カテゴリ:登山( 115 )

2016年 04月 26日
近畿の秘境 大杉谷に行って来ました!







e0077010_22254514.jpg









土曜日、かあちゃんと大杉谷に行って来ました!



大杉谷とは
三重県多気郡大台町の宮川上流、吉野熊野国立公園内にある渓谷。
国の天然記念物(天然保護区域)に指定されている。
近畿の秘境とも呼ばれ、黒部峡谷、清津渓谷とともに日本三大渓谷、
日本の秘境百選の一つにあげられている。



この大杉谷、交通アクセスがかなり悪い・・・
秘境と言われる所なんで仕方ないか(^-^;

今回は日帰りを予定している為、朝3時に自宅を出発しました。











e0077010_22322691.jpg

7時前に登山口に到着!
ここからスタートです!
いきなり岩場をくりぬいた登山道(^-^;











e0077010_22335494.jpg

水がめちゃめちゃキレイですやん!
まるでバスクリンを入れたようですね











e0077010_2234482.jpg

雨が多い所なんで、コケが凄い!
まるで屋久島!
行った事はありませんが(^-^;











e0077010_22355158.jpg

危ない所には、しっかり鎖があります!
しっかり持ってね~











e0077010_22365479.jpg

千尋滝に到着~
せんぴろと読みます
落差約180mあるんですが、木で隠れて全ては見えません!
でも、物凄い迫力ですよ~











e0077010_22391353.jpg

一番見たい風景が近づいて来ましたよ~











e0077010_22395049.jpg

ここを抜けるんですが、かなり濡れました(^-^;












e0077010_22403839.jpg

シシ淵に到着~!
ここの風景が見たくて来たんですよね~











e0077010_22414215.jpg

奥には、これから向かうニコニコ滝が見えています











e0077010_22434095.jpg

途中にある名も無き滝
この滝も十分凄いっす!











e0077010_2250841.jpg

急な登りなんで、鎖が2本架かってます
でも、2本要る?











e0077010_22515719.jpg

ニコニコ滝に到着~!
2段滝で落差50m、ここも凄い迫力!











e0077010_22531130.jpg

平等嵓に到着~!
デッカイ岩~
吊り橋も長いので、揺れますよ~










e0077010_22544082.jpg

バスクリン(^o^)/











e0077010_2255125.jpg

桃の木山の家に到着~!
今回は日帰りなんでスルーしますが、ゆっくり1泊で歩きたいものです
デカい小屋で、最大収容人員500名らしいです











e0077010_22563512.jpg

デッカイ岩がゴロゴロしています!
大きい物は、家よりもデカいです(^-^;











e0077010_22574713.jpg

岩をくり抜いた道(^-^;












e0077010_22581771.jpg

高度感のある所(^-^;
慎重に歩かなきゃ!











e0077010_2259818.jpg

e0077010_22591728.jpg

しかし、どこも凄い景色です!
もう超感動~











e0077010_22595071.jpg

最終目的地に到着~!
ここで、お昼ごはんにしました。











e0077010_2303820.jpg

七ツ釜滝:7段滝で落差は120m
日本の滝百選の為、物凄い存在感があります!
写真で表現出来ないのが残念(T_T)

今回は、ここで引き返します!











e0077010_2323023.jpg

シシ淵まで戻ってきて、コーヒータイム!
超贅沢な時間です(^o^)/











e0077010_2331615.jpg

さぁ~帰りますか~
でも、何度も振り返りましたよ(^-^;











e0077010_2341190.jpg

帰りも慎重に歩かなきゃね!











e0077010_2344132.jpg

スタート地点に戻って来ました~
無事下山!











e0077010_2351119.png

今回の移動データー
一般的には大杉谷から入って、大台ケ原に1泊で歩くルートです。
でも、子供を残して1泊は出来ないので、途中で引き返す日帰りにしました。
でも、いつかは1泊で歩きたいと思いますね!

