg
焼ける剣山と次郎笈









e0077010_20543785.jpg
e0077010_20545754.jpg
いや~素晴らしい風景が見れたなぁ~


剣山山頂でのグルグル写真








e0077010_20384493.jpg
昨日とはまた違う表情を見せる次郎笈










e0077010_22153985.jpg
次郎笈からの三嶺と影剣山









e0077010_22181867.jpg
e0077010_22191889.jpg
いや~下山したくないけど下山します(T_T)









e0077010_22203759.png
今回の移動データー
いや~想像以上にいい山でした~(^o^)/
テント場は登山口から約1時間で到着出来るし
山頂までも約1時間!
山頂から次郎笈までも遠くないし!
手軽にしかも素晴らしい風景が楽しめる山!

今回はかぁちゃんと登れなかったのが残念だけど
剣山のルートも今回は分かったので
次回はいい天候が期待出来る時に
連れて行こうと思います(^^)v










[PR]

by kumimasaM | 2017-10-15 08:55 | 登山 | Comments(0)
2017年 10月 14日
ずっと行きたかった剣山へ(^o^)/
e0077010_17394182.jpg





2週間前に行った北穂高岳 が予定のルートを歩けず
やり残した感が有った私・・・

で、先週の3連休の日曜と月曜が天気良さそうなんで
かぁちゃんと徳島県の剣山に行こうと急遽決定!

楽しみにしていたが、しょうたが風邪・・・
かぁちゃんは自宅待機
私だけで行く事にしました









e0077010_17451690.jpg
ずっと行きたいと思っていた剣山
やっと来れました~!









e0077010_17455596.jpg
登山サイトのお知り合いに急遽行く事になったと連絡すると
付き合って頂ける事に!
有り難い(^o^)/

4人で歩きましたが
全員カメラ好き!









e0077010_17484625.jpg
おっ!?っと思う風景が目に入ると
みんなで写真を撮るので
なかなか進まない・・・(^-^;








e0077010_17494757.jpg
写真では何度も見ていたトンネル
どう撮影するのか!っとプレッシャーが(>_<)
でも、そういうのが楽しい~!









e0077010_17512566.jpg
登山口からリフトが有るんですが
勿論乗りません!









e0077010_17520503.jpg
キノコを撮っている所を撮る!










e0077010_17524833.jpg
結構、お気に入りの1枚(^^)v










e0077010_17531931.jpg
バリアングルが付いてない私のカメラ(^-^;
なのでノーファインダーで撮りました!
広角が効いて、上手く撮れたんじゃね!
自画自賛(^▽^)








e0077010_17545670.jpg
e0077010_17551228.jpg
歩いてる風景を撮るのも好きなんですよね~










e0077010_17555142.jpg
テント場に到着!









e0077010_17575395.jpg
今夜泊まる我が家を設営!
右に見えてる山が剣山山頂です








e0077010_17591243.jpg
ここからの私は必要な物以外は
テントに荷物を置いてなので軽い軽い(^o^)/









e0077010_18003021.jpg
紅葉はまだと思っていたのに
予想以上に色付きが進んでました!
勿論、ここでも撮影タ~イム!(^^)!









e0077010_18023311.jpg
あぁ~シャッターが止まらない(^-^;









e0077010_18031223.jpg
凄い色でしょう~
色の調整なんてしてませんよ~









e0077010_18035538.jpg
写真を撮っている所を撮るのも面白い(^o^)/









e0077010_18044197.jpg
頂上直下に小屋があり、その前にある人形
写真では何度も見ているので
生で見れて嬉しかった~









e0077010_18060118.jpg
山頂は木道で整備されています。
ウッドデッキがあり
そこでお昼ごはんを頂きました(^o^)/
ここで、お一人の方とはお別れ~








e0077010_18082514.jpg
剣山山頂から眺める次郎笈
この風景が見たかったんだよなぁ~
やっと生で見れた~(^o^)/










e0077010_19031749.jpg
気持ちいい稜線歩き(^o^)/









e0077010_19061795.jpg
美しい山だなぁ~
遠目には素晴らしい稜線だけど
歩くと以外と傾斜がありキツイ・・・(^-^;








e0077010_19092372.jpg
山頂に到着~(^o^)/









e0077010_19103822.jpg
ん~ガスが多くなってきたなぁ~
さぁ~テント場に戻るかぁ!









e0077010_19132411.jpg
おススメのトラバースルートで戻ります!









e0077010_19214972.jpg
剣山を眺める!
キレイな山だよなぁ~








e0077010_19285532.jpg
e0077010_19294186.jpg
しかし凄い紅葉だなぁ~
いいタイミングで良かった(^o^)/








e0077010_19305034.jpg
剣山という名の由来になった岩だそうです!
山からは剣が想像出来なかったので納得(^▽^)









e0077010_19322830.jpg
付き合って頂き感謝感謝!
お付き合い下さった方達は日帰りの為
このまま下山









e0077010_19341118.jpg
テントで夕飯
一人の時はお湯を入れて終わりのメニューなんですが
今回はかぁちゃんと来る予定だったので
キムチ鍋を準備してました~
なので、今回は一人鍋です!

