<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日
念願の北アルプス! 雪の燕岳に行って来ました!




土日で
念願の北アルプス、雪の燕岳(つばくろだけ)に行って来ました!
e0077010_829151.jpg



当初は、今の時期は雪が多いので
5月中頃か6月頭に行ってみたいなぁと考えていたのですが、
山小屋のHPを見ると、今年は雪が少ないとの事。
なに!?
って事は、予定している時には私の見たい雪山ではないかも!
雪が多過ぎるのもオヤジのレベルでは難しいけど、雪が少ないのも困る!
って事で、数日間天気図とにらめっこし、
山小屋オープンの日に思いきって行く事にしました。

初の北アルプス、初の山小屋泊。
不安もあるけど、期待と楽しみが圧勝です。
今の時期は春山と言うんですが
雪が少ないとは言え、山の上は完全に冬です。
最高気温も氷点下。
どの程度なのか想像も出来ない。
想定しうる衣類、装備を持参しましたよ!
40Lのザックがパンパン。
重量を計ると12キロありました。
ベテランの人からすると、山小屋1泊やのにって言われそうですが、
足りないよりはいいかと思いまして(^_^;)

期待で胸がいっぱいの私。
前日は仕事から帰ると、身支度を済ませて直ぐ出発しましたよ~
現地に到着すると、いい天気じゃないですか~\(^o^)/
初めての2000m越え、楽しみたいと思います!


e0077010_8341460.jpg

北アルプス三大急登っと言うだけあって、
結構な傾斜が続きます。


e0077010_8352789.jpg

最高の天気ですが、森林限界(2000m付近から木が無くなります)を
超えたら、急に気温が下がります。


e0077010_8373634.jpg

結構な傾斜が分かりますかね?
アイゼン、ピッケルでガシガシ登って行きます!


e0077010_8385124.jpg

やっと、今夜お世話になる山小屋が見えて来ました!


e0077010_8404472.jpg

山小屋に到着~!
正面に見えているのが、今回登る燕岳山頂です。
標高2763m!


e0077010_8421619.jpg

お世話になる燕山荘(えんざんそう)
過去に泊まりたい山小屋NO1になった小屋です。
しっかりした作りです。
まだ時間があるので、早速山頂を目指しましょう~!


e0077010_844187.jpg

途中にある、イルカ岩です。
ほんとにイルカに見える~!


e0077010_8452466.jpg

素晴らしい景色!
ずっと見えている稜線が表銀座縦走コースです。
今回は縦走しませんけどね!


e0077010_8471015.jpg

山頂に到着~!
ザックは山小屋に置いてきたので、身軽です。
バックに見えてのは剱岳かなぁ~


e0077010_8483115.jpg

反対側の景色でも撮ってもらいました!
ちなみに山頂はかなり狭いです。


e0077010_8492311.jpg

山小屋に戻って、お昼ごはんです。
おそらく、山小屋で生ビールを売ってるのは珍しいと思います。
最高の景色を見ながら、生ビールにカップラーメン!
最高に贅沢で旨い!!!


e0077010_8545088.jpg

まだ時間があるので、表銀座縦走コースを途中まで歩いてみよう~


e0077010_8555577.jpg

さっきから、ちょこちょこ写っている尖がった山。
登山者憧れの槍ヶ岳です。
槍ヶ岳山頂の右に少し小さい尖った所が小槍です。
アルプス一万尺~こやりのう~えで・・・って子供の頃に歌ったと思いますが
ここに出るこやりが写真に写っている子槍です。
あんな所では踊れないですけどね(;^ω^)


e0077010_90191.jpg

燕岳を振り返る!
素晴らしい景色だぁ~!
燕岳は、北アルプスの女王っと言われています。
確かに女王らしく、柔らかいイメージの山ですね!


e0077010_951989.jpg

最高の景色、見飽きないなぁ~


e0077010_96791.jpg

テント場は雪の上です。
寒くないのかなぁ~
って、寒いに決まってますよね(;^ω^)


e0077010_972052.jpg

さぁ~、もうすぐ陽が沈みます。
みなさん、絶景を眺めてますね~


e0077010_982028.jpg

最高~!!
雲が有れば、もっと焼けたんでしょうが仕方ないですね!