しかし、この大杉谷はかなり良かったです(^o^)/
もうすべての規模がデカい!
写真では伝わらないけど、実際はかなり凄いです!
また、季節を変えて行ってみたいと思います(^o^)/
しかし、思っていたよりハードで疲れました(^-^;



さぁ~次はどの山だぁ~













[PR]

by kumimasaM | 2016-04-26 23:11 | 登山 | Comments(0)
2016年 04月 12日
思いつきで藤原岳に登って来ました!







e0077010_229195.jpg







土曜日、三重県にある藤原岳に登って来ました!



藤原岳に向かう為に名阪国道を走行している時、
前を走る車が見えない程のガスが出て来ました(≧▽≦)
もう真っ白・・・
山は大丈夫なんだろうか・・・
登っても景色は見えるのかなぁ~っと心配しながら向かいます!












e0077010_2216396.jpg

人気の山なんで、早くに行かないと駐車場が満車になります。
何とか駐車場に停める事が出来、登山スタート!
天気が良くなったので安心ですよ~
まずは、安全登山をお願いします!











e0077010_22184717.jpg

登り出して程なくすると、デッカイ砂防ダムが登場!
このダムを乗り越えて行きます。












e0077010_22203265.jpg

天気が良くて気持ちいいけど、結構急なんで疲れます(^-^;











e0077010_22233313.jpg

頑張って登ります(^^)v












e0077010_2224112.jpg

陽も射して、いい感じ~!












e0077010_22244124.jpg

もうすぐ山小屋に到着するけど、結構バテバテです(^-^;











e0077010_22261676.jpg

もうお腹がペコペコなんで、山頂で食べる予定だった昼食を
先に頂きました(^o^)/
これで、パワー復活(^^)v












e0077010_22281555.jpg

随分前から所有している17-40のレンズを使ってみました!
ん~、広角レンズは難しい~(T_T)
でも、しばらく練習してみようかなぁ~












e0077010_2238371.jpg

もうすぐ山頂です!
山頂付近には木が無いので、視界が開けますよ(^o^)












e0077010_22393966.jpg

登頂(^o^)/
セルフタイマーにて撮影しましたが、少しズレてしまいました(^-^;












e0077010_22412090.jpg

いい景色をバックに撮ってみました!
いい眺めだし、天候も良くて気持ち良過ぎ~
もう帰りたくないよ(≧▽≦)












e0077010_2246546.jpg

でも、帰らないといけないので下山します!
いい景色を見ながら下るので、テンションが上がりますよ~












e0077010_22475761.jpg

また来るからね~!












e0077010_22481887.png

今回の移動データー
高低差が約1000mあり、結構な急登が続くので
疲れる山ではありますが、山頂からの景色は最高です。
かあちゃんのテンションも上がってましたしね(^^)v
最近の撮影スタイルは、一眼には単焦点レンズを付け被写体をクローズアップし
広角はミラーレス一眼でカバーしてきました。
今回は途中から一眼に17-40を付けて、一眼のみで撮影してみました。
単焦点のような背景ボケボケの写真は撮れないが、
また違った雰囲気の写真が撮れる予感がします!
まだまだ研究が必要なんで、しばらくは広角レンズのみで撮ってみようかなぁ~




さぁ~次はどの山だぁ~








[PR]

by kumimasaM | 2016-04-12 23:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 03月 29日
2度目の釈迦ヶ岳(^o^)/







土曜日にかあちゃんと三重県にある釈迦ヶ岳に行って来ました!
私は12月に登っているので2回目ですが、かあちゃんは初めてです(^o^)










e0077010_21474798.jpg

結構急な傾斜が多い山です(^-^;










e0077010_2150578.jpg

写真で見るとトンデモナイ所に見えますが
実際はそこまででも有りません(^◇^)











e0077010_2152140.jpg

見晴らしのいい所に出ました~!
天気はいいが、風があるので止まると寒いです(^-^;











e0077010_21531076.jpg

最高の景色です~!
山に登らないと見れない景色!











