<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 27日
ススキの曽爾高原に行って来ました!





e0077010_21454068.jpg

土曜日にススキで有名な曽爾高原に行って来ました!





e0077010_21484224.jpg

ブログにアップ出来ていないのですが、先週かあちゃんの靴を新調しました!
去年、登山を始めた時にいつまで続くか分からないので
格安の靴を使っていたんです。
が、思いの他長く続いているので、思い切って新しい靴を買いました!
モンベルのアルパインクルーザー2000
でも、今まで履いていた靴よりもかなり固いらしく靴擦れが・・・
履いて慣らすしかないんでしょうね(^-^;
ちなみに、ズボンも新調しました!






e0077010_21545382.jpg

で、やっと本題(^-^;
曽爾高原というだけあって、広~い高原です!
って、当たり前ですね(^-^;
天気がいいはずなのに、空が真っ白・・・






e0077010_21575032.jpg

整備された階段を登って行きます







e0077010_2158319.jpg

一面ススキですが、陽が当たらないとパッとしませんね(^-^;






e0077010_21591838.jpg

いい景色でしょ~
ここまでは、無料で上がれます






e0077010_220431.jpg

ここ二本ボソからは入山料が必要です。
向かいの山は、これから目指す倶留尊山(くろそやま)です。






e0077010_2243741.jpg

結構急な下りです(^-^;






e0077010_225185.jpg

今度は結構急な上りです(^-^;







e0077010_2265589.jpg

はい、到着!







e0077010_2272026.jpg

さっきまで居てた二本ボソを眺める!
山頂をお昼ごはん、コーヒーを頂き、下山します!






e0077010_228283.jpg

もう秋ですね~






e0077010_2291079.jpg

落ち葉も絵になります(^o^)/






e0077010_2293813.jpg

ちょっとした岩場もありましたよ(^^)v






e0077010_22101346.jpg

無料ゾーンまで降りてきたら、ヤッキリ焼きをしてました!
3月に野焼きをするそうですが、その前に木の手前を焼くそうです。
ある意味、幻想的な風景を楽しめました(^^)v






e0077010_2214274.jpg

すげ~~~!!






e0077010_22144642.jpg

焼いた直後なので、灰が飛んでくる~(^-^;






e0077010_22153397.jpg

焼いている真横を歩いたけど、風下だったのでかなり熱かった(^-^;
しかも、火が向かってくるし!
急いで歩きましたよ~(^-^;






e0077010_22171126.jpg

天気が良くなってきたので、ススキが光ってます!







e0077010_22175469.jpg

e0077010_2218219.jpg

夕陽を浴びたススキがキレイなんだろうけど、帰宅が遅くなるので
シブシブ帰路につきました(^-^;







e0077010_22192587.png

今回の移動データー
歩いた距離は短いけど、結構楽しめました(^^)v
ススキも綺麗だったし、紅葉も楽しめた!
いい景色も見れたしね(^^)v
かあちゃんの靴擦れ、前回よりはマシになったようです。
痛みが無くなるのは、もう少し先になるかな(^-^;


さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-27 22:27 | 登山 | Comments(0)
2015年 10月 23日
あみの体育大会を見て来ました~!




先週の事なんですが、
あみの体育大会の見学に行ってきました~!




e0077010_20293816.jpg

快晴!
っていうより暑い(^-^;




e0077010_20301052.jpg

バラエティーリレーに出場するあみ。
落ちたら危ないとの事でヘルメット着用です(^o^)




e0077010_2037766.jpg

吊るされるあみ(^o^)




e0077010_20373011.jpg

e0077010_20373853.jpg

振り落とされる事なくゴール!




e0077010_2038691.jpg

中学生なのに玉入れ(^-^;
でも、カゴが凄く高い位置に!
さすが中学生(^o^)/




e0077010_20385791.jpg

勝ったので、ハイタッチで喜んでます(^o^)




e0077010_20394036.jpg

あみは2年生なので関係ないけど、
3年生の学年競技の40人41脚も見るのが楽しみなんですよ~
去年の記録は更新出来なかったようです(^o^)




e0077010_20441776.jpg

綱引きも中学生だと迫力が有って面白い!




