カテゴリ:登山( 115 )

2016年 08月 04日
11人で灼熱の伊吹山!







e0077010_21112551.jpg






滋賀県の伊吹山に総勢11人で登って来ました!






e0077010_21204865.jpg

朝7時に集合(^-^;
早くない?
夏なんで、暑くなる前に下山する計画かな?
遠目から見ると、怪しい集団ですね(^-^;








e0077010_2122137.jpg

さぁ~登山スタ~ト!







e0077010_21233513.jpg

歩き出してすぐですが、もうかなり暑い・・・
ここは風が抜けないので仕方ないかぁ~(^-^;







e0077010_21244227.jpg

今回、熱中症対策として網笠を被って登る事にしてました。
が、笠がザックに当たって上を見れない・・・
で、写真が撮れない(T_T)
この時点で笠を被る事は諦めました!







e0077010_2127741.jpg

いい天気なんだけど、暑い(^-^;







e0077010_21273440.jpg

山頂が見えた~
ここから見る景色、好きだなぁ~
鉄塔が邪魔ですが(^-^;







e0077010_21284676.jpg

迫力ある~
ここからは九十九折で登っていきます!
まるで富士山です!
富士山に登った事は有りませんが(^-^;







e0077010_21312929.jpg

日陰が無いので、超暑い・・・
頑張って歩きました~







e0077010_2133717.jpg

登頂!
まずは、お昼ごはんを頂きま~す
今回は珍しく、山小屋を利用しました!
ホントはビールを飲みたいけど、ノンアルで我慢(^-^;







e0077010_2138082.jpg

お腹を満たしてから、山頂へ(^-^;







e0077010_21403515.jpg

e0077010_21404345.jpg

この時期、お花畑が凄いんですよ~!
お花目当ての人も大勢いらっしゃいます!






e0077010_21443952.jpg

あれ~天気が良かったのにガスが(^-^;
まぁ~これはこれでいい景色だけどね~






e0077010_2147084.jpg

さぁ~下山しま~す






e0077010_21474328.jpg

いい眺めだね~






e0077010_21521829.jpg

下を見ると、まだまだ先は長い(^-^;
頑張れ!俺!






e0077010_21531982.jpg

気温が高いし、ず~と陽を浴びているので
疲れちゃいました(^-^;







e0077010_21544569.jpg

無事下山(^o^)/







e0077010_2155762.png

今回の移動データー
いや~暑かった~
朝のスタートが早かったので、降りて来るのも早いかと思いきや・・・
下山は17時(≧▽≦)
暑いので休憩回数も多かったけどね~
山頂の滞在時間が長かったんだろうなぁ~
下界は真夏日でも、山に登れば涼しいもんね!
暑くてバテたけど、やっぱり山はいいなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~








[PR]

by kumimasaM | 2016-08-04 22:06 | 登山 | Comments(0)
2016年 07月 17日
立山縦走からの剱岳3日間 最終日







e0077010_2271046.jpg





立山を縦走した1日目の記録はこちら
立山を縦走した2日目の記録はこちら







最終日は下山です。








e0077010_22124840.jpg

昨日、お世話になった剱岳!
昨晩のテントは10張と静かな夜でした。







e0077010_22152846.jpg

テントを撤収
寂しいけど下山しますね・・・







e0077010_2216882.jpg

太陽が顔を出した~
暑くなるだろうなぁ(^-^;







e0077010_2216561.jpg

e0077010_221766.jpg

絶景だなぁ~
ここを登れば、あとは下るだけ~(^^)v







e0077010_22202150.jpg

何度も剱岳を見返してしまいます(^-^;







e0077010_222146.jpg

剱御前小舎でバッチをゲット(^o^)/







e0077010_22223376.jpg

ここを下って室堂に向かいます!







e0077010_22232381.jpg

さぁ~行くかぁ!







e0077010_2227477.jpg

e0077010_22282381.jpg

昨日に引き続き雷鳥を3回見ました(^o^)/
天然記念物なのに、これだけ見ると有難味がね~(^-^;







e0077010_2231340.jpg

広い雷鳥沢キャンプ場が見えて来ました!