e0077010_21541913.jpg

切れ落ちた細尾根です!
慎重に歩けば、全く問題ないけどね(^o^)











e0077010_21554155.jpg

約2時間で山頂に到着~!










e0077010_21573379.jpg

写真では分かりにくいけど、雪山がキレイに見えてました~\(^o^)/
超~キレイでしたよ~
かあちゃんもテンションア~プ(^o^)/










e0077010_21592555.jpg

雪はもう無いと思ってたけど、山頂付近はまだ雪が残ってました~
ラッキー(^^)v










e0077010_2202569.jpg

e0077010_2203430.jpg

こんな道を歩くのが気持ちいいよ~(^o^)/











e0077010_2211184.jpg

向かいの御在所岳を見ながらの稜線歩き!
もう最高です(^o^)/











e0077010_2222855.jpg

ピークで記念撮影(^-^;











e0077010_2225915.jpg

下っていくと、崩落の跡が\(◎o◎)/!











e0077010_2234226.jpg

砂防ダムが泣いている(T_T)











e0077010_2241473.jpg

ロープ場もありますが、慎重に行けば問題なしです(^o^)












e0077010_225017.jpg

無事に下山!
おつかれちゃん(^o^)/











e0077010_2253682.png

今回の移動データー
かあちゃんが遠征すると、天気がいい予報の日でも
ガスガスで景色が見えない事が多かったんです(^-^;
今回は景色が見たいなぁ~って思っていたので
いい天気になって良かったです(^o^)/
白山も見れたし、雪も見れたし、ほんと良かった~





さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-03-29 22:11 | 登山 | Comments(0)
2016年 03月 15日
総勢19人で金勝アルプスへ!







e0077010_21224269.jpg

土曜日、19人と大所帯での登山に行って来ました!
場所は大好きな金勝アルプス(滋賀県)です
写真に写っている人全員が今回のパーティー!(^^)!










e0077010_21242688.jpg

後ろから列を撮ると迫力ありますね~










e0077010_21254098.jpg

e0077010_21254955.jpg

天気も良く、遠くまで良く見えました\(^o^)/
琵琶湖もキレイに見えたよ~!(^^)!










e0077010_2129193.jpg

お昼休憩中~










e0077010_21361374.jpg

さぁ~行きましょうか~
って、まだ全員揃ってなかった(^-^;










e0077010_21455857.jpg

しゅっぱ~つ!











e0077010_21473957.jpg

お昼休憩した天狗岩です!
しかし、凄い岩岩(^-^;











e0077010_21484656.jpg

かなり滑るので、気をつけて下らないと(^-^;









e0077010_21494183.jpg

ここは岩岩です!










e0077010_21501223.jpg

ここは、シダシダ!
ジュラシックパークみたい!









e0077010_2151293.jpg

無事に下山\(^o^)/









e0077010_21512445.png

今回の移動データー
今までで最多人数での登山でした(^o^)/
あまりに多過ぎて、すれ違う方には迷惑かけたかもですが(^-^;
普段聞けない話など有ったり、新鮮でした~
たまには、こんな大勢の登山もいいかな!




さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-03-15 22:03 | 登山 | Comments(0)
2016年 03月 09日
いつもソロで行く武奈ヶ岳に2人で!






e0077010_20482822.jpg








去年素晴らしい景色に感動した武奈ヶ岳!
その後も何度か登っていますが、いつもソロでした。
今年は雪が少ないので、去年程の景色は見れないけど
それでも素晴らしい山なんで、かあちゃんにも見て欲しいと思い
今回、初めて2人で登って来ました!











