<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 28日
紅葉の状態を確かめに武奈ヶ岳へ







e0077010_22445196.jpg









e0077010_22452965.jpg
紅葉の状態を確かめに武奈ヶ岳に行って来ました!

もう先週の話なんですけどね(^-^;

前回は真っ白で景色も見えず、
風も強かったので途中で引き返したんですよね~(^-^;

かあちゃん、リベンジです!









e0077010_22483974.jpg
この山、最初が急なんですよね~(^-^;
景色も変わらないので、
ただの修行のようです(T_T)







e0077010_22494289.jpg
以前は無かった案内板
ここまで上がって来れば、景色の変化が出て来ます







e0077010_22503624.jpg
すこ~し色付いてますね~
まだまだ、これからって感じです
でも、赤がいい色してるなぁ~(^o^)/






e0077010_22513609.jpg
落ち葉を見ると、完全に秋っていうか
秋ももう終わり(^-^;







e0077010_22522833.jpg
木によってはいい感じになってました~!








e0077010_22530112.jpg
前回、引き返したポイントを通過~
かあちゃん、この先は未知の世界です(^▽^)








e0077010_22540590.jpg
稜線に出ました~!
お!?いい色してますやん!!







e0077010_22562680.jpg

カメラの設定を変えて、
オーバーに演出してみました(^▽^)








e0077010_22574629.jpg
ここからが武奈ヶ岳の好きな所











e0077010_22583101.jpg
この稜線がたまらん!
雪で真っ白だと尚いいんだけどね~







e0077010_23022294.jpg
もうすぐ山頂~
風があって、寒いっす(^-^;







e0077010_23034268.jpg
登頂~!
寒いので、ダッシュでラーメンを食べて
逃げるように下山(^-^;








e0077010_23054740.jpg
青空だったら、
もっとキレイなんだろうけどなぁ~







e0077010_23064130.jpg
この景色が好きだなぁ~







e0077010_23074815.jpg
紅葉、思ってたより色付いていた!
青空だったら・・・
しつこい?








e0077010_23093635.jpg
さぁ~下りましょう~!








e0077010_23101080.jpg
で、無事に下山(^▽^)








e0077010_23104161.png
今回の移動データー
かあちゃん、武奈ヶ岳のリベンジが出来ました!
ただ展望が良く無く、景色は見れなかった(^-^;
風が有って寒く、ゆっくり出来なかったし
もう冬はすぐそこまで来てるのを実感しましたよ~!
今年は雪、多いかなぁ~
今から楽しみです!





さぁ~次はどの山だぁ~




















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-28 23:15 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 20日
やっぱり苦手な妙見谷(^-^;






e0077010_21412855.jpg













e0077010_21415853.jpg
土曜日に金剛山に行って来ました!

コースは久しぶりに歩く妙見谷

ここ、苦手だったんですよね~(^-^;
高度感が有るけど、足場が狭い所を3ヶ所歩くんですが
そこが苦手で・・・

色んな山を登ってきたので、少しは成長したのか
試しに行ってみました!






e0077010_21484742.jpg
しばらくは、平和な林道を進みます!






e0077010_21492756.jpg
途中で折れたハシゴを下ります(^-^;
しかも、グラグラと安定しません
でも、ゆっくり行けば大丈夫ですよ~






e0077010_21514210.jpg
妙見の滝~
ここの右側を登って行きます!





e0077010_21531775.jpg
凄くキレイだったんだけど
写真で上手く表現出来ず(^-^;







e0077010_22251968.jpg
苦手な場所が登場(^-^;
足場、かなり狭いです
高度感もそこそこ有ります
ロープもありますが、ユルユルで頼りになりません
やっぱり怖いよ~






e0077010_22282290.jpg
また、苦手な場所が登場(^-^;
斜面が崩れた所を横切るんですが
足場がハッキリ言って有りません
ワイヤーが張ってあるんですが、支えてた所が流れて
ダルンダルンに緩んでいます
ま~たく頼りになりません
やっぱり、怖いよ~


この場所以外にも
苦手な場所は有りました
怖くて、写真も撮れず・・・







e0077010_22340680.jpg
ここからは、苦手な場所も無いので
ルンルンで歩けます!








