<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 27日
初金剛山!!


今日は初めて金剛山を登って来ました!

色んなコースが有るみたいですが、
選んだのはツツジオ谷コース!

今まで登ってきた整備された登山道っていうのとは違い
沢を歩いたり、岩場をロープで登ったりします。

ネットで調べましたが、行ってみないと様子が分からない。

天気も心配だったので、いつもより早い8時前に自宅を出発。
1時間半ほどで、登山道入口に到着しました。

e0077010_17585526.jpg

登山開始です。
突き当りを右に行くと、メインの千早本道ですが
今回は左に進みます。

e0077010_1821221.jpg

ガードレール手前を右に入っていくと
ツツジオ谷コースです。

e0077010_1845477.jpg

狭い道を進んでいくと、ロープの張った岩場が出てきました。
年配の方が登るのに苦労していました。
かあちゃんが手を引っ張り助っ人!

e0077010_1881728.jpg

しばらく進むと木の橋が出てきました。
橋を渡らずに、直進するとタカハタルートに行くようですが
今回は橋を渡ります。
で、目の前の岩場を登るのですが、
かあちゃんはここを登るの??って(笑)

e0077010_1815291.jpg

e0077010_18154870.jpg

e0077010_1816442.jpg

その後は、沢を歩き、小川を何度も跨いだり
木の根っこをつかんで、よじ登ったり(笑)

約2時間かけて、登り切りました!

e0077010_18181547.jpg

e0077010_18182647.jpg

e0077010_18183978.jpg

山頂はガスが出ていて、幻想的は感じでした!
でも、景色は全く見えず・・・
山頂にある気温計は20度でした。
少し寒い・・・
天気も怪しかったので、おにぎりを食べて
すぐに降りる事にしました!

e0077010_18221860.jpg

e0077010_18222963.jpg

下りはメインの千早本道で!
かなりキッチリと整備されていました。
ひたすら階段です・・・
下りなので問題ないが、登りだと心が折れそうです・・・
途中で雨が降ってきたので、急いで下山しました。

e0077010_1825532.png

本日の移動データー

登りはかなり楽しかったです。
しばらく通ってみようかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-07-27 18:28 | 登山 | Comments(2)
2014年 07月 21日
NEWカメラで登山!


昨日、葛城山に行って来ました!
もちろんNEWカメラを持参して!!

朝、自宅を出発し、しばらくするとゲリラ的な雨が降ってきました。
でも、山に向かいます。
駐車場に到着する頃には、雨が上がりました!

e0077010_2034745.jpg

山頂の天気は心配ですが、登山開始!!

e0077010_2045396.jpg

今回も前回と同じルートを選択しました。

少し登った頃に後ろを歩くかあちゃんが何か言っています。
振り返ると、かあちゃんの頭の周りを何かが飛んでいる・・・
ん??
デカいなぁ~
スズメバチ??
って思っていると、かあちゃんから離れていきました。
良かった~~

っと思った瞬間、オヤジ目掛けて飛んできました!
足元や頭の周りを低~い音でブ~~~~ンとしばらく飛んでいます。
すると、頭に止まりました・・・
かあちゃんに何が止まったか確認してもらうと
デカいアブな感じとの事。

払って、攻撃されたと勘違いされ、反撃されるのも困るので
アブが頭に止まったまま登山を続ける事にしました。
すぐに飛んでいくだろうと思い。
が、待ったく飛んでいかないアブ。
結構な距離を歩いた頃にやっと飛び立ちました!
やった~!!長い事止まってたなぁ~っと思った瞬間、
またまたブ~~~~~ンと低い音をたてて
ヤツが飛んできました!
オヤジの周りを少し飛んだ後、やはり頭に止まります(汗)

仕方なく、頭に止まったまま登山を再開。
意識は山ではなく、頭に止まったアブにいきます。
頭をウロウロするアブ。
チクチクする頭。
飛んでいくと思い、登山を続けますが、
一向に飛んでいかないアブ。
かあちゃんに頭の様子を見てもらうと
血が流れているとの事!!
流石にまずいという事で、かあちゃんに払ってもらいました。

驚いたアブが、オヤジとかあちゃんの周りを
しばらく飛んでいましたが、速足で去ります。
しばらくすると、や~~っと居なくなりました!

ホッとしたら、コースの半ばにある分岐に到着。
アブに意識が行っていたので、半分まできていると思いませんでした(汗)
おかげ?で、全然疲れていない(笑)

分岐では前回と違うコースを選択しました。
しばらく進むと階段の多いダイヤモンドトレールに出ました!
e0077010_20322837.jpg

e0077010_20324179.jpg

きちっと整備された道なので、歩き安かった~
しばらく進むと、山頂に到着しました。
e0077010_20354231.jpg

e0077010_20361013.jpg

心配していた天気も大丈夫でした。
日が出て暑いほど!
昼ごはんを頂き、1時間ほど休憩し下山します。

e0077010_20365298.jpg

4合目にある滝に寄り道。
再出発して直ぐに、空がゴロゴロいっています。
急いで降ります。
雨がパラパラしてきましたが、無事駐車場に到着。
車を走らせて、しばらくすると
またまた強い雨が降ってきました!

