<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 22日
雪の伊吹山を登って来ました!


昨日、雪の伊吹山をソロで登って来ました!
先月にも登ったんですが、全く別物でしたね~

e0077010_2044238.jpg

3合目から頂上が見えるんですが
ガスが掛かって見えません・・・

e0077010_20455934.jpg

6合目の避難小屋から、急坂になります。
雪の無い時期は、傾斜がきついので
九十九折の道を進むのですが
雪の時期は登山道が見えないので、問答無用の直登です。
山頂に向かって、真っ直ぐ登ります。
かなりの傾斜ですが・・・
ここで先日購入したアイゼンを装着しました!

e0077010_20484198.jpg

ガスのせいで、山頂が見えません・・・

e0077010_20503491.jpg

下の景色は見えるんですけどね~

e0077010_2051249.jpg

結構登って来ましたよ~

e0077010_20531962.jpg

かなりキツイ坂です(T_T)
12本爪アイゼンで良かった~

e0077010_20544576.jpg

山頂に到着~
ホワイトアウト~
360度真っ白で、な~んにも見えない~
やばいなぁ~っと思ってじっと待つ

e0077010_21263769.jpg

しばらくすると、一瞬青空が顔を出しました~

e0077010_21271345.jpg

お菓子の家のようになっている小屋
凍ってます

e0077010_21274757.jpg

ヤマトタケルノミコト像も凍ってます

e0077010_21304730.jpg

売店の屋根まで雪が積もっています

e0077010_21314668.jpg

青空が出てきた~

e0077010_2132698.jpg

山頂は風を遮る物がないので、半端なく風が強い・・・
そのおかげで、ガスも吹き飛ばしてくれたけど
寒いのなんのって・・・

e0077010_21331521.jpg

アルプス方面を眺める!
いい景色だが、寒過ぎて長居できませ~ん!

e0077010_2135661.jpg

っというわけで、下山開始~
急な斜面を登ってきたという事は
急な斜面を下ります
滑落したら、下まで止まらないだろうなぁ~

e0077010_21372198.jpg

登山者が一列になって登ってきます

e0077010_21381522.jpg

両手両足を使って登ってます
頑張って~

e0077010_2139511.jpg

急でしょ~

e0077010_21394223.jpg

雪と青空
最高ですね~
お気に入りの写真です

e0077010_21403797.jpg

最高~

e0077010_21405737.jpg

あまりにもいい景色なんで、座って休憩で~す

e0077010_21414011.jpg

オヤジが登る時はトレースが1本しかなかったのに
午後になると増えてます

e0077010_2142381.jpg

6合目の避難小屋まで降りてきました
午前中とは全く景色が違いますね

e0077010_21434071.jpg

点々に見えるのが登山者です
ほんとの直登でしょ~
本日のベストショットかなぁ

e0077010_21451981.jpg

最高の天気になった!

e0077010_21455628.jpg

もっと居てたいけど、下山します・・・

e0077010_21472914.jpg

もっと見ていたい・・・

e0077010_2148497.jpg

e0077010_21483628.jpg

かなり楽しめましたよ~

e0077010_21485861.jpg

雄大な伊吹山


e0077010_21491670.png

本日の移動データー
今回はあまり天気は期待していませんでした。
登っている最中、山頂がガスで見えないのも
山頂に着いてもガスで白いのも想定内です。
でも下山する時にガスが抜けたのは想定外でした。
いい意味での想定外だったので、かなり嬉しかったですね(^o^)/
雪山に向けて、色々と装備を揃え出費も痛かったけど
それ以上の充実感で大満足!!
登りはかなりキツカッたけど、その分
かなりの充実感!!
また行くよ~伊吹山に~!!
[PR]

by kumimasaM | 2014-12-22 22:00 | 登山 | Comments(0)
2014年 12月 17日
NEWアイテム投入!!


NEWアイテムを投入しました~

e0077010_19501298.jpg

登山靴です。
ガルモントのエルモⅡという靴です。
カッコいいでしょう~(^o^)/

e0077010_1952563.jpg

今まで履いていた靴より、かなりバージョンアップしてます。
が、靴自体が今までの物より固いので
普段登る山では、歩きにくいかも分かりませんが・・・

e0077010_19534298.jpg

踵にコバといって、アイゼンを装着する段差があります。

e0077010_19545222.jpg

せっかくなので、アイゼンも新調しました~!(^^)!

e0077010_19552041.jpg

12本爪です。
カッコいい~

e0077010_19571482.jpg

e0077010_19572220.jpg

金剛山で使っているアイゼンを装着してみました。
6本爪です。
上の12本爪とは、明らかに違いますね!
これで、それなりの雪山に行けますよ~

e0077010_19591524.jpg

っと、いうことでピッケルも購入しました!