e0077010_22314517.jpg

ここを上がればキャンプ場です







e0077010_22331836.jpg

2日間の疲れが溜まっているようで、バテバテです(^-^;
少し休憩~!







e0077010_2236440.jpg

そういえば、まだ登りがあるんだった・・・
ここからは石畳の道になります。







e0077010_22382556.jpg

地獄谷です
火山ガスが出ているので入る事が出来ません(^-^;







e0077010_22392899.jpg

下って来た所を振り返る







e0077010_22403266.jpg

ミクリガ池越しの立山!







e0077010_22415247.jpg

室堂まで戻って来ました(^o^)/







e0077010_22422638.jpg

さぁ~高原バスで下っていきます!







e0077010_2242562.jpg

日本一の落差らしいです
バスの中から見学!






e0077010_22434397.jpg

ケーブルカーで下山完了です!








e0077010_22443494.png

今回の移動データー
充実した3日間を過ごす事が出来ました(^o^)/
天気も最高!人も少なく静かな山を満喫!
ますます山にハマってしまいました(^o^)/





さぁ~次はどの山だぁ~








[PR]

by kumimasaM | 2016-07-17 22:48 | 登山 | Comments(0)
2016年 07月 16日
立山縦走からの剱岳3日間 2日目





e0077010_2081583.jpg



立山を縦走した1日目の記録はこちら






2日目、剱岳に挑戦です。
剱岳の説明を少しだけ
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
登山家からは「岩と雪の殿堂」とも呼ばれている。



e0077010_20571128.jpg

いい日になるかなぁ~







e0077010_2122339.jpg

今日はお世話になります<(_ _)>
5:20登山スタート!







e0077010_21153762.jpg

登山口に向かう時に雪渓を越える所があったんですが
先行者の足型は有るんですが滑ったらどこまで落ちるの?って状態でした(T_T)
ここを越えるのが、かなりドキドキしました(≧▽≦)







e0077010_2119735.jpg

登山口に到着!
いよいよ、剱岳に登ります!
楽しみと緊張が混じって、ドキドキします







e0077010_21202413.jpg

岩だらけの山なんで、鎖が設置されています。
まずは1つ目~
まぁ~まだこの辺は鎖を使わなくても登れますがね







e0077010_21252936.jpg

一服剱に到着!
剱岳の山頂までに、ピークが2つあります。
1つ目がこの一服剱です。
ここまでは、難易度は高くないですね。
次は2つ目のピーク前剱を目指します!








e0077010_21314287.jpg

これが前剱です
さぁ~行くかぁ~!







e0077010_2133636.jpg

「落石に注意」との看板がありました(^-^;
今回、登山者が少なく私の前後に人が居てないので
石を落とされる心配が有りませんが、確かに浮石が多いので
前に登山者が居てたら落石がかなり怖いと思います(≧▽≦)







e0077010_214013.jpg

ここは3番目の鎖場







e0077010_21405214.jpg

前剱に到着!
奥に見えてるのが、剱岳山頂です。
ここの標高は2813m







e0077010_21451255.jpg

この山は上りと下りでルートが異なります。
間違わないように看板やマーキングを見落とさないように!







e0077010_21464038.jpg

写真真ん中の少し左にアルミの足場が見えるんですが
そこを渡る必要があるんです(^-^;
左右切れ落ちています(T_T)
今回心配していたポイントの一つです。
でも、実際に目の前にすると、以外に冷静で渡る事が出来ました(^o^)/






e0077010_21505138.jpg

アルミの足場を越えると、すぐに5番目の鎖場です。
ここから鎖場の難易度が上がります!
高度感も有りますよ~







e0077010_2154419.jpg

5番の鎖場からアルミの足場を振り返る。
足場の横が切れ落ちているのが分かります!
落ちたらヤバいね(^-^;






e0077010_21562710.jpg

田中陽希さんが剱に登った時に上がってきた雪渓です。
こんな所を登ってくるなんてスゲ~!







e0077010_21592414.jpg

7番目の鎖場
足をかける為に杭が打っています!






e0077010_221348.jpg

狭い足場を進んでいきます






e0077010_2224283.jpg

雪渓の横を過ぎると・・・








e0077010_2231535.jpg

出た~!
上りで1番の難所、カニのたてばいです!
一人登っているのが、見えますかね?
ほぼ垂直の壁を登って行きます!