e0077010_20445762.jpg

またまたハイタッチ\(^o^)/




e0077010_204519100.jpg

クラス対抗リレー!




e0077010_20454174.jpg

不安だったようですが、無難に終えました(^o^)




e0077010_20462469.jpg

無事に終わってホッとしてるのかな?




e0077010_20464716.jpg

e0077010_20465460.jpg

種目に出ていない時も係りで働いてました(^o^)
走って来た子に順位を伝える係りです!




e0077010_2048187.jpg

棒引き~
砂煙が凄いけど、迫力が出てるかなぁ~




e0077010_20484469.jpg

頑張ったあみ
家族で打ち上げに行って来ました~(^o^)




中学の体育大会を見れるのも、あと1年になってしまいました(T_T)
中学は小学校よりも迫力が有って面白いんですよね~
でも、今度は高校の体育祭をこそっと見に行こうかなぁ~(^o^)
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-23 20:52 | | Comments(0)
2015年 10月 22日
紅葉の涸沢カール3日間 3日目




3日目です
1日目の記事はこちらからどうぞ!
2日目の記事はこちらからどうぞ!
この日は上高地まで下るだけです(^^)v




e0077010_22104159.jpg

美しいモルゲンロートが見れました~
この後、風でテントが飛ばされそうになりながら
苦労してテントを撤収しました(^-^;
今回は風だけだから良かったけど、雨風が強い時の撤収は
もっと苦労するんだろうなぁ(^-^;




e0077010_22122100.jpg

1年の内に2ヶ月間しか歩く事の出来ないパノラマコース。
ホントはここから下山する予定だったけど、
2日間の疲れもあるので、1日目に登って来たルートで戻る事にしました(^-^;
次回はパノラマコースを歩きたいなぁ~




e0077010_2216112.jpg

名残惜しいけど、下山します(T_T)




e0077010_22163359.jpg

3日目もいい天気で気持ちいい~




e0077010_2217587.jpg

最高です(^o^)/




e0077010_22172431.jpg

屏風岩まで降りて来ました~




e0077010_22175045.jpg

溜息の出るような素晴らしい景色です!




e0077010_22182135.jpg

e0077010_22183012.jpg

横尾に到着~
ここから約10kmの散策路を歩いて、上高地に戻ります




e0077010_22191860.jpg

前からサルが歩いてきました!
クマじゃなくって良かった~




e0077010_2220066.jpg

何度も見てします(^-^;




e0077010_22202454.jpg

e0077010_22203323.jpg

おしゃれな建物ですね~
ソフトクリームを頂きました(^o^)/




e0077010_22212286.jpg

もう秋ですね~




e0077010_22215122.jpg

下山されるハイカーさん達!
背中がカッコいい(^o^)/




e0077010_22222555.jpg

上高地に到着~
もうバテバテです(^-^;
これ以上歩けません(T_T)




e0077010_2223101.jpg

美味しいおそばを食べればいいんだろうけど、
ガッツリ食べたかったのでトンカツ定食です(^o^)/




e0077010_2224532.jpg

もうホントのお別れです(T_T)
また来るからね~




e0077010_23142619.png

今回の移動データー
この日もよく歩きました(-_-;)
後半は足が全く動きませんでした。
でも、ホントに素晴らしい3日間でした~
初めてのテント泊!
初めての3000m越え!
初めて尽くしの山旅でしたが、出来過ぎでした!
でも、いい経験が出来て
今後の山行に多いに役立ちそうです!

さぁ~次はどの山だぁ~
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-22 22:28 | 登山 | Comments(0)
2015年 10月 16日
紅葉の涸沢カール3日間 2日目




e0077010_17405055.jpg



2日目です!
1日目の記事はこちらからご覧ください!
この日は北穂高岳から涸沢岳への縦走がメインです



e0077010_17422216.jpg

まずは、北穂高岳に向かいます!
テント場(標高2300m)からスタートし、しばらく登ると
写真の岩場が出てきます!
鎖が有るので、以外に登り易いですよ~




e0077010_17442226.jpg

登ってきたハシゴを見下ろして見る!
高度感ありますね~




e0077010_1745887.jpg

見た目は凄い登りですが、そんな事は有りませんのでご安心を!