夕陽の後は~~~~



e0077010_994561.jpg

星空~
流れ星も写っていますよ~


e0077010_9103436.jpg

こちらは、天の川です!
荷物の関係でしっかりした三脚が持って行けなかったので
100均のミニ三脚で撮りました!
風が強かったので、ブレないように必至で撮りましたが
微妙にブレているのは仕方ないですね(^-^;



星空の後は~~~~



e0077010_9135036.jpg

朝日ですよね~
もうすぐ日の出です!


e0077010_9141982.jpg

御来光~!!
めっちゃキレイでしたよ~


e0077010_9145542.jpg

大勢の方が見入っていました!


e0077010_91519100.jpg

回りの山々も目覚めます!


e0077010_9154652.jpg

遠くには富士山も見えています!


e0077010_9161862.jpg

燕岳をバックに撮ってもらいました!


e0077010_9171235.jpg

名残惜しいけど、下山しなければ・・・


e0077010_9174496.jpg

富士山を見ながら下山します。
景色ばかり見ていて、足を引っ掛けて滑落しないように
注意しながら下ります。


e0077010_919127.jpg

しかし、最高の天気だぁ~


e0077010_919246.png

今回の移動データー
思っていた雪山が見れて大満足です!
夕日も見たし、星も見た!
御来光も見たし、なんたって憧れの槍ヶ岳がハッキリ見えたので完璧です。

初めての北アルプスデビューは最高でして!
思い切って行って良かったです!

でも山小屋の方が言ってました。
今の時期が一番雪の量が多いそうです。
今回のように天候がいいと問題ないけど、荒れると厳しい冬山になると。
なので、極寒にも耐えうる装備で来て下さいとの事でした。
今回は天候に恵まれましたが、標高が上がるにしたがって、
どんどん気温が下がっていくのが分かりました。
森林限界を過ぎると更に気温が下がり寒かったですね。
写真では分かりませんが、森林限界を超えると風を遮るものが無いので
風も強くり、余計に体感温度は下がりますし。

しかし、まだまだ私の知らない世界が有るのだと実感した山行になりました。
もっともっと経験を積まないと!

今回はソロでの登山となりましたが、
かあちゃんにも是非見せたい景色でした。
冬山のトレーニングをして、いつかは2人で登りたいと思います!
[PR]

by kumimasaM | 2015-04-29 09:32 | 登山 | Comments(0)
2015年 04月 19日
2度目の御在所岳からの鎌ヶ岳~



昨日、三重県の御在所岳に登って来ました!
今回で2回目です。

朝4時に自宅を出発し、下道で約2時間半。
6時半に駐車場に到着するが、すでに満車でした(T_T)
道路脇の空きスペースに車を停めて
7時前に登山開始します。


e0077010_10333946.jpg

登り出しから、いきなりの急登です(^-^;
もうアクセル全開!


e0077010_10344913.jpg

しばらく登ると、大きな傾いた岩が出現!
おばれ岩というそうです。


e0077010_1037887.jpg

岩をよじ登って行きます!


e0077010_10392128.jpg

またまたデカい岩が!
これは地蔵岩


e0077010_1040678.jpg

地蔵岩を少し離れた場所からパチリ!
凄いバランスですね(^-^;


e0077010_1041266.jpg

右側の山が目指している御在所岳です。
左のとがっている山は御在所岳から縦走し目指す鎌ヶ岳!


e0077010_10424333.jpg

岩の壁を降りて行きます!
キレットと言うのですが、切れ落ちた場所の事です。


e0077010_10453343.jpg

下りれるオヤジを下からかあちゃんが撮影
落ちない様に慎重に進みます!


e0077010_1046451.jpg

空に向かって登って行きます!


e0077010_10471281.jpg

ここも注意が必要なポイントです。
岩場を下ります。


e0077010_10482257.jpg

さっき下った岩場を振り返り撮影


e0077010_1049614.jpg

御在所岳の山頂に到着!
所々、雪が残っていましたよ~
小さな雪だるまがカワイイ(^o^)


e0077010_10504224.jpg

さぁ~、鎌ヶ岳に向かいますよ~


e0077010_1051321.jpg

しばらくは下り
かなり滑る岩場を下りました(^-^;
振り返って見ると、結構な高さです


e0077010_10524215.jpg

岩場が多い山です。
結構な高度感がありますよ!


e0077010_10543846.jpg

ここもかなり滑ります。
右側に落ちたら、大けがで済まないだろうなぁ・・・
気を付けて進みます。


e0077010_10561154.jpg

今度は登って行きます!


e0077010_10581461.jpg

山頂直下の登りですが、右側が・・・( ;∀;)
かなり崩れてますね。
恐ろしい~


e0077010_10595870.jpg

鎌ヶ岳山頂に到着~!
カッコつけてみました(^o^)/
ここで、いい景色を見ながらのお昼ご飯!
最高です!


