<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 30日
友人と撮影会に行ってきました
e0077010_1334983.jpg

天気予報では、雨との事でしたが
実際に雨が降ったのは、昼間の短い間だけでした。

行った場所は昆陽池公園です。
公園内には、水鳥たちが居て写真を撮ることができました。
桜が咲いている木が一本有り撮影することに夢中になってしまいました。
今回の桜のテーマは、前ボケです。

その後昆虫館に場所を移し、その中にある
チョウ温室で写真を撮ることにしました。
e0077010_13475299.jpg

ソフトフィルターの効果が上手くでたかな。(自画自賛ですが)
e0077010_13482949.jpg

思っていたよりも、かなり多くのチョウが飛んでおり
有意義は時間を過ごすことができました。
e0077010_13501144.jpg

チョウが卵を産んでいる所です。
生まれて初めて見たので、夢中になってしまいました。

昆虫館を後にし、撮影地を伊丹空港に移し
飛行機を撮影することにしました。
現場に到着すると、来ている人は全員一眼レフのカメラを持っています。
しかも、テレビの中のカメラマンが使っている所しか見たことの無い
このレンズこんなレンズを持っています。
しかもカメラはデジタル一眼レフの最上位機種です。
さらに私の使っているカメラ新型を予備に持っている始末。
写真を撮る事が趣味の私ですら、少しビビッてしまいました。

そんな中、撮れた写真が下のものです。
e0077010_14163823.jpg

上の写真をトリミングしたのが下の写真。
e0077010_141728100.jpg

どちらの方がいいですか?
私は上の写真の方が、着陸の雰囲気が出ていると思うのですが
手前のフェンスが邪魔だし。
下の写真は、少し物足りない気がするし。
難しいですね。写真撮影は。
いろいろ考えたりするのが楽しいのですけどね。
[PR]

by kumimasaM | 2006-03-30 21:32 | 撮影記 | Comments(2)
2006年 03月 28日
わたくし事ですが、転職いたします。
e0077010_1204356.jpg

4月から勤める事になった会社が入っているビルです。

2度目の転職をする事になりました。

去年の7月に13年間勤務した某Dラーを退職しました。
退職の理由は、この4月から勤務する会社に入る為です。
Dラー勤務中にも何度か就職試験を受けに行きましたが
ことごとく不合格でした。
ある先輩に話を聞くと、「現役のDラーマンは採らないらしいで」との事。
就職するには、Dラーを退職し
別の会社に就職しワンクッションおく必要があるという事です。
いろいろ悩みましたが、Dラーを退職することに決めました。
退職しなければ先に進める可能性はゼロですから。
ただ、ワンクッションおいたからといって
無事に就職できる保証はどこにもありません。

Dラーを退職したものの、次の会社が決まっていません。
元々運転することが好きだったので、次の会社は運送屋に決定です。
運送屋はワンクッションのつもりですが
試験に受からなければ一生勤務する会社になります。
いろいろ考えましたが大手の運送屋に入社することに決めました。
が、勤務時間は長いし体はキツイしで結構大変でした。
運送屋勤務中は、上手く転職ができるのか
非常に不安になったり、Dラーを退職したことに後悔したりもしました。

周りの人達に恵まれ、何とか運送の仕事にも慣れてきた頃
転職希望の会社が募集をすると先輩から連絡がありました。
もちろん応募はしますが、この試験に失敗すると
今後転職できる可能性は限りなくゼロに近くなります。
条件は問題ないのに不合格だと、私の問題になりますから。

が、なんとか先輩の手助けもあり無事に2度目の転職が決まりました。

入社後は、資格を取る為の勉強づくめです。
入社の条件として6ヶ月以内に見習い、初級の資格を
取らなければなりません。
ま、落ちる気なんてサラサラありませんけどね。
ただ油断はせずに、勉強をがんがって行きます。

妻には、去年の夏から
心配や苦労の掛けっぱなしでした。
それでも私の考えに反対もせず協力してくれた事に感謝しています。
妻や先輩、周りの人達の助けがあって
人生を賭けた転職に成功したと思っています。
[PR]

by kumimasaM | 2006-03-28 11:58 | わたくし事 | Comments(2)
2006年 03月 26日
思いつきの家族旅行に行ってきました。
昨日、一昨日は天気が良かったので
思いつきの家族旅行で鳥羽に行ってきました。
e0077010_8593218.jpg

1日目に遊びに行ったのが二見シーパラダイスです。
ここは私自身があまり期待していなかったのですが、動物を間近で見れるし
触ることもできるしで、結構楽しめました。
e0077010_99254.jpg

二見シーパラダイスを後にしたあと、パールロードへドライブがてら行ってきました。
一枚目の写真がパールロードの鳥羽展望台からの写真です。
条件が良ければ、写真の方向に富士山が見えるそうです。
残念ながら見えませんでしたが・・・。

その後旅館に移動しました。この旅館の売りは、船盛りと部屋からの景色です。
e0077010_9204250.jpg

見た目は豪華ですが、一番のお目当てである伊勢海老少ない
刺身以外の料理は、こんなもんかなって感じでした。

ただ、確かに部屋からの景色は最高でした。
e0077010_926245.jpg

特に、この日の出はとてもキレイでしたよ。

二日目の朝は、旅館の前の砂浜で地引網体験ができ
参加してみました。が、ほとんど魚が採れずで残念でしたが。
その後は子供達が、海を眺めたり、足を海につけて遊んでいました。
天気がよく、海という、カメラにハマッテいる父ちゃんからすると
今、撮らずにいつ撮るねんっという状況です。
望遠レンズでバックをぼかすのが大好きな為
e0077010_935785.jpg

e0077010_9352544.jpg

この様な写真ばかりになってしまいますが・・・。

その後伊勢神宮の内宮に行きましたが、
土曜日だった為か駐車場に車を止めるまでに30分かかりました。
神宮内も人が大勢いてるし、伊勢神宮の前にあるおかげ横丁もすごく混雑していました。
昼ごはんを食べるのにも一苦労してしまいました。
おかげ横丁を後にし帰宅しましたが、雨男の父ちゃんにしては珍しく
2日間とも気持ちのいい天気でホントによかったです。
[PR]

by kumimasaM | 2006-03-26 09:57 | 子供達 | Comments(2)
2006年 03月 16日
卒園式
e0077010_227924.jpg

今日、息子の卒園式がありました。

人生の上でも、上位に食い込む一台イベントですが
父ちゃんが息子の卒園式に出席するのでやはり雨です。(雨男なもので・・・)

式の間はと言うと、何度も目頭が熱くなってしまいました。
入園した2年前と比べると、やはりしっかりしており
子供は親が思っているよりも成長しているのかなぁ~っと
実感した一日でした。
2年って早いですね~。
e0077010_2225460.jpg


式が終わった後に、各教室に移動し
担任の先生からお話があったり、花をもらったりしました。
最後に園児が歌を歌ったのですが
e0077010_2229483.jpg

またまた目頭が・・・。歳なのかなぁ~。
上の写真はウルウルしながら撮ったもので、いまいちファインダーが見れませんでした。

幼稚園を卒園するというのは、成長している息子を見れてうれしいような
今後どんどん親から離れていくかと思うと寂しいような・・・。
複雑ですね。
今後も素直でやさしい気持ちを持ち続けて欲しいものです。

息子よ、卒園おめでとう
[PR]

by kumimasaM | 2006-03-16 22:57 | 息子 | Comments(2)