夕陽を楽しみにしてたんですが
ガスが濃くなり見れませんでした(T_T)

この日の日の入りは17時半
で、月の出が19時半

星空が撮影出来るのは実質1時間もないでしょう

でも、ガスが・・・

星空は諦めて、テントでウイスキーを飲んでましたよ~

で、トイレに行きたくなって外に出ると・・・









e0077010_19423939.jpg
もう、満天の星空が~

く~~~~
剣山はニクイ演出をしてくれます!!









e0077010_17394182.jpg
やってみたかった私を入れての天の川!!

これ、合成じゃなく1発撮影ですよ~

上手くいった~(^o^)/








e0077010_19470269.png
今回の移動データー
急に決まった剣山だったけど
それでもお付き合い頂いて楽しい時間を
過ごす事が出来ました~!
感謝ですね~
夕陽は残念だったけど、星空が楽しめたのは良かった~
何よりも剣山~次郎笈の風景が美しかった!


2日目の日記はこちら












[PR]

by kumimasaM | 2017-10-14 20:09 | 登山 | Comments(0)
2017年 10月 06日
紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 最終日
最終日です

1日目の日記はこちら

2日目の日記はこちら


最終日は前日予定を変更したので
北穂高岳から大キレットを経由し南岳へ
で、槍ヶ岳まで向かう予定でした!


・・・予定でした


え~

予定だったんです!









e0077010_14460596.jpg
朝、小屋の外に出ると真っ白(>_<)
景色なんて何も見えません・・・
くそ~どうしよう~









e0077010_14513812.jpg
皆さんも準備されてますが
大キレットに行く人は居てません(>_<)
居てれば、前に進む気になったかも・・・








e0077010_14530237.jpg
大キレットの最初の下り
先が全く見えない・・・(T_T)
歩いたとして、マークを見落とすと
取り返しのつかない事になる・・・
ん~無理かなぁ~








e0077010_14544317.jpg
小屋のすぐ上の北穂高岳山頂に上がってみた。
そうしたら、物凄い風・・・
この風で大キレットを歩くのは危ないだろう~
仕方ない!
また、来るからなぁ~
って事で下山する事に・・・

雨もいつ降るか分からないしね~

風が強いので一瞬大キレットが姿を現しました!









e0077010_14580984.jpg
でも、すぐに真っ白(>_<)
さぁ~下ろう~!









e0077010_14590420.jpg
テン泊装備の大きいザックなんで
強風で風に煽られる・・・(T_T)








e0077010_15014494.jpg
大分降りて来た~
涸沢はカールになっているので
風が弱いんだすよね~









e0077010_15072996.jpg
涸沢が近づいて来た~
初日よりも紅葉が進んでますね!
ん!?
雨が降って来ましたよ・・・
予報よりも早く降り出した
大キレットに行ってたら・・・
やっぱり下山を選択して正解だったなぁ~








e0077010_15104093.jpg
この日は月曜なんで、
テントもかなり減っているなぁ~








e0077010_15124476.jpg
ここまで降りてきたら
雨が本降りに(>_<)

ここからは、カメラをザックにしまったので
以降の写真は無く黙々と下っていきます









e0077010_15143855.jpg
徳沢まで下って来ました!
オシャレだなぁ~








e0077010_15152171.jpg
カレーを頂きました!
美味しかった~








e0077010_15161725.png
今回の移動データー
当初は3泊4日の予定でしたが
予定を変更し3日間で下山する事になった残念な旅になりました(>_<)
まぁ~私が調子こいてカメラを2台持っていったりして
荷物を重くしたのが先に進めなくなった大きな原因・・・
でも、無理して何かあってもね~
まだまだ未熟だったと受け止めます!

今回の失敗を反省し、絶対にリベンジしてやる~(^o^)/



さぁ~次はどの山だぁ~













[PR]

by kumimasaM | 2017-10-06 15:22 | 登山 | Comments(0)
2017年 10月 05日
紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目
e0077010_16210124.jpg
2日目です!