e0077010_2252579.jpg

9番目の鎖場、カニのたてばいを登って行きます!







e0077010_2263111.jpg

少し足場がしっかりしてる所で下を撮ってみました。
高度感、分かりにくいかぁ~(^-^;







e0077010_2282578.jpg

難所は過ぎても、上りは続きます(^-^;







e0077010_229567.jpg

進んできたギザギザを振り返る!
台湾からの登山者とすれ違いましたよ~







e0077010_22104256.jpg

山頂が近づいてきたよ~







e0077010_22121732.jpg

山頂が目の前だぁ~







e0077010_22124975.jpg

来た~!







e0077010_22131099.jpg

剱岳に登頂(^o^)/
やったね(^^)v
ここの標高は2999m







e0077010_22151329.jpg

山頂に3人だけだったので、こんなの撮ってみた(^^)v








e0077010_2216483.jpg

山頂では風も無く、かなり快適!
時間にも余裕があったので、素晴らしい景色を
1時間堪能しました(^o^)/








ほんと静かな山頂!
いつまでも見ていたい風景だけど、下山しないとね(^-^;






e0077010_2220206.jpg

下りの最初の鎖場が、下り1番の難所(^-^;
カニのよこばいです!






e0077010_22214482.jpg

ここを下って行って、足を岩にかけるんですが
足元が見えないので、結構ビビります(^-^;







e0077010_22224620.jpg

高度感のある梯子ですけど、作りがしっかりしてるので
ビビらなければ問題有りません!







e0077010_22234198.jpg

e0077010_2224288.jpg

下りなのに登ります(^-^;
ギザギザなんで、アップダウンを繰り返すんで仕方ないかぁ~







e0077010_222551.jpg

一服剱が見えました~!
でも、ここの下りは浮石だらけなんで慎重に進まないと(^-^;







e0077010_22274781.jpg

お!?
雷鳥だぁ~
国指定の特別天然記念物なんですよ!







e0077010_2230820.jpg

無事に下って来ました(^^)v
朝、ビビッて渡った雪渓が雪切りされてました!
これでビビらずに渡れますよ~







e0077010_22312575.jpg

雪渓を見上げる(笑)







e0077010_22322870.jpg

見晴らしのいい所にある山小屋前で記念撮影!







e0077010_2233875.jpg

無事にテントまで戻ってきたので、一人でビールで乾杯です(^o^)/








e0077010_22335272.png

今回の移動データー
無事に剱岳の登る事が出来ました(^o^)/
もう達成感は半端ないですよ~!
今回無事に登頂出来たのは、天候に恵まれた事も大きいですね!
高度感が凄いので、高い所が苦手な人は厳しいかなぁ~
天候が良ければ、鎖がしっかり整備されているので
登れるとは思いますが、人が多ければ落石が怖いでしょうね(^-^;


さぁ~最終日は下山です!





最終日の記録はこちら




[PR]

by kumimasaM | 2016-07-16 22:40 | 登山 | Comments(0)
2016年 07月 16日
立山縦走からの剱岳3日間 初日





e0077010_18115673.jpg






7月10日~12日、テントを担いで北アルプスに登って来ました!
はい、平日に休みをもらって(^-^;
1日目は立山を縦走し、2日目にメインの剱岳に登る。
3日目に下山という計画です。

梅雨なんで、直前までは天気が良く無い予報だったんで半分諦めてましたが
何といい方向に予報が変わったので行って来ました!






1日目
前日に自宅を出発し夜中に駐車場に到着。
駐車場は無料でした(^^)v
車の中で仮眠をとるが、殆ど寝れず・・・






e0077010_1817433.jpg

立山はマイカーで上がれないので、ケーブルカーにまず乗り、
高原バスに乗り換える必要が有ります。
で、始発のケーブルカーで出発!








e0077010_1822861.jpg

約1時間かかって、立山の室堂に到着しました!
ここの標高が2420m







e0077010_1826943.jpg

さぁ~これから登山開始です!
立山に来たっと言っても、立山と言う山は無いんです。
雄山、大汝山、富士ノ折立、この3座の総称が立山といいます。
って事で、まずは雄山を目指します!