雪山に登る準備が整ってきました!
もちもん装備が有っても、知識や技術が伴ってなければ
雪山は危険だと思うので、慎重にいきたいと思います。

まずは、雪の伊吹山に行ってみようと思ってます。
天候をチェックし、天気のいい日を選ばないとね!!
楽しみ~
[PR]

by kumimasam | 2014-12-17 20:07 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 12月 15日
危なかった~


昨日、寒くなるとの事で
雪を期待して金剛山に行って来ました。

e0077010_21244896.jpg

正面に見える坂、登れるように見えますか?
オヤジには登れるように見えません・・・
でも、今回のルートはここを上がるらしい・・・
滑り落ちたら痛いだろうなぁ~と思いながら
必至で登りましたよ~

e0077010_21284267.jpg

途中、ロープがあるので助かりますが
ロープがある所まで登るのが危ない(+_+)

e0077010_2156266.jpg

しばらくキツイ坂を登ったら、平坦な尾根道になりました。
でも、幅が狭いんですよ~
木があるので分かりにくいですが、両側は深い谷です。

e0077010_2159391.jpg

この坂、写真で見るより急です(^-^;
落ち葉の上に凍った雪が積もっているので、かなり滑ります。
ここまでは、ノーアイゼン(^o^)/
でも、滑りまくりですが(^-^;

e0077010_2222561.jpg

この坂、もっと急です(^-^;
滑ってまともに立てない状態だったんですが、
ノーアイゼンで挑みました!!
が、負けました・・・
滑って転倒し、そのまま滑って行きます・・・
何かに掴まろうとするが、掴むものが無い・・・
手で地面を引っ掻き、止まりました~
谷側に落ちなくて良かった~
かなり焦りましたよ~
でも、ここで問題が!
アイゼンを付けようにも、坂の途中です。
立てる状態じゃないしどうしよう~
何とか、木に寄りかかりながら装着し
無事に登りきりました~

e0077010_2213267.jpg

その後は、平和は歩き易い道です(^o^)/

e0077010_2214833.jpg

e0077010_22142624.jpg

先週に比べると、雪が少ない・・・
でも、足元は雪が踏み固まりカチカチのアイスバーンです。
登山者が多いですからね、仕方ないです。

e0077010_22161490.jpg

雪が多くなると、かまくらになるようです!


e0077010_22172971.png

今回の移動データー
登りは初めて歩く中尾の背というルートを選択しましたが
かなりの急登で、かなり疲れました・・・
谷に滑り落ちないか、気が抜けませんでしたね。
雪が無い時なら、もう少し楽だと思うんですけどね~
もっと雪深い山も登ってみたいなぁ~
[PR]

by kumimasam | 2014-12-15 22:23 | 登山 | Comments(0)
2014年 12月 06日
雪の金剛山、楽し~~い!!


木曜日に、金剛山のライブカメラを見ると
雪が積もっている~!!
これは、登らないといけない!!
でも、アイゼンを持っていないので
昨日早速購入~

で、本日ソロで登ってきました!
e0077010_19253443.jpg

登り始めてすぐ、薄っすらと雪があります!

e0077010_19261688.jpg

段々と雪が多くなってきた~
降り出した雪も多くなってきた~
しかも、風も強い~
寒い~

e0077010_19271645.jpg

いい感じ~
キレイ~

e0077010_19274713.jpg

e0077010_19275672.jpg

だいぶ、雪の量が多くなってきました!

e0077010_19283189.jpg

e0077010_19284113.jpg

e0077010_19285440.jpg

最後の登りです

e0077010_1929198.jpg

e0077010_19292841.jpg

この霧氷が見たかったんですよ~
嬉し~い!!