1日目の記事はこちら

この日は、2年前 に登った北穂高岳にまず登り
大キレットを経由し南岳を目指す予定です!










e0077010_16322210.jpg
夜中に目が覚めたのでテントの外に出てみると
満天の星空じゃないですか~
三脚にカメラをセットし撮影しましたが
まさかのピンボケ・・・(T_T)

明け方のテント内の温度はー2度でしたが
冬用の寝袋なんで全然寒く無かった~









e0077010_16381566.jpg
夜が明けて来ました~!









e0077010_16401780.jpg
モルゲンロート~
真っ赤に焼けました(^o^)/








e0077010_16445010.jpg
さぁ~北穂高岳を目指します!
前回は涸沢にテントを張ったまま
必要最低限の荷物だけで登りましたが
今回は縦走するので全ての荷物を背負ってます!
なので重たい・・・(^_^;)








e0077010_17022627.jpg
しかし、いい色ですね~









e0077010_17030800.jpg
大キレットを歩く為に体力を温存しないと~
ゆっくり登って行きます!








e0077010_17042033.jpg

e0077010_17044193.jpg
岩場が多いんですよね~
荷物が重いんで既にバテて来た・・・









e0077010_17063168.jpg
長い鎖場!
足を掛ける所はあるので、比較的登り易いです!










e0077010_17074612.jpg
梯子もあります!
ここも特に問題ありません!









e0077010_17092516.jpg
真ん中少し右側に
富士山が見えています(^o^)/
写真では見にくいけどね(^-^;








e0077010_17143210.jpg
頑張って登っているので、
素晴らしい景色が広がっています!









e0077010_17181367.jpg
右側の山が北穂高岳山頂です!
そのすぐ下に小屋が見えます
小屋が見えてからも、まだ先が長い・・・








e0077010_17205970.jpg
手前が涸沢岳で左が奥穂高岳
その真ん中に見えるのがジャンダルム!
いつかは行ってみたいなぁ~








e0077010_17234060.jpg
涸沢があんなに小さく!
もうヘロヘロです・・・(T_T)









e0077010_17260479.jpg
いや~凄い所を歩いているなぁ~









e0077010_17285193.jpg
北穂高岳に登頂(^o^)/
コースタイム3時間のところを
3時間45分掛かりました(^-^;
もうバテバテ・・・








e0077010_17353993.jpg
山頂のすぐ下にある北穂高小屋
よくこんな所に建てたなぁ~








e0077010_17390084.jpg
山小屋昼食!
3100mの山でパスタが食べれるなんてね!
美味しかった~

この時点で12時
バテているので休憩が必要
大キレットを経由して南岳へのコースタイムは3時間
北穂高までもコースタイム通りに歩けなかったので
大キレットも間違いなく予定より遅れる・・・
体力も相当消耗している・・・
下手したら日没までに着かない可能性もあるかぁ~










e0077010_16210124.jpg
大キレットを見て考えました!
翌日の天気は下り坂・・・
小屋で天気を確認したら曇りとの事だが
ネットの天気予報では午後から雨・・・
でも、雨量は少ないみたい

今日、南岳を目指すのはやはり止めよう~
今夜は小屋に泊まって体力を回復させ
朝早くに大キレットを越えれば
後は雨になっても問題ない!

予定変更!
明日、北穂高から大キレットを経由し南岳に登り
その先の槍ヶ岳まで進む事にしました!











e0077010_17571158.jpg
この先には行かないと決めれば
まずはビールでしょう(^o^)/
槍ケ岳を見ながらのビールが旨い!!

・・・実は翌日の事がかなり気になってます(汗)










e0077010_18003096.jpg
ロケーション最高の小屋です!
ここに泊まる行程を組む方は
強者が多いんだろうなぁ~









e0077010_18040741.jpg
大キレットを眺める!
眺めてると歩けるように見えないや・・・(^_^;)









e0077010_18055970.jpg
笠ヶ岳~
キレイに見えていたのに雲が多くなって来ました

北穂高岳山頂に戻って
グルグル写真 を撮ったけど顔が死んでますね(^-^;









e0077010_18073646.jpg
テント場も有るんですが
小屋に泊まる事にしました!

理由はテント場はここから20分ぐらい戻った所で
小屋から遠いんです。
水をもらいにや、トイレに行くのに大変・・・
で、明日大キレットに行くまでに20分
余計に歩く必要があるので
小屋に泊まる事にしました!