e0077010_174559100.jpg

後で歩くルートを眺める!




e0077010_1747942.jpg

雲海が素晴らしい~
写真では見えにくいが、富士山がハッキリ見えてます(^o^)




e0077010_1748442.jpg

奥穂高岳、北穂高岳との分岐点に到着~
北穂高岳に~




e0077010_17493769.jpg

北穂高岳に登頂~
テント場から約3時間の道のりでした!
初めての3000m越えです(^^)v
奥に尖った山が見えるのは槍ヶ岳~




e0077010_17503379.jpg

雲海からポッカリ頭を出してる山は笠ヶ岳ですね
いつかは登ってみたい山です!




e0077010_17521437.jpg

槍ヶ岳の手前に見える稜線は大キレットです
いつかは歩いてみたいなぁ~




e0077010_1753053.jpg

北穂高小屋のデッキはおしゃれですよ~
景色も最高だし





e0077010_17542560.jpg

さぁ~涸沢岳に向かいます(^o^)/
看板は奥穂高岳になってますが、その手前に涸沢岳があるんですよ
少し登ったら、しばらく下りが続きます




e0077010_17552882.jpg

慎重にゆっくり歩きたいので、おじ様に抜かしてもらいました~




e0077010_1757586.jpg

ペンキマークを見落とさないように注意して進みます




e0077010_17584130.jpg

歩いてきたルートを振り返る
写真中央付近に人が写っているんですが、分かりにくいですね(^-^;




e0077010_17593845.jpg

ベテランさんが居てるパーティーとすれ違いました
私が下って来た所を登っていきます
すれ違える場所も少ないので、前方の様子を見ながら進む必要がありますよ




e0077010_1812510.jpg

また後続の方に抜いてもらいました(^-^;




e0077010_182289.jpg

抜いてもらった方が中央上部に写っているんですが
やはり分かりにくいですね(^-^;




e0077010_1832961.jpg

登り区間が見えて来ました~




e0077010_1835044.jpg

登っている登山者が見えますね~




e0077010_1841494.jpg

一番低い最低コルに到着~
テント場を見下ろすが、結構な高さがですね(^-^;




e0077010_1851050.jpg

下って来たルートを振り返る




e0077010_1854084.jpg

さぁ~登って行きます(^^)v




e0077010_1861648.jpg

登りでは落石が怖いので、人の真下に入ってはいけません




e0077010_1865775.jpg

ホント、ごつごつした岩山ですね~




e0077010_1873648.jpg

太陽に向かって登って行きます
見た目より登り易いですよ~




e0077010_1881453.jpg

登って来たルートをバックに撮ってもらいました(^o^)/




e0077010_1884952.jpg

下りの人が居てるので、待機中です




e0077010_1892389.jpg

最後の登りです
鎖と杭があるので、登り易いです




e0077010_1895516.jpg

涸沢岳に登頂~
ここも3000m越え~
北穂高岳から休憩を含めて2時間ちょっとかかりました~




e0077010_18105416.jpg

山頂で撮ってもらいました(^o^)/




e0077010_18111999.jpg

歩いてきたルートを振り返る!




e0077010_181268.jpg

奥穂高岳を眺めます!
ジャンダルムが雲の中から顔を出してますね




e0077010_1813351.jpg

穂高岳山荘に到着~
でも、すぐに下ります!




e0077010_18151474.jpg

ザイティングラートを下っている時に雪が降ってきました(^-^;
でも、慌てずゆっくり下ります!




e0077010_1816495.jpg

テント場に到着し、山を見上げると雪で少し白くなってますね(^-^;
でもキレイです!




e0077010_2317245.png

今回の移動データー
2日目は岩岩の山を堪能しました~
刺激が有ったけど、ベテランのおじ様のアドバイスをもらいながら歩けたので良かった~
結構疲れたので、この日は少し星を見ただけで
すぐに就寝しました!