e0077010_19302362.jpg

e0077010_19303414.jpg

霧氷のトンネル~

e0077010_1931182.jpg

山頂の温度計はー3度になっているけど
風が強いので、もっと寒い感じ・・・

e0077010_1933209.jpg

e0077010_19325168.jpg

下界は天気が良さそうでしたね
山頂でお湯を沸かして、お昼を食べようと思っていたんですが
寒くて指の感覚が無くなってきたので、すぐに下山を開始しました(T_T)

e0077010_19351853.jpg

登りとは違うルートですが、いい感じ~


e0077010_1936643.png

今回の移動データー
大阪の山でも、こんなに雪を堪能出来るんですね~
非常に楽しめました~!!
天気が良くなかったけど・・・
雪山に慣れる為に、しばらく金剛山に通おうと思います!
どのタイミングでアイゼンを使えばいいのかよく分かりませんでしたが
嬉しがって装着してみました。
すると、グリップ感が格段にアップしますね!
特に下山時は!
もうアイゼンを外していいかなぁ~と思ったので
外して下山すると、グリップ感が無くなって怖かった~
寒さ対策はしていったつもりでしたが、止まると手が寒かった・・・
先日もらった帽子とネックウォーマーは大活躍でしたよ
手袋を考えないと!

金剛山で、トレーニングしたら冬の伊吹山にも登ってみたいと思いますね!!
装備を揃える必要がありますが(爆)
[PR]

by kumimasam | 2014-12-06 19:52 | 登山 | Comments(0)
2014年 12月 05日
プレゼント!!


先日、オヤジの誕生日でした。
もう、めでたい歳でもないんですけどね(^-^;

数日前に、かあちゃんと買い物に出かけた時に
モンベルで登山時に使用する帽子を買ってもらいました!
これから寒くなるので重宝しそうです(^o^)/

で、誕生日当日
しょうたとあみからもプレゼントを貰いました~!
e0077010_20513247.jpg

しょうたは、山の本!
あみはネックウォーマー!

全て山関係でした(^o^)/
嬉しいなぁ~
オヤジへのプレゼントを選んでくれた事が嬉しいですね~!

早速、明日使かう事になりますね!
寒いですから!
っていうか寒すぎ~~!!
金剛山には雪が積もってます!
明日は、初めての雪山登山で~す!
雪山って大げさですけどね。
でも、非常に楽しみです!!
[PR]

by kumimasam | 2014-12-05 21:00 | わたくし事 | Comments(0)
2014年 12月 01日
勝尾寺までハイキング!


昨日、勝尾寺まで家族でハイキングに行って来ました!

e0077010_21581781.jpg

朝、自宅から眺める朝日
いい天気で気持ちいい~

e0077010_2159525.jpg

車で勝尾寺まで行ってもいいのですが
紅葉の時期は、駐車場に入るのに渋滞します・・・
で、山の麓に車を止めて、
山を登って行こうという作戦にしました(^o^)

e0077010_2225264.jpg

落ち葉が凄い!
秋ですね~

e0077010_2232140.jpg

しかし、いい天気だぁ~

e0077010_223513.jpg

e0077010_224316.jpg

あまりアップダウンも無く、歩き易い登山道です

e0077010_2245838.jpg

気持ちいい~

e0077010_226710.jpg

e0077010_226156.jpg

勝尾寺に到着~

e0077010_2264228.jpg

紅葉のピークは過ぎているようですが、
でも十分キレイでしたよ~

e0077010_227217.jpg

山を歩いてきたとは思えないチャラさのしょうた(^-^;

e0077010_2281344.jpg

もみじをバックに!

e0077010_2283818.jpg

e0077010_2284962.jpg

どこもキレイでした!

e0077010_2291084.jpg

勝尾寺と言えば、勝ちダルマ!!

e0077010_2294235.jpg

鐘を鳴らすしょうた

e0077010_2210679.jpg

しかし、気持ちいい~

e0077010_2210264.jpg

自撮りする女性たち

e0077010_22105828.jpg

寺らしくない演出です(;^ω^)

e0077010_22112968.jpg

帰りも当然、山歩き~

e0077010_22115579.jpg

自分の影で遊ぶあみ(^-^)


e0077010_22145043.png

今回の移動データー
しょうたが高校受験の為、勝尾寺に行って来ました!
受験に勝つ!!!為に
山歩きは、軽いハイキングのつもりでしたが
以外に距離を歩きましたね!
オヤジ以外は山に相応しくない恰好だったし・・・
キレイな紅葉も見れたし、ダルマも買えたし
有意義な勝尾寺でした!!
[PR]

by kumimasam | 2014-12-01 22:19 | 家族 | Comments(0)