e0077010_20534675.jpg

予定していた時間より1時間遅く自宅を出発(^-^;
暗いうちに出るつもりが、空が明るくなってるし・・・










e0077010_20544979.jpg

さぁ~登山開始~!
雪は有りません(T_T)










e0077010_21321833.jpg

しばらく登るとガスが出て来たよ~(^-^;









e0077010_21331599.jpg

さらに登ると、真っ白になって来た(T_T)










e0077010_2134526.jpg

やっと雪が出て来ました!
でも、大分溶けてるので、油断すると踏み抜きます(^-^;
慎重に歩くかあちゃん!(^^)!








e0077010_213793.jpg

御殿山に到着!
ホントはこれから歩くキレイな稜線が見えるんですが
真っ白で何にも見えません(T_T)
この先の景色を見せてやりたかったのに~









e0077010_21391249.jpg

風も強いし、先に進んでも何も見えないだろうし
ここで引き返す事にしました!
残念だけど、また来ればいいしね(^^)v










e0077010_21402937.jpg

わずかな雪の感触を楽しみます!










e0077010_2141950.jpg

e0077010_2141218.jpg

e0077010_21413088.jpg

下って行くと、見る見るガスが薄くなっていく~









e0077010_21422542.jpg

無事に下山(^o^)/










e0077010_2143169.jpg

雪解け水で登山道がドロドロのグチャグチャだったので
靴がえらい事になってました(^-^;
川に入ってジャブジャブさせてもらいました(^o^)/









e0077010_21461284.jpg

超~いい雰囲気のお宿です!
いつか泊まってみたいなぁ~










e0077010_2146587.png

今回の移動データー
今回は真っ白で景色は一切楽しめませんでした(^-^;
でも、登るにつれて気温が下がるのを実感したり
標高によってガスが濃くなるのを実感したり
下界ではなかなか感じない風速だったりと
山という自然を感じ楽しむ事が出来ました(^o^)/
ある意味楽しめましたね!
でも、次回はかあちゃんと素晴らしい景色を見たいものです(^o^)




さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-03-09 21:54 | 登山 | Comments(0)
2016年 02月 23日
大勢で賑やかな入道ヶ岳登山









e0077010_20383485.jpg







日曜日、総勢10人で三重県にある入道ヶ岳に登って来ました!








e0077010_20385388.jpg

いざ、スタ~ト!









e0077010_20392797.jpg

最初は急な石の階段を登って行きます(^-^;










e0077010_2040125.jpg

結構、きつい・・・










e0077010_20403818.jpg

e0077010_20404656.jpg

大人数が並んで歩くと、カッコよくないですか?
え!?そんな事ない?










e0077010_2042357.jpg

撮ってる所を撮られました(^-^;










e0077010_20423555.jpg

トンネルになって、いい雰囲気~!










e0077010_2043176.jpg

この方、デジタル1眼レフカメラなんですが、レンズがマニュアルなんです!
いい雰囲気の写真を撮られるます!










e0077010_20444236.jpg

e0077010_20445292.jpg

もうすぐ山頂!
天気予報では風が強いって言ってたのに、
そんなに強くないんでラッキー!って思ってました(^-^;










e0077010_2046458.jpg

鳥居が有る所が山頂です。
風が吹いてきました(^-^;










e0077010_20465126.jpg

しばし撮影タイム!











e0077010_2047924.jpg

でも、やはり山頂なんで風が強いです。
油断してると、飛ばされそう(^-^;











e0077010_2048492.jpg

もう風が強いレベルを超えて、爆風です(T_T)
人生で一番の強風!
もう台風クラスですよ(^-^;
寒いので、下山します!











e0077010_20491942.jpg

少し下ると、ウソのように風が弱まりました!













e0077010_20495152.jpg

杉林に突入~!
花粉症の人はツラいシーズンに入りますね(^-^;











e0077010_20504176.jpg

無事に下山!












e0077010_20505746.png

今回の移動データー
10人で登ると、賑やかになりますね~
楽しく登る事が出来ました!
大勢になると、時間が掛かってしまいますが仕方ないですね!
カメラ、山道具、山の話と色々と聞けて
勉強になったし、何より楽しかったです!
また、こういう登山に参加したいものです(^o^)/




さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-02-23 20:57 | 登山 | Comments(0)
2016年 02月 17日
幻想的な金剛山







e0077010_22818100.jpg







日曜日、天気は良くないが回復傾向にあるので
ソロで金剛山に行って来ました!


