<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 22日
武奈ヶ岳にリベンジ!



前回吹雪で視界が0の為に途中撤退した武奈ヶ岳にソロで行って来ました。

e0077010_15594734.jpg

今回は最高の天気!

e0077010_1601886.jpg

空もいい色をしています!

e0077010_16050100.jpg

前回よりも雪が多いですよ~

e0077010_1612455.jpg

前回、視界がかなり悪くなった場所です

e0077010_162345.jpg

青い空に向かって、急な坂を登ります!
結構急なんで、地味に怖いです・・・
前回はここを登っている最中に諦めて引き返しました。

e0077010_1632969.jpg

向かいに見えてるのが山頂です。
先行者は3人だけなので、足跡も少ない(^o^)/

e0077010_1644481.jpg

踏み固まってない雪を歩くので、何度も踏む抜いて疲れます(T_T)
っという事で、ワカンを装着!
大分歩き易くなります!

e0077010_1654338.jpg

木が雪の中~
結構な積雪です。

e0077010_1662761.jpg

風が強いので、雪が模様になってます。

e0077010_167040.jpg

風が強く先行者のトレースが消えます(T_T)
進むべき先が見えているので問題ないですが、
これで視界が悪いと・・・

e0077010_1683119.jpg

山頂が見えました~
風が強いので、雪が舞っています(^-^;

e0077010_1610375.jpg

3度目の正直!
登頂しました~(^^)v
最高~
めっちゃ嬉し~い!!
でも、風が強い(T_T)
武奈ヶ岳にしては、マシなのかもしれないけどね!

e0077010_1611034.jpg

先月登った伊吹山が見えています!
遠くには北アルプスも薄っすらと見えてるし!

e0077010_16125033.jpg

さぁ~下山です。
歩いてきたルートを引き返します。

e0077010_16134851.jpg

名残惜しく、何度も振り返りました(^-^;

e0077010_16142533.jpg

しかし、最高の天気です!

e0077010_161555.jpg

来年はかあちゃんと来よう!

e0077010_16155380.jpg

多くの方が山頂に向かています!


e0077010_16162119.png

今回の移動データー
いや~、リベンジ成功しました!
しかも最高の天気!
最高でした~!満足度もハンパないです!!
ただ、風は強かったので、途中で撤退している方もいましたが
頑張って登り切りました!
山頂からの景色も良く見えて最高!
しかし天候が変われば、難易度が全く変わってしまうんですね(^-^;
前回との違いをハッキリと体感出来ました!
登ってみた今考えても、前回の撤退は正解だったと思えます。
まだもう少し、雪山を楽しめるかなぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-22 16:25 | 登山 | Comments(0)
2015年 02月 17日
武奈ヶ岳に再挑戦するが・・・


先日の日曜日に前回途中で撤退した滋賀県の武奈ヶ岳に行って来ました!
もちろんリベンジする為です!

前回は、思いつきで行ったので完全に準備不足でした・・・

で、今回は前回の教訓を活かし
アイゼンは本気の12本爪!
ワカン(かんじきの様な物)も用意!
ピッケルとストックを持参!
地図も何度も見て、イメージトレーニングもバッチリ!!
前日までの天気予報でも、天候も問題なし!!
これで、登れるでしょう~

予定していた時間に麓に到着。
すると、雪混じりの雨が・・・
何で??
スマホで天気予報を見ると、予報が変わってる!!
天気は下り坂で午後から雨になってる(T_T)
登るかしばらく迷っていると、雨がやんだ!
で、少し明るくなってきた!
これは登るしかないでしょ!
昼から雨の予報だけど、山に入れば雪になるだろうし
午前中に頑張れば、麓近くまで戻って来れるかもしれないし!

