<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
幻想的な金剛山


天気が回復すると思い、ソロで金剛山に行ってきました。
オヤジの予想では、もう雨は降らない!
でも、ガスが出て幻想的な風景は見れる!でした。

e0077010_2142512.jpg

確かにガスが出ている

e0077010_2151416.jpg

e0077010_2152255.jpg

幻想的な風景~

e0077010_2155073.jpg

でも、予想と違ったのは、雨が降っていました・・・
あまり強くはなかったですが

e0077010_2162581.jpg

スポットライトが当たっているような感じでキレイでしたよ!

e0077010_2171865.jpg

ガスで先が見えない!
でも、明るい未来へ続く道の様に思えましたね!

e0077010_218974.jpg

山頂もガスガスで、展望な無し。
でも、いつもは人が多く賑やかなんですが
殆ど人が居てなくて、静かな山頂でした。

e0077010_2192749.jpg

夫婦杉~
ここもいい雰囲気~

e0077010_2195192.jpg

昼ご飯です。
カップラーメンからの、コーヒー
最高です!


e0077010_21103345.png

今回の移動データー
下山しようと思った時、雨が本降りになったので
カメラをザックに収納し、その後の写真が有りません。
でも、登りで写真が撮れたので良かったかなぁ~
下山時も、幻想的な風景が見れましたよ!
街中では、なかなか見れない景色。
雨に濡れながらの登山で大変でしたが
いい景色が見れたので満足です。

さぁ~、明日は家族でハイキング?の予定です。
しょうたの合格祈願に!!
[PR]

by kumimasam | 2014-11-29 21:16 | 登山 | Comments(0)
2014年 11月 24日
御在所岳を登ってきました!


昨日の朝4時に自宅を出発し、
かあちゃんと御在所岳に行ってきました。
e0077010_2113925.jpg


登山口近くの駐車場に到着した時はまだ暗かったので
しばらく車の中で待機します。
明るくなってきたので、登山口に移動すると
周りに止まっていた車の方々も同じ考えだったようです。
スタートするタイミングが同じなので、
登り始めは渋滞していました(^-^;

e0077010_21410100.jpg

朝日が気持ちいい~
でも、登山開始直後から、いきなりの急坂( ;∀;)
岩がゴロゴロしてるし~

e0077010_2164918.jpg

めっちゃデカい岩!
一人で支えるのが大変でした(^.^)

e0077010_219219.jpg

岩場をガンガン登っていきます!

e0077010_2194467.jpg

どうやったら、こうなるんでしょうか??
ちなみに、岩の大きさは
先ほどの傾いた岩と同じぐらいデカいです!

e0077010_21104294.jpg

このルート一番?の難所のキレットです。

e0077010_21125869.jpg

かあちゃん、臆することなくガンガン降りて行きます!
後で聞いたら、少しは怖かったようですが
全然そんな風には見えなかった(^-^;

e0077010_21143256.jpg

降りてきたキレットを下から撮ってみました。
写っている人は、全く関係ない人ですが(爆)

e0077010_21153847.jpg

キレットを横から撮ってみました!
それなりに高さがありますね!

e0077010_2117423.jpg

またまた岩場をガンガン登っていきます!

e0077010_21173580.jpg

e0077010_2117447.jpg

見晴らしのいい岩の上で、休憩~
いい眺め~って思っていたら
どんどん雲に覆われる山頂・・・

山頂に到着したら、ほぼ展望なし・・・
太陽も隠れてるし、風が強く
めっちゃ寒かった(T_T)
山頂を歩いて回った後に、お湯を沸かし
カップラーメンを食べ、コーヒーを飲んで癒されました~!
太陽が出ていたら、気持ち良かっただろうけど
山なんでね、仕方ないです!

で、下山開始!
途中、国見岳によってみました。
e0077010_21264431.jpg

隠れていた太陽が出てきた~
いい眺め~
気持ちいい~
動きたくな~~~い!!
結局、しばらく見入ってしまいました(^o^)

e0077010_2129194.jpg

2008年に土石流が起こったようで
凄い光景でした~

e0077010_21315490.jpg

岩場にロッククライマーが( ;∀;)
高所恐怖症とかのレベルの話じゃないですね

e0077010_21332578.jpg

大きな岩に腰かけて休憩~

e0077010_21335857.jpg

土石流の痕跡が( ;∀;)

e0077010_21343645.jpg

下りなのに、めっちゃ岩場を登るし・・・

e0077010_2135569.jpg

途中で、ロープウェイの下をくぐりました。
乗っている人がこちらに手を振ってくれた~
当然、両手を振ってご挨拶~
何かうれしい~!

その後、しばらく下り無事に下山!
e0077010_21374655.jpg

駐車場から、登った御在所岳を見上げる。


e0077010_21382547.png

本日の移動データー
いや~、楽しい山でした!
鎖場、キレットあり。
ゴロゴロのガレ場や、滑りやすいザレ場もあります。
色んな要素満載でした!
天気が残念だったので、また登りたいと思います。

今回の長期の休暇中に5つの山を登りました。
行ってみたかった山を3つ登れたのは良かったです。
今年の残りは、金剛山に通う事になるかなぁ~
雪の金剛山、今から楽しみでなりません!

