カテゴリ:登山( 115 )

2016年 11月 26日
御池岳のコラボ登山に急遽参加(^o^)/
e0077010_18584467.jpg







23日の日記です。

前日に急遽参加する事になり
三重県にある御池岳に行って来ました!







e0077010_19022813.jpg
今回は総勢10人での山行です!
列が長いので迫力ある~







e0077010_19032216.jpg
見た目より登り易いんですよね~









e0077010_19045130.jpg
先日購入した新しいレンズで撮影!
なかなかいいかも!(^^)!








e0077010_19065552.jpg
これはメイン機で撮影!
やっぱり、いいね!







e0077010_19074798.jpg
秋だなぁ~
光がいい感じ(^o^)/







e0077010_19085505.jpg
人数が多いと
どうしてもゆっくりになるんですよね~
まぁ~想定内ですけどね!







e0077010_19095458.jpg
広角レンズで奥行きを出してみました!
空の青がキレイだなぁ~












e0077010_19105084.jpg
演出でビー玉を持って来た人が居てました!
もっと寄れればいいんだけどなぁ~
レンズの性能なんで、どうしようもないけど(^-^;








e0077010_19144235.jpg
キラキラを演出~
これも、もっと寄りたかった(^-^;








e0077010_19160716.jpg
木に葉っぱが一切ありません(^-^;
まぁ~陽が当たっていいんですけどね!








e0077010_19204196.jpg
気持ちいい山容です!
でも、風が吹けば寒い・・・(^-^;








e0077010_19213546.jpg
ガスが出て来た(^-^;
でも、ある意味幻想的~







e0077010_19233279.jpg
琵琶湖がキレイに見えました!
いい眺め~







e0077010_19245139.jpg
苔がキレイな場所が有りました!
素晴らしい(^o^)/








e0077010_19254386.jpg
お気に入りの1枚(^o^)/
いい感じで撮れました!
自画自賛ですが(^-^;







e0077010_19265208.jpg
素晴らしい景色です!
奥には好きな伊吹山もハッキリと見えてます(^o^)/









e0077010_18584467.jpg
同行者がシルエット写真を撮っていたので
真似をしてみました(^▽^)
いい感じで撮れた~!








e0077010_19285283.jpg
最高の景色を見ながら下山!








e0077010_19302102.png
今回の移動データー
今回も楽しく歩く事が出来ました!
いい天気になったけど、標高が1200mを越える山なんで
風が吹くと寒かった~(^-^;
もうすぐ冬山のシーズン!
楽しみだなぁ~(^o^)/






さぁ~次はどの山だぁ~













[PR]

by kumimasaM | 2016-11-26 19:34 | 登山 | Comments(0)
2016年 11月 11日
鈴鹿セブンマウンテン達成(^o^)/
e0077010_22182543.jpg







先週の土曜日に竜ヶ岳に登って来ました!

もちろん、鈴鹿セブンマウンテン達成の為です(^o^)/

先週に引き続き、最高の天気になりましたよ~!








e0077010_22264306.jpg
手作り感満載の橋を渡ります!








e0077010_22290638.jpg
全くリサーチしてなかったけど、
滝がいくつか有るんですよ~
ゆっくり見たかったけど、思いのほかスタートが遅くなったので
チラっと見ただけで先を急ぎます(^-^;








e0077010_22304600.jpg
分かりにくいかなぁ(^-^;
足場の狭い注意マークのある場所です
でも、ロープも有るし足場がしっかりしてるので問題有りません









e0077010_22323441.jpg
癒される風景~









e0077010_22330587.jpg
砂防ダムの横を登って行きます
結構な高さが有るんですよね~(^-^;









e0077010_22344206.jpg
紅葉と太陽がキレイ~!








