<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 29日
走り納め!
今日も近スポへ行ってきました。
今年最後の走り納めです。
が、近スポはどえらい霧でした。
e0077010_2058253.jpg

全く何も見えない。
e0077010_20581313.jpg

朝一の走行は諦めていたので、いつもより遅く家を出発。
10時過ぎに近スポに到着しましたが、ご覧の通りで走れる状態ではありませんでした。
しかも、誰もいてない・・・。
じんたろうは来ていると思ったのに・・・。
ん~、何処からかじんパパの声が聞こえるような・・・。
よく見ると、いつもとは違いピットにじんパパとポケの子がいてました。
あまりの濃霧で居てる事すら解りませんでした。
その後、翔真君、りゅうせい、優君が登場。

今日の一番の目的は先日投入したチャンバーの製作者に、しょうたの走りを見てもらう事です。
今日解ったのですが、製作者は元GPライダーで有名は方のようです。
(恥ずかしい話、私は知りませんでした。ごめんなさい。)
が、何時霧が晴れるか解らない状態だったので
しょうたの走りを見てもらう前に帰られました。

その後段々と霧は晴れてきたので
走る準備をします。
2時半前にしょうたに「走るか?」っと聞いたら、「え~」との返事。
周りも遊びに夢中で走る気があまり無い様子。
が、親はそんなの関係ね~っとばかりに準備をしだします。
で、半ば強引にツナギに着替えさせます。
結果はタイムが出るわけもなく、ただダラダラと走っただけ。
路面はウェットの上に走る気が無いところを強引に走らせたので
気持ちが乗っていなく仕方ない状態でしたが・・・。

何ともパッとしない走り納めになってしまいましたが
今年一年いろんな方にお世話になり充実した年になりました。
負けん気がゼロのしょうた。
人見知りが激しいしょうた。
人一倍、成長の遅いしょうた。
そんなしょうたですが、周りの子供達と友達になり
練習に行くのが楽しみになった年でした。(目的は遊び?)
その甲斐あって、以前よりは上達したかな?
まだまだ下手っぴなしょうたですが、来年も暖かい目で見てやってください。
(褒められて伸びるタイプですので・・・。)

来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

[PR]

by kumimasaM | 2007-12-29 21:47 | 息子 | Comments(8)
2007年 12月 23日
近スポに行ったのですが・・・
昨日、今日と近スポ行ってきました。

昨日は朝一だけでも走れたらと思い行ってみたのですが
近スポ山はすでに雨が降り始めていました。
走る準備をしている間に完全ウエットに・・・。
e0077010_954777.jpg

10周ぐらい走って終了。
こうへいも来たのですが、結局走らずに山を降りていきました。
我が家もと思い下山している時にしょうちゃんとすれ違ったので
Uターンして再度近スポへ。
雨は小降りになったものの、路面が乾くわけも無く
結局、走らずに下山しました。
昨日は10周しか走れず・・・。


で、リベンジと今日も行ってきました。
朝は雨が残りウエットだろうといつもより遅めの出発。
9時頃に近スポに到着すると、すでにじんたろうが来ていました。
e0077010_92033.jpg

雨は上がっているが、大人も少ないのでなかなか路面が乾かない。
しょうたとじんたろうは、そんなの関係ね~っとばかりに遊びまくる。
12時前にそら君が登場。今日、スクールとの事。

e0077010_9254011.jpg

チャンバーを付けて走行するが、タイムが全く伸びない。
それどころか、ノーマルの時より遅い・・・。
タイムは60秒前後をうろうろ。
しょうたに様子を聞いてもハッキリせず。でも、目に気合がない。
せっかくチャンバーを付けているのに、アクセルを開けている時間が
めちゃめちゃ短い。ブレーキかけてる時間は長いのに・・・。
逆転してくれないかなぁ~。

e0077010_9312869.jpg

じんパパさんが、コース上でしょうたを指導してくれています。
パパさん、今後もよろしくお願いします。

結局、今日のベストは58秒フラット止まり。
気分的に乗らなかったようです。
どうも納得いかないので3回目の走行後に広場で8の字の練習。
ダラダラ走るしょうた。じんたろうにQRを乗ってもらい
しょうたに見せて勉強させます。
が、じんたろうの乗り方が変。いつものじんたろうじゃない!
ステップが高くて乗りにくいとの事。
一段下げてみました。
次回、どんな結果が出るのか・・・。
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-23 23:58 | 息子 | Comments(6)
2007年 12月 16日
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
久しぶりにUSJに行ってきました。
今、年間パスの値段が安くなっているので購入するのが目的です。

