<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 30日
完璧な武奈ヶ岳(^o^)/
e0077010_21140083.jpg






土曜日、武奈ヶ岳に行って来ました!


当初は法事の為、田舎に帰省する予定でした。
あみが試験中なのと、塾があるとの事で
2人で留守番をする事に。
晩ご飯は2人なので、それまでに帰ればいっか~!






e0077010_21170909.jpg
登山を始めて、毎冬に来ていますが
登山口にこんなに雪が有るのは初めてです!







e0077010_21181980.jpg
最初の1時間が傾斜もキツイし
見所も無いのでツラい所なんです(^-^;






e0077010_21193284.jpg
キツイ所をクリアー(^o^)/
太陽が出て、最高ですやん!!
いい天気になって良かった~






e0077010_21203506.jpg
今回ご一緒した方も写真好きなんですよ~
撮ってくれてました(^o^)/






e0077010_21222525.jpg
最高の景色ですやん(≧▽≦)
まだ山頂じゃないけど・・・







e0077010_21231540.jpg
さぁ~山頂を目指しましょう!!








e0077010_21235921.jpg
山頂が白くなってる山は蓬莱山
スキー場が有るんです








e0077010_21251508.jpg
大好きな稜線が見えて来ました!
一旦下って、登り返します







e0077010_21262834.jpg
撃ち合い(≧▽≦)
空が真っ青!








e0077010_21272490.jpg
来ました~!
もう鼻血級の稜線(^o^)/
これを見る為に頑張って登って来ましたよ~







e0077010_21284269.jpg
もうすぐ山頂~








e0077010_21290793.jpg
見えて来た~!








e0077010_21293326.jpg
登頂(^o^)/
雪山は風が強い事が多いけど、この日は無風でした(^o^)/
山頂でマッタリとお昼ごはんを食べれました!
まさか無風でゆっくり出来るなんて思ってなかったから
コーヒーを持って来なかった事が悔やまれる(T_T)







e0077010_21324362.jpg
気持ちよくて、下山したくないけど
帰らないと・・・









e0077010_21354730.jpg
雪が無い時はゴツゴツした岩場なんですが
完全に隠れてる~










e0077010_21333517.jpg
モデル風~(笑)









e0077010_21140083.jpg
これも、よく撮ってもらえた~!









e0077010_21373548.jpg
大好きな稜線、帰りバージョン!
実は帰りの風景の方が好きなんです!








e0077010_21384217.jpg
しかしいい天気で気温も高いなぁ~
歩いていると暑いくらい・・・(^-^;







e0077010_21395270.jpg
でも、雪はしっかり有りました
多くの木が雪の下に隠れています!







e0077010_21410358.jpg
下りなのに登る(^-^;
地味にシンドイんです・・・






e0077010_21414786.jpg
無事に下山!








e0077010_21421190.png
今回の移動データー
先週は修行のような山行でしたが
今回は天国のようでした!
まさに天国と地獄(^-^;
気温も高く、風も無い
最高の青空、でも雪はしっかり有る!
最高に楽しめました(^o^)/





さぁ~次はどの山だぁ~




























[PR]

by kumimasaM | 2017-01-30 21:45 | 登山 | Comments(0)
2017年 01月 25日
伊吹山へ修行に(^-^;
e0077010_21413925.jpg






昨年は雪が少なく楽しめなかった伊吹山に
先日の寒波の影響でしっかり雪が降りました!
これは行くしかないでしょう~
って事で先日の日曜日に行って来ました!







e0077010_21443319.jpg
今回はカメラ好き4人での登山です(^^)v
雪を求めた登山者が多いね~







e0077010_21454763.jpg
1合目からしっかり雪が有りました!
登り応えあり(^▽^)







e0077010_21465055.jpg
渋いっす!

実は、この日の天気予報は
あまり良く無かったんです(^-^;
でも、この空なんで
天候が回復する事を信じて進みます







e0077010_21484242.jpg
3合目からは雄大な山が見えるんですが
山頂はガスの中で見えません(T_T)
ガスよ~流れてくれ~!!







e0077010_21500439.jpg
お!?やっぱり回復傾向じゃないの~(^o^)/








e0077010_21505471.jpg
5合目
ここからが伊吹山の楽しいところです!
夏は九十九折になってる道なんですが
雪が多くなると道が無くなります。
なので、道なんて無視し
真っ直ぐ登って行くんです!
いわゆる直登っす(^o^)/
去年は直登出来なかったので楽しみ~
でも、目指すべき山頂が見えないけど・・・







e0077010_21553154.jpg
直登開始~
っていうか、ドンドン視界が悪くなってきたよ~









e0077010_21413925.jpg
標高が上がってくると
ますます視界が悪くなってきた~
先が見えないけど、トレースがあるので
頑張って登ります(^^)v
傾斜はドンドン急になるけど・・・







e0077010_21575581.jpg
急斜面の登りが終わりました~
山頂まではもう少し(^o^)/
でも、風がめっちゃ強くなってきた~
超寒いんですけど~







e0077010_21595182.jpg
山頂にある小屋
カッチカチです(^-^;







e0077010_22004106.jpg
無事に登頂~!
寒いので、即下山します(^-^;








e0077010_22012961.jpg
小屋が雪で埋まっていますね!









