<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 27日
絶好の登山日和に伊吹山へ~


日曜日にソロで伊吹山に行って来ました!
初めて登ったのは11月、2回目は12月の雪山でした。
今回で3回目!
毎月登っております(^^)v

いつ登るのかを決める為に、毎日天気予報をチェックし
天気図とにらめっこしてました。
で、日曜日が高気圧に覆われる予報になっていたので
天気も良く、風も穏やかになるだろうと予想し登る事に決定!

4時半に自宅を出発。
高速代をケチって下道です!
e0077010_217493.jpg

雄大な伊吹山です!
テンションが上がる~

e0077010_218996.jpg

3合目から見る伊吹山、カッコいい~
まだノーアイゼン!

e0077010_21962.jpg

もう既に大勢の方が一列になって急斜面を直登しています!
ここからは、かなりの勾配なのでアイゼンを装着します。
さ~頑張るよ~

e0077010_21115359.jpg

オヤジの予想通り、いい天気だ~
人が歩いたトレース上を通っても、
たまに太ももまで雪にハマってしまいます。

e0077010_2115359.jpg

セルフタイマーで撮ってみました(^^)v
絶好の登山日和で風もないので、かなり汗だくになりました。
汗をかくと、雪山では体が冷えて低体温症になる可能性があり危険なんです。
本来は汗をかかないように注意するんですが、
周りの方々に比べてもかなりの薄着だったんですが
それでも汗が出るんです(^-^;
で、腰に汗ふきタオルをぶら下げて、すぐ拭けるようにしました(^^)v

e0077010_21202630.jpg

やっと山頂って時に、ガスガスに(T_T)
しばらくすると、ガスは晴れましたが(^^)v

e0077010_21212439.jpg

昼ご飯を食べていると、目の前にキツネが!
警戒心が強いんじゃないの??

e0077010_21224835.jpg

思ったよりエビのしっぽが育って無かったなぁ~

e0077010_21234666.jpg

e0077010_21235981.jpg

伊吹山で風が吹かない時は滅多にないそうですが、
殆ど風が無かったんですよ~
おかげで超気持ちいい~

e0077010_2125317.jpg

ガスで見なかった景色も見えてきたし~

e0077010_21261130.jpg

白と青のコントラストが最高~!!
もっと見ていたいけど、下りないとね~

e0077010_21281074.jpg

かなりの急斜面を降りるので、転倒しないように!
前回はあまり思わなかったけど、今回は正直怖かった・・・


e0077010_21314924.png

今回の移動データー
やっぱり雪の伊吹山は最高でしたよ~
かなりしんどい分、登って時の達成感がたまりません!!
3か月連続で登っているので、来月も行っちゃうかぁ~(^o^)
でも、違う山にも登りたいので
どこに行こうか調べよう~っと!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-27 21:38 | 登山 | Comments(0)
2015年 01月 19日
自己新記録!!


昨日、かあちゃんと登山に行って来ました。
場所は葛城山。
でも山の麓から登るのではなく
ダイヤモンドトレールと言って、いくつかの山を縦走するルートに行ってみました!

e0077010_2134313.jpg

整備されているルートですが、階段が多いんですよ(^-^;

e0077010_2135951.jpg

陽がさしてキレイだった~

e0077010_2135347.jpg

e0077010_21354378.jpg

雪深いわけではないです。
アイゼンも装着せず

e0077010_21363034.jpg

もうすぐ山頂ですが、この階段がキツかった・・・

e0077010_21371867.jpg

山頂はソリ遊びをしている親子が居てましたよ~
ロープウェイで上がれるので、気軽に来れますし!

e0077010_21381319.jpg

キレイだ~

e0077010_21412588.jpg

山頂で記念撮影~!

e0077010_21414878.jpg

いい景色を眺めて~

e0077010_2142978.jpg

さ~下山するか~

e0077010_21423719.jpg

凍った階段を滑らないように、慎重に下ります。


e0077010_21431125.png

今回の移動データー
自己最長記録の活動距離となりました!
往復で21キロ越えです。
かなり疲れました・・・
縦走するので、いくつかの山を越えて行きました。
って事は、いくつもアップダウンがあるので足がガクガクに(T_T)
でも、このルートを歩く事によって
いいトレーニングになるんじゃないかなぁ~
今年、アルプスに登ろうと思っているのでね!
でも、かあちゃんはもうこのルートは歩かないと言っていますが・・・
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-19 21:50 | 登山 | Comments(0)
2015年 01月 14日
合格祈願に大阪天満宮へお参り