寝床から槍ヶ岳が見えてます!
これはテンション上がるなぁ~









e0077010_18115041.jpg
この日は布団4枚で5人でした~
昨日のテント内の温度がー2度だったのに
標高が上がっているのに小屋の中は20度!
めちゃめちゃ温いんですね~

テントを買ってからは小屋に泊まっていないので
実は2回目の小屋泊です(^-^;
初めての小屋泊は初の北アルプスの燕岳 でした~










e0077010_18174787.png
今回の移動データー
いや~荷物の重さで山の印象ってガラっと変わるんですね~
北穂高岳でこんなに苦労するとは思いませんでした(^_^;)
まぁ~カメラを2台、三脚、レンズと
自分でザックの重量を増やしたので自業自得です・・・
挑戦する山行の時はホントに軽量化を考えないと~

明日は、無事に大キレットを歩けるのかぁ~


3日目の日記はこちら








[PR]

by kumimasaM | 2017-10-05 18:26 | 登山 | Comments(0)
2017年 10月 04日
紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 1日目
e0077010_15133146.jpg







紅葉を求めて北アルプスの涸沢に行ってきました!
今回の予定は3泊4日
どんな山旅になる事やら・・・






e0077010_15180118.jpg
朝一番のバスで上高地入りしました
勿論、今回もテント泊(^o^)/








e0077010_15201407.jpg
人に慣れ切った猿達で全く逃げません!
っていうか、人間を意識してない感じかなぁ(^-^;








e0077010_16044353.jpg
ここのテント場いいなぁ~っと
毎回思うんですが機会が無いんですよね~









e0077010_16132760.jpg
涸沢に向かうメジャールートはもう少し直進するんですが
登山者が多く渋滞しそうなんで
人の少ないパノラマコースから登ります!








e0077010_16154792.jpg



e0077010_16162044.jpg


e0077010_16173765.jpg
紅葉のタイミングもバッチリ(^o^)/
天気もいいよ~








e0077010_16202717.jpg
気持ちいいんだけど、
テント泊装備が重くてバテバテ・・・
まだ、結構登らないと(>_<)








e0077010_16224765.jpg
上高地から結構登って来たんだけど
まだ着かないや~(^_^;)
涸沢に多くの人が行ってるだろうから
テント場確保の為に早く行きたいんだけど・・・








e0077010_16255770.jpg
登りはもうすぐ終わり!
頑張れ俺~!!








e0077010_16290747.jpg
やっと登り切った~(^o^)/
スゲ~景色~
目指す涸沢が真ん中に見えてます!
おぉ~紅葉もバッチリ~
でも、テントの数が多くね?(汗)








e0077010_16321724.jpg
槍ケ岳もバッチリ見えてます!
え!?どれって?








e0077010_16344859.jpg
槍ケ岳~(^o^)/
縦走して3日目に登る予定です








e0077010_17025634.jpg
涸沢に向けてスタート!
パノラマコースはこの下りが難所なんですよね(^-^;
写真では分かりにくいけど
かなり下ってます!









e0077010_17093608.jpg
涸沢にもうすぐ着くよ~
紅葉、めっちゃいい感じ(^o^)/
でも、テントの数が半端ないやん・・・
テント張る所あるんかなぁ(^-^;








e0077010_17123950.jpg
涸沢に到着(^o^)/
早速テントを張る場所を探すが無い・・・
周りの人達もかなり強引にテントを張ってます(^-^;
地面が斜めになった所に張ると寝れないので
色々と考えた結果
雪渓の上にテントを張りました!
たまたまなんですが、
冬用のマットと寝袋だったので良かった~

テントの受付で聞いたら
500張がキャパのテント場に倍以上来ているとの事。
後で分かったんですが、最終的には1400のテントだったとか(^-^;










e0077010_17185460.jpg
ここ涸沢の名物はおでんなんですが
売店には長蛇の列が・・・
しばらく並んだんですが
あまりにも時間が掛かり過ぎるので諦めました(T_T)
仕方なくビールだけ買って
テントに戻りましたよ~

テラスで撮ったグルグル写真









e0077010_17212987.jpg
3時には影になる涸沢
一気に気温が下がっていきます










e0077010_17311590.jpg

e0077010_17340989.jpg
これぞ涸沢の風景~!
テントの数が半端ね~









e0077010_17380675.jpg
夜のテントの風景!









e0077010_17525442.jpg
これが撮りたかったんですよね~
分かりにくいかなぁ・・・
星も写ってますよ(^o^)/









e0077010_17545344.jpg
星空を撮りたいけど
空が明かる過ぎる~







e0077010_17555657.jpg
月が明るいんで、星が見え辛い(>_<)








e0077010_17575112.png
今回の移動データー
紅葉のタイミングと天気が良くって良かった(^o^)/
2日目は今回の工程で1番のポイントになるので
どうなる事やら・・・


2日目の日記はこちら








[PR]

by kumimasaM | 2017-10-04 18:00 | 登山 | Comments(0)
2017年 09月 20日
葛城山で挑戦!
e0077010_21062256.jpg




先日の3連休は日祝でかあちゃんと
テント泊で山に行く予定でした。

台風直撃・・・(T_T)

当然テント泊は中止に

仕方ないですね(^_^;)

連休最終日に葛城山に行って来ました!








e0077010_21142694.jpg
前回 葛城山に来たのはツツジの時期だったんで
4ヶ月ぶりです!