e0077010_22363208.jpg
でもね~
急な登りが続くのでシンドイ~(>_<)










e0077010_22373806.jpg
お!?
笹原に出た~
山頂はもう少しだぁ(^o^)/








e0077010_22383336.jpg
振り返ってパチリ
いい眺めだぁ~








e0077010_22404247.jpg
この笹原の中を歩きたかったんですよね~
見た目は気持ち良さそうな道ですが
実は粘土質でかなり滑ります(^-^;








e0077010_22421811.jpg
登頂~~!
鈴鹿セブンマウンテン達成(^o^)/
最高の青空の下で記念撮影(^^)v

山頂でお昼を食べましたが、風が吹くと寒い~(>_<)

さぁ~下山しますか~!









e0077010_22442154.jpg
赤い羊~
これも見たかったんですよね~










e0077010_22443552.jpg
最高の景色を見ながら歩けるって
しあわせ~








e0077010_22182543.jpg
山頂を振り返る!








e0077010_22501692.jpg
美しい山だなぁ~
この山好きだなぁ~
登りが急だけど(^-^;








e0077010_22511943.jpg
鈴鹿の街を見ながら下山!
登りとは違うルートなんで、傾斜も緩やか~
後半は単調な下りで飽きますが(^-^;








e0077010_22541649.png
やっと、鈴鹿セブンマウンテン達成出来ました(^o^)/
いや~鈴鹿の山はどこも良かったなぁ~
もっと近ければ、頻繁に通うのに(^-^;
軌跡を見ると、登りと下りで
明らかに傾斜が違いますね~
今回、達成はしたけど
また鈴鹿の山には度々来たいと思います!






さぁ~次はどの山だぁ~
























[PR]

by kumimasaM | 2016-11-11 22:59 | 登山 | Comments(0)
2016年 11月 02日
鈴鹿セブン達成を目指し入道ヶ岳へ!








e0077010_21350507.jpg








2年前に初めて登った御在所岳が始まり。
当時は鈴鹿セブンマウンテンって事は知らなかったんですが
どうせなら制覇しようとコツコツと登って来ました。

で、日曜日に入道ヶ岳に登って来ました!







e0077010_21533639.jpg
本当は早起きして、
入道ヶ岳から鎌ヶ岳を縦走しようと思ってたんですが
見事に寝坊(^-^;
入道ヶ岳のみ登る事にしました








e0077010_22371204.jpg
ここ、登りが急なんですよね~
森は気持ちいいんだけどね(^-^;









e0077010_22393951.jpg
いい天気で気持ちいい~













e0077010_22402409.jpg
途中に小屋が有るんですよ
雨風が有る時は重宝するだろうなぁ~








e0077010_22434278.jpg
少しだけ紅葉~








e0077010_22441535.jpg
標高が上がってくれば、森の様子が変わってきます









e0077010_22450509.jpg
天然記念物であるアセビの群生
アセビのトンネルが長く続くんですよ~
キレイだなぁ~








e0077010_22480120.jpg
森を抜けたら、素晴らしい展望が広がっています!
左の山が縦走したかった鎌ヶ岳
真ん中が鈴鹿で初めて登った御在所岳









e0077010_22493497.jpg
あまりに気持ちいいし、素晴らしい景色なので
ここでお昼を頂きました!
食べた後に記念撮影(^o^)/









e0077010_22504693.jpg
かあちゃん、鎌ヶ岳を撮む(^▽^)









e0077010_22512862.jpg
さぁ~山頂を目指しますか~









e0077010_22515823.jpg
もうすぐ山頂(^o^)









e0077010_22524451.jpg
登頂~!
風も弱く、最高に気持ちいい~









e0077010_22533352.jpg
山頂からは鈴鹿の町並みが~
あまりに気持ちいいので下山したくないなぁ(^-^;











e0077010_22542541.png
今回の移動データー
鈴鹿セブンマウンテン、今回で6座目!
残すは竜ヶ岳の1座のみです!
鈴鹿セブンを目指すようになって、最後は竜ヶ岳と決めていたんです。
気持ちいい稜線を歩くのが楽しみだなぁ~
いつ行けるかなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~



竜ヶ岳かなぁ~






















[PR]

by kumimasaM | 2016-11-02 22:58 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 28日
紅葉の状態を確かめに武奈ヶ岳へ







e0077010_22445196.jpg









e0077010_22452965.jpg
紅葉の状態を確かめに武奈ヶ岳に行って来ました!