e0077010_2239465.jpg

4年程前にも年間パスで遊んでいた時期があります。
その時は某Dラーに勤めていた為、土日の休みが少なく、平日に休んでいました。
子供も幼稚園に入る前だったので、USJに行くのも平日でしたね。
しょうたは幾つか乗り物にも乗れましたが、あみは小さかったので何も乗れませんでした。
ただ平日だったんで人も少なく、ショーを中心に楽しんでました。
今回初めて日曜日に行ったのですが、人の多い事・・・。

e0077010_22492992.jpg

以前は乗れなかった乗り物も、今となっては殆どが乗れます。
子供達は初めての乗り物に大興奮!
しょうたは映画でもバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きなんですが
アトラクション前にあるデロリアン号にまたまた大興奮!

あみはジュラシック・パークに乗って大興奮!
びしょびしょになりながらも、キャーキャー言って喜んでました。

e0077010_22525091.jpg

オヤジが一番好きなのはウォーターワールドかな?
日没後に見たんですが寒かった~。
おもしろかったですけどね。

e0077010_2256443.jpg

クリスマスシーズンなので、イルミネーションが綺麗でした。

この1年間、USJに行きまくりますよ~。
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-16 22:34 | 家族 | Comments(2)
2007年 12月 15日
近畿スポーツランドで練習
今日も近畿スポーツランドで練習してきました。

いつもなら朝6時半には家を出発するのですが、
今日は少し遅くなり7時頃に家を出ました。
出発する前に、しょうたが「今から出発やったら、朝のキッズに間に合わへん」っと
泣き出しました。
お~~~っ、そんなにヤル気やったんか~!ゴメンよ。
急いで近スポに向かい、8時過ぎに到着。
冬の近スポは人が少なく、来ていたのは
じんたろう大人が一組だけでした。
到着すぐに準備をしても30分ぐらいは練習出来ます。

で、準備を済ませ
練習走行を開始しましたが、3週ほど走った所でピットイン。
様子を聞くと「寒い~~~」との事。ヘルメットのシールドを開けると、
目から涙が出ていました。
確かに、寒い。見ているだけでも寒いので、走ると手が凍えるんでしょう。
と、こんな感じで朝の練習は終了しました。

で、昼からの練習に向けて
秘密兵器を投入しました。
e0077010_2037616.jpg

チャンバーです。
どんなQRに化けるのか非常に楽しみ!!

まず、エンジン始動。
乾いた2ストサウンドが心地いいです。
空ぶかしの印象は、下から気持ちよく吹け上がります。
う~~ん、非常にいいかも!!
が、しょうたの印象は良くなかったみたいです。(見た目が)



走ってみると、しょうたの印象は変わり
非常に気に入った様子です。
が、寒くて手が思うように動かせないようでタイムは出ませんが
乗っていて楽しいのなら良いかなって思った瞬間、
出ました!
55秒3
本来はノーマルで出したかったのですが、いいです。
チャンバーのスピードに慣れてくれば、春にノーマルに戻した時
今までよりもタイムアップすると信じています。

本人も以前から言い続けてきた55秒が出て非常に嬉しそう。
これでまた、練習するガッツが出てきたかな。

よ~し!この調子で来週は54秒台を目標にがんばるぞ~!
しょうちゃん、勝負じゃ~!!

ノーマルのしょうちゃんに、チャンバーで挑むなんて・・・。
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-15 21:15 | 息子 | Comments(10)
2007年 12月 10日
鈴鹿ワンデーヒーローズ!!
一昨日、昨日と鈴鹿に行ってきました。
もちろん鈴鹿ワンデーヒーローズレースに参戦する為です。

