<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 26日
初めての大台ケ原!



土曜日、奈良県の大台ケ原に行って来ました!

e0077010_21251458.jpg

標高は1694mですが、登山口が高い所に有り
高低差250mと登山というよりはハイキングです。


e0077010_21295629.jpg

歩きだしてすぐの風景
よく整備されていて安心!


e0077010_2131396.jpg

しばらく登ると展望台が見えて来ました!
ここが一番標高の高い所です!


e0077010_21321988.jpg

おっ!?
野生のシカだ!


e0077010_21324965.jpg

自然を保護する為に、木道がありました。


e0077010_21333060.jpg

e0077010_21333841.jpg

これぞ大台ケ原って風景ですね!
伊勢湾台風の影響で木が枯れてしまったそうです。
自然の力って凄いですね~


e0077010_21351045.jpg

キレイな森の中を歩きます


e0077010_21354279.jpg

倒れた木の根から、また新たな木が!
不思議ですね~


e0077010_21361787.jpg

倒れているのに、頑張って生きてますね!


e0077010_2137399.jpg

ホント、面白い木が多いなぁ~!


e0077010_21374158.jpg

しかし、緑がキレイです


e0077010_21381749.jpg

今回のメインイベント!
大蛇ぐらです。


e0077010_21392246.jpg

柵の向こうは800mの断崖絶壁!(^^)!
落ちたら、もう戻って来れませんね!


e0077010_21404195.jpg

クマの爪の跡ですね(^-^;
幸い、クマと会う事は有りませんでした!


e0077010_21413923.jpg

しかし、気持ちいい~


e0077010_21421355.jpg

e0077010_21422215.jpg

吊り橋なんで当然揺れます(^o^)
まぁ~短いですけどね!


e0077010_21425833.jpg

しかしキレイな森でした!


e0077010_21432424.png

今回の移動データー
グラフを見てもらえれば分かると思いますが
ほんと高低差が少ないです。
後半の下り登りは少しありますが、基本的にはフラットな道が殆どです。
気軽に歩けるのでジーンズの方が多かったのが印象的ですね。
でもね、大台ケ原は屋久島と並ぶ雨の多い地域なので
雨具は持参した方がいいでしょうね!
今回歩いたのは、誰でも入れる東大台というコースですが
1日の入山者数を制限している西大台というコースや
2日かけて歩く大杉谷というコースがあるので
いつかは歩いてみたいと思います!
交通のアクセスが良くないけど、また行きたい山です。

さぁ~、次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-05-26 22:17 | 登山 | Comments(0)
2015年 05月 20日
花を見に金剛山へ



先日の日曜日、ソロで金剛山に行って来ました!


e0077010_2029474.jpg

いい天気で、緑がキレイだなぁ~


e0077010_2029418.jpg

団体さんも居て、賑やかな登山道


e0077010_2031166.jpg

沢を登って行くのですが、気持ちいい~


e0077010_20315875.jpg

目的の花は終わってましたが、知らない花の群生が有りました!
九輪草と言うそうです!
多くの登山者は、この花を目的に来ているようでした。


e0077010_20333455.jpg

立派なブナの木


e0077010_20335581.jpg

木の根が凄い!


e0077010_20341498.jpg

整列!!って感じですね(^-^;


e0077010_2035614.jpg

これは、沢沿いを下っています。
このルートは静かでしたよ~


e0077010_2036315.jpg

タンポポが目についたので撮ってみました!



e0077010_2037817.png

今回の移動データー
団体さんの後ろを歩いていたら、オヤジの知らないルートに入って行くので
着いて行ったら九輪草の群生が有ったんですよ~
団体さんが居てなければ、通ってないルートなのでラッキーでした(^o^)/
花に興味がある訳ではないですが、見るとキレイですよね~
花鑑賞がメインの登山もいいかも!(^^)!


さぁ~、次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-05-20 20:43 | 登山 | Comments(0)
2015年 05月 13日
満開のツツジを見に葛城山へ!



先日の日曜日、葛城山を登って来ました!
去年、初めて葛城山に登ったのが6月中頃でした。
その時はツツジのシーズンが終わっていたので、見る事が出来なかったんです(>_<)
で、1年越しのツツジを見て来ました!



ツツジの時期は登山者、観光客と多くの人が葛城山に訪れるそうです。
で、いつもより早く自宅を出発したのですが、
車を停める場所が無く、焦りました・・・
思っていた場所よりかなり離れましたが、何とか車を停める事が出来たので
登山開始です!


e0077010_2117482.jpg

天気が良くて、気持ちいい~


e0077010_21182483.jpg

スポットライトを浴びるかあちゃん(笑)


e0077010_2119715.jpg

緑が最高です!


e0077010_21192333.jpg

普段は静かな登山道なんですが、多くの方が登られてます!


e0077010_21201814.jpg

山頂に到着~!
大勢の方が既に、ツツジを楽しんでました!


e0077010_21213742.jpg

e0077010_21214564.jpg

ツツジを見ながらのお昼ごはん、美味しかった~(^o^)/


e0077010_21222257.jpg

少し散策


e0077010_21224280.jpg

e0077010_21225092.jpg

キレイでしたよ~
来て良かった~


e0077010_21231667.jpg

ツツジ越しの金剛山


e0077010_21233879.jpg

さぁ~、下山しますか~


e0077010_2123568.jpg

帰りに牛乳が売りのアイスクリーム屋によって
ダブルで頂きました!
旨かった~!


e0077010_2125288.png

今回の移動データー
1年越しのツツジ園を満喫出来ました~
本格的に山に登り出して、もうすぐ1年になります!
この1年で色んな山を登ってきましたね~
そのスタートになった葛城山、
普段は静かな山やんですが、今回はお祭り状態でしたね(^o^)
ツツジが終われば、また静かな山に戻るんでしょう!
次はアジサイかな!
また、登りたいと思います。


さぁ~、次はどの山だぁ~!
[PR]

by kumimasaM | 2015-05-13 21:30 | 登山 | Comments(0)
2015年 05月 09日
GWは島根に帰省し、親子3代で登山をしてきました!