もう先週の話なんですけどね(^-^;

前回は真っ白で景色も見えず、
風も強かったので途中で引き返したんですよね~(^-^;

かあちゃん、リベンジです!









e0077010_22483974.jpg
この山、最初が急なんですよね~(^-^;
景色も変わらないので、
ただの修行のようです(T_T)







e0077010_22494289.jpg
以前は無かった案内板
ここまで上がって来れば、景色の変化が出て来ます







e0077010_22503624.jpg
すこ~し色付いてますね~
まだまだ、これからって感じです
でも、赤がいい色してるなぁ~(^o^)/






e0077010_22513609.jpg
落ち葉を見ると、完全に秋っていうか
秋ももう終わり(^-^;







e0077010_22522833.jpg
木によってはいい感じになってました~!








e0077010_22530112.jpg
前回、引き返したポイントを通過~
かあちゃん、この先は未知の世界です(^▽^)








e0077010_22540590.jpg
稜線に出ました~!
お!?いい色してますやん!!







e0077010_22562680.jpg

カメラの設定を変えて、
オーバーに演出してみました(^▽^)








e0077010_22574629.jpg
ここからが武奈ヶ岳の好きな所











e0077010_22583101.jpg
この稜線がたまらん!
雪で真っ白だと尚いいんだけどね~







e0077010_23022294.jpg
もうすぐ山頂~
風があって、寒いっす(^-^;







e0077010_23034268.jpg
登頂~!
寒いので、ダッシュでラーメンを食べて
逃げるように下山(^-^;








e0077010_23054740.jpg
青空だったら、
もっとキレイなんだろうけどなぁ~







e0077010_23064130.jpg
この景色が好きだなぁ~







e0077010_23074815.jpg
紅葉、思ってたより色付いていた!
青空だったら・・・
しつこい?








e0077010_23093635.jpg
さぁ~下りましょう~!








e0077010_23101080.jpg
で、無事に下山(^▽^)








e0077010_23104161.png
今回の移動データー
かあちゃん、武奈ヶ岳のリベンジが出来ました!
ただ展望が良く無く、景色は見れなかった(^-^;
風が有って寒く、ゆっくり出来なかったし
もう冬はすぐそこまで来てるのを実感しましたよ~!
今年は雪、多いかなぁ~
今から楽しみです!





さぁ~次はどの山だぁ~




















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-28 23:15 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 16日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 最終日






e0077010_20544201.jpg
1日目の日記はこちら
2日目の日記はこちら

3日目の朝です
はい、予報通り天気が悪いです
夜中、風の音が凄くて何度も目が覚めました
小雨も降ってます

風が少し弱まった瞬間に急いでテントを撤収
で、そのまま下山する事に
雨が降っているので、カメラはザックの中へ(T_T)








e0077010_20590881.jpg
歩き出してすぐ、雨が止みましたよ~(^o^)/
景色を撮りたいので、カメラを出したら
また雨が(T_T)
しかも本降りになってきたので、またカメラをザックの中に









e0077010_21022989.jpg
屏風岩まで降りてきたら、雨が止みました~!
やっと写真が撮れる~
でも、また降り出すだろうから
ミラーレスのみ出しました!








e0077010_21045114.jpg
太陽まで出て来たよ~
山あるあるですね~
下りてきたら晴れる(>_<)








e0077010_21060105.jpg
横尾まで戻って来ました!
ここからは平坦な道で~す
でも、10km歩かないといけないけど(^-^;
雨具を脱いで歩き出すと、
お知り合いの方とバッタリ!
これから登られるとの事だけど
上は雨降ってますよ・・・(^-^;








e0077010_21085192.jpg
コースタイムよりも早く徳沢まで戻って来ました!
新しい靴が調子よく、足が痛くならないんで
いいペースで歩けたんですよ~(^o^)/