前回は大勢の人だったけど
今回は静かな山です(^^)v








e0077010_21440239.jpg
北尾根コースで上がったけど
いきなり急登なんですよ(^_^;)









e0077010_21062256.jpg
ロープウェイの駅が見えてます!
でも、分厚い雲が・・・









e0077010_22081603.jpg
初めて来た時は歩き易かった登山道が
だいぶ荒れて歩きにくくなってます(>_<)









e0077010_22103329.jpg
ついに雲の中に突入~









e0077010_22123230.jpg
陽が射して幻想的な風景が~









e0077010_22140535.jpg
登頂\(^o^)/









e0077010_22173425.jpg
ん!?
雲が切れてきた~!!








e0077010_22202279.jpg
急いで金剛山が見えるウッドデッキに移動!
雲の動きが面白い(^o^)/

で、前からやってみたかった
タイムラプス撮影に挑戦!!






初めてなんで、突っ込み処が満載かも分かりませんが
私的には満足な出来になりました(^o^)/

撮影時間は40分くらいだったかなぁ~

でも、動画になると14秒って・・・(^_^;)

また挑戦してみよう~









e0077010_22275450.png
今回の移動データー
テント泊に行けなかったのは残念でしたが
自然が相手なんで仕方ないですね~
次の機会に期待したいと思います!

タイムラプス、色んなシチュエーションで
撮ってみたいけど
カメラの負担が大きそうなんで
頻繁には撮れないかなぁ~



さぁ~次はどの山だぁ~











[PR]

by kumimasaM | 2017-09-20 22:32 | 登山 | Comments(0)
2017年 09月 07日
かあちゃんのリベンジ 伊吹山
e0077010_21444345.jpg





日曜日、かあちゃんと伊吹山に行って来ました!

2人で行くのは今回で2回目
前回 登ったのは2年前ですが
ガスガスで展望無し・・・

かあちゃんは、伊吹山からの景色を見た事が無いので
今回、リベンジして来ました(^o^)/









e0077010_21511013.jpg
朝8時、登山スタート(^o^)/









e0077010_21584529.jpg
登山口から1合目までが地味にキツイんです・・・
でも、陽が当たり出してテンション上がる~!








e0077010_22005720.jpg
1合目から2合目もキツイ・・・(^-^;
でも、いい天気になった~
今回は山頂から景色が見れるだろう(^o^)/










e0077010_21444345.jpg
3合目で、やっと山頂が見えます!
ここからの伊吹山は迫力あるなぁ~








e0077010_22041131.jpg
ススキ~










e0077010_22052000.jpg
天気が良過ぎて暑いけど
秋の風が涼しかった~(^o^)/








e0077010_22062204.jpg
ここからが、ザ伊吹山です!
九十九折の登山道を登って行きます!








e0077010_22072421.jpg
気持ち良く、ドンドン登って行きます!









e0077010_20271936.jpg
空が真っ青(^o^)/









e0077010_20285785.jpg
もうすぐ山頂~
ここからの風景、好きだなぁ(^o^)/









e0077010_20304315.jpg
到着~!
いい天候なんで人が多いや~









e0077010_20312512.jpg
鈴鹿方面を眺めながら
お昼ごはんを頂きました(^^)v









e0077010_20321436.jpg
白山方面
でも、どれが白山か分からず・・・








e0077010_20332918.jpg
山頂は凄い人なんで
記念撮影は諦めました(^-^;








e0077010_20365723.jpg
しかし、いい眺め~(^o^)/









e0077010_20413039.jpg
琵琶湖はハッキリ見えてました~








e0077010_20425132.jpg
さぁ~下山しましょう!








e0077010_20432771.jpg
e0077010_20444560.jpg
景色を見ながらの下山!









e0077010_20453782.png
今回の移動データー
天気が良過ぎて暑かったけど
風が涼しくて気持ち良かったです(^o^)/
真っ青な空でいい景色も見れたので
無事にリベンジ出来ました(^^)v





さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

by kumimasaM | 2017-09-07 20:48 | 登山 | Comments(0)
2017年 08月 31日
遠征の後はホームへ(^o^)/
e0077010_22002323.jpg
遠征の後は大人しくホームの金剛山へ
沢を進む妙見谷へ向かいます!