先日、しょうたの合格祈願に大阪天満宮に行って来ました!
e0077010_211340100.jpg

e0077010_2123478.jpg

受験生が大勢お参りに来ていました

e0077010_2132914.jpg

しっかりお祈りしたのか~

e0077010_2141266.jpg

合格祈願絵馬を作成中

e0077010_19501830.jpg

たくさんの絵馬~
たくさんの受験生の思いが詰まっていますね!

e0077010_2162146.jpg

おみくじを引くと、なんと大吉が!!
いいね~!!
しょうたも嬉しそう~

e0077010_2174245.jpg

すべらんうどんを頂きました!
平たいうどんの間に切れ込みが入っています。
その切れ込みにお箸を入れると滑らない~っという物です。
受験生の心をくすぐりますね(^o^)

e0077010_2195835.jpg

e0077010_2110723.jpg

大勢の受験生が列になってました

e0077010_21135144.jpg

お守りやお札を頂きました!
いよいよ受験間近です。
私立の受験まで残り1か月
公立の受験まで残り2か月
しょうたも、やっとスイッチが入った感じです(^o^)
しょうたなりにですが(^-^;

2か月全力で走り切れ~
頑張れしょうた~!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-14 21:21 | 息子 | Comments(0)
2015年 01月 11日
かあちゃん、初アイゼン!!



アイゼンを持っていなかったかあちゃん。
でも、冬の間は雪山でなくても必要になる事もあるだろうと
念の為に6本爪の軽アイゼンを購入しました。

で、それならばと言う事で
金剛山に行って来ました!

金剛山は、念の為にアイゼンを持って行くのではなく
必要なんですけどね(^-^;

e0077010_21334839.jpg

登り始めは、全く雪が無かったんですが
途中から雪道になってきたので、アイゼンを装着しました。

e0077010_2135335.jpg

樹氷やえびのしっぽも見れました~!

e0077010_21353091.jpg

今回は雪の中を歩くっていうより、氷の上を歩くって感じでした!

e0077010_21362979.jpg

太陽は顔を出さないし、風は強いし・・・

e0077010_2137107.jpg

アイゼンで歩く感覚が気に入ったようです。
ガシガシって感じなんで!

e0077010_21382443.jpg

いや~、思っていたより樹氷がキレイでした~

e0077010_2139877.jpg

親切な方が撮ってくれました!

e0077010_21394050.jpg

山頂は、大賑わい!
今までで、一番人が多かったんじゃないかなぁ~
みなさん楽しそうでした~!

e0077010_21405385.jpg

誰かが作った、ミニ雪だるま

e0077010_21412816.jpg

下界はいい天気だったのかなぁ~

e0077010_2142951.jpg

いい雰囲気~

e0077010_2142503.jpg

e0077010_21425978.jpg

キレイな景色を見るかあちゃん

e0077010_21433140.jpg

ここは、急な下りなので注意が必要です


e0077010_2144533.png

今回の移動データー
今日は、登りも下りも同じルートを通りました!

寒さに強くないかあちゃん
雪山には行かないって言っていたんですが
雪山デビューしましたよ~
着る物もどれだけあれば足りるのかも分からないので、
使う可能性のあるものは、全て持って行きましたよ~
初めてアイゼンで歩きましたが、感触が気に入ったようで良かった~
冬の山に上がらないと見れない樹氷も見れて満足した様子でした~
では、次のステップですね(^o^)
もっとキレイな樹氷を見てもらお~っと(^o^)/
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-11 21:52 | 登山 | Comments(0)
2015年 01月 04日
関西のマッターホルン 高見山



正月休みの最終日。
明日の仕事に備えて、ソロで雪山を登って来ました~!

今年の初登りは、高見山です。
理由は分かりませんが、関西のマッターホルンと言われている山です。

登山口近くの駐車場をナビの目的地にセットし自宅を出発。
ナビが曲がれと言うので、言う事を聞くと
e0077010_21562259.jpg

オイオイ(^-^;
このまま進んで大丈夫なん?
どんどん雪深くなったりせえへん?
っと思いながら、心細かったけど進む事に。
ガリガリに凍ってましたが、何とか無事に到着出来ました~!

