カテゴリ:登山( 125 )

2014年 10月 12日
オヤジの独り言


昨日、ソロで金剛山に行って来ました。

e0077010_2238171.jpg

e0077010_2238263.jpg

e0077010_2238428.jpg

e0077010_22385214.jpg

おばさんがソロで登られてました~!
e0077010_2239258.jpg

山頂は大賑わい!
e0077010_22391686.jpg

e0077010_22392614.jpg

e0077010_22393537.jpg

今回のコースは、しょうたも登った事のあるカトラ谷~タカハタ道ルートです。
初心者でも登れて、少しアドベンチャー感が味わえていいルートだと思います。
いくつも滝がありますが、このルートでは滝を登りません(^o^)


e0077010_22444971.png

本日の移動データー
GPSが上手く拾えてないようで、活動距離が短くなっています。

2年程前からでしょうか
自宅から近い裏山を散歩の延長で歩いていました。
が、6月に登山というものに興味を持ち、高い山に憧れるように。
葛城山に登り、金剛山に通い
県外にも遠征しました。
昨日、金剛山10回目だったので、銀のバッチをもらいました。
金剛山は登る度にカードにスタンプを押してもらえます。
で、山頂には登山回数の多い方の名前が掲示されています。
1万回を超える方もいらっしゃいます!
昨日も、山頂で2千回の紙を持って、写真を撮っていらっしゃる方も居てました。
みなさん、凄いですね~
何年かかるんだろうか??

なぜ、そこまで山に登るんでしょうか
人それぞれ、色んな考え方、楽しみ方があると思います。
オヤジは高い山に登りたいんです。
当然、いきなり登る体力も知識も技術もありません。
で、現在、自分で考え探して、いろんな山を登っています。
歩いている時は、無心になれるんです。
仕事の事など一切頭の中にありません。
単純に森の中が気持ちよくて、登りはきついが
頑張って登り切った充実感がたまりません。
まだまだ先になると思いますが、いつかは登ってみたい憧れの山があります。
なんとなく行ってみるという山ではないです。
登りたいっと思った人だけが集まる山。
ん~ドキドキします。
そういう本気の空気が好きなんです。
登山に限らず、本気の人はカッコいいですよね~
[PR]

by kumimasam | 2014-10-12 23:18 | 登山 | Comments(0)
2014年 10月 05日
2人で滝を登ってきました!


先週ソロで登った同じルートをかあちゃんと登って来ました!

6時起床、家の用事を終わらせ8時半に自宅を出発。
10時登山開始です。

e0077010_16405268.jpg

e0077010_16405921.jpg
e0077010_16411053.jpg
e0077010_164118100.jpg

ひたすら、滝を登ります!


e0077010_16421081.jpg

おじさんとおばさんのグループが前に居てました。
その人達が登っている様子を伺います。
おばさん達は登るのに苦労していましたね。


e0077010_16445388.jpg

かあちゃんは、グイグイ登ります。


e0077010_16452960.jpg

結構登っていますね


e0077010_16463190.jpg

ロープが有るのですが、岩を掴んで登るかあちゃん。


e0077010_16475111.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びます。


e0077010_16493492.jpg

上の丸滝をいう一番の難所です。
落差は15mぐらいあるでしょうか?
滝の横にあるロープを頼りに登って行きます。
オヤジが先に登り、かあちゃんが登ってくる様子を上から撮影。
登ってきたかあちゃん、途中でロープを離し岩に掴まって登ろうとします。
見ているこっちが怖いので、ロープに頼らなくてもいいけど
離さないように指示。
不安定なロープよりも、動かない岩を掴んだ方が安定するからと言うけど・・・
やっぱり見ている方は、ロープに掴まってもらわないと怖いのでね


e0077010_16575675.jpg

滝の後の登りがきつい・・・
ここのロープも補助的に使います。


e0077010_1702515.jpg

山頂で記念撮影!
近くに居てたおじさんが親切にも「撮りましょうか?」
って言ってくれたのでお願いしました。
が、写真が小さい・・・


e0077010_1735495.png

本日の移動データー
前回と全く同じルートなのに、移動距離が約2kmも短い。
GPSが上手く拾えなかったのかなぁ~
今までかあちゃんと金剛山に登ると、100%雨が降ったのですが
今回初めて雨が降りませんでした!
気持ち良く歩けたので、良かった~
今回も登り2時間半、下りは安全なルートで1時間15分でした。