e0077010_1830192.jpg

まだね~雪が残ってるんですよ~
でも、例年に比べてかなり少ないようです(^-^;
雪が有るって言っても、アイザンは必要ないですけどね!







e0077010_18313316.jpg

雄山の途中にある一ノ越に到着!
ここの標高が2705m
ここまでで体調が悪くなった方がいらっしゃいました。
高山病なのかなぁ~








e0077010_18333075.jpg

いい景色だぁ~
槍ケ岳が見えてますね~







e0077010_1834497.jpg

ここを上がれば雄山です!
普段は人が多いそうですが、直前まで良く無い天気予報だったので
人が少ないようです!
登り易くて良かった(^o^)/








e0077010_18353242.jpg

見にくいですが、遠くに富士山が見えています!







e0077010_18362384.jpg

歩いてきたルートを振り返る!
キレイだなぁ~







e0077010_18371068.jpg

雄山に到着!
奥には神社があります。
今回もテント泊の為、ザックがデカい(^-^;
前回はザックが重かったので、荷物を厳選し約4キロの軽量化に成功(^o^)/
ここの標高は3003m







e0077010_1995346.jpg

大汝山に向かいます!
多くの登山者は雄山までが多いので、ここからは登山者が減るんです。
静かだなぁ~







e0077010_19115670.jpg

こんな感じの登山道を歩いてきました!
奥には雄山が見えてますよ







e0077010_19131711.jpg

大汝山に到着!
ここの標高は3015m







e0077010_1914321.jpg

お!?
黒部ダムが見えてますよ~!







e0077010_19152955.jpg

富士ノ折立の麓まで来ました!
ここは岩場を登るので、ザックを置いていきます(^o^)







e0077010_19171758.jpg

富士ノ折立の到着!
バックには明日登る剱岳が見えています!
ここの標高は2999m







e0077010_19182471.jpg

これから歩く稜線(^o^)/
次は真砂岳へ







e0077010_19204484.jpg

真砂岳を過ぎて、初日最後のピーク別山に向かいます!







e0077010_19235192.jpg

別山に到着!
ここの標高は2874m






e0077010_192577.jpg

すげ~
めちゃめちゃキレイでなぁ~







e0077010_1928213.jpg

剱岳が目の前なんで、記念撮影(^^)v
結構、お気に入りの1枚なんです(^-^;







e0077010_1930377.jpg

歩いてきた山が全部見えてます!







e0077010_1932498.jpg

さぁ~宿泊するテント場に向かいます。
剱岳の麓に有るんですよね~







e0077010_1934726.jpg

比較的歩き易い所を下って行きます







e0077010_19354116.jpg

テント場に到着!
本来は有料なんですが、何とまだ営業前でした\(◎o◎)/!
無料でいいとの事!やったね(^^)v
ただし、水はあるけど消毒してないので気になる煮沸してとの事。
煮沸せずに飲んでも全然大丈夫でしたが!
って言うより美味しかった(^o^)/







e0077010_1939198.jpg

2日間滞在するマイホームを設営(^o^)/







e0077010_19395464.jpg

初日の工程が無事に終わったので、
少し離れた所にある山小屋でビールを買ってきました!
超旨い(^o^)/







e0077010_19411549.jpg

明日、登る剱岳を見ながらの贅沢な時間を過ごしました!
明日は無事に登れるかなぁ~(^-^;








e0077010_19425099.png

今回の移動データー
日曜日の入山だからか、直前まで悪い天気予報だったからか
登山者がかなり少なく、静かな山を楽しむ事が出来ました!
天気も最高だし、どこを見ても絶景(^o^)/
頑張って歩いた甲斐があります!
一番感動したの、やはり憧れの剱岳を見れた事ですね。

山小屋がオープンする日だったのと、テント場がオープン前なんで
テント泊をする人がかなり少なかったです。
静かな夜を過ごす事が出来ました!

さぁ~翌日は剱岳に挑戦です!