e0077010_22355888.jpg
沢を登って行くんですが、落差の有る滝もないので
歩き易いですよ~







e0077010_22394698.jpg
いい感じ~








e0077010_22403069.jpg
沢が終わると、急坂の始り~なんです(^-^;
でも、緑がキレイなんで許します~









e0077010_22422259.jpg
登頂~
青い空がキレイだなぁ~
気温もちょうどいい~
最高~
気持ちいい~
動きたくな~い







e0077010_22445514.jpg
帰らないといけないので、下山します








e0077010_22454894.jpg
気持ちいい尾根道を下りましたが
景色に変化がないので、少し飽きてきます(^-^;







e0077010_22473166.jpg
ちょっとだけ、紅葉してました~







e0077010_22481341.png
今回の移動データー
下山する時、GPSが拾えてなくて
軌跡が直線になってますね(^-^;
今回、登りで歩いた妙見谷はやっぱり苦手だった~
少しは成長してるかと思ったけど
成長してませんでした(T_T)
まっいっか~




さぁ~次はどの山だぁ~























[PR]

by kumimasaM | 2016-10-20 22:53 | Comments(0)
2016年 10月 16日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 最終日






e0077010_20544201.jpg
1日目の日記はこちら
2日目の日記はこちら

3日目の朝です
はい、予報通り天気が悪いです
夜中、風の音が凄くて何度も目が覚めました
小雨も降ってます

風が少し弱まった瞬間に急いでテントを撤収
で、そのまま下山する事に
雨が降っているので、カメラはザックの中へ(T_T)








e0077010_20590881.jpg
歩き出してすぐ、雨が止みましたよ~(^o^)/
景色を撮りたいので、カメラを出したら
また雨が(T_T)
しかも本降りになってきたので、またカメラをザックの中に









e0077010_21022989.jpg
屏風岩まで降りてきたら、雨が止みました~!
やっと写真が撮れる~
でも、また降り出すだろうから
ミラーレスのみ出しました!








e0077010_21045114.jpg
太陽まで出て来たよ~
山あるあるですね~
下りてきたら晴れる(>_<)








e0077010_21060105.jpg
横尾まで戻って来ました!
ここからは平坦な道で~す
でも、10km歩かないといけないけど(^-^;
雨具を脱いで歩き出すと、
お知り合いの方とバッタリ!
これから登られるとの事だけど
上は雨降ってますよ・・・(^-^;








e0077010_21085192.jpg
コースタイムよりも早く徳沢まで戻って来ました!
新しい靴が調子よく、足が痛くならないんで
いいペースで歩けたんですよ~(^o^)/








e0077010_21120281.jpg
1日目に食べると決めていたソフトクリーム(^o^)/
旨いっす!
これで元気が出たので、最後まで歩けるね








e0077010_21144405.jpg
最終日は土曜日だったので、
これから登られる方と大勢すれ違いました。
山ですれ違う時って、挨拶しますよね?
大勢居たけど、挨拶しましたよ~
でもね~
オヤジに限って無視ですよ~
挨拶する自分がアホらしい・・・
若い子は挨拶してくれるのに・・・
挨拶ひとつで気分よく歩けるのにね~








e0077010_21231653.jpg
河童橋まで戻って来ました!
でも、穂高は雲の中~
仕方ないね~








e0077010_21251120.jpg
バスターミナルの食堂でお昼を食べる事に!
久しぶりの生米(^o^)/

ボリュ~ミ~で最高~(^o^)/
旨すぎる~!


その後、バスに乗って駐車場まで戻りました。
で、近くの温泉に向かいます(^^)v








e0077010_21285673.jpg
また、雨が降ってます(^-^;

ここのお風呂、初めてお邪魔しましたが
最高です(^o^)/
500円と安いのに、マジ~?ってぐらい
湯の花が浮いてます!
露天風呂も多いし!
この付近の山に来た時には、毎回寄ろうと決めました!








e0077010_21331524.png
今回の移動データー
最終日は雨になっちゃったけど、下山だけだから全然OK
1日目、2日目と最高の景色が見れたので
大満足な山旅になりました(^o^)/
今年のテン泊はこれで最後かなぁ~
来年はどこに行こう?
今から、考えるのが楽しい~!