来年は、いよいよアルプスに行っちゃうか~
[PR]

by kumimasam | 2014-11-24 21:48 | 登山 | Comments(0)
2014年 11月 21日
3日連続登山!!


今週の平日は仕事が休みのオヤジです。

っという事で、3日連続で山を登って来ました!

まずは1日目
e0077010_20392376.jpg

滋賀県の伊吹山です!

朝4時に自宅を出発し、ソロなので高速を使うのも
勿体無いと思い、下道で移動しました。
7時から登山開始~
e0077010_20425115.jpg

e0077010_204315.jpg

e0077010_2043174.jpg

天気が良かったので、めっちゃ気持ちいい~
登山道は全く違いますが、山の雰囲気が夏に登った大山に似ているなぁ~と思いましたね。

e0077010_2046552.jpg

標高1377mなので、気温も低いんですが
何より風が強かった・・・
持って行った防寒具を着こんでも寒い・・・

e0077010_20465295.jpg

遠くには中央アルプスでしょうか??
雪山が見えます。
あぁ~、行ってみたいなぁ~
来年は登れるかなぁ~


e0077010_20481984.png

伊吹山の移動データー
山自体に危険な箇所もないので、歩き安いです。
山頂であまりゆっくり出来なかったので、暖かくなれば
もう一度登ってみたいと思います。
ただ、この山は1合目以降は、木が無いので直射日光を浴び続けます!
日焼けに注意ですね!
ってオヤジが言っても説得力がないですが・・・(^-^;



2日目
かあちゃんと滋賀県の金勝山(こんぜさん)に行って来ました!
e0077010_2054482.jpg

e0077010_20541448.jpg

この山は、岩が凄いです。
今まで登った山と雰囲気が違うので、テンションが上がります!

e0077010_20561196.jpg

e0077010_20562196.jpg

尾根を歩くルートも多く、気持ちいい~!

e0077010_20565142.jpg

これから向かう天狗岩を眺めるかあちゃん

e0077010_20572510.jpg

岩をガンガン登ります!

e0077010_2058072.jpg

天狗岩に到着!
早速登ってみる!

e0077010_20583823.jpg

いい眺め~
でも、足を滑らすと・・・
気を付けましょう!!

e0077010_20593033.jpg

スリル満点な場所でお昼ごはんを頂きました!
山で食べるラーメン、最高です!!

e0077010_2102699.jpg

またまたテンションが上がるオヤジ(^o^)/

e0077010_2111997.jpg

移動し、先ほどまで居てた天狗岩を眺めます。
落ちたら・・・
気を付けましょう!!

e0077010_2121881.jpg

ここも、いい雰囲気~


e0077010_213477.png

金勝山の移動データー
かなり楽しい山でした~
でも足を滑らせると、とんでもない事になります。
標高は600mと高くないですが、見晴らしもいいし
スリルもあるので、また登りたいと思います!


3日目
全く予定していなかったのですが、
あまりにもいい天気だったので、急遽ソロで山に行く事にしました。
が、どの山がいいのか調べてもないし
何よりスタート時間が遅くなったので裏山に行く事にしました。
e0077010_21112466.jpg

木漏れ日がキレイ~

e0077010_21114726.jpg

紅葉と青空がイイ感じでした

e0077010_2112368.jpg

落ち葉がキレイで、いい雰囲気!

e0077010_2113556.jpg

紅葉もキレイでしたよ~

e0077010_2113296.jpg

山頂からの景色です。
いい眺め~

e0077010_2114948.jpg

生駒山上遊園地!
入場料が無料なので、中をウロウロし
お昼ごはんを食べて、下山しました。


e0077010_21142822.png

生駒山の移動データー
裏山の飯盛山から生駒山まで縦走してみました。
当初は生駒遊園地から下山し、バスで帰るつもりだったのですが
時間と体力に余裕があったので、来たルートを引き返す事にしました。
結果、今までで一番長い距離を歩きましたよ~
しかも、自宅から登山口までも歩きなので
活動距離以上に歩いています。

3日連続の登山、初めてです。
明日、オヤジの体はどうなっているんでしょうか?
筋肉痛で動けないのか、それとも何ともないのか?
いつか登る3000m級の山に向けて、いい練習になったかなぁ~

この連休中にもうひと山登りますよ~(^o^)
[PR]

by kumimasam | 2014-11-21 21:26 | 登山 | Comments(0)
2014年 11月 17日
新しい時計を試しに、金剛山に行って来ました


先日入手した時計を試す為に、金剛山にソロで行って来ました。
ルートはお気に入りの丸滝谷です。

e0077010_7335069.jpg

遠目の紅葉がキレイ~

e0077010_7343311.jpg

今回のメインは、時計の高度計の精度確認です。
高度を計測と言っても、時計にGPSが入っている訳ではないんです。
基準になる地点で、高度を設定し
そこからの気圧の変化で現在の高度を計算するというものです。
って事は、実際に標高が上がっているのか、
天気の影響で気圧が変化しているだけなのか、
そこを判断するのが時計の精度になると思います。
で、結果としては多少の誤差はありますが
思っていたより使えるレベルで、大満足です!