e0077010_22020336.jpg
さぁ~下山!
って、登りの時よりガスが濃くない??
4人で歩いていても、
先頭の人が見えなくなるぐらい(T_T)








e0077010_22032745.jpg
5合目まで降りて来ました!
ガスの境目がハッキリと\(◎o◎)/!
下界はいい天気なのか?







e0077010_22042700.jpg
はい!いい天気でした~!








e0077010_22045575.jpg
太陽が出るとテンション上がるよね~








e0077010_22053846.jpg
いいね~








e0077010_22060845.jpg
下りて来ると風も弱まり
気温も上がり快適~








e0077010_22071509.png
今回の移動データー
4人で色んな写真を撮りたかったけど、
5合目からのガスは想像以上で写真どころではなかったです(^-^;
でも、あの視界の中でも登れたのは4人だったからですね~
ソロで登ってたら、撤退してたと思います!
寒かったけど、楽しかった~
あまりの寒さにカメラに霧氷が出来てたけど(^-^;
次は、青空の雪山に登りたいものです!





さぁ~次はどの山だぁ~
































[PR]

by kumimasaM | 2017-01-25 22:13 | 登山 | Comments(0)
2017年 01月 15日
今季最強寒波の中、金剛山へ!
e0077010_19533302.jpg






昨日、金剛山に行って来ました!
今季、最強寒波だというのに(^-^;


本当はやっと雪が降った伊吹山に行こうと思ってました。
朝、準備をして伊吹山に向かっていた時に
山友さんから警報が出てるし
一部道路が封鎖になる所があるらしいとの情報が・・・

そのまま向かっても、帰れなくなっても困るし
山も登頂出来る可能性も低いだろうから
伊吹山を諦める事に(T_T)

でも、山に行くモードになっていたので
一旦帰宅し、装備を変更し
金剛山に行く事にしました!







e0077010_21024088.jpg
登るルートは前回大勢で登った
ツツジオから~
勿論氷瀑を期待してです!







e0077010_21064938.jpg
ただでさえ不安な橋なのに
雪が付いてたら滑りますやん(^-^;







e0077010_21083980.jpg
雪があるとテンション上がる~
谷の中を歩くので、
殆ど風の影響がありません!







e0077010_21095522.jpg
まぁ~ここの滝は凍らないよね~







e0077010_21124566.jpg
メインの滝に到着!
思ってたより凍ってたかなぁ~
一晩冷え込んだだけだから
完全には凍らないね(^-^;






e0077010_19533302.jpg
ツララも成長中~







e0077010_21160688.jpg
凍ったコロコロがいっぱい!
キレイだったなぁ~






e0077010_21171485.jpg
写真を撮ってるおじ様が居てると
スケール感が分かりやすいですかね!







e0077010_21192171.jpg
さぁ~山頂を目指しますか!
ここにもツララ~







e0077010_21200781.jpg
知らない人ですが、
画になるので撮っちゃった(^▽^;)






e0077010_21230796.jpg
尾根に上がるルートが有るけど
沢を進むルートを選択







e0077010_21265598.jpg
標高が上がってくると、
沢も凍ってました~!






e0077010_21275200.jpg
今日もお邪魔しま~す!







e0077010_21282123.jpg
木の白くなってる~







e0077010_21285977.jpg
風が強いので
体感温度はもっと低いと思います(^-^;







e0077010_21320646.jpg
これから大きくなるかなぁ~
かまくら~







e0077010_21324576.jpg
山頂でごはんを食べようと思ってたけど
寒いのですぐに下山(^-^;







e0077010_21354549.jpg
山頂はずっと雲の中なのに
下界はいい天気みたい・・・







e0077010_21380718.jpg
下山は尾根を進むコースを選択!
風を遮る物がないので
風が強くて寒い~(≧▽≦)







e0077010_21405207.png
今回の移動データー
GPSが拾えなかったみたいで、
軌跡が直線になってるし
高度がマイナスって・・・(^-^;
今回は伊吹山に行かなくて正解だったと思います。
ニュースで見ても彦根も結構雪が積もってたし。
伊吹山周辺はもっと積雪があっただろうしね(^-^;
金剛山の氷瀑はこれからが期待ですかね!
しかし風が強くて寒かった~




さぁ~次はどの山だぁ~




























[PR]

by kumimasaM | 2017-01-15 21:48 | 登山 | Comments(0)
2017年 01月 12日
初登り(^o^)/
e0077010_21242263.jpg





先週の土曜日
初登りに行って来ました!
今年のスタートは葛城山(^o^)/






e0077010_22072949.jpg
いつもは山の反対側から上がるんですが
今回はロープウェイ側から登りました!