e0077010_22022107.jpg
陽が射していい雰囲気~










e0077010_22030498.jpg
妙見の滝を右側から巻いて登ります!









e0077010_22034971.jpg
通常ルート?は沢の左側を上がって進むんですが
今回は沢を進みました(^o^)/









e0077010_22045827.jpg
沢を進むので、当然濡れます!
が、それも気持ちいいんですよね~(^o^)/









e0077010_22055781.jpg
そこそこ高さのある滝









e0077010_22071551.jpg
ここも少し高さがあるかなぁ~









e0077010_22075953.jpg
ジャブジャブ行きます(^▽^)









e0077010_22091093.jpg
天気がいいので、緑がキレイ~!









e0077010_22094366.jpg
ここの雰囲気好きだなぁ~









e0077010_22103330.jpg
ここから傾斜がきつくなりますが
山頂はもう少し!









e0077010_22111331.jpg
登頂\(^o^)/
っと言っても、お昼ごはんを食べて
下山する時に撮ったんですが・・・(^-^;








e0077010_22121026.jpg
下りはひたすら尾根を歩くルート
傾斜がキツイので登りでは使いたくないかなぁ・・・








e0077010_22131568.png
今回の移動データー
最近の登山では一眼の6Dと
レンズを2本持って行くのがスタンダードになってます!
この時はレンズ4本だったけど(^-^;
そうするとどうしても重くなるんですよね~
通常のテント泊なら多少重くてもいいんですが
気合を入れて歩きたいテント泊の時は
荷物を軽くしたいのが本音なんです!
でも、写真のクオリティーは下げたくないし・・・
で、今回はサブで使っているミラーレス一眼だけで
撮影してみました(^o^)/
満足いく写真が撮れるならかなりの軽量化になります!
レンズを見直せば、明るい時は
ミラーレスでも問題なし!
後は、暗くなった時の問題をクリアすれば
カメラを使い分ける事が出来そう!!
もう少しテストしてみよう~




さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

by kumimasaM | 2017-08-31 22:21 | 登山 | Comments(0)
2017年 08月 25日
初南アルプス!白峰三山縦走(^o^)/ 2日目と3日目
e0077010_06304914.jpg
1日目の日記はこちら

2日目です
前日は素晴らしい星空を満喫出来たけど
文句ない御来光も見る事が出来ました(^o^)/

富士山もバッチリ!
贅沢な風景だなぁ~









e0077010_06352441.jpg
1日目は雲に隠れていた富士山
素晴らしい風景が楽しめるテント場です!









e0077010_06594204.jpg
テントからの風景
いいでしょう~(^o^)/









e0077010_07004134.jpg
さぁ~いよいよ天空の稜線歩き!
前日に北岳に登っているので
間ノ岳を目指します!









e0077010_07093165.jpg
北岳を振り返る!
堂々としたカッコいい山だなぁ~









e0077010_07125919.jpg
間ノ岳の手前にある中白峰山に到着!
ここは標識だけ撮って、すぐに出発(^-^;









e0077010_07153137.jpg
間ノ岳までは高低差も少なく
歩き易い~(^o^)/










e0077010_07163134.jpg
富士山を見ながら歩ける天空の稜線
ホント贅沢だなぁ~
この日も天候に恵まれた事に感謝!









e0077010_07184404.jpg
雲海に浮かぶ富士山!









e0077010_07214695.jpg
歩いて来た稜線を振り返る
その向こうには北岳がドーン!









e0077010_07253201.jpg
間ノ岳に到着!

グルグル写真 も撮ってみました(^^)v

さぁ~次は農鳥岳へ~









e0077010_07341973.jpg
折角登って来たのに、何で下るの~(T_T)
しかも結構な高低差があるやん・・・

まずは下った所にある農取小屋を目指します!










e0077010_07380700.jpg
間ノ岳から下る事1時間(^_^;)
農取小屋に到着~

この小屋はかなり個性が強いんです!
今どきの山小屋はオシャレな所も多いけど
ここは昭和感がバリバリ!
ご主人もかなり個性的なんです









e0077010_07421655.jpg
売店

食事の提供は有りません!
でも、北岳山荘よりバッチが200円も安かった(^o^)/









e0077010_07442507.jpg
これ、トイレです
怖くて入ってないけど、隙間だらけで
隣の人が見えるらしいです(^_^;)

っという小屋前で少し休憩し
農鳥岳を目指します!









e0077010_07465583.jpg
農鳥岳への登り
しかし、急だなぁ~
ゆっくり歩こう(^_^;)









e0077010_07484934.jpg
なかなかキツイ登り(>_<)









e0077010_07523148.jpg
農鳥岳の手前にある西農鳥岳が
近づいて来た!









