人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 14日
紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目





紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_21232722.jpg
紅葉を求めて北アルプスの涸沢に行ってきました!
1週間前の話ですが(^-^;

今回も2泊3日のテント泊
テントを担いで登るのも、今回で3回目なんで
少し慣れてきたのか荷物が軽くなってきました(^^)v

前回までは軽くしたいので、カメラはミラーレスのα6000のみでしたが
今回は余裕があるので一眼の6Dも持参し
2台体制で挑みました!
結局、荷物が重くなっちゃったけど(^-^;










紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22073797.jpg
早朝の上高地!
最高の天気ですね~
河童橋の奥に穂高の峰々が美しい(^o^)/









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22230985.jpg
約2時間、歩き易い道が続きます!
でも、景色は最高なんでテンション上がる~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22241359.jpg
気持ちの良さそうなテント場です。
でも、今回の目的地はまだ先なんで
ここはスルーします。
いつかは、ここでゆっくりしたいなぁ~








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22263141.jpg
キレイな小屋です!
帰りはここでソフトクリームを食べるのが楽しみ~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22272197.jpg
前回は歩かなかったパノラマコースから上がる事にしました!
どんなルートなんだろう~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22325507.jpg
いい景色~
山が凄い迫力~
今日の目的地は正面の山の向こう側(^-^;








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22355682.jpg
外国人カップル
画になる~








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22363439.jpg
さっき、正面に見えていた山!
カッコいいね~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22372071.jpg
テント泊装備+カメラ2台なんで、バテバテで登ってます(^-^;
でも、もうすぐ登りは終わるよ~








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22384824.jpg
今回の目的地が見えた~
涸沢!!
でも、紅葉が・・・

実は前日に台風が通過して、葉っぱが殆ど落ちたらしい(T_T)
楽しみにしてたのに~








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22432181.jpg
見えた~!
去年歩いた北穂高~涸沢岳!
右の山が北穂で真ん中が涸沢岳
今回は左の奥穂高に登ります!
標高3190mで国内第3位です








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22461195.jpg
でも、パノラマコースの核心部はここから!
道が狭く、険しく下りになります。
中央部に写っている人、毎年この時期に九州から歩きに来るそうです。
その人も紅葉が終わっていて、残念そうでしたね(^-^;








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22492088.jpg
お!?槍ヶ岳もハッキリ見えてる~!
カッコいい!!









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22541390.jpg
苦手なトラバースが続きます
道も狭いです(^-^;









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22551951.jpg
ロープが何か所も張ってありました。
九州の方いわく、今年が一番荒れていそうです(^-^;
このコースは、遅くまで雪が残っているので
歩ける期間がかなり短いんです。
先日の大雨で鉄砲水が出て、崩れた箇所もあるんだとか








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22581330.jpg
テント場に到着~!
我が家を設営しました。
いい場所が確保出来たので良かった~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_22593061.jpg
涸沢と言えば、生ビールとおでん(^o^)/
最高の景色を見ながらなんで
旨いに決まってるでしょ(^o^)/








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23005013.jpg
紅葉がピークの時は、ここが真っ赤になるんですよね~
今年は全く有りませんが(^-^;








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23021762.jpg
周りが山に囲まれた所なんで、3時には陽が当たらなくなります。
すると、急に気温が下がるんですよね~
さむ~(^-^;









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23034239.jpg
夕食を食べた後にキレイなテント村を撮影(^^)v
安い小さい三脚しか持ってきてないので
これが限界でした(^-^;

テントの数も少ないね~








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23054530.jpg
天の川が見えてましたよ~









紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23063282.jpg
シャッターを開けすぎた~(^-^;
星が流れちゃいましたよ~
ま、いっか~!








紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 1日目_e0077010_23074023.png
今回の移動データー
紅葉が終わっていたのは残念ですが、
天気はいいので気持ち良かった~!
パノラマコースは景色がいいけど、
最後の下りはロープを使った登る所があったり
岩場があったりするので、自信がない人は歩かない方がいいかも。
2日目は奥穂高に登ります!




2日目はこちらから
最終日はこちらから









by kumimasaM | 2016-10-14 23:13 | 登山


<< 紅葉を求めて2年連続で涸沢へ 2日目      やっぱり楽しい金勝アルプス(^... >>