移動中、青空も出て来たけど
金剛山の山頂にはしっかりと雲がまとわり付いてました(^-^;








e0077010_22115142.jpg

天候が回復すると信じて、登山スタ~ト!
しばらく林道を上がって行くんだけど
これが地味にしんどい(>_<)









e0077010_2213525.jpg

ここから、沢を登って行きます!










e0077010_22203896.jpg

e0077010_22204748.jpg

滝がキレイ~










e0077010_22213050.jpg

結構な傾斜を登って行きます!
ん!?空、白くない?










e0077010_2224613.jpg

一番高さの有る、上の丸滝に到着!
もう~すっかりガスの中に入ってしまいました(^-^;










e0077010_22251893.jpg

上の丸滝をロープを頼りに登って行きます!










e0077010_22272082.jpg

沢を登り切ったので、平和な所に出ました(^^)v
でも、風がめっちゃ強い(>_<)










e0077010_22283167.jpg

もうすぐ山頂~










e0077010_22285714.jpg

到着~!
ガスガスで、展望はゼロです(^-^;
こんな天候なんで、登山者も少ない・・・
この日はかなり気温が上がったようですが、山頂は風が強いので
気温よりも体感温度がかなり低く寒かったです(T_T)
急いで食事し、逃げるように下山します(^-^;











e0077010_22312755.jpg

天候は残念でしたが、ガスガスの風景も幻想的です
たまには、こんな風景もいいもんだぁ(^o^)/










e0077010_22354218.png

今回の移動データー
天候が回復し暖かいはずだったんですがね(^-^;
でも、山に登ったからこその風景が楽しめたのでOKです(^^)v
登山道では、ほぼ人に会わず静かな山行でした!




さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-02-17 22:43 | 登山 | Comments(0)
2016年 02月 11日
小鳥に癒されに金剛山へ(^o^)/








土曜日の事ですが、金剛山を登って来ました!
目的は2つ
1つ目は小鳥の餌付けに挑戦!
2つ目は氷瀑がどうなってるのかリサーチ!







e0077010_18134664.jpg

雪は全く無し!
結構な傾斜なので、バテないようにゆっくり登ります(^^)v









e0077010_18144870.jpg

急登が終わると、いい雰囲気(^o^)/









e0077010_18155238.jpg

笹がいい感じ~










e0077010_18161490.jpg

もう少しで着くよ~!









e0077010_18163956.jpg

ほぼ山頂!










e0077010_1817114.jpg

山頂に向かう前に野鳥の餌やり場に来ました!
冬は餌が無いので、人間が持ってる餌に寄って来るんです。
目的の1つ目、達成(^^)v










e0077010_18183532.jpg

e0077010_18184338.jpg

いつ鳥が来るのか分からないので、写真を撮るのが難しい(^-^;










e0077010_18192142.jpg

お知り合いの方とバッタリ会って驚きました( ゚Д゚)











e0077010_18221495.jpg

山頂広場の手前に少しだけ雪が残ってました(^-^;
寒いので、室内で食事し下山します!










e0077010_1823184.jpg

沢沿いを進むルートで下山。
沢が一部凍ってます!(^^)!










e0077010_18241981.jpg

e0077010_18242777.jpg

少し凍ってました(^o^)/
全く期待してなかったので、見れて嬉しい~!(^^)!










e0077010_18252117.png

今回の移動データー
目的が2つ達成出来て良かった~(^o^)/
でも、今年はホント雪が少ない・・・
雪を楽しみたいのになぁ~
このまま暖かくなるのか、また寒くなって雪が降るのか・・・
もう少し冬を楽しみたいものです(^-^;





さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-02-11 18:30 | 登山 | Comments(0)
2016年 02月 06日
冬の武奈ヶ岳~!







e0077010_19502377.jpg








先日、冬の武奈ヶ岳にソロで登って来ました(^^)v

去年2度登頂に失敗した山です(T_T)

今回はどうなるかな?







e0077010_19503975.jpg

今年はどの山も雪が少ないんです(T_T)
でも、想像よりは有る方かな(^-^;
団体さんが楽しそうに登られてました!










e0077010_19505089.jpg

e0077010_19505878.jpg

今回は風が無く、いいコンディションです(^^)v









e0077010_1951779.jpg

e0077010_19524312.jpg

e0077010_19525415.jpg

いい天気で最高~\(^o^)/








e0077010_19532219.jpg

この景色が好きなんですよね~
もっと雪が多ければ最高なんですが、今年は仕方ない!








e0077010_1954105.jpg

e0077010_19541970.jpg

e0077010_19542782.jpg

e0077010_19543622.jpg

もうすぐ山頂です!








e0077010_19545610.jpg

e0077010_1955421.jpg

登頂~\(^o^)/









e0077010_19553452.jpg

e0077010_19554347.jpg

いい景色だなぁ~
風が弱いので、山頂で少し景色を堪能しましたよ!
風が強ければ、止まると一気に冷えますからね(^-^;










e0077010_19573745.jpg

さぁ~下山しま~す!











e0077010_19575690.jpg

途中と端折って(^-^;
無事に下山(^^)v










e0077010_19583920.png

今回の移動データー
今回は特に苦労せず、楽しく登る事が出来ました!
同じ山でも、コンディションが変われば難易度も変わると実感しましたね(^-^;
前回登れたから大丈夫って事はないんで、今後も気を引き締めないと(^^)v





さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2016-02-06 20:04 | 登山 | Comments(0)
2016年 01月 29日
サクッと氷瀑を見て来ました(^^)v







e0077010_21122034.jpg







水曜日、仕事が休みでした!
で、せっかく平日に休みなんだからと
かあちゃんと出かけようと計画。

数日前から金剛山の滝が凍ってるとの情報が入っていて
かなり気になる!
と、なると出かける前にサクッと氷瀑を見に行くか!







e0077010_21141767.jpg

かあちゃんは行かないと言うので、ソロでスタート!
まだ、登山者も少ない時間なので静かだなぁ~









e0077010_21154257.jpg

もう太陽は上がってる時間ですが、谷なんで陽がまだ当たりません。
滑らないように気をつけて進みます!









e0077010_21165151.jpg

約1時間歩いて、目的地に到着~!
昨日までは、カチコチだったのに
真ん中が溶けてきてる・・・
でも、せっかく重たい三脚を担いできたので
タイマーで撮ってみました(^^)v









e0077010_2118057.jpg

溶けてきてるって言っても、結構な迫力です!
ここ、大阪なんですよ!









e0077010_21195564.jpg

ツララが落ちてきたら怖いね(^-^;










e0077010_21203125.jpg

昼には帰宅したかったので、山頂には行かず下山します!
氷瀑を見ている時は静かでしたが、
下山時には多くの方とすれ違いましたね!
皆さん氷瀑を見に行くんだろうなぁ~









e0077010_21225747.png

今回の移動データー
氷瀑を見るのが目的だったので、移動時間と距離が短いですが
行って良かったです!
午後からは予定が変更になったけど、かあちゃんとランチしてきました(^^)v
今年は暖冬というので、もう滝が凍らないのかなぁ(^-^;
今日、雨が降ってるので溶けちゃってるだろうなぁ~
滑りこみセーフでした(^^)v
[PR]

by kumimasaM | 2016-01-29 21:28 | 登山 | Comments(0)