夕方、自宅に到着しすぐにシャワーを浴びて
再び自宅を出発。
電車で千中へ!!
高校1年のクラスメート数人とプチ同窓会。
当時の思い出話などするが、歳のせいかみんな記憶が・・・


登山に同窓会、有意義な休日を過ごす事が出来ました~!!
[PR]

by kumimasam | 2014-10-05 17:17 | 登山 | Comments(0)
2014年 09月 27日
滝をいくつ登ったのか分かりません(^-^;



今日、金剛山へ行って来ました。
今回もソロです。

今まで登った事の無い水越峠側から上がりました。
千早側から登るより、ロングコースになるようなので
体作りにいいかなぁ~っと思って。

登った事の無いルートをソロで登るのはリスクがあるので
安全なコースにしようと思っていたのですが、
結局はインターネットで危険なコースで紹介されている丸滝谷コースから登りました(;^ω^)

e0077010_19503862.jpg

まず沢を歩きます

e0077010_19522338.jpg

e0077010_19523362.jpg

滝を登りますが、1つ目の滝には
木のハシゴが有りました。
でも、濡れてるし、しなるし・・・

e0077010_19542842.jpg

e0077010_19552482.jpg

e0077010_19553750.jpg

滝の横にロープが張ってあるので、助かりますが滑ります・・・

e0077010_1956342.jpg

e0077010_1957723.jpg

しばらく平坦な沢を進みます

e0077010_2001372.jpg

e0077010_2002475.jpg

e0077010_2011730.jpg

e0077010_2012513.jpg

またまた滝が続きます

e0077010_204690.jpg

結構登っていて、しんどい・・・

e0077010_2043750.jpg

上の丸滝です。
この横を登って行きます!!

e0077010_2051334.jpg

ロープが有るけど、滑らないように、下を見ないように(;^ω^)

e0077010_2064980.jpg

アリ地獄です

e0077010_2072495.jpg

e0077010_2073222.jpg

結構な登りで、かなり疲れました・・・

e0077010_20943100.jpg

山頂は賑わってました~

e0077010_20301214.jpg

お昼ご飯!
金剛山でも、気圧の影響でラーメンのフタが膨らむんですね~

e0077010_20312323.jpg

快晴!!
超気持ちいい~~~!!


e0077010_20372937.png

本日の移動データー
いや~楽しかった~
ソロなので不安もあったけど、登れました!!
ただ、登りでは全く人と会わなかったので
正しいルートなのか不安になりましたが・・・
こんどは、かあちゃんと登りたいと思います。

ちなみに滝を下るのは流石にやめて
安全なルートで下りました。
登りは2時間半、下りは1時間ちょっと。
もう少し時間がかかると思ったけど、案外早かった~
[PR]

by kumimasam | 2014-09-27 20:48 | 登山 | Comments(0)
2014年 09月 23日
近畿最高峰!!


近畿最高峰の八経ヶ岳に登ってきました!!

朝4時に自宅を出発
ひたすら下道です。
国道309号線を進みますが、みたらい渓谷付近から
道幅がかなり狭くなりました。
看板にすれ違い注意とありますが、そもそもすれ違い出来ないし・・・
しかも、避けるスペースも無いし・・・
対向車が来たら、どうすんねやろ~??
幸い、対向車は来ませんでした。

e0077010_17445642.jpg

駐車場に6時半に到着しました。
既に5台ほど、停まっていましたね。
何時から登っているんやろ?