土曜日の朝5時に家を出発し、途中で唯人君パパと合流し
7時過ぎに鈴鹿サーキット南コースに到着。
e0077010_21234367.jpg

やはり、ミニバイクサーキットと違い、広い!!
しょうたがこんな所を走るなんて贅沢な。オヤジが走りたい・・・。

土曜日は公式練習日なので、走る準備を済ませ
走行手続きをします。さすが鈴鹿!
レースのエントリー費も高いが、走行費用も高い!!
キッズ枠は20分×2本。20分3000円です。
40分走るのに6000円もする。近スポなら4日分。
その後MFJエンジョイ会員を申し込み、1回目の練習スタートです。
e0077010_2143976.jpg

e0077010_21433267.jpg

しょうたの初鈴鹿の感想は、「広いからどこを走っていいか解らん」との事。
当然タイムはめちゃめちゃ遅いですが、今回のコンセプトは楽しむなんで
気にしないようにしました。初めて走るコースでたかが20分。仕方ないか・・・。

2回目の練習では、1回目よりも5秒タイムアップ!!
それでもダントツ最下位のタイムですが、今のしょうたの実力です。
仕方ない。本人なりには頑張っているし、良しとします。

練習が終わった後、子供達はひたすら遊ぶ。これでもか!ってぐらいに。
その後もみんなでファミレスへ晩ごはんを食べに行き、お風呂にも行きました。
レース前日から泊り込むのが初めてなので、しょうたは大はしゃぎです。
寝る直前まで、走り廻ってましたからね。
子供が寝てからは、大人の時間と思いきや
寒いのでみんな寝るのが早い。
オヤジは寝るまでたっくんパパと話しをしていましたが、その中で
「子供はいつか化けますよ」って言葉が印象的でした。
しょうたが化ける日を信じてがんばろうと思いました。

車に戻り、一眠りした頃しょうたがグズリ初めます。
寝袋なんで寝にくいのかと思ったのですが、しょうたの体を触ると熱い。
風邪をひかないようにと温くしすぎたのかなぁ~?
結局、寝ては起きての繰り返しでした。朝方は落ち着きましたけど。

いよいよ決勝当日。
朝一に車検を済ませ、その後に予選です。
予選は前日に引いたくじ順にグリッドに着き8週走ります。
タイムではなく、8週の順位にて決勝のグリッドが決まります。
で、さすがオヤジです。前日引いたくじは8台中の8番。最後尾です。
e0077010_221458.jpg

e0077010_22163544.jpg

3列目に並ぶのはしょうただけ・・・。寂しい・・・。

予選がスタート!!
しょうたのタイムが遅い。昨日よりも遅い。
しかもガッツが感じられない。なぜ?
結局、ダントツの最下位。
戻ってきたしょうたに理由を聞いても、はっきりしない。
「しんどいのか?」っと聞いても、はっきりしない。
オヤジには訳が解らず。しょうたは車にひっこんでしまう。
こうへいも前日のしょうたとの違いに気にかけてくれる。
仕方ないので、しょうたをそっとしておく。
が、決勝が近づいても全く元気がないしょうた。
「しんどいのか?」っと再度聞くと、「うん」。
「レースはどうする?辞めとくか?」、「うん」。
しんどいっと言い出せなかった様子です。
この瞬間、鈴鹿のレースは終わりました。
無理してでも走らせようかとも思いましたが、怪我をしたら大変なので諦めました。
仕方ないです。体調を管理出来なかったオヤジの責任です。
しょうたのレースは終わりましたが、J-Familyのレースを応援することにします。
今回を最後にキッズを卒業する、じんたろうとこうへい。
これからキッズを引っ張っていくゆいと。
みんな、がんばれよ~。

e0077010_22335934.jpg

予選トップのこうへい。
e0077010_2235119.jpg

こうへい、一週目トップで帰ってきました!
e0077010_22365740.jpg

がんばれ~こうへい~!
e0077010_22373117.jpg

じんたろう、さすがです!
初めて走る鈴鹿で堂々の走り。タイムも速い!
e0077010_22395472.jpg

唯人の決勝中、気合が入り過ぎてコースアウトするシーンも。
e0077010_22412821.jpg

後半じんたろう、追い上げます。
e0077010_22423127.jpg

最終ラップの最終コーナー。2台が立ち上がってきます。
先頭は、こうへい!
e0077010_22434787.jpg

そのまま、ゴ~~~~ル!!!!!
おめでとう~~~!!!!
レース前に「優勝する時は腕を高く上げて帰って来てや~。おっちゃんが写真撮ったる」
っと言っていたのに、興奮して腕を上げていたのに写真が撮れなかった・・・。
ごめん、こうへい。
e0077010_22472085.jpg

表彰式です。優勝はこうへい。じんたろうは3位。
シャンパンファイト!じんたろうが・・・。
シャンパンもしたたるいい男?
e0077010_22494118.jpg

ノーマルクラスでは、2位がさきと。3位唯人。おめでとう!!


