<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 03日
近畿スポーツランドに行って練習してきました。
今日も近畿スポーツランドに行って練習してきました。
e0077010_21305927.jpg

8月26日にコースデビューして、はや2ヶ月。
息子はちょっとづつではありますが、確実に進歩しております。(ホントに少しづつですが・・・)

元々、息子が「バイクに乗りたい!」っと言って始めたのではなく
父ちゃんの趣味を息子にやらしたような形で始めました。
最初は父ちゃんに付き合うかって感じもありましたが
最近はバイクに乗るのが少しは楽しくなってきたようです。
4回目の練習から実践している体重移動も当然、練習中です。
まだまだぎこちなく、無理にヒザを出してみたり、腰を巻き込むような
お尻のずらし方をしたりしますが、ちょっとづつマシになってきています。
息子も上手くなりたいようで、練習走行の空き時間は
広場で8の字走行などの練習をしています。

e0077010_21471915.jpg

進歩はしているのですが、なかなかタイムアップしません。
現在までのベストタイムは60秒44
初めて走った日のタイムから4秒しか、タイムアップ出来ていません。
が、コースサイドから見ているともっと速くなっているような気がするんですけどね~。

今日の2本目の走行中、ピットに戻ってきた息子が
「アクセルをいっぱいひねってるのに遅いねん」っと言い出しました。
そんなはずは無いのにと思いつつ、
「後で父ちゃんが点検したるから、今は精一杯がんばりなさい!」と言って
再度走らせました。
当然、点検し試運転してみましたが異常はありません。
元々馬力のないPW50ですから、直線からアクセルを開けても大した加速はしません。
いかにコーナーからスピードを乗せるかが大事なのです。
息子はまだそこまで理解出来ていません。
ですので、直線になってからアクセルを開けるので遅いのです。
直線のスピードに慣れてきたようで、驚く発言をしたのだと思います。
今後の課題がまた増えてしまいました。

3回目の走行中、ストレートのスピードがじれったかったのか
バイクを前後にゆすって走っていました。
50ccのバイクでサーキットを走っていた人ならわかると思うのですが
ストレートで遅く感じたら、バイクをゆすって少しでも前に進めたくなるんですよね~。
息子がそういう気持ちで走っていたことが、

今日、一番の収穫です。

e0077010_2284885.jpg


息子よ、がんばって速くなろうな!


※息子の練習に最近、娘がついて来ます。
 空き時間にバイクに乗せてもらうのが楽しみなようです。
 駒無し自転車が乗れない娘ですから、もちろん2人乗りですが。
 しかし、環境的には娘の方が上達するような気も・・・・。
[PR]

by kumimasaM | 2006-11-03 22:16 | 息子 | Comments(0)