e0077010_17462752.jpg

準備をして、7時登山開始です。

e0077010_17471894.jpg

5分程、緩やかな道を進むと、木の橋が出てきます。
橋を渡ると、急な坂が1時間続きます(汗)

e0077010_17491720.jpg

途中、平坦に道もありましたが、後半も急な坂が続きます。

e0077010_17501072.jpg

途中で、見晴らしのいい場所に出ました。

e0077010_17515016.jpg

1つ目のピーク弥山の山小屋が見えて来ました!

e0077010_17531279.jpg

9時半、到着!

e0077010_1754124.jpg

更に少し上がった所が山頂です。

e0077010_17551513.jpg

向かいに見える山が、今回目当ての八経ヶ岳です。
待ってろよ~行ったるからなぁ~!!

e0077010_1758944.jpg

e0077010_17584173.jpg

弥山の山頂の木が凄い事になってます。
枯れてるのかなぁ~
この山の山頂だけで、その他はキレイな緑なんですけどね~

隣の八経ヶ岳に移動する為、少し下ります。
せっかく登ってきたのに・・・

e0077010_1824337.jpg

30分程で、八経ヶ岳の山頂に到着!
近畿最高峰に登頂!!
山頂やのに、人が少なかったです。
人気が無いのかなぁ~

e0077010_1841849.jpg

e0077010_1843029.jpg

e0077010_1844391.jpg

まずは、景色を堪能しました!!
いい天気なので、いい景色~!!
でも、すっきり視界ではなく、少し白くなってましたが・・・

e0077010_187165.jpg

特等席が空いていました!
いい景色を見ながらのラーメンは最高です!!
しばらく景色を楽しんだ後、下山する為に弥山に戻ります。

e0077010_1892785.jpg

e0077010_1895848.jpg

弥山山頂の山小屋です。
かなり立派です。
キレイなトイレもあるし!
トイレは有料で1回¥100-

いつか山小屋に泊まってみたいなぁ~
天気が良ければ、最高の星空が見れるでしょうね!!

下りも当然、急な坂道です・・・
めっちゃ滑るし・・・
登りよりも疲れたかも(汗)


e0077010_1814659.png

今回の移動データー

初めて登る山って事もあり、かなり疲れました・・・
今回はソロだったので、ひたすら山と向き合ったからかも(笑)
先月は中国地方最高峰を制覇し
今回は近畿地方最高峰を制覇したので、
次はどこに行こうかなぁ~
考えるのも楽しいです!!
[PR]

by kumimasam | 2014-09-23 18:24 | 登山 | Comments(0)
2014年 09月 17日
遠征してきました!!


先日の3連休の1日目
かあちゃんが仕事だったので、ソロで金剛山へ
e0077010_21151726.jpg

e0077010_21153712.jpg

e0077010_2116208.jpg

天気が良く、気持ち良かった~


2日目、3日目は島根に帰省しました。
2日目の3時に自宅を出発し、寄り道をしました。
e0077010_21224615.jpg

広島にある三倉岳です(笑)

e0077010_2124435.jpg

8時から4人で登山開始

e0077010_2126178.jpg

最初は階段が続きますが、1段1段が高い・・・

e0077010_21332275.jpg

e0077010_2134772.jpg

大きい岩が出てきました。
岩場が多いので、ロッククライマーがトレーニングしてました。

e0077010_21373742.jpg

e0077010_21375340.jpg

ロープを登り、岩場を登りましたが、
登山道ではなく、ロッククライマーの練習場所でした(涙)
当然、引き返します・・・

e0077010_214343100.jpg

e0077010_21435994.jpg

e0077010_21441728.jpg

鎖場を登っていきます。

e0077010_21451320.jpg

e0077010_21452821.jpg

もうすぐ山頂!!

e0077010_2146690.jpg

到着!!
あみと記念撮影

e0077010_2146514.jpg

端っこに立ちたかったけど、怖くて怖くて・・・
立つ事が出来なかったので、座ったままで

e0077010_21485462.jpg

いい天気~
いい景色~
最高の眺めでした~

e0077010_21502671.jpg

しょうたも自然を満喫中

e0077010_21512332.jpg

いつまでも見てたいなぁ~

e0077010_21524450.jpg

e0077010_21525632.jpg

e0077010_2153963.jpg

ここの鎖場は長かった~
楽しかったけど、足の置場に少し困りました。


e0077010_21545336.png

今回の移動データー
標高は高くないけど、楽しい登山になりました。
岩場の狭い山頂も怖かったけど楽しかったし、
鎖場も思っていたよりハードで楽しかったし、
何より天気が良く、景色が最高でした。

