人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 05日
紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目
紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16210124.jpg
2日目です!

1日目の記事はこちら

この日は、2年前 に登った北穂高岳にまず登り
大キレットを経由し南岳を目指す予定です!










紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16322210.jpg
夜中に目が覚めたのでテントの外に出てみると
満天の星空じゃないですか~
三脚にカメラをセットし撮影しましたが
まさかのピンボケ・・・(T_T)

明け方のテント内の温度はー2度でしたが
冬用の寝袋なんで全然寒く無かった~









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16381566.jpg
夜が明けて来ました~!









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16401780.jpg
モルゲンロート~
真っ赤に焼けました(^o^)/








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16445010.jpg
さぁ~北穂高岳を目指します!
前回は涸沢にテントを張ったまま
必要最低限の荷物だけで登りましたが
今回は縦走するので全ての荷物を背負ってます!
なので重たい・・・(^_^;)








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17022627.jpg
しかし、いい色ですね~









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17030800.jpg
大キレットを歩く為に体力を温存しないと~
ゆっくり登って行きます!








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17042033.jpg

紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17044193.jpg
岩場が多いんですよね~
荷物が重いんで既にバテて来た・・・









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17063168.jpg
長い鎖場!
足を掛ける所はあるので、比較的登り易いです!










紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17074612.jpg
梯子もあります!
ここも特に問題ありません!









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17092516.jpg
真ん中少し右側に
富士山が見えています(^o^)/
写真では見にくいけどね(^-^;








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17143210.jpg
頑張って登っているので、
素晴らしい景色が広がっています!









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17181367.jpg
右側の山が北穂高岳山頂です!
そのすぐ下に小屋が見えます
小屋が見えてからも、まだ先が長い・・・








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17205970.jpg
手前が涸沢岳で左が奥穂高岳
その真ん中に見えるのがジャンダルム!
いつかは行ってみたいなぁ~








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17234060.jpg
涸沢があんなに小さく!
もうヘロヘロです・・・(T_T)









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17260479.jpg
いや~凄い所を歩いているなぁ~









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17285193.jpg
北穂高岳に登頂(^o^)/
コースタイム3時間のところを
3時間45分掛かりました(^-^;
もうバテバテ・・・








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17353993.jpg
山頂のすぐ下にある北穂高小屋
よくこんな所に建てたなぁ~








紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17390084.jpg
山小屋昼食!
3100mの山でパスタが食べれるなんてね!
美味しかった~

この時点で12時
バテているので休憩が必要
大キレットを経由して南岳へのコースタイムは3時間
北穂高までもコースタイム通りに歩けなかったので
大キレットも間違いなく予定より遅れる・・・
体力も相当消耗している・・・
下手したら日没までに着かない可能性もあるかぁ~










紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_16210124.jpg
大キレットを見て考えました!
翌日の天気は下り坂・・・
小屋で天気を確認したら曇りとの事だが
ネットの天気予報では午後から雨・・・
でも、雨量は少ないみたい

今日、南岳を目指すのはやはり止めよう~
今夜は小屋に泊まって体力を回復させ
朝早くに大キレットを越えれば
後は雨になっても問題ない!

予定変更!
明日、北穂高から大キレットを経由し南岳に登り
その先の槍ヶ岳まで進む事にしました!











紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_17571158.jpg
この先には行かないと決めれば
まずはビールでしょう(^o^)/
槍ケ岳を見ながらのビールが旨い!!

・・・実は翌日の事がかなり気になってます(汗)










紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18003096.jpg
ロケーション最高の小屋です!
ここに泊まる行程を組む方は
強者が多いんだろうなぁ~









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18040741.jpg
大キレットを眺める!
眺めてると歩けるように見えないや・・・(^_^;)









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18055970.jpg
笠ヶ岳~
キレイに見えていたのに雲が多くなって来ました

北穂高岳山頂に戻って
グルグル写真 を撮ったけど顔が死んでますね(^-^;









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18073646.jpg
テント場も有るんですが
小屋に泊まる事にしました!

理由はテント場はここから20分ぐらい戻った所で
小屋から遠いんです。
水をもらいにや、トイレに行くのに大変・・・
で、明日大キレットに行くまでに20分
余計に歩く必要があるので
小屋に泊まる事にしました!

寝床から槍ヶ岳が見えてます!
これはテンション上がるなぁ~









紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18115041.jpg
この日は布団4枚で5人でした~
昨日のテント内の温度がー2度だったのに
標高が上がっているのに小屋の中は20度!
めちゃめちゃ温いんですね~

テントを買ってからは小屋に泊まっていないので
実は2回目の小屋泊です(^-^;
初めての小屋泊は初の北アルプスの燕岳 でした~










紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 2日目_e0077010_18174787.png
今回の移動データー
いや~荷物の重さで山の印象ってガラっと変わるんですね~
北穂高岳でこんなに苦労するとは思いませんでした(^_^;)
まぁ~カメラを2台、三脚、レンズと
自分でザックの重量を増やしたので自業自得です・・・
挑戦する山行の時はホントに軽量化を考えないと~

明日は、無事に大キレットを歩けるのかぁ~


3日目の日記はこちら









by kumimasaM | 2017-10-05 18:26 | 登山


<< 紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 最終日      紅葉を求めて3年連続で涸沢へ 1日目 >>