さぁ~次はどの山だぁ~










[PR]

by kumimasaM | 2016-10-16 21:38 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 15日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 2日目

e0077010_21490663.jpg












e0077010_20312794.jpg
1日目の日記はこちら

2日目の朝です。
いい天気になりそう~!







e0077010_20333591.jpg
朝日が山を照らす~
モルゲンロートっというんですね~
山が赤く染まって美しい!!








e0077010_20360499.jpg
さぁ~奥穂高に向かいます(^o^)/









e0077010_20382974.jpg
最初はガレ場を登っていきます!
ここが以外にキツイかも(^-^;








e0077010_20404902.jpg
左側の山が目指す奥穂高
真ん中の緑の所(ザイテングラート)を登るんで
まずはそこを目指します(^o^)/








e0077010_20431130.jpg
でも、まだ続くガレ場(^-^;
岩ゴロゴロで歩きにくいし・・・








e0077010_20441578.jpg
ザイテングラートが近づいて来た~!








e0077010_20464020.jpg
お!?
飛行機雲~
いいアクセントになってますね!








e0077010_20473884.jpg
左の尖った山、涸沢槍だと思います。
尖った山ってカッコいいなぁ~
あそこに登るのは難しいようだけど(^-^;








e0077010_20493839.jpg
さぁ~
ザイテングラートの取り付きまで来ました!
この先を岩場の連続になるんですが、
比較的初心者でも登り易いと思います。
その為、色んな方が多く登るので
落石が怖い場所でもあるんですね(^-^;
なので、ヘルメットは被った方がいいと思います!








e0077010_20554120.jpg
ハイマツの間の岩場を登って行きます!









e0077010_20562621.jpg
見た目、凄い岩場に見えますが
問題なく登れますよ~








e0077010_20574036.jpg
人が写真に入ると大きさが分かりやすいですよね~
なので、知らない人ですが撮っちゃいました(^▽^)








e0077010_20590625.jpg
下の方に写っているのが、テント場です~
やっと陽が当たりだしたんだぁ~

途中に鎖場がありますが、特に必要ない程度です。
慣れてない人は練習にいいかも~








e0077010_21021771.jpg
途中にある穂高小屋に到着~!
ここからだと御来光が見れるだろうなぁ~
機会が有れば、ここでテン泊したい!








e0077010_21214270.jpg
さぁ~いよいよ奥穂高に向かいますよ~
最初は、梯子あり鎖ありの登りが続きます!








e0077010_21290691.jpg
最初の急斜面を登ると、後はなだらかになるんですけどね~








e0077010_21301517.jpg
振り返ってパチリ
もう小屋が小さくなって来ましたね~








e0077010_21391431.jpg
雲海がキレイじゃないですか~!
って、富士山までハッキリ見えてるよ(^o^)/









e0077010_21402230.jpg
隣の笠ヶ岳、キレイだなぁ~
登りたいと思ってるけど、なかなか行けない(^-^;
でも、いつかは必ず!








e0077010_21455176.jpg
周りの山々がハッキリ見えてる~
美し過ぎる~
テンション上がりまくり~

でも、風が強く寒いよ~(^-^;








e0077010_21490663.jpg
って、いうている間に山頂まで来ましたよ~!









e0077010_21512098.jpg
登頂~(^o^)/
3190m
国内第3位の高さですよ~









e0077010_21523614.jpg
ジャンダルム、西穂高、焼岳と
良く見えてますよ~(^o^)/








e0077010_21534856.jpg
憧れのジャンダルム
少し近づいて見てみよう~!
でも、ここから登山道の様子が一変します(^-^;
さすが上級者向けのルートだぁ








e0077010_21552348.jpg
ジャンダルム手前の岩場に人が写っていますが
ここが一番の難所の馬の背です
いつかは歩きたいなぁ~
今回は見るだけで引き返します(^-^;







e0077010_21575513.jpg
登りで撮れなかった梯子
そんなに高度感はないかなぁ~









e0077010_21584352.jpg
さぁ~テントに戻りますか~









e0077010_21592157.jpg
しかし、どこを見ても絶景
素晴らしい1日になりました(^o^)/








e0077010_22003345.jpg
はい、無事にテント場まで戻って来ました!
昨日も飲んだけど、また生ビール
もちろん、おでんも~
もう最高~
何も言えね~!!








e0077010_22032713.jpg
あれ~!?
ガスが出て来たよ(^-^;
3日目は下り坂だからなぁ~








e0077010_22041803.jpg
陽も陰ってきたね~









e0077010_22053946.png
今回の移動データー
この日の目的はジャンダルムを見に行く事だったので
キレイに見えて良かった~!
いつかは登りたい憧れの山なんですよね~!
この日の晩は雲が多くなってきたので
星の撮影もせず、すぐに寝袋の中へ(^-^;
最終日は、下山するだけなんだけど
天気が心配
雨だと嫌だなぁ~