下山後は、島根の実家に移動です。
車に乗るなり、かあちゃんと子供達は爆睡(笑)

3日目は少しゆっくりした後、昼前に自宅に向けて出発しました。
途中、渋滞があり疲れました~

3日で2つの山に登れたので、充実した連休でした!
さぁ~、次はどこに行こうかぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-09-17 22:03 | 登山 | Comments(0)
2014年 09月 06日
金剛山 危険個所ありの妙見谷


今日は、かあちゃんと金剛山に行って来ました。
ルートは妙見谷です。
ネットで調べると、危険個所があるのでと
正式なルートとして扱っていない所もあります。
今までのルートより、かなりアドベンチャーな感じなので行ってみたかったのです。

e0077010_21275340.jpg

スタート直後は問題なし

e0077010_21281915.jpg

写真では、見えにくいですがハシゴで下ります。
が、グラグラしてるし、途中で曲がっている・・・

e0077010_21291719.jpg

妙見滝に到着!

e0077010_2129431.jpg

滝の右側を登って行きます。

e0077010_2130225.jpg

ここが怖かった~
足場が砂でかなり狭い・・・
しかも沢に向かって微妙に傾いているし・・・
滑ったら、数メートル下の沢に落ちるし(怖)

e0077010_21333588.jpg

沢を登っていきます。

e0077010_2134634.jpg

でっかい岩場に到着!
e0077010_2135052.jpg

ロープが張ってありましたが、岩を掴んで登る方が安全でした。
e0077010_21353336.jpg

年配の人には辛いんじゃないかなぁ~

e0077010_21363164.jpg

かなりキレイでした~

e0077010_2137119.jpg

滑りやすいガレ場を登ります!
しかもかなり急・・・

e0077010_21384866.jpg

もうすぐガレ場も終わり

e0077010_21393974.jpg

最後の急坂です。

e0077010_214046.jpg

到着!!

e0077010_2140441.jpg

e0077010_21405688.jpg

でも、山頂は真っ白・・・
雨も降ってるし・・・
少ししたら、やみましたけどね。

e0077010_2141034.png

本日の移動データー
今回の登りはきつかったです。
別のルートだと山頂まで約1時間半ですが
今回は2時間半(汗)
ルートも分かりにくかったので、時間はかかりましたが。
何より気をつけないと危険な箇所が多かったので
疲れましたね。
でも、今までのルートで一番楽しかったです!
ただし、危険な箇所もあるし、沢の中も歩くので
運動靴では登らない方がいいですね。


最近、登山の記事ばかりをアップしているので
たまにはバイクの練習にも行きたいと思います!
[PR]

by kumimasam | 2014-09-06 21:48 | 登山 | Comments(0)
2014年 08月 30日
葛城山 天狗谷ルートから登ってみました。


かあちゃんは仕事。
しょうたもあみもクラブ。

っというわけで、オヤジ一人で登山です(笑)
目指す山は葛城山!
先月も登っていますが、奈良側からの登山でした。
今回は大阪側から登ります。

水越トンネル付近からのスタートです。
e0077010_2242971.jpg

登山開始です。

e0077010_22424879.jpg

石がゴロゴロしている道を進みます。

e0077010_2243591.jpg

沢を横切ります。

e0077010_22442196.jpg

沢の横を登って行きます。

e0077010_22452020.jpg

滑りやすい岩場を登ります。
e0077010_22452254.jpg

鎖が有るので、問題なく登れます。

e0077010_22461272.jpg

e0077010_22465188.jpg

水場に到着しました。
天然のろ過装置を通過してきた水は美味しいです。

e0077010_2247925.jpg

緑がキレイでした~!