e0077010_742204.jpg

滝を登って行くのが、楽しい~

e0077010_742466.jpg

メインで一番の難所の上の丸滝~
落ち葉が濡れていて、かなり滑るし・・・
滑落しないよう、慎重に進みます!

e0077010_7444476.jpg

落ち葉の下の様子が分からない・・・
踏み跡も分からないので、初めての方だと、
どこがルートなのか分からいかも
オヤジは何度か通ったルートですが
それでもルートから外れた所を歩いてしまった場所がありました・・・

e0077010_7475944.jpg

山頂は大賑わいです
最後の紅葉を見に来たんでしょうね

e0077010_7484523.jpg

食後のコーヒータイム!

e0077010_7491728.jpg

下山は安全なルートで(笑)
尾根を進みます

e0077010_7495313.jpg

道幅は50cm程でしょうか
道の左側は深い谷になっています
滑落したらと思うと・・・
注意して進みましょう!


e0077010_75235.png

本日の移動データー
やはり丸滝谷ルートは楽しい~
でも、登山者が少ないルートなので人に会う事はありません。
万一の事が起きれば、発見してくれる人も居てないって事になりますが・・・

時計の高度計は非常に使えるもので良かったです。
どこまで登ってきたのか、頻繁に確認出来るので重宝します。
さぁ~、次はどこを登るかなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-11-17 08:00 | 登山 | Comments(0)
2014年 11月 08日
沢を一切歩かない金剛山!!


前日までは、六甲に行こうかなぁ~とか
大台ケ原に行こうかなぁ~とか考えていたけど
あみが夕方から買い物に連れて行って欲しいと言うので
時間の読めるホームに行って来ました!
結局、金剛山です(爆)

e0077010_2114634.jpg

自宅から見る朝日!
テンションが上がります!!

e0077010_21144093.jpg

夕方には自宅に到着しないといけないので
安全に上り下りの出来るルートにしました。
沢は一切歩きません!!
危険個所も一切有りません!!
沢を歩かない金剛山は初めてです!!

e0077010_2118626.jpg

e0077010_21181858.jpg

登りはひたすか階段です・・・
しかも長い・・・

e0077010_2119487.jpg

木々の間からの紅葉を楽しみます

e0077010_21193626.jpg

平坦な道は歩いていて気持ちがいい~

e0077010_2120087.jpg

e0077010_21201278.jpg

e0077010_21202048.jpg

落ち葉がキレイでしたよ~

e0077010_21204593.jpg

2週間前までは、山頂の木がキレイだったけど
だいぶ葉が落ちてました

e0077010_21212835.jpg

ホントに9℃なのかなぁ~

e0077010_21215076.jpg

風が無いので、暖かく感じました!
気持ちいい~

e0077010_21223747.jpg

今日の昼ごはん!
ビールが有れば最高なんやけどな~

e0077010_21233688.jpg

e0077010_21234685.jpg

下りは登りとは違うルートです。
まぁ~階段が続くのは同じなんですが・・・

e0077010_21244554.jpg

トレランと言って、山の中を走る方がいてます。
下りで勢いよく抜かれました!
しかし走って下るって凄い脚力ですな~
信じられない・・・

e0077010_21272698.png

本日の移動データー
一般的な登山道でしたが、気持ち良く歩けました~
あまり紅葉する木が無かったので、紅葉は楽しめなかったけど・・・
次回は三重と滋賀の山に行ってみようと思っています。
楽しみやなぁ~

e0077010_21294223.jpg

次回から投入する時計です。
高度や気圧が分かります。
でも、有名メーカーよりもかなり安いんで
大丈夫なのかなぁ~(^-^;
[PR]

by kumimasam | 2014-11-08 21:35 | 登山 | Comments(2)
2014年 11月 03日
3連休を満喫~!!


3連休を満喫しました~!!

初日はあいにくの雨の為、買い物で終わりましたが
2日目はナオト・インティライミのライブに行って来ました!
e0077010_1836621.jpg

e0077010_18361858.jpg

1曲目は何かと予想していたのですが、外れた~
でも、ナオトが登場した時に気持ちが高ぶり
1曲目から半泣き状態になってしまいました~
いいライブやったな~
楽しかった~


で、3日目は近スポに行って来ました~
e0077010_19571012.jpg

いい天気~
気持ちいい~

e0077010_19595458.jpg

でも気温が低く、めっちゃ寒い・・・
で、くまさんのタイヤウォーマーカバーを装着!!

e0077010_201362.jpg

e0077010_2014480.jpg

e0077010_201534.jpg

e0077010_202389.jpg

e0077010_2021417.jpg

e0077010_2022268.jpg

今年、あまり練習していない割には、乗れていたと思います!
タイムは43.6秒でした。
続けて練習に通えればいいんですが、受験生ですからね~
まぁ~、レースに出る予定も無いので
楽しく走れればOKですかね(^-^)
次回は暖かい時に行きたいものです。
[PR]

by kumimasam | 2014-11-03 20:18 | 家族 | Comments(0)