2日目の記録はこちら

[PR]

by kumimasaM | 2016-07-16 20:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 06月 30日
宴会からの登山(^o^)/






先週の土日の事ですが・・・(^-^;



登山サイトで知り合った方達が関西に来られるとの事で
土曜日に宴会し、翌日登山という企画に参加して来ました!








e0077010_21163039.jpg

四国の方達を待っている間、ビールが飲みたくって(^-^;







e0077010_21173155.jpg

ハモしゃぶのだしを取る為に下準備!







e0077010_21205486.jpg

さぁ~飲みましょう!







e0077010_21212066.jpg

本場の鰹のたたきを持ってきて頂きました!
翌日の事は気にせず、ニンニクたっぷり(^o^)/
超美味い!!







e0077010_21234767.jpg

夕方から2時頃までしっかり飲みました~
もう満足(^o^)/








e0077010_21273779.jpg

翌日は、登山です(^o^)/
泊まった場所は山の上なので、スタートは下りから!







e0077010_21291456.jpg

e0077010_21292416.jpg

e0077010_21293298.jpg

e0077010_2129401.jpg

もうね~
湿度が高いからなのか、前日のアルコールの影響なのか
バテバテになりましたよ(^-^;
全然足が上がらない・・・







e0077010_2131561.jpg

ゴール直前にお店が有ったので、アイスで癒されました~(^o^)







e0077010_21323065.png

今回の移動データー
今回は宴会がメインだったのか、山がメインだったのか分かりませんが
どちらも楽しむ事が出来ました(^o^)/
登山ルートは前日の雨の影響で変更になったんですが
正解だったと思います。
こんなヘロヘロな状態だと危なかったんじゃないかなぁ~
今回はお泊りだったので、時間を気にせず飲めたのも良かったなぁ(^o^)/

楽しかった~!!




さぁ~次はどの山だぁ~







[PR]

by kumimasaM | 2016-06-30 21:37 | 登山 | Comments(0)
2016年 06月 22日
リベンジ西穂高岳(^o^)/







昨年、挑戦した西穂高岳

でも天候が悪く、山頂に立てませんでした(T_T)
天候はどうする事も出来ないので仕方ないけど
どうしてもリベンジがしたくて、時期を待っていたんです。
でも、今は梅雨・・・
しかし、土曜日の天気予報が良かったので挑戦する事にしました!




山なんで、天気は行ってみないと分からない・・・

心配でしたが、現地に到着すると最高の天気(^o^)/

テンションMAXのまま、登山スタートです!

今回もロープウェイで上がり、そこからのスタート。









e0077010_20431596.jpg

歩き出して1時間ほどで山荘に到着します。
それまでは森の中を歩くんですが、山荘から上は木が無くなります。
しかし、いい天気だぁ~!







e0077010_20445283.jpg

隣の笠ヶ岳もバッチリ見えてて最高(^o^)/








e0077010_2118457.jpg

前回はこの景色も見えなかったなぁ~
これから進みルートがハッキリ見えるんでテンション上がる~(≧▽≦)







e0077010_2120954.jpg

面白い雲







e0077010_21202955.jpg

最高の景色なんで、撮ってもらいました(^^)v







e0077010_2125250.jpg

気持ちいい稜線歩き~







e0077010_21253342.jpg

振り返ると、歩いてきた稜線の向こうに焼岳と乗鞍岳
迫力ある~!







e0077010_21273660.jpg

これから向かうギザギザな山を眺めるかあちゃん







e0077010_21284497.jpg

独標が近づいてきたよ!







e0077010_21303531.jpg

さぁ~独標に登ります(^^)v







e0077010_21363018.jpg

鎖があるけど、使いませんよ







e0077010_2137775.jpg

独標に登頂(^o^)/
前回は全く景色が見えなかったけど、今回は最高です(^o^)/
この先は歩いた事がないので、ワクワクしますよ~







e0077010_21423672.jpg

いきなりの激下りなんです・・・
この下りを見て、怖いと思ったら先に進まない方がいいです
この先はハードですから(^-^;







e0077010_21454669.jpg

e0077010_21455562.jpg

e0077010_2146637.jpg

高度感のある岩場が連続します!
落ちたら痛そうなんで、慎重に歩かなきゃ!