で、早速登山開始~
e0077010_21585866.jpg

道中に雪がある状態だったので、登山口から雪がたっぷり~
出発時点でアイゼンを装着しました。

e0077010_2202227.jpg

天気がいいと思ってたのに、ガスガスで太陽が隠れています(T_T)
でも、景色はキレイ~

e0077010_2211573.jpg

木の枝に雪が積もっているんじゃないですよ!
風が強く0度以下の場所では、霧や雲の粒が木に吹き付けられ凍るそうです。
通称えびのしっぽ

e0077010_22757100.jpg

上も下も真っ白~

e0077010_2284928.jpg

えびのしっぽがデカくなってきた~

e0077010_2294776.jpg

樹氷のトンネル~

e0077010_22101726.jpg

もうすぐ山頂ですが、風が半端ないです。
油断すると飛ばされそう・・・
かなり寒い(T_T)

e0077010_22113796.jpg

山頂手前の避難小屋です。
中は満員御礼状態でした。
一人分だけスペースがあったので、
そこでお湯を沸かしラーメンを頂きました。
温まった~
小屋に入れ無かったら強風の吹きさらし・・・
恐ろしい・・・

e0077010_2215122.jpg

山頂の様子を見て、すぐに下山です!
寒すぎるので、立っていられない・・・

e0077010_22155877.jpg

風は弱まる気配なし!
長居は無用!
急いで降ります!

e0077010_22172269.jpg

e0077010_22173083.jpg

山頂近くのえびのしっぽが、やはり一番デカかった~
でも、じっくり観察する事は出来ませんでした。
シャッターを押す手が動かないので、ピントが合ってるのかも確認せず
とりあえず撮ったって感じです(^-^;

e0077010_22195985.jpg

高見杉です。
1本だけ明らかに違う太さです。
迫力ある~
ここまで降りて来ると、風も無くなりました。


e0077010_22215013.png

今回の移動データー
山自体はハードではないんですが、風にやられました~
でも、天気は良くなかったけど
樹氷はえびのしっぽが見れて大満足な登山となりました!
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-04 22:27 | 登山 | Comments(0)
2015年 01月 03日
家族で2回目のスキーに!!


大阪でも結構雪が降ったようですね~

島根の結構降りましたよ~
e0077010_2363771.jpg

どこがセンターラインか分かりません(T_T)
雪道初心者のオヤジはドキドキもんでした~
スタットレスタイヤにしていって正解でしたね!

e0077010_239338.jpg

e0077010_2371271.jpg

e0077010_2372019.jpg

親戚の家に新年早々にお邪魔してきました。

e0077010_2383743.jpg

雪が降り続き、どんどん積もっていくし・・・


e0077010_23101547.jpg

2日は家族でスキーに行って来ました!
子供達とは2回目のスキー
前回はスノボーだったので、しょうたはスキー林間以来の2回目のスキーで
あみは初めてのスキーです。
スキー場に着いた時は天気が良かったのに、準備が出来た時には
また雪が降っている・・・
まずは、あみにスキー板の付け方を説明。
で、滑る練習もせずに、いきなりリフト乗り場へ~(^o^)/
転倒することも無く、リフトを止める事も無く
無事に初心者コースに到着しました。
が、吹雪で視界5m・・・
コースの先が見えません・・・
で、初めてのスキー
相当怖かったでしょうね。

e0077010_23163421.jpg

でも、何とか滑っていました~

e0077010_2317554.jpg

オヤジとかあちゃんは、登山用のレインウエアで滑りました~
だってウエア借りるのが、勿体無かったので(爆)

e0077010_23174989.jpg

e0077010_2318013.jpg

ガスが晴れた瞬間に急いで、写真撮影~
山並みがキレイでした~
あみも初スキーなりに滑れるようになりました~


e0077010_2320794.jpg

e0077010_23201575.jpg

e0077010_23202446.jpg

3日は、大阪に向けての移動日ですが
この日が一番天気が良かった~
昨日やったら良かったのに~


吹雪や黒い雲、青空の雪化粧と
色んな景色が見れて良かった~

さぁ~、今度は自分の足で雪山に登りますよ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-03 23:24 | 家族 | Comments(0)
2015年 01月 01日
新年明けましておめでとうございます!


新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


昨年は登山にドップリハマりました。
今年は更にハマりたいと思います(^_^)v


e0077010_22132857.jpg

昨日から島根に帰省しています。
昨日は雨だったんですが、夜から雪に変わりました。
11時現在の気温は-5℃(^_^;)
寒いけど冬らしいですね~
天候が良ければ、明日はスキーに行こうかなぁ~
超初心者ですけどね(^∇^)

今年もみなさんにとって、いい1年になりますように!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-01-01 11:04 | 家族 | Comments(0)