最終日の日記はこちらから








[PR]

by kumimasaM | 2016-10-15 22:18 | Comments(0)
2016年 10月 14日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目





e0077010_21232722.jpg
紅葉を求めて北アルプスの涸沢に行ってきました!
1週間前の話ですが(^-^;

今回も2泊3日のテント泊
テントを担いで登るのも、今回で3回目なんで
少し慣れてきたのか荷物が軽くなってきました(^^)v

前回までは軽くしたいので、カメラはミラーレスのα6000のみでしたが
今回は余裕があるので一眼の6Dも持参し
2台体制で挑みました!
結局、荷物が重くなっちゃったけど(^-^;










e0077010_22073797.jpg
早朝の上高地!
最高の天気ですね~
河童橋の奥に穂高の峰々が美しい(^o^)/









e0077010_22230985.jpg
約2時間、歩き易い道が続きます!
でも、景色は最高なんでテンション上がる~









e0077010_22241359.jpg
気持ちの良さそうなテント場です。
でも、今回の目的地はまだ先なんで
ここはスルーします。
いつかは、ここでゆっくりしたいなぁ~








e0077010_22263141.jpg
キレイな小屋です!
帰りはここでソフトクリームを食べるのが楽しみ~









e0077010_22272197.jpg
前回は歩かなかったパノラマコースから上がる事にしました!
どんなルートなんだろう~









e0077010_22325507.jpg
いい景色~
山が凄い迫力~
今日の目的地は正面の山の向こう側(^-^;








e0077010_22355682.jpg
外国人カップル
画になる~








e0077010_22363439.jpg
さっき、正面に見えていた山!
カッコいいね~









e0077010_22372071.jpg
テント泊装備+カメラ2台なんで、バテバテで登ってます(^-^;
でも、もうすぐ登りは終わるよ~








e0077010_22384824.jpg
今回の目的地が見えた~
涸沢!!
でも、紅葉が・・・

実は前日に台風が通過して、葉っぱが殆ど落ちたらしい(T_T)
楽しみにしてたのに~








e0077010_22432181.jpg
見えた~!
去年歩いた北穂高~涸沢岳!
右の山が北穂で真ん中が涸沢岳
今回は左の奥穂高に登ります!
標高3190mで国内第3位です








e0077010_22461195.jpg
でも、パノラマコースの核心部はここから!
道が狭く、険しく下りになります。
中央部に写っている人、毎年この時期に九州から歩きに来るそうです。
その人も紅葉が終わっていて、残念そうでしたね(^-^;








e0077010_22492088.jpg
お!?槍ヶ岳もハッキリ見えてる~!
カッコいい!!









e0077010_22541390.jpg
苦手なトラバースが続きます
道も狭いです(^-^;









e0077010_22551951.jpg
ロープが何か所も張ってありました。
九州の方いわく、今年が一番荒れていそうです(^-^;
このコースは、遅くまで雪が残っているので
歩ける期間がかなり短いんです。
先日の大雨で鉄砲水が出て、崩れた箇所もあるんだとか








e0077010_22581330.jpg
テント場に到着~!
我が家を設営しました。
いい場所が確保出来たので良かった~









e0077010_22593061.jpg
涸沢と言えば、生ビールとおでん(^o^)/
最高の景色を見ながらなんで
旨いに決まってるでしょ(^o^)/








e0077010_23005013.jpg
紅葉がピークの時は、ここが真っ赤になるんですよね~
今年は全く有りませんが(^-^;








e0077010_23021762.jpg
周りが山に囲まれた所なんで、3時には陽が当たらなくなります。
すると、急に気温が下がるんですよね~
さむ~(^-^;









e0077010_23034239.jpg
夕食を食べた後にキレイなテント村を撮影(^^)v
安い小さい三脚しか持ってきてないので
これが限界でした(^-^;

テントの数も少ないね~








e0077010_23054530.jpg
天の川が見えてましたよ~









e0077010_23063282.jpg
シャッターを開けすぎた~(^-^;
星が流れちゃいましたよ~
ま、いっか~!








e0077010_23074023.png
今回の移動データー
紅葉が終わっていたのは残念ですが、
天気はいいので気持ち良かった~!
パノラマコースは景色がいいけど、
最後の下りはロープを使った登る所があったり
岩場があったりするので、自信がない人は歩かない方がいいかも。
2日目は奥穂高に登ります!