e0077010_21120281.jpg
1日目に食べると決めていたソフトクリーム(^o^)/
旨いっす!
これで元気が出たので、最後まで歩けるね








e0077010_21144405.jpg
最終日は土曜日だったので、
これから登られる方と大勢すれ違いました。
山ですれ違う時って、挨拶しますよね?
大勢居たけど、挨拶しましたよ~
でもね~
オヤジに限って無視ですよ~
挨拶する自分がアホらしい・・・
若い子は挨拶してくれるのに・・・
挨拶ひとつで気分よく歩けるのにね~








e0077010_21231653.jpg
河童橋まで戻って来ました!
でも、穂高は雲の中~
仕方ないね~








e0077010_21251120.jpg
バスターミナルの食堂でお昼を食べる事に!
久しぶりの生米(^o^)/

ボリュ~ミ~で最高~(^o^)/
旨すぎる~!


その後、バスに乗って駐車場まで戻りました。
で、近くの温泉に向かいます(^^)v








e0077010_21285673.jpg
また、雨が降ってます(^-^;

ここのお風呂、初めてお邪魔しましたが
最高です(^o^)/
500円と安いのに、マジ~?ってぐらい
湯の花が浮いてます!
露天風呂も多いし!
この付近の山に来た時には、毎回寄ろうと決めました!








e0077010_21331524.png
今回の移動データー
最終日は雨になっちゃったけど、下山だけだから全然OK
1日目、2日目と最高の景色が見れたので
大満足な山旅になりました(^o^)/
今年のテン泊はこれで最後かなぁ~
来年はどこに行こう?
今から、考えるのが楽しい~!



さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

by kumimasaM | 2016-10-16 21:38 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 14日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目





e0077010_21232722.jpg
紅葉を求めて北アルプスの涸沢に行ってきました!
1週間前の話ですが(^-^;

今回も2泊3日のテント泊
テントを担いで登るのも、今回で3回目なんで
少し慣れてきたのか荷物が軽くなってきました(^^)v

前回までは軽くしたいので、カメラはミラーレスのα6000のみでしたが
今回は余裕があるので一眼の6Dも持参し
2台体制で挑みました!
結局、荷物が重くなっちゃったけど(^-^;










e0077010_22073797.jpg
早朝の上高地!
最高の天気ですね~
河童橋の奥に穂高の峰々が美しい(^o^)/









e0077010_22230985.jpg
約2時間、歩き易い道が続きます!
でも、景色は最高なんでテンション上がる~









e0077010_22241359.jpg
気持ちの良さそうなテント場です。
でも、今回の目的地はまだ先なんで
ここはスルーします。
いつかは、ここでゆっくりしたいなぁ~








e0077010_22263141.jpg
キレイな小屋です!
帰りはここでソフトクリームを食べるのが楽しみ~









e0077010_22272197.jpg
前回は歩かなかったパノラマコースから上がる事にしました!
どんなルートなんだろう~









e0077010_22325507.jpg
いい景色~
山が凄い迫力~
今日の目的地は正面の山の向こう側(^-^;








e0077010_22355682.jpg
外国人カップル
画になる~








e0077010_22363439.jpg
さっき、正面に見えていた山!
カッコいいね~









e0077010_22372071.jpg
テント泊装備+カメラ2台なんで、バテバテで登ってます(^-^;
でも、もうすぐ登りは終わるよ~








e0077010_22384824.jpg
今回の目的地が見えた~
涸沢!!
でも、紅葉が・・・

実は前日に台風が通過して、葉っぱが殆ど落ちたらしい(T_T)
楽しみにしてたのに~








e0077010_22432181.jpg
見えた~!
去年歩いた北穂高~涸沢岳!
右の山が北穂で真ん中が涸沢岳
今回は左の奥穂高に登ります!
標高3190mで国内第3位です








e0077010_22461195.jpg
でも、パノラマコースの核心部はここから!
道が狭く、険しく下りになります。
中央部に写っている人、毎年この時期に九州から歩きに来るそうです。
その人も紅葉が終わっていて、残念そうでしたね(^-^;








e0077010_22492088.jpg
お!?槍ヶ岳もハッキリ見えてる~!
カッコいい!!