e0077010_07535346.jpg
農取小屋を振り返る
結構、登って来たなぁ~








e0077010_07553034.jpg
とりあえず、西農鳥岳に到着!
ガスが多くなってきたなぁ・・・









e0077010_08015083.jpg
さぁ~あそこを登れば農鳥岳~








e0077010_08154538.jpg
農鳥岳に到着!
ガスで景色がま~たく見えませんが(^_^;)

ここから北岳、間ノ岳と眺めたかったなぁ~
歩いて来た稜線を見たかったなぁ~

山なんで仕方ないね・・・(^-^;

無事に歩けただけで良しとするか!









e0077010_08220541.jpg
稜線歩きは終わりで、
下降点を目指して下って行きます!









e0077010_08262962.jpg
下降点に到着!
ここからが本格的な下りになります

ここの下りは樹林帯の中で特に見所もないので
ツラい道が続きます(>_<)








e0077010_08324195.jpg
写真を撮る事なく黙々と下り続けてます(T_T)
もう勘弁してください!って感じです・・・

橋が出て来たけど、これって渡れます?
どう考えても無理でしょう~
沢の水が多ければ困るだろうなぁ
今回は問題なく渡渉出来ました(^^)v








e0077010_08390914.jpg
3時間、黙々と下って
やっと目的地の大門沢小屋に到着しました(^_^;)

ザックを下ろして、早速ビール!
この為に頑張って歩いてるようなものですね~








e0077010_17365747.jpg
ビールを飲んだら、テントを!
ここも正面に富士山が見えるはずなんだけど
雲で見えない・・・(T_T)








e0077010_17382256.jpg
ここの小屋は沢沿いにあるので
水が豊富なんですよね~

テントの横に水場が有ったんで
ビールとウイスキーを冷やしておきました(^o^)/








e0077010_17403760.jpg
夕方、ガスが湧いてきました・・・(^-^;
この日の星空は諦めるかぁ~

しかし、前日泊まった北岳山荘は3000mの
稜線上にあるのでダウンが必要な程寒かったけど
ここは1600m付近なので寒さが全然マシ!
っていうより、少し涼しい~ってぐらいで快適~

最も素晴らしいのが、テント場がフラットな事!
もう快適過ぎて嬉しい~(^o^)/

ただ、ここのトイレも農取小屋レベルですが(^-^;









e0077010_17484931.jpg
3日目です
テント場の正面に富士山が(^o^)/
トイレを除けば、いいテント場でした~








e0077010_17524141.jpg
さぁ~下山開始~
この日は約4時間下るだけなんで楽勝と思ってました
この時は・・・








e0077010_17535219.jpg
沢を何度か渡ったり、苔を楽しんだりと
楽しんで歩けました
この時は・・・








e0077010_17552642.jpg
ここ、写真では分かりにくいですが
かなり下ってます(>_<)
しかも滑り易く、道幅も狭いです(T_T)

滑るととんでもない事になりそうなんで
かなり慎重に歩きました!

ここの下りが終わったら、
私の苦手なトラバース地獄・・・(T_T)

違う意味で汗だくになりました・・・









e0077010_17584441.jpg
吊り橋が出て来た~!
ここまで来れば、後は林道を約1時間歩けば
駐車場に到着します!

やった~!苦手なトラバースも終わった~(^o^)/









e0077010_18003918.jpg
カーブミラーで自撮り(^o^)/

林道歩きなんで安全だけど
飽きてきますね・・・(^-^;








e0077010_18033850.jpg
駐車場が見えた~
無事下山(^o^)/








e0077010_18050563.png
今回の移動データー
今回も充実した3日間になりました(^o^)/
歩きたかった稜線も歩けたし
星空撮影も出来たし
御来光も見れたし
雷鳥も見れた!

何より天候が不安定な時期に雨に降られず
歩けた事が何よりでした(^o^)/

でも、荷物も必要な物しか持参してないのに
やはり重みでバテてしますのが課題ですね(^-^;



1日目の日記はこちら




さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

by kumimasaM | 2017-08-25 18:11 | 登山 | Comments(0)
2017年 08月 24日
初南アルプス!白峰三山縦走(^o^)/ 1日目
e0077010_13362972.jpg


毎年、お盆は田舎に帰省するんですが
今年はしょうたの予定が合わずに
帰省しませんでした。

じゃぁ~休みをずらして山に行くか~


行先を色々と考えたんですが
百名山で標高2位の北岳 3192m
百名山で標高3位の間ノ岳 3190m
二百名山の農鳥岳 3026m
に決定!!