2日目はこちらから
最終日はこちらから








[PR]

by kumimasaM | 2016-10-14 23:13 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 04日
やっぱり楽しい金勝アルプス(^o^)/









e0077010_07261275.jpg
日曜日に滋賀県の金勝アルプスに行って来ました!
ここの山は標高600m弱と低いんですが、
岩場あり、沢ありと楽しめる山なんですよね~







e0077010_07300281.jpg
いつも水が少ない滝ですが、
最近の雨続きの影響で水量がいつもより多いです!








e0077010_07313105.jpg
登山道も川になってました(^-^;









e0077010_07323124.jpg
ロープがあるけど、使わず登るかあちゃん!









e0077010_07332820.jpg
岩が迫力ある山なんですよね~








e0077010_07341286.jpg
砂が浮いて、ザレてる所も多いけど(^-^;








e0077010_07350258.jpg
目指す天狗岩









e0077010_07353690.jpg
ここの稜線、好きだなぁ~












e0077010_07370728.jpg
この岩の感じが凄い!









e0077010_07374761.jpg
天狗岩に到着し、ゆっくり昼ごはんを食べようと
カレーメシにお湯を注いだ時に・・・



スズメバチが4匹、偵察に飛んできました(T_T)
カレーの匂いがキツかったのかなぁ~
少し離れて様子を見てると、
カレーメシのカップに止まったり
おにぎりに止まったり
ザックに止まったりと
その場を離れる感じがしない(>_<)

4匹が飛んでいっても、また何匹か飛んでくる(T_T)

近くに巣が有るんですかね~

秋はハチが活発な時というけど
ここまで飛んでいるのは初めて!

落ち着いて食べれないので、
いつでも動けるようにザックを背負ったまま
急いで食べて
景色を楽しむ間もなく
天狗岩を後にしました(^-^;







e0077010_07451423.jpg
さっき居た天狗岩を眺める!

スズメバチに刺された人、いないのかなぁ~







e0077010_07463831.jpg
ゆっくり景色を見れなかったので
記念撮影だけでも(^-^;









e0077010_07473518.jpg
下りの最初は、ザレていて
めっちゃ滑るんですよ~

ロープがあるので、助かります!








e0077010_07485143.jpg
ホント、低山とは思えない迫力!
眺めもいいです!









e0077010_07501321.jpg
天狗岩を眺めるかあちゃん









e0077010_07510704.jpg
狭い岩場もあります!
おしりが挟まる~













e0077010_07514908.jpg
ゴリラ岩に到着~
岩が凄い!
何でこうなったんだろう~?










e0077010_07530955.jpg
シダが凄い(^-^;










e0077010_07545497.jpg
下山するまで、気持ちいい稜線が続くんですよね~
で、突然、舗装路が現れます(^-^;









e0077010_07562346.jpg
登山道が終わり、駐車場に向かいます!
やはり、いつもより水量が多い!









e0077010_07572874.png
今回の移動データー
いや~やっぱり楽しい山ですね~
バラエティ豊富で飽きません!
いつもより水量が多く、沢も迫力あったし!
でも、スズメバチにはまいりました・・・(>_<)
天狗岩以外でも、何度も偵察に飛んできて(>_<)
私はその度にビビる・・・
でも、かあちゃんは騒いだらダメと
足元に飛んでいても動揺せず!

アブみたいにストーキングされる事はないけど
何度も飛んでくるとビビッて疲れるね~
湿度が高く暑かった事もあるけど、
変な汗もかいた気がする(^-^;

まぁ~新しい靴も試せたので良かったけどね!





さぁ~次はどの山だぁ~




















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-04 08:06 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 01日
新しい登山靴(^o^)/









e0077010_18444977.jpg
新しい登山靴を買い増ししました(^o^)/

今まで履いていた靴も、まだまだ現役なんですが
長いルートを歩くと、つま先が当たって痛いんですよ~(T_T)

で、前から新しい靴が欲しかったんですが
登山靴って高いのでなかなか勇気が出なくって(^-^;

が、登山ショップからのハガキを見ると
限定30足だけで半額になってるじゃないですか~!

早速、見に行って来ましたよ~
履いてみると違和感がない!
つま先が当たる感じもない!
買うしかないでしょ~!






e0077010_20334128.jpg
ザンバラン
ブレーバー・プラスGTって靴です

今までの靴より少し軽いのも嬉しい!




e0077010_20534124.jpg
ソールは、今までの靴と少し違うけど
感覚も違うのかなぁ~?
テクニカルな登山に向けて改良が加えられたソールらしいけど~

まぁ~なんにせよ
新しい靴なんで、早く履いて歩きたいものです!















[PR]

by kumimasaM | 2016-10-01 21:00 | 登山 | Comments(0)