山に居てる時に雨が降らなかったのは
日頃の行いでしょうか?(笑)
ただ、登りの半分はアブに意識が行きすぎて
山の事は覚えていません(汗)
写真を撮る余裕も無かったなぁ~

でも、スズメバチでなく良かった~と思います。
山に入るって事は、虫や動物の世界に入るって事を
再認識した1日でした。

精神的に疲れたので、かあちゃんとお疲れ会を!
e0077010_2044753.jpg

美味しかった~~!!


e0077010_20442715.png

本日の移動データー

次は、金剛山に行ってみようかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-07-21 20:50 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 19日
NEWカメラ!!



e0077010_21373445.jpg

メインカメラです。
もう随分と長い事使用していますが、
なかなか買い替える事が出来ません・・・
カメラ本体、レンズ共に型遅れなんですけどね

バイクの練習を撮影したり、運動会等では活躍していますが
普段のお出かけでは重たいので、出番は減って来ました。


で、以前から
サブでコンパクトカメラも使用していました。
e0077010_2145448.jpg

e0077010_21455765.jpg

ソニーDSC-WX30というモデルです。
こだわって選んだわけでなく、ヨドバシで何となく購入しました。
全てカメラにお任せって感じのカメラ。
悪くはなかったけど、良くもなかった。

最近は山に登るので、道中を撮りたいけど
一眼は重たいし、WX30だと思うように撮れないし・・・


っと、
いうことで、NEWカメラを購入しました!
e0077010_2156335.jpg

e0077010_21561482.jpg

キャノンS120というモデルです。

最初は、今流行り?のミラーレス一眼にしようと考えたんですが
コンパクトカメラと比べると、レンズが有る分、どうしても大きくなります。
大きくなると山登りの時、使いづらいし。
で、コンパクトカメラにしました!

ただ、今回のS120は自分で考えた設定で撮影が出来ます。
e0077010_2221973.jpg

もちろんオートでも撮れますが、一眼と同じようにも撮れます!
写りの評判もいいみたい!
楽しみ~~

早く山に行きたいなぁ~!!
[PR]

by kumimasam | 2014-07-19 22:13 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 07月 12日
今日も葛城山へ!!
しょうたとあみは、今日もクラブ。
と、いう事で嫁さんと葛城山に行って来ました!
e0077010_19244484.jpg


今まで登っていたルートとは違う、北尾根コースで登ってみる事にしました。

e0077010_19302691.jpg

今までのルートは直進していましたが、
案内板を右に曲がります。

e0077010_19321511.jpg

写真では分かりにくいですが、壁みたいな所を上がって行きます。

e0077010_20455125.jpg

急な坂が続きます・・・
しかも道が狭い・・・
かなりバテバテになりながら、頑張って登ります!
すれ違う人は、ベテランっぽい人ばかり(汗)
今までのコースとは明らかに違います。

e0077010_2053048.jpg

しばらく登ると、尾根コースというだけあって
ザ・尾根!って感じの道に出ました。

分岐点があったので、地図を確認し進みます。
すれ違う人が居たので、安心して進みます。
e0077010_205523.jpg

が、道がドンドン狭くなっていく・・・
しまいには、どこが道かよく分からない(汗)
でも、すれ違った人が居てるって事は、
抜けれると信じて進みました(笑)

しばらく進むと、見慣れた景色が出てきました!
e0077010_210739.jpg

無事に登頂成功!!

e0077010_2105420.jpg

e0077010_2111283.jpg

オヤジの大好きなウッドデッキに移動し、おにぎりを頂きました!
天気も良く、最高です!!
風も気持ちいい~~

しばらく休憩し、今まで登っていたコースから下山します。
e0077010_2125338.jpg

途中、杉が斜めになっていました。
先週はなってなかったような気が・・・
ひょっとして、台風の影響??



下山後、近くに牛の看板があり
ソフトクリームって書いているので行ってみようという事に。

e0077010_2182095.jpg

ホントにあるのか??って所にありました。
すぐ近くには牛小屋もありました。

e0077010_21103956.jpg

こジャレたウッドデッキで、ソフトクリームを!
濃厚で美味しかった~~!!

e0077010_21122067.png

本日の移動データー

こんど違う山にも行ってみようかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-07-12 21:22 | 登山 | Comments(0)