北岳、間ノ岳、農鳥岳の総称を白峰三山と言います。
3000m越の稜線を縦走するルートを
2泊3日のテント泊で楽しんで来ました(^^)v









e0077010_13485422.jpg
マイカー規制の為に登山口まではバスで移動します。
登山口に着くと、いきなりこの風景!
本日目指す北岳が見えています!








e0077010_13534197.jpg
吊り橋を渡ってスタートです!
今回のザックの重量は19kg








e0077010_14002844.jpg
大勢の方が登られてます!
先を急ぐ方やゆっくりの方とペースが
バラバラで歩きにくい・・・
私はバテないようにゆっくり歩きたいし・・・
少し待って、人が少なくなってから再スタートしました!







e0077010_14025691.jpg
水が豊富な南アルプス
水がキレイだなぁ~
宇多田ヒカルを思い出します(^▽^)







e0077010_14041849.jpg
あちゃ~
ガスって北岳が見えなくなったよ~(>_<)








e0077010_14094766.jpg
振り返ると鳳凰三山が!
いいね~








e0077010_14114197.jpg
っと、思ってたら背後もガスが・・・(T_T)








e0077010_14130518.jpg
雪渓の横を登って行きます!
テン泊装備なんでゆっくり歩いてるけど
バテバテの私・・・(^_^;)







e0077010_14144553.jpg
ガスが濃くなって、
前も見にくくなってきたよ~(T_T)








e0077010_14160225.jpg
北岳バットレス
岩場をクライマーは登るらしい(^_^;)








e0077010_14183167.jpg
大分登って来たよ~
バテバテだけど・・・(^_^;)
しかも、まだ登らないと・・・








e0077010_14202625.jpg
やっと開けた所に出た~!








e0077010_14215040.jpg
望遠レンズが無いので大きく写せないけど
中央やや左寄りに富士山が見えます!
肉眼だともっと大きく見えてましたよ~








e0077010_13362972.jpg
明日登る間ノ岳!
迫力あるなぁ~








e0077010_14241233.jpg
直接北岳に行く予定だったけど
バテバテなんでザックを下ろしたいのと
テントに早く行かないと張る場所が無くなるのも嫌なんで
山頂は後回しにしテント場に向かう事にしました!









e0077010_14262885.jpg
凄い所に梯子があります!
どうやって組んだんだろう~?







e0077010_14273744.jpg
写真中央に小さく赤い物が見えるのが
北岳山荘です!
そこのテント場に向かいます!









e0077010_14290634.jpg
約7時間掛かってテント場に到着しました!
テントから出てすぐに写真を撮りたいので
最前列にテントを張りました(^o^)/
ただ、この場所は地面がフラットではなく
斜めになってるんですよね・・・(^_^;)
寝れるのかなぁ~








e0077010_14341797.jpg
テント場から見た北岳
結構遠いなぁ~
でも頑張って登りますか!







e0077010_14583825.jpg
写真中央やや左に雷鳥が!
もっと大きく撮りたいけど、広角レンズしかないので
これが限界でした(^_^;)









e0077010_14595305.jpg
山荘方面を振り返る!
ガスが湧いて来たなぁ~








e0077010_15041636.jpg
山頂が近くなって来た









e0077010_15063088.jpg
北岳山荘から1時間で北岳山頂に到着!
少し遅い時間なので誰も居てません!
標高第2位の北岳山頂を独占です(^o^)/
しんどかったけど、登って良かった~








e0077010_15110797.jpg
あいにくガスが多く景色は見れませんでした(>_<)
テントに戻ってビールを飲むかぁ~









e0077010_15182377.jpg
テント場に到着~!
いい眺めのテント場です
見にくいですが正面に富士山が!

ビールを飲んだり夕食を食べたりしてたら
雨が降って来ました・・・
星空を見るのを楽しみにしてたのに~(>_<)

諦めてふて寝しました(T_T)





テント場が斜めで眠りが浅かったのか
ピカピカ光るので目が覚めました

何が光ってるんだろうと外に出てみると・・・








e0077010_15325394.jpg
満天の星ですやん!!
雨が降っていたとは思えません!
テンション上がって撮影
北岳と天の川









e0077010_15343836.jpg
ピカピカ光ってる原因は雷でした!
富士山方面が30秒に1回ぐらい光ってました!









e0077010_15391785.jpg
明日登る間ノ岳と天の川










e0077010_15395742.png
今回の移動データー
いや~第2位の山は手強かった~!
翌日は天空の稜線歩きです!

2日目 に続く












[PR]

by kumimasaM | 2017-08-24 15:44 | 登山 | Comments(0)