e0077010_22541390.jpg
苦手なトラバースが続きます
道も狭いです(^-^;









e0077010_22551951.jpg
ロープが何か所も張ってありました。
九州の方いわく、今年が一番荒れていそうです(^-^;
このコースは、遅くまで雪が残っているので
歩ける期間がかなり短いんです。
先日の大雨で鉄砲水が出て、崩れた箇所もあるんだとか








e0077010_22581330.jpg
テント場に到着~!
我が家を設営しました。
いい場所が確保出来たので良かった~









e0077010_22593061.jpg
涸沢と言えば、生ビールとおでん(^o^)/
最高の景色を見ながらなんで
旨いに決まってるでしょ(^o^)/








e0077010_23005013.jpg
紅葉がピークの時は、ここが真っ赤になるんですよね~
今年は全く有りませんが(^-^;








e0077010_23021762.jpg
周りが山に囲まれた所なんで、3時には陽が当たらなくなります。
すると、急に気温が下がるんですよね~
さむ~(^-^;









e0077010_23034239.jpg
夕食を食べた後にキレイなテント村を撮影(^^)v
安い小さい三脚しか持ってきてないので
これが限界でした(^-^;

テントの数も少ないね~








e0077010_23054530.jpg
天の川が見えてましたよ~









e0077010_23063282.jpg
シャッターを開けすぎた~(^-^;
星が流れちゃいましたよ~
ま、いっか~!








e0077010_23074023.png
今回の移動データー
紅葉が終わっていたのは残念ですが、
天気はいいので気持ち良かった~!
パノラマコースは景色がいいけど、
最後の下りはロープを使った登る所があったり
岩場があったりするので、自信がない人は歩かない方がいいかも。
2日目は奥穂高に登ります!




2日目はこちらから
最終日はこちらから








[PR]

by kumimasaM | 2016-10-14 23:13 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 04日
やっぱり楽しい金勝アルプス(^o^)/









e0077010_07261275.jpg
日曜日に滋賀県の金勝アルプスに行って来ました!
ここの山は標高600m弱と低いんですが、
岩場あり、沢ありと楽しめる山なんですよね~







e0077010_07300281.jpg
いつも水が少ない滝ですが、
最近の雨続きの影響で水量がいつもより多いです!








e0077010_07313105.jpg
登山道も川になってました(^-^;









e0077010_07323124.jpg
ロープがあるけど、使わず登るかあちゃん!









e0077010_07332820.jpg
岩が迫力ある山なんですよね~








e0077010_07341286.jpg
砂が浮いて、ザレてる所も多いけど(^-^;








e0077010_07350258.jpg
目指す天狗岩









e0077010_07353690.jpg
ここの稜線、好きだなぁ~












e0077010_07370728.jpg
この岩の感じが凄い!









e0077010_07374761.jpg
天狗岩に到着し、ゆっくり昼ごはんを食べようと
カレーメシにお湯を注いだ時に・・・



スズメバチが4匹、偵察に飛んできました(T_T)
カレーの匂いがキツかったのかなぁ~
少し離れて様子を見てると、
カレーメシのカップに止まったり
おにぎりに止まったり
ザックに止まったりと
その場を離れる感じがしない(>_<)

4匹が飛んでいっても、また何匹か飛んでくる(T_T)

近くに巣が有るんですかね~

秋はハチが活発な時というけど
ここまで飛んでいるのは初めて!

落ち着いて食べれないので、
いつでも動けるようにザックを背負ったまま
急いで食べて
景色を楽しむ間もなく
天狗岩を後にしました(^-^;







e0077010_07451423.jpg
さっき居た天狗岩を眺める!