で、登山口に向かうと
先日武奈ヶ岳に登って戻って来ない方が居るとの事で
捜査協力のチラシを渡されました。
雪山なんで、気を引き締めないと!と改めて感じました。

今回はバッチリ装備なんで、前回苦労したポイントも
難無く通過出来ます!
いいね~
登頂出来るよ~っと思いながら進みます。

e0077010_21452484.jpg

前回撤退したポイントを過ぎると、立派な雪庇が!

e0077010_21461386.jpg

雪深いですね~

e0077010_21463715.jpg

雪が積もり、木の枝が低い位置にあります。

e0077010_214737100.jpg

何人かが先を歩いているようです。
トレースがあるので助かります!

e0077010_2149427.jpg

向かいのピークに登れば、そこから稜線を歩き山頂に向かいます!
いよいよです!
って時に雪が降ってきました・・・
元々、風は強かったんですが、ついに降ってきた・・・
思っていた早く降ってきたなぁ~

e0077010_2151950.jpg

ガスが濃くなってきた・・・
吹雪いているので、フードを被って進みます。

e0077010_21514982.jpg

視界が悪い中、何とかピークに到着。
後は稜線を30分ほど進めば山頂に到着出来る所まで来ました!
っが、視界が・・・
前が殆ど見えない・・・
しかもフードを被っているので、眼鏡が曇る・・・
もっと前が見えない・・・
足元以外は、何にも見えない・・・
ここからは稜線を歩けばいいのだが、どんなルートか分からない・・・
トレースが有れば、それを信じて進む事も出来るかも分からない。
でも吹雪いているので、トレースが消えたら・・・
足元以外何も見えない中で、トレースが無くなったら無事に戻って来れるのか?
しばらく考えました。
仕方ない下山だ・・・
撤退しよう・・・
来た道ならどんなルートか分かっているので
足元だけでも見えれば下山出来る!

2度目の撤退です。


e0077010_2159883.png

今回の移動データー
中々思うようにいかない山です。
眼鏡が曇らなければ、写真程度の視界は確保出来たはずです。
次回は眼鏡の心配を無くす為にコンタクトで登ろうと思います!
次こそは絶対登り切るぞ~!!
しかし悔しい~~~!!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-17 22:05 | 登山 | Comments(0)
2015年 02月 13日
無事に~



昨日、私立高校の合格発表がありました。
しょうたからは、速達で封書が届くと聞いていたのですが
届かなかった・・・

でも、インターネットで確認出来るんですけどね(^-^;

で、早速確認。
無事に合格してました~(^o^)/

本日、速達で封書が届いてました。
e0077010_2142382.jpg

やったね!!
これで、心置きなく第一志望の公立高校に挑戦出来ます!

第一志望の高校は、五木の模擬テストでは合格判定が
5段階中の真ん中です。
合格安全圏ではないんです・・・
まぁ~最悪は私立に通えるので挑戦してもらいましょう!!
残り1か月、頑張れ~!!


話は全く変わりますが
昨日は結婚19周年でした。
e0077010_2192690.jpg

ロールケーキで合格祝いと結婚記念日のプチ祝い(^o^)
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-13 21:11 | 息子 | Comments(0)
2015年 02月 11日
2回目のマッターホルン!!


今日、関西のマッターホルン高見山にソロで登って来ました!
かあちゃんにもでっかいエビのしっぽを見せてやりたかったんですが
諸事情によりソロで行く事に。

今年の1座目が高見山だったんですが、ガスガスで景色は全く見えずでした。
で、天気図を見てると今日はいいんじゃないの?って感じだったので
行ってみると思っていたよりいい天気でしたよ(^^)v

e0077010_2150664.jpg

雪と空のコントラスト最高でしょう~
写真には写りませんが、
風は強いです(T_T)

e0077010_2151476.jpg

e0077010_21511841.jpg

風を避ける為、避難小屋の中は満員御礼~

e0077010_2151393.jpg

e0077010_21515040.jpg

マッターホルンっと言うだけあって、トンガッた山です。
写真でも分かるかなぁ~
山頂のトンガッた様子が

e0077010_21582497.jpg

e0077010_215833100.jpg

e0077010_21584236.jpg

e0077010_21585280.jpg

e0077010_2159143.jpg

e0077010_2159932.jpg

e0077010_21592026.jpg

山頂付近では霧氷を見る事が出来ました!
エビのしっぽもデカかった~

でも、風が強く、気温も高かったので
エビのしっぽが木から剥がれて飛んできてました(T_T)
霧氷のピークは過ぎたんですかね・・・


e0077010_2215749.png

今回の移動データー
前回見れなかった景色が見れて大満足な山行になりました!
青と白のコントラストが最高です!
山頂の風は強かったけど、山なんでね(^-^;
通常は登りよりも、下りの方が時間は短くなるんですが
今回は写真を撮りながら下った為、登りより時間が掛かりました(爆)
いい景色なんで下るのが勿体ない気もしたし・・・