e0077010_2149848.jpg

振り返れば独標~
その向こうには焼岳~







e0077010_21512685.jpg

ピラミッドピークに到着!
ここは8峰で、西穂高岳が1峰なんで、まだ先が長い・・・







e0077010_2157798.jpg

これから歩くルートだけど、凄い所だなぁ~







e0077010_2158040.jpg

高度感のある所
すれ違いにも気を使います(^-^;







e0077010_2159561.jpg

歩いてきたルートを振り返ると、ほんとギザギザ(^-^;







e0077010_2201498.jpg

笠ヶ岳をバックに山~!
カッコつけてサングラスをしている分けではないです。
紫外線から目を守る為です!
って、分かってるか(^-^;







e0077010_224841.jpg

西穂高岳が見えて来ましたよ~!







e0077010_2243770.jpg

山頂直下に到着~







e0077010_225325.jpg

あまり引っかかりがないし、滑り易い岩なので緊張します(^-^;







e0077010_226175.jpg

西穂高岳に登頂(^o^)/
やったね(^^)v







e0077010_2264823.jpg

山頂からの眺め、もう最高(^o^)/
右側に見える尖った山が槍ヶ岳!








e0077010_228096.jpg

この先は上級者向けのルートになります!
ジャンダルム、いつかは登ってみたいなぁ~







e0077010_229546.jpg

山頂から歩いてきたギザギザを眺めます
でも、帰りも同じ所を下るんですが・・・
名残惜しいけど、ロープウェイに乗らないといけないので
もう下りないとね(^-^;







e0077010_22122547.jpg

下から見ても急だったんで、当然ですが高度感ありますね(^-^;
慎重に下りました~







e0077010_22134027.jpg

下りなんですが、ギザギザなんでアップダウンがあります(^-^;







e0077010_22142883.jpg

最高の景色を見ながら歩けるって幸せ~







e0077010_22151812.png

今回の移動データー
前回と同様に今回も日帰りでした!
でもね~あまりに景色が美しくテンション上がりまくり!
これ以上ないぐらいのコンディションでしたね。
かあちゃんもいい景色が見れて満足したようで良かった~!

これで、1年モヤモヤしていたものが吹っ切れました(^o^)/
やったね(^^)v

写真を厳選したんですが、どの景色も素晴らしく選ぶのに苦労しました(^-^;




さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

by kumimasaM | 2016-06-22 22:24 | 登山 | Comments(0)
2016年 06月 08日
金剛山でも油断は禁物・・・






e0077010_2156841.jpg





土曜日、金剛山に行って来ました~!



e0077010_21565318.jpg

スタートはよく歩く沢を進んで行きます!








e0077010_21572521.jpg

今回はいつもの丸滝谷ではなく、
石ブテ東谷から上がる事にしました!









e0077010_21592937.jpg

このルートは初めて歩くんですよね~









e0077010_220249.jpg

滝を登って行くんですが、美しい~(^o^)/








e0077010_2205366.jpg

後ろにオジサンが写っているが、理由は後程(^-^;








e0077010_2214364.jpg

いくつも滝を越えてきて、目の前にはラスボスが(^-^;
垂直の壁に見えるんですけど・・・
でも、真ん中にロープが有るので、登るんやなぁ・・・







e0077010_2234943.jpg

緊張する登りだった~
でも、かあちゃんは以外に普通に登ってた(^-^;
下にオジサンが写っているので、高度感が分かりますかね?








e0077010_2263069.jpg

やはり、この時期は新緑が最高です(^o^)/







e0077010_2271142.jpg

ここの登りは地味にキツイ(^-^;
でも、ここを登れば後は平和な登山道のみです(^^)v







e0077010_2282084.jpg

山頂付近に咲いていたお花!







e0077010_2284168.jpg

山頂は、賑わっていましたよ~








e0077010_2291797.jpg

さぁ~帰りますか~!
登山道を境に左右で木が異なります!
面白いね~







e0077010_22101641.jpg

ここの下り、かなりの傾斜なんですよ~
滑らないように慎重に!







e0077010_2211696.png

今回の移動データー
今回は金剛山でも難易度の高いルートを歩きました。
元々歩く人が少なく、人に会う事がない所です。
でも、今回は前方に人が歩いている~
珍しいなぁ~っと思っていたら、姿が見えなくなりました。
何所に行ったんだろう?っと思っていたら・・・
沢を進むルートなのに、登山道ではない斜面を登っていました。
で、足場が狭くなっていき、歩く事が出来なくなってます・・・
大丈夫かなぁっと見ていたら、沢に落ちてきました。
幸いケガも無かったので、良かったんですが
今回のルートは初めて歩くらしく心配なので
山頂まで一緒に登る事にしたんです。
で、オジサンが写っていたんですよ~

今回は無事だったけど、金剛山でも油断をしたらダメだと感じましたね(^-^;
基本ビビりなんで無茶はしないけど、今後も気を引き締めないとね!




さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

by kumimasaM | 2016-06-08 22:23 | 登山 | Comments(0)
2016年 06月 01日
六甲山、西山谷に行って来ました!







日曜日、六甲山に登山サイトで知り合った10人で登って来ました!
夕方から山の上でオフ会があるので、その前に登りましょうと言う事で。







e0077010_18155777.jpg

六甲山は簡単なハイキング道と思われる方も多いと思いますが
実はかなりの数の登山道があります。
で、難易度もバラバラ(^-^;
今回のルートは六甲山でもかなりの熟練者向けです。
何が怖いって道迷いなんで、熟知してる方に案内してもらいました!








e0077010_18194578.jpg

e0077010_18205731.jpg

このルート、かなりの滝を登って行きます!








e0077010_18211248.jpg

垂直な岩場を鎖を使って登る所もあります!








e0077010_1822299.jpg

このルート内で一番大きな滝です!
結構な迫力\(◎o◎)/







e0077010_182378.jpg

で、滝の横を登って行きます!
落ちたら痛いでは済まないので慎重に(^-^;







e0077010_18245258.jpg

e0077010_1825257.jpg

e0077010_18251546.jpg

いくつも滝を越えて行きます!
もうお腹いっぱいなんですけど~(^-^;







e0077010_1826318.jpg

ソウメン滝です!
遠目に見ると登れるように見えないんですよね~(^-^;
でも、登ります!
滑らないように慎重にね(^◇^)







e0077010_18273992.jpg

油断しないようにね~







e0077010_18313193.jpg

ここ、崩れやすいし足場が狭いんです(^-^;
しかも、結構高度感があるので緊張します!







e0077010_1833043.jpg

無事に登り切ったので、オフ会に参加出来ました(^o^)/
しっかり飲んで来ましたよ(^^)v







e0077010_18354624.png

今回の移動データー
今回のデーターは登りだけなんで、いつもより短いです!
下りは飲んでいるので、車で駅まで送ってもらったので(≧▽≦)
今回歩いたルートは2回目なんですが、緊張する所には変わりありませんでした。
熟練者が同行してくれているので、歩けるけど
知らない方だと厳しいだろうなぁ~(^-^;
今回も案内してくれた方に感謝ですね!



さぁ~次はどの山だぁ~









[PR]

by kumimasaM | 2016-06-01 18:45 | 登山 | Comments(0)
2016年 05月 08日
今年も葛城山のツツジを見て来ました!



e0077010_2126423.jpg






昨日、かあちゃんと葛城山に行って来ました!
目的はツツジを見る事

昨年満開のツツジに感動したので、今年も見たくなりましてね(^o^)











e0077010_21284712.jpg

去年は山頂に着いた時、既に大勢の人で思うように休憩も出来なかったので
去年よりも1時間半早くスタートしました!











e0077010_21315422.jpg

このルート、歩き易いんですよね~











e0077010_21321640.jpg

唯一の鎖場です!
でも、使わなくても登れますが(^-^;











e0077010_21325544.jpg

階段が多いんです(^-^;











e0077010_21333762.jpg

天気が良ければ、新緑がキレイなんですけどね~(^-^;











e0077010_21391367.jpg

山頂に到着~!
で、記念撮影(^^)v











e0077010_21414451.jpg

ガスって景色は何も見えませ~ん(T_T)
でも、しばらくしたらガスは流れました(^^)v











e0077010_21552824.jpg

去年より鮮やかさに欠けるけど、でも十分キレイです!











e0077010_21561938.jpg

お気に入りのウッドデッキで、かなり早い昼ご飯にしました











e0077010_2157823.jpg

ガスが切れて、隣の金剛山が見えました~!