スズメバチに刺された人、いないのかなぁ~







e0077010_07463831.jpg
ゆっくり景色を見れなかったので
記念撮影だけでも(^-^;









e0077010_07473518.jpg
下りの最初は、ザレていて
めっちゃ滑るんですよ~

ロープがあるので、助かります!








e0077010_07485143.jpg
ホント、低山とは思えない迫力!
眺めもいいです!









e0077010_07501321.jpg
天狗岩を眺めるかあちゃん









e0077010_07510704.jpg
狭い岩場もあります!
おしりが挟まる~













e0077010_07514908.jpg
ゴリラ岩に到着~
岩が凄い!
何でこうなったんだろう~?










e0077010_07530955.jpg
シダが凄い(^-^;










e0077010_07545497.jpg
下山するまで、気持ちいい稜線が続くんですよね~
で、突然、舗装路が現れます(^-^;









e0077010_07562346.jpg
登山道が終わり、駐車場に向かいます!
やはり、いつもより水量が多い!









e0077010_07572874.png
今回の移動データー
いや~やっぱり楽しい山ですね~
バラエティ豊富で飽きません!
いつもより水量が多く、沢も迫力あったし!
でも、スズメバチにはまいりました・・・(>_<)
天狗岩以外でも、何度も偵察に飛んできて(>_<)
私はその度にビビる・・・
でも、かあちゃんは騒いだらダメと
足元に飛んでいても動揺せず!

アブみたいにストーキングされる事はないけど
何度も飛んでくるとビビッて疲れるね~
湿度が高く暑かった事もあるけど、
変な汗もかいた気がする(^-^;

まぁ~新しい靴も試せたので良かったけどね!





さぁ~次はどの山だぁ~




















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-04 08:06 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 01日
新しい登山靴(^o^)/









e0077010_18444977.jpg
新しい登山靴を買い増ししました(^o^)/

今まで履いていた靴も、まだまだ現役なんですが
長いルートを歩くと、つま先が当たって痛いんですよ~(T_T)

で、前から新しい靴が欲しかったんですが
登山靴って高いのでなかなか勇気が出なくって(^-^;

が、登山ショップからのハガキを見ると
限定30足だけで半額になってるじゃないですか~!

早速、見に行って来ましたよ~
履いてみると違和感がない!
つま先が当たる感じもない!
買うしかないでしょ~!






e0077010_20334128.jpg
ザンバラン
ブレーバー・プラスGTって靴です

今までの靴より少し軽いのも嬉しい!




e0077010_20534124.jpg
ソールは、今までの靴と少し違うけど
感覚も違うのかなぁ~?
テクニカルな登山に向けて改良が加えられたソールらしいけど~

まぁ~なんにせよ
新しい靴なんで、早く履いて歩きたいものです!















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-01 21:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 09月 13日
5人で金剛山の丸滝谷(^o^)/






e0077010_17493270.jpg






土曜日、5人で金剛山の丸滝谷を登って来ました!






e0077010_1751263.jpg

暑い時期は沢沿いを歩くルートがいいです!
涼しいんですよね~






e0077010_17515935.jpg

e0077010_17521251.jpg

小さな滝から大きな滝までバラエティ豊富なんだよなぁ~







e0077010_1753639.jpg

歩き易い所や滑り易い所が有ったりするんで
注意して歩かないとね~







e0077010_17545478.jpg

コケや緑がキレイなんだけど、上手く写真で表現出来ない(T_T)







e0077010_17554758.jpg

巻道も有るけど、小さい滝なんで登りました(^o^)






e0077010_17563714.jpg

この滝は横の巻道を進みます






e0077010_17572093.jpg

巻道にロープが有るんですが、慎重にね~






e0077010_17582728.jpg

小さい滝なんで、濡れながら直登(^o^)






e0077010_17591091.jpg

画になってない?(笑)






e0077010_17595978.jpg

滝の下からパシャリ!







e0077010_1803855.jpg

一番落差のある上の丸滝を登っています。
ロープが有るけど、足元は滑るし
谷側に振られやすいので注意が必要な所です!







e0077010_1815576.jpg

上の丸滝を過ぎると、後はひたすら登りが続きます(^-^;







e0077010_1823431.jpg

少しバテちゃった?(^-^;







e0077010_1825810.jpg

登山開始から3時間で山頂に到着!
もう少し時間が掛かると思ってたんで、良かった~
お昼ごはんの後、コーヒーを頂きマッタリしましたよ(^o^)/






e0077010_1853531.jpg

さぁ~下りますか~!







