<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
2011 HRCトロフィーJrグランドチャンピオンシップ in鈴鹿
鈴鹿サーキットでのレースに出場してきました。
NSF100 HRCトロフィーグランドチャンピオンシップ 2011!!

前年同様に、金曜日に鈴鹿入りしました。
子供達が学校から帰ってきたら、すぐに日曜日までの宿題をやらせて
お風呂に入り、家を18時頃に出発!!
途中、吉野家で食事を済ませ、21時頃に到着しました。

ピット内に荷物を下ろしていると、関西勢が続々と到着。
今回も家族4人で来ているので、セレナで4人寝るのは狭いだろうと
薫の親父さんの車にしょうたを寝かせてくれるとの事で非常に助かりました。

土曜日の朝8時から、練習走行があるので
ライダーは22時過ぎに就寝。

その後、親父達の宴が翌朝の4時半まで(汗)
その後、車で寝ようとしたがほとんど寝れないまま起床時間に・・・


で、土曜日の朝
この日は、練習が1本と予選があります。

去年も鈴鹿を走っていますが、フルコースの半分の東コースだけで、
後半の西コースは走った事がない。
しょうたに合ったファイナルも分からない。
当初は17-29を予定してましたが、17-30で走る事にしました。
コース自体はゲームでバッチリ覚えているし、YouTubeでの映像を見て
イメージも出来ている。
しょうたも何とか走れると思っていたよう。
8時からの30分間の練習走行が始まりました。
e0077010_15594949.jpg

e0077010_160462.jpg

初めて走るフルコース、気温も低いのでタイムが出ない。
30分間なので10周も出来ないので、とてもコースを攻略する事も出来ませんでした。
タイムは3分27.8秒で35台中31位でした。
しょうた曰く「シケインが全く見えない」と自分のイメージ通りには
走れなかったようです。
去年はブービーだったので、少しはマシか!!

その後は緊張の車検があり、大きな指摘はなく無事に完了。

コースを攻略出来ないまま、14時半からの公式予選に挑みます。
後方からコースインしても、前に離されるだけでタイムが出るはずもないので
出来るだけ前からコースに入りたい。
e0077010_16101675.jpg

コースイン前にピット裏で並んで、前の方に入れました。
その間もタイヤウォーマーを巻いて、タイヤを暖めます。
e0077010_16122337.jpg

コースイン直前。
オヤジもドキドキしますが、しょうたはもっと緊張したんじゃないかなぁ~
予選は15分間です。
5周しか走れませんでしたが、いい位置で走れました。
ある程度の集団の中で走れたので、スリップも使えたので
朝の練習より10秒タイムを縮める事が出来ました。
タイムは3分17.4秒で、27位でした。
17秒台が10台。
決勝も展開によっては、期待出来るかも!!

その後はバイクの整備を済ませて、銭湯にいきました。
地元の昔からある銭湯に連れて行ってもらいました。
昭和の雰囲気バリバリの銭湯だったので、子供達には逆に新鮮だったようです。

その後、サーキットに戻り晩ご飯。
明日の決勝に備え、ライダーは22時に就寝させ、
親父達の宴が始まりましたが、前日の事もあり
みんなお疲れ気味でした。
24時過ぎに解散になりましたが、オヤジは寝るのが惜しく
2時頃までバイクを磨いたりし、秋の夜長を満喫してました(爆)


で、いよいよ決勝当日の日曜日
e0077010_16351738.jpg

決勝は朝の10時から。
前日に比べ、気温も低くなく風もないので絶好のレース日和。
サイティングラップ後にグリッドに並びます。
e0077010_16393720.jpg

前回はしょうたの後ろには他のライダーが写っていませんでしたが
今回は写っている!!
e0077010_16413532.jpg

が、トップは随分と前です・・・
e0077010_1642247.jpg

横にはツバサ

で、レーススタート
しょうたはスタートが失敗したと言ってました。
先頭の2台が向け出し、その後ろに集団が2つ出来ての展開。
しょうたは2つ目の集団で走っていました。

その中でスリップを使って抜くがまた抜かれての繰り返しだったようです。
何とか、集団で走る事が出来ましたが
前に行く事は出来ず予選順位のままの27位でフィニッシュ!