5月2日~6日と島根に帰省していました!
渋滞を避けたいので、自宅を3時半に出発!
当然、渋滞もなく島根に9時前に到着しました(^^)v

少し休憩した後、天気がいいので外に出る事に!
e0077010_9265241.jpg

あみがテニス部なので、広場でテニスの練習です!
サーブの練習中~

e0077010_928222.jpg

ラリーをするが、中々続かないし・・・
しょうたは初めてラケットを握りました~


e0077010_9292987.jpg

天気が良く、暑かったのでソフトクリームを食べに(^o^)


3日
あいにくの天気です・・・
e0077010_931237.jpg

親戚が集まり、昼から宴会~
昼から飲むとしんどくなるので、程ほどにしましたよ(^^)v
小さな子が居てると賑やかでいいですね~

e0077010_9333194.jpg

e0077010_9333979.jpg

お花がキレイだったので、少し撮影を!


4日
いい天気です!
e0077010_9345959.jpg

e0077010_935865.jpg

昨日とは別の親戚が来ていたので、庭先でBBQ!
炭火での焼き鳥が最高でした~


5日
最高の天気の中、親子3代で島根県の最高峰、三瓶山に登って来ました!
義母は結婚前に北アルプスを縦走していたのですが
結婚後は全く登山をしていないとの事で何十年ぶりの登山です。
負担が掛からないように、山の中腹までリフトで上がれるコースを選択しました。
母とあみはリフトを使用し、
オヤジ、かあちゃん、しょうたは歩いて登ります。
リフト下り場で合流し、いよいよ全員での登山開始です。
e0077010_9413685.jpg

登り出してすぐの展望台です。
三瓶山は火山で、火口の周りに出来た山を歩きます。
その山々には名前があり
女三瓶、男三瓶、子三瓶、孫三瓶と大きく4つのピークからなります。
展望台からすぐに、女三瓶に到着!


e0077010_9443539.jpg

これから向かう男三瓶です!
約60分の道のりですが、三瓶山の中で一番高い山なので迫力があります。
山の大きさや、道のりを聞いて、テンションがだだ下がりのあみ・・・
でも、頑張って行きましょう!!


e0077010_947828.jpg

じつは、三瓶山は歩き易い登山道だと思っていたんです・・・
でも、こんな岩場を登る箇所が多く、思っていたより全然大変でしたよ(^-^;


e0077010_9483621.jpg

滑らないようにね~


e0077010_9485345.jpg

しかし、最高の天気だぁ~


e0077010_9491235.jpg

細尾根を歩くシーンがありましたが、あみは怖かったようです


e0077010_9495558.jpg

男三瓶に登頂!
山頂でお弁当を美味しく頂きました!
さぁ~、次のピークを目指しますよ~!


e0077010_9511891.jpg

でも、下りがこれまた大変で、急斜面でかなり滑る・・・
オヤジも1度転倒しました(T_T)
上を歩く人が石を落としてしまったりと、結構危険な場所でした。
この下りであみの心は複雑骨折し、もう修復不能・・・
子三瓶に登る気力がないので、女性陣はショートカットコースを進み
オヤジとしょうたで子三瓶を目指す事にしました!


e0077010_9552932.jpg

目指す子三瓶です。
気持ち良さそうなルートが見えています!


e0077010_9562386.jpg

子三瓶の登頂!
しょうたの表情、いかがでしょうか?
そうです!ここも思っていたよりハードな登りでした(^-^;
かなりバテバテ・・・


e0077010_95734100.jpg

さぁ~、最後のピーク孫三瓶に向かいます!


e0077010_1004874.jpg

しかし、この下りも大変でした・・・
崩れやすい岩場で、石が多くかなり滑る・・・
しょうたは普通の運動靴なので大変だったと思います


e0077010_1025511.jpg

さぁ~いよいよ最後のピークを目指しますよ!


e0077010_1034018.jpg

孫三瓶に登頂!
ここは、比較的登りやすかったです!
が、今までの疲労が溜まりバテバテには違いないですが(^-^;


e0077010_10454100.jpg

しばし腰を下ろしての休憩です。


e0077010_1052447.jpg

孫三瓶から約40分歩き、リフト場で女性陣と合流しました。
女性陣は火口の平らな場所をショートカットしたのですが、
キレイな緑の中を歩き、楽しかったようです。
あみもいい笑顔に戻っていました!


e0077010_1074586.jpg

母とあみは、行きと同じようにリフトで下ります。
で、バテバテになったしょうたもリフトで下って行きました(>_<)


e0077010_1084480.jpg

オヤジとかあちゃんは、歩いて下りますよ~



e0077010_109123.png

今回の移動データー
3代でも登山、思っていたよりハードなものになってしまいました。
が、義母には楽しんでもらえたようで良かったです。
結局、全ての工程を歩いたのはオヤジだけ・・・
移動距離9.5kmですが、アップダウンが激しかったので
いつもの登山より疲れました・・・


6日は、またまた渋滞を避ける為に朝早くに島根を出発し
自宅にはお昼前に到着出来ました!



また、みんなで登山に行きたいと思いますが
あみが嫌がるだろうなぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-05-09 10:14 | 家族 | Comments(0)