今回の、鈴鹿ではオヤジがいい勉強をしました。
体調管理も含めてレースだった事。
レベルの差を思い知らされた事。
今回の結果を踏まえ、近スポで練習に励みます。
まずは、次の土曜日。がんばるぞ~。
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-10 23:07 | 息子 | Comments(12)
2007年 12月 02日
走行会?それともレース?
今日、近畿スポーツランドで開催された第1回Tkmサンデーレース会に行ってきました。

本来は身内だけでの貸切走行会を予定していたようですが
レースをやってみるってノリで開催されたようです。
おかげでアットホームな雰囲気。
ホントに今日、レースをするの?って感じです。

e0077010_22165993.jpg

昨日までは、Bクラスで大人と混走のレースをするって聞いていたのですが
今朝、キッズを初心者クラスとJ-Familyクラスに分け
J-Familyクラスはレースをする事になりました。

e0077010_22203893.jpg

4台でのレースです。
個々のタイムがはっきりしているので、しょうたはハンデをもらいました。
しょうたはポールポジション、唯人はグリッド最後尾、こうへいは最終コーナー手前
じんたろうはダブルヘアピンのピザ看板前からのスタートです。
いざスタート!!
当然ですが、ホールショットはしょうた。
続いて唯人、そのすぐ後ろにこうへい。
こうへい速いなぁ~っと思った次の瞬間、唯人が2コーナーで転倒!
その後すぐにこうへい、じんたろうに抜かれ3番手走行のしょうた。
タイムは伸びてないと思いますが、しょうたにしては体が動いていたので良しとします!
転倒した唯人は再出発せず。
1位争いはこうへいがインを閉め、じんたろうはインを刺すことが出来ず
そのままチェッカーとなりました。

主催者のハカライでキッズも表彰式をやってくれるそうです。
理由はどうあれ、しょうた初めての表彰台です。
本人も嬉しそう~。
しょうたに「次は実力で上がろな」と言ってものの解っているのか?
e0077010_2237223.jpg

キッズが4人だけの為、全員お立ち台です。
ひとり、おかしな台に上っていますが・・・。

来週はSUZUKA ワンデーヒーローズレース
です。
しょうたは、ダントツのべべになるのな濃厚ですが
結果は気にせず楽しんでこようと思っています。
しかし、バイクに乗り出して1年半でタイムも伸びていないのに
鈴鹿なんて・・・。

楽しむぞ~
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-02 22:48 | 息子 | Comments(6)
2007年 12月 01日
光が見えてきたかな?
今日も近スポで練習!

ハイサイド以来、調子が悪かったしょうたですが、今日は何かを掴みかけたようです。

e0077010_2313035.jpg

今日の前半に撮った、まだタイムが出ていない時の写真ですが
気持ちが前に出だしているように感じます。

今日の目標は自己ベスト更新!!
でしたが、残念ながら出ませんでした。
ただ、ベストの0.6秒落ちまできましたので一安心ですかね。

e0077010_2361788.jpg

さすが、じんたろう!
ラインがきれいです。


e0077010_2373735.jpg

唯人、ハンドルを変えてフォームは良くなったんじゃないかなぁ~。


e0077010_239023.jpg

しょうちゃん、前回のスクールの影響か
以前と比べるとフォームが良くなっています。しかも、コーナースピードが
以前より明らかに速い!!
しょうたをしょうちゃんに着いていかせようとしましたが、
すぐに差が開いてしまいます。しょうたなりには、頑張ったようですが
しょうちゃんが速すぎた。
しょうたもタイミングがあえば、捺保子先生のライディングスクールを受けてみよう~。


で、明日はTkmサンデーレース会です。
本来キッズは走行会だけの予定でしたが、こうへいパパが主催者に確認した結果
Bクラスのレースに出れる事になりました。
しかも、無料!!
素晴しい~。
大人との混走ですが、頑張りたいと思います。
目標は自己ベスト更新!!
今日の流れで走ってくれればいいのですが。
[PR]

by kumimasaM | 2007-12-01 23:25 | 息子 | Comments(4)