e0077010_21575362.jpg

e0077010_2158468.jpg

e0077010_21581321.jpg

食事後、少しツツジ園の中を散策~
近くで見ると、キレイに咲いているツツジも有れば
まだこれからのツツジも有ったりします。
天気が良ければ、もっとキレイに見れたんだろうけどね(^-^;










e0077010_2201435.jpg

さぁ~下山しますか!











e0077010_2204252.jpg

途中にフジも有りました!











e0077010_2211241.png

今回の移動データー
今年もツツジが見れて良かった~
今年は早い時間帯に登ったので、去年ほど人も多くなかったです(^^)v
天気が良くなかったのも大きいかな(^-^;
もうすぐ、本格的に登山を始めて丸2年。
まだまだ初心者。
これからも気を引き締めて登りたいと思います!







さぁ~次はどの山だぁ~











[PR]

by kumimasaM | 2016-05-08 22:07 | 登山 | Comments(0)
2016年 05月 03日
ゴールデンウィーク前半







ゴールデンウィーク、長い休みの人は10連休らしいですね~
私はカレンダー通りですが(^-^;

3連休で2回登山に行って来ました
2回とも金剛山ですが、内容は全く違います!










1日目
金剛山へ

e0077010_13278100.jpg

沢を登って行く、丸滝谷ルートです
新緑が気持ち良かった~











e0077010_13275878.jpg

コケがキレイ~











e0077010_13283722.jpg

e0077010_13284848.jpg

小さい三脚を持参し、滝の撮影もしてみました(^^)v











e0077010_13293222.jpg

このルートで人に会ったのは1回だけしかなかったので
かなり珍しいです











e0077010_13342817.jpg

いくつも滝を登って来ましたが、いよいよメインの滝に向かいます!











e0077010_13353112.jpg

メインの滝、上の丸滝に到着!











e0077010_13361262.jpg

上部に先ほどの人が登っているのが見えます











e0077010_13365712.jpg

しばらく進むと、一般的なルートに合流します











e0077010_13381113.jpg

この日は寒かった~
山頂の気温は4℃って(^-^;











e0077010_13392962.jpg

歩き易いルートを歩いてきた人はキレイな靴なんですが
私の靴はドロドロ(T_T)
少し恥ずかしい(^-^;











2日目
天気が良かったので、近くの公園にウォーキングへ




e0077010_13464812.jpg

e0077010_13465677.jpg

e0077010_1347410.jpg

e0077010_13471466.jpg

お花の撮影もしてみましたが、名前は分かりません(^-^;











3日目
また、金剛山へ
e0077010_13484976.jpg

この日もいい天気~











e0077010_13492087.jpg

気持ち良過ぎる~











e0077010_13494687.jpg

この日は、途中にあるお花畑を見る為にカトラ谷から上がりました!
お花畑目当ての方が多く、登山道が渋滞気味です(^-^;











e0077010_13512667.jpg

1日目は静かなルートでしたが、賑やかです(^o^)












e0077010_13522037.jpg

お花が出て来た~











e0077010_13523825.jpg

お花畑に到着~











e0077010_13525791.jpg

ニリンソウというお花です!
小さいけどカワイイお花です











e0077010_13533763.jpg

多くの方が撮影に夢中でしたよ~












e0077010_1354168.jpg

この日の山頂は暖かった~
2日前とは大きな違いですね!











e0077010_13544177.jpg

小鳥の餌やりも楽しんで来ました











e0077010_13552123.jpg

で、下山











e0077010_13553995.jpg

帰りに少し寄り道











e0077010_1356254.jpg

ここのソフトクリームが超美味しいんですよ~











e0077010_13563290.jpg

この牛達の牛乳を使ってるんでしょうね~











e0077010_135777.png

今回の移動データー
1日目、3日目と同じ金剛山を登って来ましたが
ルートが変わればイメージが全く異なります!
1日目はハードなルートですが、ゆっくり楽しめたし
3日目は登り易いルートで賑わっていましたね!
金剛山には色んなルートがあり、歩いた事が無い所もあるので
また挑戦したいと思います!









さぁ~次はどの山だぁ~













[PR]

by kumimasaM | 2016-05-03 14:02 | 登山 | Comments(0)