e0077010_2248093.jpg

まだアジサイが残っていました!(驚)

e0077010_2249284.jpg

登頂!!

e0077010_22491952.jpg

三角点です。

e0077010_2249416.jpg

空が青くてキレイ~

e0077010_22505991.jpg

パラグライダーが飛んでいました。
気持ちいいんやろうなぁ~
怖くないのかなぁ~??

e0077010_22511598.jpg

大好きなウッドデッキで休憩。
かなり多くの虫がブンブンと飛び回っていましたが

e0077010_22531153.jpg

今回から導入したザックです。
以前使っていたのは、荷物が増えてくると小さくて・・・
スペック上の大きさでは前回のザックより12L大きいだけなのですが
見た目にもかなり違いがあります。
もちろん入る量も全然違うし。
メーカーによって大きさは、同じ容量を表示していても違うようです。


e0077010_22552393.png

本日の移動データー

奈良側から上がる葛城山とイメージが全然違いました。
ただ、葛城山に登る人の多くは奈良側からのようで
すれ違う人は少なかったです。

まだまだ登っていないルートが有るので
次はどこに行こうかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-08-30 23:01 | 登山 | Comments(0)
2014年 08月 25日
昨日は3人で登って来ました!


あみは試合の為、朝早くに自宅を出ました。
しょうたは珍しくクラブが無いとの事。
山登りに行くけどと言うと、「俺も行く!」との答えが!
で、3人で行って来ました。
山はマイブームの金剛山です(笑)

e0077010_2223999.jpg

かあちゃんと2人なら、初めてのコースを上がろうと思っていましたが
しょうたも一緒なので、登った事のあるカトラ谷にしました。

e0077010_22255029.jpg

オヤジとかあちゃんは、一応トレッキングシューズを履いています。
が、しょうたは持っていません・・・
ハイカットの靴は有るけど運動靴じゃない・・・
でも、それが一番マシな靴。
滑らないか心配なので、しょうたにポールを2本持たせます。

e0077010_2231251.jpg

e0077010_22312396.jpg

e0077010_22322169.jpg

e0077010_22314638.jpg

沢の中を歩いても、水も入ってこず、滑る事もなく
登っていました。

e0077010_22332315.jpg

登り最後の階段。
これがしんどい・・・
しんど過ぎて、笑いが出る程です(笑)

e0077010_22345165.jpg

山頂に到着!!

e0077010_22344521.jpg

山頂に着くと日が射してきました。
暑いけど、気持ちいい~~~!!
息子は自分に勝てたんでしょうか?(笑)

e0077010_22364313.jpg

蝶が心を癒してくれました~

e0077010_22371529.jpg

雨が降れば、安全な本道で下ろうと思っていましたが雨の心配は無さそう。
でも、沢を下るルートですが念のため比較的易しいタカハタ道を選択。
順調に下っていきます。
しばらくは林の中。

e0077010_22392940.jpg

やっと水場に到着。
この先は沢を歩いていきます。
汗をかいているので、息子が顔を洗おうとした瞬間
強い雨が急に降ってきました。
急いでカメラをザックに収納し、カッパを着用。
っという事で、その後の写真は有りません・・・(涙)

ガスが出て幻想的な雰囲気だったのになぁ~
足元が滑りやすい状態になったので
雨が降っていても、より慎重に下ります。

しょうた、転倒する事もなく
無事に下山が出来ました~
しかしよく降るなぁ~
かあちゃんと登った金剛山では、雨の確立が100%です。
ある意味凄いですよね~
天気予報を見てるんやけどなぁ~
もともと、雨が多いのかなぁ~

しょうたも楽しめたようなので
受験勉強の気分転換にまた登りに連れて行きたいと思います。


e0077010_22481180.png

本日の移動データー
今度は、妙見谷から登りたいなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-08-25 22:56 | 登山 | Comments(0)
2014年 08月 11日
台風の翌日ですが、金剛山へ!!