e0077010_1114567.jpg

下りは御在所岳に向かわず、直接降りるルートです。
が、ここも良く滑る(^-^;
落ちないように慎重に踏んばりながらなので
かなり疲れました(;^ω^)


e0077010_1145631.jpg

無事に下り終えました~



e0077010_1152655.png

今回の移動データー
最初は御在所岳だけのつもりでしたが、
それだと物足りないので、縦走してみました!
結果は、かなり疲れたけど楽しかった~
ただ、危険な箇所も多く有ったので
慎重に進む必要は有りますけどね!
しかし、いい天気で登山日和でした(^o^)/
気持ち良かった~

さぁ~、次はどの山に登ろうか~
[PR]

by kumimasaM | 2015-04-19 11:12 | 登山 | Comments(0)
2015年 04月 13日
滝をいくつも登って来ました~!



日曜日、金剛山の丸滝谷に行って来ました!

雪の時期は危ないので、控えていたルートを
久しぶりに登って来ました!

e0077010_21503571.jpg

苔がキレイな沢を進んでいきます。


e0077010_2151231.jpg

この滝は右側を登ります。
梯子を登り切った所が、滑りそうで実は怖いです(^-^;


e0077010_21522336.jpg

先日までの雨で、水量が多かった~
以前は登れた岩場も滝になってました(^-^;


e0077010_2154717.jpg

ロープを掴んで登ります!


e0077010_21543796.jpg

かなり滑りやすい岩場を慎重に進みます。


e0077010_21552760.jpg

ドンドン登ります!


e0077010_21561290.jpg

まだまだ登ります!


e0077010_21563192.jpg

しかしキレイだなぁ~
現実逃避出来ます(^^)v


e0077010_21581737.jpg

一番の難所、上の丸滝~
右側から登って行きます!


e0077010_2159427.jpg

滝の上を登っているかあちゃんにズームイン!!
ただでさえ滑る場所なのに、前日までの雨で
砂利が流れていたようで、最高に滑りました!
オヤジ、もうすぐ登り切るって時に滑って転倒~
ロープを持っていたので問題無かったけど
注意しないと危ないですね(^-^;



e0077010_2221310.png

今回の移動データー
高低差のグラフを見ると、
登り区間と下り区間の勾配の違いが良く分かりますね!
滑りやすい沢を登るので、慎重にルートを選んだりしたので
思ったより時間が掛かってしまいましたが
何かあっても怖いのでね!

さぁ~、次はどの山に登ろうか!
[PR]

by kumimasaM | 2015-04-13 22:06 | 登山 | Comments(0)
2015年 04月 11日
高校の入学式




先日、しょうたの高校入学式が有りました。
オヤジは仕事で出席していませんが(爆)


e0077010_7223140.jpg

e0077010_723243.jpg

かあちゃんは出席しました。
が、行き帰り共に友達と行動し
しょうたの姿を見たのは、入学式の入退場の時だけだとか・・・(^-^;
正門前の写真は、友達に撮ってもらったようです。



どんな高校生活が始まるんでしょうか?
校長先生の祝辞で、以前TVドラマであった流星ワゴンの1シーンのセリフを紹介し
挑戦する事が大事だとの話が有ったそうです。
しょうたも今までにない祝辞だったと言っていたので
何かを感じたのかも分かりませんね。

ほんと、色んな事に挑戦して欲しいと思います。
海外へホームステイなんて機会が有れば行って欲しいし。
部活にバイト、今のうちに沢山の事を経験し吸収して欲しい。

頑張れしょうた!
入学おめでとう!!
[PR]

by kumimasaM | 2015-04-11 07:36 | 息子 | Comments(0)
2015年 04月 05日
超久しぶりにバイクの練習!



e0077010_9294732.jpg

約半年ぶりに練習して来ました!


e0077010_933831.jpg

天気予報では良くない感じでしたが、近スポに着くと
いい天気でした~


e0077010_934782.jpg

あまりにも久しぶり過ぎて、
やること全てがぎこちない・・・
ちゃんと走れるのか~(^-^;





e0077010_938925.jpg

e0077010_938236.jpg

e0077010_9383380.jpg

以外にそれなりに走ってました~


e0077010_9394388.jpg

e0077010_939519.jpg

e0077010_940026.jpg

全然練習してないので、タイムは何とか43秒8が精いっぱい(^o^)
でも、半年ぶりに乗ったわりにはOKですかね!
まぁ~楽しく乗れたので良かったです。

今年はオヤジの登山も忙しいし、
しょうたは高校生になりバイトをするつもりにしている様なので
レースに出る予定は全く有りませんが
たまに練習には行こうと思います(^^)v
[PR]

by kumimasaM | 2015-04-05 09:48 | 息子 | Comments(0)