レース後、しょうたに感想を聞くと全く満足していない様子で
40点との事。
オヤジ的には、単独走行にならず集団で走れたので
今のしょうたが出来る事は出し切れたのではないかと思います。


その後はたっくん達と遊園地で時間いっぱい遊びました。
e0077010_1712161.jpg



去年から目標にしてきたレースも終わりました。
去年より成長したしょうたですが、子供だけでのレースなので
体重が軽いという特権を生かす事ができない厳しいレースでした。
しょうた自身が目標としていた順位にとどかなかったので悔しい思いをしたようです。
それも勉強だと思います。
自分が頑張っても、周りはもっと頑張っている。
結果を出すためには、自分が思っているよりも努力をしないと
いけない事を痛感したはずです。
バイク以外でも、今後のしょうたに活かせるいい経験をしたと思います。

今回も周りの仲間達にいろいろ助けてもらってのレースでした。
オヤジ1人では、なかなかここまで活動する事が出来ないので
周りの方々にほんと感謝しています。
ありがとうございました。
応援してくださった方々にも感謝です。
ありがとうございました。
金曜日の晩から、レースに付き合ってくれた
嫁さんとあみにも感謝です。


やはりバイクレースはいいですね!!
バイク最高!!
[PR]

by kumimasaM | 2011-11-28 17:41 | 息子 | Comments(4)
2011年 11月 15日
最近の我が家
オヤジの資格試験の勉強時間を作る為に
ブログの更新を控えていました。

ブログにアップしていない内容をまとめてみました。


まずは
10月30日に北神戸サーキットに行ってきました。
OKADA杯 関西6時間耐久レースに参加。
e0077010_22344599.jpg

今回はいい勉強になりました。
初めて走るコースで、初めて乗るエイプ。
しょうたは自分のバイク以外に乗った事がないので
違和感があったようですが、少しは慣れたかなぁ~

e0077010_22363994.jpg

大勢で楽しかった~

e0077010_22371174.jpg

仲間のおかげで、クラス3位に入れました!!


つぎは、
11月3日に岡山国際サーキットへ練習に行ってきました。
岡山を走るのは1年ぶり
e0077010_22395387.jpg

e0077010_22401135.jpg

e0077010_22402477.jpg

今回も賑やかに練習出来ました。
タイムも2分11.3秒と去年のタイムを大幅に更新しました。
いや~、楽しかった!!

その後、家に帰ってオヤジは勉強をしました。


で、
11月13日はUSJに行ってきました。
e0077010_22451981.jpg

パーク内はクリスマスバージョンになってました。

e0077010_22462918.jpg

あみはジュラシックパークに乗りたくないっと言うので
オヤジと2人で見学してました。

また行きたいなぁ~


今月の26日27日は鈴鹿サーキットに行ってきます。
去年参加したNSF100 HRCトロフィーグランドチャンピオンシップ に出場する為に。

今回は鈴鹿のフルコース(本コース)でのレースなので
思う存分に楽しんできたいと思います。

今からドキドキするなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2011-11-15 22:53 | 家族 | Comments(0)
2011年 11月 10日
試験終了!!
今日、オヤジの資格試験が終わりました!

年々難しくなっていますが、
今年は例年以上でした(涙)

いつもの合格率は10%に満たないぐらいですが、
今年はもっと低くなりそうです。

オヤジが今までやってきた事は
全て出し切りました!
これでダメなら仕方ないと思えるぐらいに!

2教科、受験したので
総合合格出来る事を祈るばかりです。

結果は1ヵ月後。

それまでは、気になりますが
合格と信じて待ちたいと思います。


…しかし疲れたぁ
[PR]

by kumimasaM | 2011-11-10 21:41 | Comments(0)