昨日、大きな台風が近畿地方を縦断していきました。
で、金剛山の様子を見るために
本日登って来ました!
オヤジは夏休みに入っていますが、かあちゃんは仕事の為に
一人ですけど・・・

今回のルートは登りカトラ谷で、下りはツツジオ谷です。

e0077010_21422545.jpg

e0077010_21424510.jpg

e0077010_214362.jpg

沢や岩場を登って行きます。
迷いやすい箇所には、矢印が岩に書いてありました。
水量は多いように思います。
川の中を歩く箇所もありましたし。

e0077010_21455436.jpg

e0077010_2146748.jpg

階段やハシゴがありました。

e0077010_21464030.jpg

え!?ここを登るの??
でも、問題なく登れました~

e0077010_21485329.jpg

沢を上がって行きます。
振り返ると、かなりキレイでした~

e0077010_2149479.jpg

沢を登って行くので、岩が滑ります。
転倒しないように気をつけて進みます。

e0077010_215130100.jpg

頂上に到着!!
山で食べる昼ご飯は旨い!!
ビールが有れば最高やけど、車なんでね!

下りは初めて金剛山に登ったルートです。
e0077010_21561923.jpg

e0077010_21563534.jpg

e0077010_21564915.jpg

e0077010_2157457.jpg

沢を歩いたり、岩場をロープで下ったりと
楽しめるコースです。
が、登りでは迷う事が無かったのですが
下りだと何度か間違ったと思い引き返しました。
結局は間違ってなかったのですが、分かりにくい!!
台風の影響でルートが分かりにくくなっていたのかも分かりませんね。
今回も人が少なかったので、踏み跡がありませんでした。
有れば迷う事は無かったと思いますけどね。


e0077010_2212519.png

今回の移動データー

今回もスズメバチにストーキングされたりと色々あり
楽しめました!!

明後日から島根に帰省します。
島根の前に寄り道を計画してます。
家族4人で登山。
全員で登るのは小さい裏山を含めても、初めてです。
目指す山は中国地方最高峰の大山です。
かなり楽しみ~~~
[PR]

by kumimasam | 2014-08-11 22:11 | 登山 | Comments(0)
2014年 08月 03日
雨の心配をしながら・・・


今日も金剛山に行ってきました!
実は昨日も向かいましたが、雨の為に途中で断念(涙)
で、本日リベンジです!

今回の登りはタカハタ道です。
e0077010_2130295.jpg

登りだしてすぐに雨がポツポツと・・・
が気のせいと思いこみ進みます。
すぐに上がりましたけどね(笑)

e0077010_21311277.jpg

足場の狭い場所や
e0077010_21315269.jpg

ロープで岩場を登ったりしました。

e0077010_21345115.jpg

凄い根っこ!

e0077010_21361123.jpg

e0077010_21363340.jpg

前回は真っ白で見えなかった景色も
今回は見る事が出来ました!

e0077010_21381121.jpg

食後のデザート


下りは通った事のないカトラ谷をチョイス。
下る直前にまた雨が・・・
小雨のうちに降りたいので、下山開始です。
すると、すぐに急な下りが続きます・・・
って事は、登りだとゴール直前が過酷(汗)

しばらく進むと沢に出ました!
e0077010_21421674.jpg

e0077010_21423134.jpg

どこを通るんだろう??
整備された登山道ではなく、岩場の沢を通るルートなので
どこを通るのか分からない。
何度も不安になり、迷いそうになります。
迷った所を振り返ると、岩に矢印が書いていました。
登りだと矢印通りに進めば迷わないと思います。
でも、下りだと矢印が見えないんですよね~

e0077010_21453064.jpg

かなり足場の狭い所がありました。
下は谷です。
雨で足元が滑るので危ない・・・

途中で雨が強くなってきたので、カメラをザックに収納。
なので、途中からの写真がありません。
下る事に集中しました。
岩場なので、雨で滑るんですよ~
川の中を歩いたりで、楽しいコースだったので
今度は登ってみたいと思います。

e0077010_21521179.png

本日の移動データー

雨の山、楽しかったです。
リフレッシュ出来た~~
[PR]

by kumimasam | 2014-08-03 21:54 | 登山 | Comments(0)