3日目に続く
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-16 18:24 | 登山 | Comments(0)
2015年 10月 15日
紅葉の涸沢カール3日間



もう先週の話なんですが(^-^;
平日にお休みをもらい、北アルプスに登って来ました!
場所は、紅葉がピークの涸沢カールです。
e0077010_22284917.jpg





まずは、1日目
e0077010_2229477.jpg

前日の晩に自宅を出発し、早朝に上高地入りしました!
観光名所の河童橋です。
まだ陽が当たってないので、少し暗いですね(^-^;
昼間は観光客で賑わうのですが、早朝の為に登山者しか居てません!




e0077010_22315652.jpg

e0077010_2232422.jpg

素晴らしい景色を見ながら、歩き易い散策路を進みます!




e0077010_22332890.jpg

出発から3時間、10kmの道のりでした。
ここからが、いよいよ登山道になってきます!




e0077010_2234297.jpg

国内最大級の屏風岩です。




e0077010_2235983.jpg

本谷橋に到着~
登山道に入ってから、約1時間歩きました!




e0077010_22364852.jpg

多くの人が休憩されています(^o^)




e0077010_22371611.jpg

e0077010_22373594.jpg

標高が上がるにしたがって、紅葉して来ましたよ~




e0077010_2238158.jpg

今回は大型のザックなので、かなり重いです(^-^;
素人丸出しの22kg




e0077010_22391512.jpg

しかし、素晴らしい~




e0077010_22393454.jpg

e0077010_22394388.jpg

もうすぐ到着です。
皆さんも頑張ってますね~




e0077010_22402461.jpg

涸沢ヒュッテ(小屋)に到着しました~(^^)v




e0077010_2241410.jpg

我が家を設営




e0077010_22412490.jpg

山の中で飲む生ビールは旨すぎる!!!




e0077010_2242812.jpg

平日なので、テントは少ないです!




e0077010_22424671.jpg

明日登る北穂高を眺める!
が、ガスってきました(^-^;




e0077010_22432366.jpg

白く見えてるのは雪渓です。




e0077010_22435089.jpg

しかし、美しい~
陽が射してると、もっとキレイなんでしょうけどね(^o^)
この景色を見る為に約7時間、16kmの道のりを歩いて来たんですよね~




e0077010_22444483.jpg

夜のテント場を撮影(^o^)




e0077010_22451010.jpg

星空を撮影~
天の川がキレイに見えてましたよ~!


明日に備えて、早めに就寝しますが
初めてのテントなので寝れませんでした(T_T)




e0077010_23265649.png

本日の移動データー
22キロのザックを背負って、よく歩いたなぁ~


2日目に続く
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-15 22:50 | 登山 | Comments(0)
2015年 10月 02日
六甲山、地獄谷ルート(^o^)/




先日の日曜日の事です(^-^;

先日同様、登山サイトのお知り合いと六甲山に登って来ました!
っといっても、一般的なルートではありませんが(^o^)/




e0077010_22182132.jpg

今回は総勢8人です!




e0077010_22184475.jpg

登っている最中に激写されました(^o^)/




e0077010_22193828.jpg

滝を登って行きます!




e0077010_2221362.jpg

このルート地獄谷というけど、ネーミングが怖いですよね(^-^;




e0077010_22222677.jpg

なんかカッコいい(^o^)




e0077010_22231236.jpg

1人はカメラマンになってもらったので、全員ではありません(^-^;




e0077010_2224225.jpg

岩場を好んで登ります(^o^)/




e0077010_22243455.jpg

岩ゴロゴロ~




e0077010_222514.jpg

滑ってコケると痛いよ~




e0077010_22255585.jpg

そこそこの傾斜です!




e0077010_222633100.jpg

岩梯子です!足がかりは有るけど、考えて登らないと
先に進めなくなりますよ~





e0077010_2228821.png

今回の移動データー
今回も大勢で登れて楽しかった~
レベルも色々な方が居て、岩場初めての方も居てました!
でも、注意すれば以外に登れるものなんですよね~
今回は女性がリーダーでしたが、途中からオヤジが先頭を歩く事に(^-^;
着いて歩くと、いつまでもルートを覚えないのでね!
いい勉強になりました~

さぁ~次の山は、半年前から計画しているので
非常に楽しみです(^o^)/
[PR]

by kumimasaM | 2015-10-02 22:35 | 登山 | Comments(0)