霧氷が少なかったのは以外でしたね。
寒いとはいえ、季節は春に向かっているんですかね~

しかし毎週、雪のある山に登っていますね(^-^;
雪のシーズンも残りわずか!
もう少し楽しみたいと思います!
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-11 22:11 | 登山 | Comments(0)
2015年 02月 10日
15歳ですよ~



先日、しょうたの誕生日でした!
もう15歳になりました~
早いですね~

e0077010_2115694.jpg


e0077010_2152577.jpg

平日だし、塾があるしだったので
仕事帰りにケーキを買って帰りました!

e0077010_218268.jpg

ホールケーキだとずっと同じ味なので
色んなケーキが食べたいと言うのでショートケーキを6つ!
4人で美味しく頂きました~

しかし、15歳って・・・
もう、ちょっとした大人ですもんね~
もうすぐ中学生活も終わります
どんな高校生活が待っているんでしょうかね~
って、行く高校はまだ決まっていませんが(爆)


っということで、本日
私立高校の入学試験がありました。
どんな出来だったのか、まだ聞いていませんが
無事に合格出来ますように!!

勝負事の前日はいつもトンカツをリクエストしています。
勝負に勝つ!!ってね(^o^)
で、昨日の晩ご飯も当然トンカツでした。
e0077010_21144426.jpg

これで大丈夫でしょ~

e0077010_2117729.jpg

しかも、こんな素晴らしいお茶も飲んだので
間違いない!!


無事合格していたら、またブログにアップしますね(^o^)/
落ちてたら、アップしませんが・・・
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-10 21:19 | 息子 | Comments(0)
2015年 02月 01日
武奈ヶ岳に挑むが・・・


今日もソロで雪山に行ってきました!
あまり深く調べもせず、
行った事のない武奈ヶ岳へ!

e0077010_17514157.jpg

山につく前から、道路は真っ白~

e0077010_1751517.jpg

正面が登山口です。
頑張るよ~

e0077010_17523319.jpg

そこそこの積雪です
スタート直後から、結構な急登で暑い暑い(^-^;

e0077010_17543816.jpg

何度も何度も踏む抜きました~
太ももぐらいまでハマりましたよ・・・
歩くの、結構疲れた(^-^;

e0077010_17553241.jpg

周りの山も雪化粧

e0077010_17572280.jpg

ここは平坦で平和な場所(^o^)/

e0077010_17582978.jpg

積雪は70~80cmってところでしょうか

e0077010_1759541.jpg

尾根に出ると、かなり風が強く吹雪いていました(T_T)
さっきまで有った踏み跡が全く無いし・・・
どこに進めばいいか分からないし、吹雪いているし
ここでポッキリ心が折れました・・・
下山です・・・

e0077010_181234.jpg

踏み跡を外すと、滑り落ちそう・・・

e0077010_182222.jpg

一瞬、太陽が出ました~
陽が当たるとキレイです(^o^)/

e0077010_1825524.jpg

無事下山!

e0077010_1831287.jpg

次回は登頂するから待ってろよ~!!


e0077010_1834291.png

今回の移動データー
今回の山、甘くみてました・・・
そこまで装備は必要ないだろうと行った事もないのに
勝手に判断し、軽装備で挑んでしまいました。
技術が有る方なら、今日のオヤジの装備でも登れたんでしょうが
オヤジの技量では怖かったので諦めました。
先週登った伊吹山より簡単と思ったのが失敗です。
次回は万全の装備で登りますよ~
しかし、踏み跡が無いのは困るけど・・・
[PR]

by kumimasaM | 2015-02-01 18:11 | 登山 | Comments(0)