登山を始めた何度か通ったので
懐かしい感じです






e0077010_22153457.jpg
北尾根コースから上がりましたが
最初が急なんですよね~(^-^;







e0077010_22180978.jpg
いい天気で気持ちいい~








e0077010_22191728.jpg
こんな所有ったかなぁ~?







e0077010_22200597.jpg
陽が当たると暖か~い
キラキラしてテンションも上がる~







e0077010_22211480.jpg
落ち葉がふかふかしてます!
以前よりも道が掘れている気がするなぁ~







e0077010_22221278.jpg
陽が当たらない所は凍ってました(^-^;
不意に踏んでしまい、すってんコロリン・・・
カメラを石にぶつけてしまいました(T_T)
奇跡的にカメラホルダーの台にヒットしただけで
カメラは無傷でした~







e0077010_22252816.jpg
階段は好きじゃないけど
こういう雰囲気は好きだなぁ~







e0077010_22273651.jpg
標高が1000m近くになると
空気感が変わるんですよね~
気温も下がって、地面が凍った感じ









e0077010_21242263.jpg
山頂に到着~
すぐにお気に入りの場所に向かいます!







e0077010_22295134.jpg
ここで金剛山を見ながら
ゆっくりするのが好きなんですが
この日は風があり寒かったので
写真を撮ってすぐに移動(T_T)






e0077010_22315970.jpg
体が冷えてきたので、下山します!
櫛羅(くじら)の滝コースから~






e0077010_22353655.jpg
橋は有り難いんですが、
木が大分痩せてるんですけど~(^-^;
折れない?






e0077010_22363586.jpg
折れた木が落ちてきて
手すりが折れてるし(^-^;






e0077010_22371439.jpg
階段のはずが・・・
ハードルになってるし(^-^;






e0077010_22380263.jpg
使い物にならない階段(^-^;







e0077010_22384288.png
今回の移動データー
比較的暖かい日でしたが
さすがに山の上は寒かった~(^-^;
でも、気持ち良く登れました(^o^)/
さぁ~今週末は雪が降りそうですね~
やっと冬らしい気候になってきた!
山にも雪が積もるかなぁ~
楽しみだぁ~(^o^)/




さぁ~次はどの山だぁ~




















[PR]

by kumimasaM | 2017-01-12 22:42 | 登山 | Comments(0)
2017年 01月 03日
明けましておめでとうございます(^o^)/
e0077010_16555216.jpg









明けましておめでとうございます(^o^)/

今年も自己満足な記事をアップしていきたいと思いますので
宜しくお願い致します<(_ _)>








e0077010_16583935.jpg
年越しは島根で!

しょうたが31日の13時までバイトだったので
バイト上がり後に島根に向けて出発。
到着したのは、もちろん晩。
すき焼きを食べて、お酒を頂きました(^^)v







e0077010_17013918.jpg
田舎に帰省すると、楽しみなのが星なんです!
で、早速空を見上げると
星は見えるんだけど、雲が多い~(^▽^;)
この日の撮影は諦めました・・・










e0077010_17033367.jpg
今どきの子らしく、LINEであけおめ中のあみ
しょうたも当然LINEであけおめ中~








e0077010_17044135.jpg
正月の田舎でもう一つの楽しみが雪なんですが・・・
今年はこれだけ(^-^;
雪遊びが出来ませんでした(T_T)
今年も暖冬で雪が少ないのかなぁ~

2年前の島根と全く違うし・・・







e0077010_17544427.jpg
元旦は歩いて初詣








e0077010_17554743.jpg
結構立派なしめ縄








e0077010_17561883.jpg
3年連続大吉のしょうた!
嬉しそう~(^o^)/






e0077010_17571627.jpg
受験生のあみは小吉
本人は不満そうだったけど、
上がっていけばいいんだしね~







e0077010_17585859.jpg
今年の正月は暖かいと
地元の人も言ってたなぁ~






e0077010_18042727.jpg
私は中吉!
でも、書いてる事はあまり良く無かった・・・






e0077010_18054306.jpg
キレイな青空~
雲が気になるけど
星空が楽しみ~!






e0077010_18070172.jpg
お墓参り!
プチ登山です!
今年の初登りになるのかなぁ~(^-^;






e0077010_18090774.jpg
楽しみにしていた星空~!
雲も無く、バッチリ撮れました(^o^)/
実家の庭から
この写真が撮れたんで大満足~!
NEWレンズで撮影しましたよ~(^^)v







e0077010_18132567.jpg
で、グルグルしてみた~
星が多過ぎたかなぁ(^▽^;)
まっ!いっか~!






e0077010_18145011.jpg
あるのは知ってたけど
行った事が無かった観音滝に行ってみました








e0077010_18154591.jpg
下調べもしてないので
どんな所か分かってなかったけど
以外にいい雰囲気でテンション上がる~!







e0077010_18164420.jpg
少し歩いたら、突然滝が~!
思っていたよりデカくて迫力満点(^o^)/
大きさが分かりやすいように
滝のそばにかあちゃんが!
ツルツルで滑るので、これ以上近づけない・・・








e0077010_16555216.jpg
近づくと更に迫力が~
落差は50mらしいです!
雨が降ったので、水量が多かったかもね~







e0077010_18213432.jpg
今年も2人で色んな山に登りたいと思います!

今年も宜しくお願いします(^o^)/


























[PR]

by kumimasaM | 2017-01-03 18:36 | 家族 | Comments(0)