e0077010_1855348.jpg

下山は平和な青崩道を選択しましたが、
特にイベントが無いルートなんで飽きるなぁ~(^-^;







e0077010_188638.jpg

無事に下山!
初めてお茶屋さんでソフトクリームを頂きました!
これが期待してなかったけど、旨い(^o^)/








e0077010_189783.png

今回の移動データー
昨年も何人かで歩いた丸滝谷!
滝を登るルートなんで、滑ると危ないんだけど
何事もなく下山が出来て良かったです(^o^)/
この時期はアブがブンブン飛んでうっとしいんですが
今回は居てなかったなぁ~
おかげで、快適に歩く事が出来ました(^o^)/



さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

by kumimasaM | 2016-09-13 18:13 | 登山 | Comments(0)
2016年 08月 21日
侮れない金剛山





e0077010_2174248.jpg

先日ですが、金剛山に登って来ました!
ルートは以前に歩いたところで2回目です。
沢を進むルートなんですが、金剛山の中では難易度の高いところ。
でも、風景が凄いんですよね~
って、事で行ってみました!







e0077010_21105764.jpg

写真では、美しさが表現出来ない(^-^;
実際は凄くキレイなんですよ~!







e0077010_21121141.jpg

沢を進むルートなんで、滝を何度も越えて行きます!
お助けロープは有るんですが、足元はかなり滑る(^▽^;)
慎重に行かないと・・・







e0077010_21171837.jpg

前日に雨が降ったようで、水量が多いみたい(^-^;
ここもかなり滑るので、濡れるけどジャブジャブ進みます!







e0077010_21185923.jpg

デカい岩がゴロゴロしています。
以前に崩れたんだろうなぁ~
普通の登山道には無い雰囲気!







e0077010_2120444.jpg

大阪とは思えない風景!
ドンドン登って行きますよ~







e0077010_212195.jpg

こういう所が滑る滑る(^▽^;)
気をつけないとね!







e0077010_21222558.jpg

ここ、お助けロープが有るけど短いんです(^-^;
ロープを掴むまでがドキドキしますよ・・・






e0077010_21233411.jpg

この風景が好きだなぁ~
ここ、大阪ですよ!
信じられない風景です!






e0077010_21244244.jpg

沢を登ると涼しいんですが、気温が高いので汗だく・・・
でも、緑がキレイで癒されます~
・・・ウソです(^-^;
ドキドキしながら登るので、冷や汗をかいているのかも・・・







e0077010_21263175.jpg

ほとんどマーキングのないルートですが、
基本は沢を進むので迷いません!
分岐がある所には、よ~く見るとマーキングがあります!






e0077010_21282564.jpg

分岐を過ぎるとすぐにラスボスが登場します!
見ると、ほぼ垂直の壁にしか見えないし・・・
滝の真ん中にロープはあるけど(^-^;







e0077010_21294494.jpg

滝を直登するので、めっちゃ滑ります(T_T)
しかも足を引っ掛ける所が無い箇所もあります・・・
落ちたら、かなりヤバい高さ・・・
緊張するし、かなり必死で登りましたよ~
2回目なんだけど、全く余裕なし(T_T)







e0077010_2132987.jpg

ラスボスを越えてからは、難しい所はないけど
かなりキツイ登りが続きます(^-^;
もう笑っちゃうくらいバテバテに(^▽^;)

そこを登り切ると、一般登山道に出るのでもう安心!
無事に登頂しました(^o^)/








e0077010_21342057.png

金剛山の中で難易度の高い石ブテ東谷、やはりドキドキするルートでした(^-^;
2回目なんで、少しは余裕が出るかと思ったけど全然・・・
前回は心配はオジサンも居たので気を張っていたのかかも(^-^;
今回は冷静に登ったけど、余計に恐さを感じたかなぁ
もう少し通えば余裕が出て楽しめるのかなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~








[PR]

by kumimasaM | 2016-08-21 21:40 | 登山 | Comments(0)